注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

無駄に話が長い人

レス27 HIT数 1204 あ+ あ-

匿名
16/07/08 00:35(更新日時)

身近に、無駄な情報が多すぎて話が長い人がいます。
治りませんよね…?
皆さんなら黙って聞きますか?
私は黙って聞いていますが、内心イライラしています。

たとえば…
要約すると『同僚が1週間有給を取って妹の結婚式でハワイに行く』らしいのですが、

『○○課で○○の仕事をしている○○さんって言う人が、今度1週間有給を取るんだって!それでもまだ○日も残ってるらしい。なかなか有給取れないとかブラックだよな〜!俺もまだ○日も残ってるけど取れないし。夏に旅行行きたいんだけどさ〜。
で、その○○さんが3人兄妹の真ん中で、下が妹なんだけど○○で働いてるらしくって、その妹が今度結婚するんだって!相手は年下で最初は相手の親が反対まではいかないけど、あんまり賛成してなかったみたいなんだけど…………


って感じです。
もうイライラしてきたのでやめます(笑)
疲れます…

No.2351988 16/07/07 08:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/07 08:48
匿名1 

いるいる!
結論までにものすごくまわり道する人。
仕事も同じ流れなので、時間がかかって、要領が悪い。

No.2 16/07/07 09:03
名無し2 ( ♀ )

いるよね。

「で?結局どしたの?」

と促す。

No.3 16/07/07 09:14
匿名3 

そういう人には
あの、もう一回喋ってくれる?とあえて聞いてみます

するとどうなるか面白いですよ

  • << 24 面白い!(笑)!!

No.4 16/07/07 09:15
名無し4 ( ♀ )

ウチの旦那だわ(笑)

面倒だから適当に聞き流してる。

No.5 16/07/07 09:22
旅人5 ( ♀ )

うちの旦那もたまにそのような時がありますが、

「要点だけ喋れよ」と言いたいところをグッと飲み込み(笑)適当に相づちを打って聞き流しております。

こういうのって治らないと思いますし、悪い人でなければOKみたいな(笑)

No.6 16/07/07 09:26
匿名0 

主です。
個別でなくて申し訳ありません。
理解してもらえて嬉しいです!

一通り話を聞き終わると、
……で?
となってしまいます。

基調な時間を返してくれー!
話に関係あるのかとおもって、登場人物の名前や関係性を覚えて聞いてたのにー!
って。

聞き流すようにします(笑)

No.7 16/07/07 09:27
匿名7 

うちの旦那も そう!

私が、バラエティー番組やクイズ番組を見ている時なんか テレビの音が聞こえない。
もう話が終わるかなぁと思うと また最初のくだりに戻ったり120%喋らないと気が済まないみたい。

たまに イライラして自分の足をつねりながら 聞いているふりして相づちを打ってる。
結婚して30年経つけど
変わらないんだねえ(>_<)

No.8 16/07/07 09:38
名無し ( 40代 ♀ R5i5Sb )

ミクルにもいますね〜

10行で終わる話を改行なしで制限いっぱい書き込みする人。

で、大抵「で?」「だから?」って話が多いでしょ?

私の元友だちもそういう子で、要点をまとめて話す事が出来ない。

昨日何処何処行って何を買った来たという話なのに何分かかるねんて感じ。




No.9 16/07/07 09:48
通行人9 

>> 8 主さんのにも少し疑問があるけれど、あなたの場所は特に違うと思います。仕事とかでないのに、絶対に要点で言わなければならない関係って、冷たいですね。
思いやりって何なのか考えますね…。

あなたの人間関係はとても窮屈なんですね。友達いるのでしょうか…。

  • << 11 は〜 空気読めない人だなぁ…

No.10 16/07/07 09:53
サラリーマン10 

いるよねー
イエスかノーの返事でいいのに、何故か脱線話しだして、
しかも良く聞くと言い訳だわ、ってやつ
正当化する言い訳をわざわざ話さなきゃならん、その自己擁護に反吐が出そうになるね
だいたい、自分を上に見せたい奴とかに多いよねー

No.11 16/07/07 10:12
名無し ( 40代 ♀ R5i5Sb )

>> 9 主さんのにも少し疑問があるけれど、あなたの場所は特に違うと思います。仕事とかでないのに、絶対に要点で言わなければならない関係って、冷たいです… は〜

空気読めない人だなぁ…

No.12 16/07/07 10:23
通行人12 

オフ会のメンバーさんにそういう人がいます。

長くても小藪みたいに面白ければまだ良いけど、そういう人の話って正直くだらないしつまらないんですよね。


No.13 16/07/07 10:25
名無し13 

私は、結論から遠回りをしてしまって主さんにイライラされるタイプです(汗)

私も話しているうちに何を喋ってるかわからなくなります。何を伝えたいのか?そのためにはどの情報が必要で、何が必要ではないのか?をわからないのです。前もって考えて話せばなんとなくまとまりますが…。きっと直らないので優しい気持ちで聞くか、話を聞かないかのどちらかだと思います。
こちらが要領が悪いのは分かっていますが、優しくしていただけると嬉しいです。

  • << 16 あなたのレスはきちんと文章が纏められていてわかりやすく伝わっています。 なので会話の時も落ち着いてゆっくりと話をすれば大丈夫だと思いますよ? 私も簡潔にものを言うのは上手では無いのですが、結論を先に述べ。後は5W1Hを意識して、話の視点や主体がブレない様にしています。 例 ☆土曜日の午後時間空いてませんか?実は知り合いにコンサートのチケットを譲って貰ったんです。普段聴かないジャンルなんですけどけっこうレアなものらしくて。 ご興味無いですか? ☆この間○○行った時に偶然知り合いに会ったんですけど、そしたらその人が仕事で行けなくなったからといってコンサートのチケットを譲ってくれたんです。普段聴かないジャンルなんですけど、レアチケットらしくて行ってみようかなと思ってるんです。2枚あるのでもし土曜日の午後空いてたら一緒にどうかなぁと思って。土曜日の午後空いてませんか?こういうのは興味ないですか? 昔は後者みたいな感じで話してました…(>_<)

No.15 16/07/07 11:36
フリーター15 

次からその人の話は軽く聞き流すといいよ。で、自分からは決して話かけていかない。笑
関わるだけ疲れるからね。

No.16 16/07/07 11:36
匿名16 

>> 13 私は、結論から遠回りをしてしまって主さんにイライラされるタイプです(汗) 私も話しているうちに何を喋ってるかわからなくなります。何を伝… あなたのレスはきちんと文章が纏められていてわかりやすく伝わっています。

なので会話の時も落ち着いてゆっくりと話をすれば大丈夫だと思いますよ?

私も簡潔にものを言うのは上手では無いのですが、結論を先に述べ。後は5W1Hを意識して、話の視点や主体がブレない様にしています。


☆土曜日の午後時間空いてませんか?実は知り合いにコンサートのチケットを譲って貰ったんです。普段聴かないジャンルなんですけどけっこうレアなものらしくて。
ご興味無いですか?

☆この間○○行った時に偶然知り合いに会ったんですけど、そしたらその人が仕事で行けなくなったからといってコンサートのチケットを譲ってくれたんです。普段聴かないジャンルなんですけど、レアチケットらしくて行ってみようかなと思ってるんです。2枚あるのでもし土曜日の午後空いてたら一緒にどうかなぁと思って。土曜日の午後空いてませんか?こういうのは興味ないですか?

昔は後者みたいな感じで話してました…(>_<)

No.17 16/07/07 12:51
名無し17 ( ♀ )

ひと通り喋りまくらせて
長すぎて 分からんかった まとめてよ と毎回言う

聞こえないふりをするのも 完全に用事をしながら生返事をするのも効き目ありますよ

その人が寄ってきたら
スマホに 没頭して ちょ、ちょっと 待ってと言うか
ガン無視。イヤホンしてても言いと思う

No.18 16/07/07 13:16
通行人18 

ほんとウザくて仕方ないっすね!

自分は聞き流すか、その場から逃げます(笑)
あとは半径10m以内近づかない、目を合わせない、絶対自分から話しかけない。
めっちゃウザくて大嫌いっす(笑)

No.19 16/07/07 14:18
名無し19 

いますねー

年配の女の人に多くないですか?

元の職場にもいたけど、話自体も全然面白くないし、ダラダラ長いし逃げようにも強引に話し続けるから相槌打つのも疲れるし本当勘弁して欲しいってずっと思ってた。

電話受け付けしてたけど、やはり年配の女性は要点がまとまらなくて長いです(笑)

長い割には肝心なとこの説明がないという(笑)
でも可愛いおばちゃんやおばあちゃんは大好きなので上手く引き出すようにしてます。

No.20 16/07/07 14:45
名無し20 ( ♀ )

仲良い友達になら
「要点言えー」って言ったことある。

問題は会社の上司にこのタイプがいるんです。
いろんな回り道した話を盛り込みながら長々話すから一番何が言いたかったのか???ってなる時ある💦

要点を簡潔に言ってくれる上司がいいなー。

No.21 16/07/07 14:54
名無し21 

いますね。イライラします。

私はそのイライラを全面に出しながら最後まで聞いて、『結局これをこうしてこう、こう、こうなのね?』とイラッと感満載でまとめてやります。
相手は『お、おう』となります(笑)

No.22 16/07/07 15:01
匿名 

主です。
この手の方は案外いるんですね。
指摘したいけど、機嫌を損ねられても困るので言いません…
とてもストレスです(笑)
本人は自覚ないんですよね。

No.23 16/07/07 15:05
名無し23 

職場にいます。私も黙って聞いてるけど内心イライラしてます(^^;
時間に余裕のある時の世間話ならいいけど、忙しい時にもそうだから怒り出す人も中にはいましたよ。
要点だけ言え!だから何だ?!って。
様子を見てると、どうやら頭で整理してから話すという事ができず、何故か本人も話しながらじゃないと結論まで辿り着けないようです。

一度忙しい時期にあまりにも先輩に指摘されたからか、本人も少し考えたようで言葉数が減ったんですけど、
なんと肝心の要点を丸々すっとばし、重要な事ほど言わないという状態に(-_-)報復?職場プチパニック
それからは誰も指摘しなくなりました。

No.24 16/07/07 15:46
社会人24 

>> 3 そういう人には あの、もう一回喋ってくれる?とあえて聞いてみます するとどうなるか面白いですよ 面白い!(笑)!!

No.25 16/07/07 18:52
通行人25 ( ♀ )

それ、私かも(爆)

旦那に、話し長い、、、
って、言われる。

No.26 16/07/08 00:10
社会人26 ( ♀ )

わかりますーwww
関係性にもよるけど大抵は我慢していますね。。。
母には経緯は後でいいからとりあえず結論から教えてと言ってしまいますけどww

No.27 16/07/08 00:35
名無し17 ( ♀ )

話の途中で
オチは??って聞いたらどうなりますか?

かっこいい言い方をすれば

まず結論だけ おっしゃってください…かな?


途中が気になったら こっちから聞くもんね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧