注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

ママ友との関係

レス8 HIT数 1661 あ+ あ-

名無し
16/07/06 13:41(更新日時)

2歳の娘がいる、専業主婦です。ご近所で仲良くしているママさん達がいますが、どうしても自分だけ浮いてるような気がします。五人グループです。

例えばグループラインで会話をしていても、自分が発言すると会話が止まったり、(これは他の人もそうなる事があるので気にし過ぎかもしれません。)
あと、歩み寄るような話、一緒に〜したいね。などのメールには、それに触れない内容の返事が来たりします。嫌われてるように思います。

もともと話すのが苦手で、もしかして的外れな返答してたかな?と後悔する事もあります。極力聞き役になってるつもりです。

子供の習い事を誘ってもらって一緒に通ったり、お茶やランチも声をかけてもらってるのに、心許せる相手が一人もおらず、また相手にもそう思われてそうで、何故か孤独に感じます。
そんなママ友に疲れ、昔からの友人をランチに誘えば、他のお友達との予定があると断られたり、とてもむなしい気持ちになります。あぁ、みんなはちゃんとママ友付き合いうまくやってるんだなー、と。

どうしたらこのような幼稚な考えを直せますか?一人でも平気な強い母親になりたいです。
アドバイスお願いします。

No.2351633 16/07/06 10:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/06 10:26
名無し ( R5i5Sb )

私も専業主婦です。

子が小さい時を振り返ると何であんなにママ友との関係に気を遣ってたのかなとか、視野狭かったなと思いますよ。

外の世界に触れ色んな世代の人と関わるようになると、自分の小ささに情けなくなります。

きっとね、主さんだけじゃ無いんですよ。そういう悩みを抱えてる人って。

私の友人は地域の子育て支援でママさんたちの相談とかも受けてますが、人間関係に悩むママは多いって言ってます。

また、ママ向けのカフェしてる友人も同じような事を言ってました。

あまりネガティヴに考えないで、必要な友達は残る。残らない友人は自分には必要ないんだと思って、開き直ってこころを開いてみましょうよ。
相手にしたら主さんが心を開いてくれない事を悩んでるのかもよ?


No.2 16/07/06 10:42
名無し0 

>> 1 早速のアドバイス、ありがとうございます。本当に、視野が狭いなぁって思います。母親に相談したら、他に考える事がないから、そんな事で悩むのよ。仕事してるお母さんは、そんな事で悩んでる暇ないよ。ゆっくり専業主婦できる事、有難いと思って毎日暮らさないと、と、言ってました。その通りだと思うのですが、今は子供との生活が全てで、そこがうまくいかないと、何もかも嫌になってしまうんです。
でも、悩んでいるのは私だけではないと思うと、少し気が楽になります。ネガティブにならず、残ったお友達と楽しく遊んでいけたらと思うようにします!

No.3 16/07/06 10:56
主婦3 ( ♀ )

私もママ友いますが、グループではなく、一対一の付き合いの友達が何人かいる感じです。
共通の友達同士で集まると5~6人になったりするけど、常にその人数でいる事はないです。
やっぱりグループって難しいんだなぁと、主さんのスレを読んで思いました。
5人全員で仲良し!っていうのも無理あると思うんです💦
そのうちグループも分裂して、本当に仲のいい人同士で付き合いが続いていく気がします。

きっと今のうちだけだから、あまり気にせず、ありのままの主さんでいたらいいと思いますよ😊

No.4 16/07/06 11:17
名無し 

>> 3 アドバイスありがとうございます。そうなんですよね…実際5人いると、私自身一人どうも苦手なママがいて。行動や発言に、んん?と思う事が多々あり、離れたいなと思っても、グループなのでそれも出来ず。
離れるなら私が一人グループから抜けるしかないです。私も個人的に付き合いたいのですが、何故かいつも5人で!というスタンスで、たまに、明日〜行かない?と個人的に誘うと、たいてい明るく『オッケー!じゃあみんなにもLINEしとくね!』と言われてしまい、それも嫌われてるなーと感じる原因です。他の人は個人的に遊んだりしているのかもしれません。

No.5 16/07/06 11:30
主婦3 ( ♀ )

>> 4 きっと、他のママさんはママさんで気を遣ってるんだと思います。
主さんと二人きりで遊びたくても、他のママさんに見られたり、バレたりするのが嫌だとか。
5人の中で、必ずリーダー的存在の人が一人いると思うんですが、それは誰ですか?

No.6 16/07/06 11:53
名無し 

>> 5 ありがとうございます。それが、あまりリーダー格って人はいないんですよね。
なんとなーく、順番に遊びのお誘いをしている感じです。おうちに招いたりとか。

そうですね、近所なので偶然会う事もよくありますし、そういうの懸念しているのかもしれません。ただ、上にお姉ちゃんがいるママや、職場復帰したママもいたりで、全員でというのは段々と難しくなってきているように、思います。
気にしなくても自然と疎遠になりますかね?これからも親しくしたいママもいるんですけどね…

No.7 16/07/06 12:09
主婦3 ( ♀ )

>> 6 これからも全員で!というのは不可能に近いので、自然と離れていくんじゃないかな。
でも、本当に仲良しなママさんとはお付き合いが続くと思いますよ。

うちは子供が高校生なので、ママ友というよりかは一人の友人としてお付き合いしているんですが、保育園時代からのママ友と今でも仲良くしています。

よく、子供が卒業したらママ友との付き合いもなくなるよとか、ママ友なんて薄っぺらい関係だとか言う人もいますが、私はそうは思っていなくて、子供関係なく付き合えるのが本当の友達だと思っています。

主さんも、今のグループの中からそんな素敵な関係を築けるお友だちが出来るといいですね😊

No.8 16/07/06 13:41
名無し 

>> 7 ありがとうございます。私も3さんと同じで、ママ友だからって薄っぺらい付き合いではなく、気があう人とは、子供関係なくこれからも親しくしていきたい気持ちでいます。
ただ、そう思っているのは私の方だけな気がして。今ですらこんな感じで悩んでて、これから子供が幼稚園に入ったら、もっと人間関係で悩むのかと思うと、落ち込みます。いい年して人見知りだし、年だけとっててもあまり物を知らず、頼りないし、仲良くしてくれるママさんが出来るか心配です。子供は私に似てなくて、わりと人懐っこいです。子供のおかげで今のお友達ができた感じです。いろんなママさんに甘えていくので…可愛がってもらってます。このまま子供が自力でお友達を作っていってくれたらと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧