注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

義理の親が勝手に入ってきます

レス13 HIT数 3362 あ+ あ-

新婚さん
16/07/07 18:38(更新日時)

義母さんが私が留守中にキッチンに入ります。
それがいやでいやで仕方ありません。
私は毎日朝から夕方まで仕事していて合鍵を入籍と同時に渡しました。今では大後悔してます。
キッチンで、義母さんが持ってきた野菜を洗ったり切ったりして、帰宅したらボールやお皿に入れてラップがしてあったりします。
毎日仕事しているから掃除もあまりしてないし、慌ただしい時にはパジャマがリビングにほったらかしとかそんな時もあるし、キッチンに朝御飯の洗ってないお皿が置きっぱなしとかも。
見られたくないから必死に片付けるけど間に合わない日もあるし、
そんな日に限って合鍵で入ってる感じなんです。一度やめてほしいと訴えたけど、そんなとこは見てないとか、私がしたいようにしてるだけだから気にしないでとかちょっとちんぷんかんぷんな答えが返ってくるだけでした。
私が神経質なのでしょうか?
みなさんのお宅も留守中に義理の親が出入りしキッチンを使ったりしますか?

16/07/06 22:04 追記
みなさんありがとうございます。やっぱり合鍵後悔しまくりです。
留守中に入ってこないですよね普通。無神経でびっくりしてます。
キッチンで野菜とか手料理、はっきり言っていらないんです。私が仕事帰りに買った同じ物が帰宅したらキッチンにあったり、とかそんな状態です。うんざりするので合鍵返してもらう努力します!

16/07/06 22:24 追記
私の実親は遠いから合鍵は渡してませんが、近くなっても渡さないように気をつけます。私達が留守中に義理の親が出入りするなんて男性でも(旦那が)嫌がりますよね。やっぱり新しく所帯を持ったら自覚って大事なんだと思いました。とても参考になりました。

No.2351851 16/07/06 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/06 21:40
ベテラン主婦1 

しません。完全別居で、スープの冷めない距離に義母はいますが、そもそも合鍵を渡してません。
結婚した時、合鍵がどうのこうのって話があった気がしますが、旦那自身がそんなのは渡さなくて良いって言ってましたから…。

なので留守中勝手される事はありません。主さんも渡さなきゃ良かったのに…。だって合鍵ってなんで義親に必要なの?こちらは義親の合鍵貰ってないし。

No.2 16/07/06 21:45
匿名2 

まあ渡しちゃったものは仕方ないので、鍵を変えるか、旦那さん、もしくは義父さんから言ってもらうかですね。
息子の家は別世帯だという自覚を持て。とね。
賃貸なら引っ越しが無難です。

No.3 16/07/06 21:46
ベテラン主婦3 

絶対嫌ですよね

自分の母親ならまだしもですが

せっかく疲れて帰ってきてそれは嫌だね

だったら帰宅前に寄るからオカズなり野菜なり週1とかたまに貰うとかなら良いよね
鍋ごとでも良いし

主さんは旦那さん中心にちゃんとご飯やれるんだから

ストレスになって病気になっちゃうね

旦那さんに怒られてもハッキリ嫌だと言うのが良いよ

遊びに行ったら野菜なりお菓子なり遠慮なく貰うで

私でも嫌です

絶対嫌だで入るならもう本気で怒るしかないね

頑張ってください

No.4 16/07/06 21:48
既婚者4 

そもそも合鍵なんて渡さない。
なんで姑って合鍵欲しがるんだろうね。
何かあったときのためにとか言うけど
何があるんだって感じ。
勝手に入られるのって気持ち悪いよね。
息子の家には勝手に入って良いと思い込んでるんだね。
うちは勝手に入らせません。

No.5 16/07/06 21:48
既婚者5 ( 50代 ♀ )

ハッキリキッパリ「留守中は家に入らないで!」と言いましょう。
合鍵を渡しているのはそういう事をして貰う為じゃ無いと。

主さんが言い辛かったらご主人に言って貰えばいいですよ。

No.6 16/07/06 21:55
既婚者6 

家は義母さんに合鍵渡してる。私は仕事で忙しいから夜ご飯の下ごしらえしてくれたり作ってくれてたり。今は義両親は元気だけどどちらかが困ったことになったら私も義両親のとこの合鍵もらうことになってるよ。別に赤の他人じゃないよ。結婚ってそう言うことだと思うし。主さんもいろいろしてもらって文句はダメだよ。義母さん以外誰がこんなことしてくれんの?元気そうにみえてもそれなりに年なんだから大変なはず。バチがあたるよ。

No.7 16/07/06 22:39
匿名7 

>> 6 でも、礼儀やプライバシーはあるのではないかな。別に何をしてくれと頼んでないと思うのに、土足でズカズカはひどいと思います。

No.8 16/07/06 23:07
既婚者6 

>> 7 家も誰も頼んでいないけどねやってくれてる。始めの頃は「○○ちゃん、お肉あるから持って行こうか?「○○ちゃん、お惣菜あるから置いておこうか?」って言われて私がもごもごしていたら、家に帰ってみたら玄関に保冷バッグに保冷剤入れて置いてくれてた。そんで、何となく玄関から台所まで侵入の深さが伸びてきた。でもさ、私たちのことを気にかけて心配してくれてるのもわかってたから、まあーいっか!って。だって敵じゃないから。

No.9 16/07/06 23:46
既婚者9 ( ♀ )

ウチも入って来ますねf^_^;車で20分かけてきてます(笑)
私が休みの日なんて、寝てる最中に入ってくる時もあるけど…最初はびっくりしたけどもう慣れた。

勝手に冷蔵庫に食べ物入れてくし、料理していくし、窓ふきしていくけど…。もう本当に慣れちゃって「お義母さん!お昼に冷やし中華食べて!私作る」なんて、床ふきしている義母に言うこともf^_^;

嫌と思ったらずーっと嫌になるけど、そんなものと思ってしまうのも楽ですよ。

No.10 16/07/06 23:53
既婚者4 

平気な人はそれでいいんじゃない。
主さんは嫌だと思ってるんだし、全然オッケーって人は少ないんじゃないかな。
助けてくれてるつもりでも主さんは困ってるんだよ。
主さん、旦那さんにもきちんと言ってもらった方が良いよ。

No.11 16/07/07 08:12
専業主婦11 ( ♀ )

嫌なら嫌って言うしかないね。
私ならラッキーて思うかも?

やってくれるだけならいいけど、色々ダメ出しされるなら実母でもウザいけど、
ただただ、やってくれるだけならOK。

No.12 16/07/07 18:32
既婚者12 ( 30代 ♀ )

これは…慣れですかね。わたしも3年ぐらいは嫌でしたけど、一緒に温泉行ったり、入院したときに、洗濯物をやってあげたりしているうちに、どうでもよくなりました。
カッコつけるのやめた、というか。ありのままので完璧じゃない私を受け入れてもらってるって、自然と思えて。うちも畳む前の洗濯物、脱ぎっぱなしの服、子供のオモチャとか散らばってるときあるけど、ごめーん!!今日汚いわ!やっといてーで終わり。
あと数年したら慣れたりしません?お母さん、お節介だけど優しい人だと思います。嫌み言われるわけじゃないんでしょう?

No.13 16/07/07 18:38
既婚者13 

うーん、田舎ですか?
田舎にはそう言う姑が
いっぱい、いそう。
距離感がないんだよね、嫁が
嫌がっているとか、分からない
旦那さんに言って、合鍵を
返してもらったら?
義母さんは気を悪くするだろう
けど、仕方ないね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧