注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

参観会で荒れる

レス13 HIT数 2721 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
18/05/21 21:14(更新日時)

もうすぐ4歳になる息子なんですが、幼稚園での行事で私が行くと必ずどこかしらで不機嫌になります。

プレ幼稚園に通ってる時は最後の方に少しだけ座れるようになったくらいで、みんなと同じ事はしない、脱走するなど1人浮いていて本当に苦痛でした。
幼稚園に入り、母の日の参観会と父の日参観会、七夕参観会があり、母の日参観では最初委員会の説明会があり子供とは別だったんですが息子が私の所に来てしまい、先生に連れて行かれたのですが、それが気に入らなかったらしく、教室で、お母さんへのプレゼントを丸めようとしたり投げたり、配られた工作の道具を破ったり、私を叩いたり止めようとすればする程エスカレートしてしまって困り果ててしまいました。

七夕参観で、最初ホールで楽器と歌の披露があり、そこではみんなと一緒に最後までやる事ができました。教室に戻り、笹に飾りをつける作業も何とか一緒にやる事ができたのですが、最後に体操着から制服に着替えて下さい!できれば自分でやるようにしてください!と先生から言われ、息子が着せてと渡してきたので、自分でやってみようか!と言ったら一気に不機嫌になり体操着を投げたり寝転がって着せてー!と駄々をこねたり奇声をあげたり、本当に泣きそうになりながら相手にしていました。もう、周りの視線が怖くて周りを見れないし、私自身どうしたらわからなくなってパニックになってしまいます。

こういう時はどう対処したらいいのでしょうか?
幼稚園に行くようになって、帰ってきて昼寝した後も1時間くらい泣き喚き暴れて、何をしてもダメで毎日が憂鬱で仕方ありません。
これからの参観会も憂鬱です。
ちなみに、父の日参観は着替えもちゃんとできたそうです。私の時だけなんです。

どうしたらいいのかわからず本当に悩んでいます。
みなさんのお力をお貸しいただけたらと思い、投稿させていただきました。
宜しくお願い致します。

タグ

No.2351838 16/07/06 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/06 22:25
名無し ( xqEdG )

赤ちゃんの時十分甘やかしてあげましたか?抱っこしてあげましたか?

赤ちゃんの時のスキンシップが足りてない子は駄々っ子になると言う説もあります。

また、子どもは思った以上に大人の顔色や反応を見ています。
あなたを困らせあなたの反応を見てあなたの愛情をはかっているのでしょうね。

またありがちなことなのですが、家にいるときのお母さんと外にいるときお母さんに物凄くギャップがある子もお母さんの反応に戸惑います。

そこは大丈夫ですか?

とにかく、いっぱいいっぱいスキンシップをはかり、家で十分甘えたさせてあげてください。でも甘えさせる事と甘やかす事は別なのでそこは間違わない様にしましょうね。

No.2 16/07/06 22:26
通行人2 

ペアレントトレーニングの本とか読んでみては?
検索しても出てくると思いますが、ざっくり言うと、好ましい行動をしている時に誉めて、好ましくない行動の時は無視して、好ましい行動を強化するという考え方です。
ぐずりに負けてやってあげたり、物でなだめたりするのは、好ましくない行動にご褒美を与えて、こうすれば得すると学習してしまうようなものということですね。

No.3 16/07/06 22:56
匿名さん3 

癇癪&発達障害でしょ?退園するしかないね!

No.4 16/07/06 23:46
♂♀ママ4 

主さんに構ってほしいのかな?
逆にコミュニケーションが少なかったりすると、上手に甘えたりすることが出来ずにイイ子を演じてしまう子もいるので一概に、主さんが悪いとかそんなことはないと思いますよ。

No.5 16/07/07 01:09
もあ ( ♀ q0BGe )

同じく4歳(8月で5歳)ですが 幼稚園ではいろんな子いますよね。

暴走だとか乱暴な子とか…

ママ友の子が暴走で先生も手を焼いてますが それでもだんだん園に慣れつつありますよ

焦らずユックリで良いのでは❓

周りの目は気になるでしょうが成長ぶりがわかっていくのでイベントはできる限り参加を勧めます(^-^)✨

No.6 16/07/07 01:21
通行人6 

甘えているだけですよ
だから主さんがいくらお子さんが小さいとはいえそういう憂鬱だとか言っていたら逆効果です
親として毅然とした態度で接してください
そしてこどもを褒めだきしめてやってください
もちろん毅然とした態度の後でね!
うちもそうやって育てましたから
まだ小学生ですが

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧