注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

因果応報なんて嘘だよ

レス28 HIT数 6340 あ+ あ-

名無し
17/07/26 19:26(更新日時)

私は小学生の時、近所の同級生(親がN娘がSとします)から親子ぐるみでいじめられていた。
理由は、シングルマザーだった母が金持ちの養父と再婚することになったから。
これは、近所の人達から母が「Nさん、金目当ての結婚だって吹聴してるから気をつけたほうがいいよ」と忠告を受けて発覚。
ほかにもSが「主は馬鹿だから付き合わないほうがいいよ」などとクラスメイト達に根回し。
Nは、私を呼び出しては殴る蹴るをしてきて「誰かに喋ったりしたらドラキュラに食べられちゃうから黙ってるんだよ」と口止めの約束をしてきた。何回もされた。時代が時代だったから、私が訴えたところで校長先生からは子ども同士の喧嘩としか言われなかったし

私は子どもながらに大人には話してはいけないんだと我慢した。

母が再婚し、あたらしい家に引越すと今度は
学校のお道具箱がめちゃめちゃになっていた。
木工用ボンドはコンパスを使ったのかめった刺し、コンパスはボンドがついて固まっていた。
電卓も無くなっていた。

Sといつもつるんでいた女子が目の前でコソコソ話..
でも耐えた。
大人は助けてくれなかったから。

ある時、思春期を迎えてS達のやってきたことに腹が立ち仕返しをした。Sを窃盗犯に仕立てたが、私だけ悪者になって終った。

教師もクラスメイトもSの過去を知らないからSの味方になった..


それからの人生は転落。
中学校で孤立し、高校でも人付き合いが分からず中退。

結婚して人並みの幸せを掴んだけれど、唯一友だちだったコから「Sは、看護師として大きい市内で働いてるよ」という報告..

散々私を苦しめた奴が人の為に看護師やってるなんて笑った。

老婆になったNとこないだバッタリ会った時には「大きくなったねー」と私の子どもに話しかけてきた。

え?自分のしたこと忘れたの?って思って、それにも驚いた。

因果応報なんてないんじゃんと思った。

ちっとも苦しんでなんかいない..



タグ

No.2351668 16/07/06 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/06 12:51
匿名1 

これから始まるんだよ。

Sの子どもは今あなたと一緒で耐えてるんだよ。

だからNもSも幸せな顔してれるだけ。

もしかしたら、Sの子どもは親や婆を捨てるかも知れないしね。

先はまだまだ長いんだよ。

No.2 16/07/06 12:56
通行人2 

人生は死ぬまでどうなるかわからない。
そして、成功して幸せそうにしている人も本当は何があるかわからない。

まだ因果応報がないと決めつけるのは早い。

No.3 16/07/06 13:02
匿名3 

もうね。結婚出来たんなら、いいじゃないですか。勝ち組ですよ。
主さんと一緒に人生を歩みたい人が、いてくれるなら、他に味方がいなくても、不条理があっても。
子宝にまで恵まれて、文句無し!と思えばいいですよ。
そのSより、幸せになりましょう!
お金とかじゃなく、幸せを感じる生活をしてやればいいと思いますよ。

No.4 16/07/06 13:04
匿名4 

因果応報なんてあるはずないです。
そんなものがあったら。
悪い人はいなくなります。現に神戸の殺人容疑者も印税をたっぷり貰って自分のサイト作ったりノウノウと暮らしてるし、
他にも虐めの加害者が罰が当たるような
酷い目に合わずに結婚して子供まで
いるんだから酷い世の中だよ。
悪さをしてる人は自分が火の粉を
被らない方法を心得てるから手慣れているからタチが悪いです。
そんな人間と関わってしまったら
最終手段は逃げるほうが良いのかも、
心優しくて真面目な人が報われて欲しい。

No.5 16/07/06 13:09
名無し5 

そうですよ? ただのことわざです。
日本らしいことわざですよね。

  • << 19 因果応報は中国の慣用句だぜ。 まあ仏教用語にある言葉だがね。 仏教を通じて日本に入って来たわけ。

No.6 16/07/06 13:20
匿名 ( cCFjm )

>> 5 嫌な言葉だよね。親の因果が子に報い、なんて言って見世物小屋のうたい文句にあったんだから。
そのいじめた子の子どもが奇形児や障害を持って生まれたりでもしたら、主はガッツポーズするんじゃないの?
もっと言えば、主がいじめられたのも、親や先祖が悪行の限りを尽くしてその因果が孫子の主にいったのかもよ?
もしかしたら、主の祖先がN親子の祖先に極悪非道な仕打ちをしてたのかもね
因果応報ってそういうこと。そう考えるとバカらしいでしょ。

No.7 16/07/06 13:36
名無し7 

嫉妬で苛められただけよ、可哀想なSNを許してあげましょう。因果応報は気の持ちようです。

No.8 16/07/06 13:57
匿名8 

調べ尽くしたわけでもないのに決めつけはあなたにもよくない。
看護師って激務。
ストレスすごくてみんな苛々もて余してる。
満たされる名誉欲と、積もる不満が見合ってない仕事のひとつ。
それって幸せかな?

私のこと苦しめた一人に医者がいるけど、旦那が逮捕されてニュースに出た挙げ句、不倫略奪婚されて離婚してシングルマザーになって散々だよ。

あとは中学のときいじめるためにわざわざ遊びに誘い出してきた子もその翌年父親死んで以降卒業まで毎日フケだらけで通ってきてたし、別の意地悪な子は在学中に中絶して10年後くらいに結婚したけど正常な妊娠が困難だって宣告されてたのもいる。

報いはしらないところで受けてる。私にはたまたま知らせてくる人がいただけだし。聞いたときはおおー本当にあると思って自分は自分で努力重ねてきてよかったと思ったよ。相手に報いがあってもなくても自分はひたすら頑張り続けるだけだと知ってるから。

もしかしたらすでに報いを受けてて反省して善人ぶろうと話しかけてきたのかもしれないじゃない?
もし本当に幸せそうでその倍以上あなたが本当に苦しみながらも自分を律して生き抜いてきたなら、相応の報いが必ずあなたに訪れる。

失望するポイントばっか探していきても人生もったいないよ!

No.9 16/07/06 14:03
名無し9 

うん、因果応報はないよ。

No.10 16/07/06 14:17
匿名10 

人が苦しんだら嬉しいのか?

No.11 16/07/06 14:19
匿名11 

どれだけ優しくても、人を見る目が無ければバカを見る。
どれだけ真面目でも、要領が悪ければバカを見る。
どれだけ才能があっても、自信が無ければバカを見る。

ただ、それだけ。

この世は、「人間としてのプライド」の有無にかかわらず、要領が良くて図太い人間が、全てにおいて丸儲けできる仕組みになっているのさ。
どこかの知事みたいにね。

だからと言って、さすがに、そういう人間になってみたいとは思わないけどね。
一応、私にもわずかだけど、「人間としてのプライド」があるから。



「人間としてのプライド」という言葉は、「人徳やモラル」という言葉に置き換える事ができるかも知れない。
それらは、人間としてはとても大切な物だけど、持っていても成功や豊かさには必ずしも繋がらない。

だから、ひょっとしたら。

「因果応報」などという言葉は、「人間としてのプライド」を守りたい人間が、自己満足のために生んだ言葉かも知れない。
言わば、ある種の幻想。

良く言えば、「武士は食わねど高楊枝」。
悪く言えば、「負け犬の遠吠え」。



この推測がもし当たっていたら、何だか少し、切ないね。

No.12 16/07/06 14:20
名無し0 

みなさん、こんな私にレス返してくれてありがとうございます。

私の考え方が間違ってましたね..

私が幸せと思えるのは、辛い過去があったからですよね!

因果応報なんてないし、彼女達がどうなろうと私には関係ないことです。

No.13 16/07/06 14:27
通行人2 

>> 12 そう簡単に割り切れてる?
出来ないからスレしたんでしょ?

腹立つ気持ちまで消すことないし、主は間違ってないよ。


これからは、そのエネルギーを自分の方に向けて、もっと幸せにればいい。

No.14 16/07/06 14:32
匿名14 

私はありましたよ。

No.15 16/07/06 14:39
匿名15 

因果応報なんてないと思えば、人間の殆どは性根の腐った鬼畜になるだろうね
何をやってもいいんだと考えるでしょう

しかし鬼畜はやったことへの報復は受けることにはなるので、これをある意味因果応報だと考えるかどうか

復讐鬼は法を度外視しますからね

ま、死んでから気がついても遅いですが
悪行は必ず報いを受けます

No.16 16/07/06 14:58
名無し16 

因果応報というものが実際に存在するのかしないのかなんて、証明できる人はいないんだよ。

だけど因果応報という言葉が廃らないのは、結果論として『そう思いたい』人がいるからなだけ。

例えば、自分に嫌な思いをさせた人に障害児が産まれた、とか、夫婦不仲で離婚した、としても、それが因果応報かなんて誰も証明できないが、嫌な思いをさせられた人は『きっとこれは因果応報なんだ』と思いたい、それだけのことよ。

私からすれば『因果応報?だから何?』としか思わないけどね。

自分に嫌な思いをさせた人が今現在幸せか不幸かなんて、自分の人生には何一つ関係無くない?

因果応報で不幸になってました、ざまぁみろ、とでも思いたいの?思ってどうなるの?何か自分の役に立つの?としか思わないし。

他人のこと気にする暇があったら、自分が如何に幸せに生きるか、楽しく生きるか、を考えた方がよっぽど自分のためだし建設的だって思うね。

もうワンランク人間的に成長できると、自分に嫌な思いをさせた人も含めて、みんな幸せであればいいなぁ、と思えるようにもなるし、それが自分の心を穏やかにする思考だということにも気づけるようになるはずだよ。

No.17 16/07/06 19:28
匿名17 ( ♂ )

ない。

そんな物は負け犬の心の拠り所だよ。

No.18 16/07/07 05:04
匿名18 

おまじないおまじない

No.19 16/07/07 08:11
匿名19 

>> 5 そうですよ? ただのことわざです。 日本らしいことわざですよね。 因果応報は中国の慣用句だぜ。

まあ仏教用語にある言葉だがね。

仏教を通じて日本に入って来たわけ。


No.20 16/07/07 08:13
匿名19 

例えば因果応報なんて無いよね!と言ってるのが虐めてた側なら皆どうコメントするよ?

いつか罰当たるとかレスするんじゃね?

どうよ。

No.21 16/07/07 12:25
通行人21 

因果応報なんかあるわけないじゃん。

神戸の殺人の奴は今結構な暮らししてんでしょ?

全然報いなんか受けてないじゃん。

世の中自分さえ幸せならそれでいい世界。

他人に何しようが結局自分達さえ幸せならそれが正しい世界なんだよ。

不公平な運命的なものもあるしね。

どんな悪い事をしても結局そいつは幸せに生きるとか。
不幸な奴はずっと不幸のまんま。

でも主さんは今幸せなんだから別にいいじゃん。

過去の事をいつまでも恨んでたってしょうがないし。
だけど因果応報を受けたのは主さんかもね。

相手から酷い事されたからと言って仕返しするのはよくない。

結局どんな事をしてもお咎めがない人間もいるって事。
この世界は不公平な事に元々そういう運命の人間もいるんだよ。

No.22 16/07/07 12:54
匿名22 

因果応報あると思います。悪い奴はろくな死に方しませんよ 

No.23 16/07/08 02:14
匿名23 

諺なんて矛盾のように対語が有るものです。
今回のスレで「許す」と言う大きな器になってください。過去の他人を気にする時間が有れば
ご自分のお子さんや奥さんの幸せを考えた方が、心が濁らないで済みますよ。
今のお仕事、頑張って下さい。

No.24 16/07/08 03:31
匿名18 

悪いやつが報いを受けてないのかも知れませんよね
ただ泣き寝入りした人達の負の念て怖いものがあるみたいですよ。

No.25 17/07/24 00:57
名無し25 

因果応報

私をいじめた人
2人います

1人→転落
1人→幸せ

応報
なった人と
ならなかった人がいる

応報
なったらラッキー
ぐらいでしょうか

なるもんはなるし
ならんもんはならん

いじめられる原因が
私にもあっただろうし

全く
私悪くない!って言えない
と思います

よく
被害者の人言ってるけど
私何も悪い事してない…とか
言ってるけど

そう思います?

No.26 17/07/26 08:30
名無し26 

口癖が死ね、病気になった人を笑う男。

長年のツケ
一生治る事ない難病
癌にもなりやすい

まさに因果応報

No.27 17/07/26 09:36
匿名27 

素行の悪かった人間が過去を悔いて良心を持った瞬間、因果応報は始まる。

人の精神まで覗き見る事は不可能なので放っておきましょう。

主さんは引け目も罪悪感も感じる必要がないので、今まで通りの生活を心置き無く続けることが出来ます。
それが幸せなんです。

No.28 17/07/26 19:26
匿名28 

因果応報と自業自得を履き違えている人が多い。善良な人間が事件や事故で死ぬのは、前世や本人の知らない因果応報か?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧