注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

旦那が 嫁<家族 で悩んでます。

レス17 HIT数 3514 あ+ あ-

新婚さん
16/07/15 14:56(更新日時)

長文失礼します。

先々月、主人の弟(大学生)が難病指定されている病気が発覚しました。命に別状はありません。
難病申請が降りるまで治療費がかかる為、私たちは新婚旅行を諦め、20万程援助しました。
新婚旅行は楽しみにしていましたが、主人の家族ですし、支えたかったのは事実なので援助については快諾しました。

先週、姑が「秋に家族旅行がしたい」と提案してきました。すでにホテルは予約済みだと言われました…。金額を聞くと到底私達の生活では行けない金額でしたので、主人に諦めて欲しいと伝えましたが、主人は納得せず。
クレジットカードを使ってでも行きたいと言ってきました。私も旅行は大好きなので、行きたい気持ちはもちろんありますが、お金がないのにクレジットカードで旅行しても楽しめないですし、後々の支払いも払えるか…。
そもそも親に治療費の援助をしたのに旅行する余裕はあるのか…とまで思ってしまいました。
もっと旅行のレベル(もっと近場にするとか宿泊費を抑える等)を下げるなら行けると提案しましたが、姑が行きたがってるところに行きたいと言われ、しまいには、俺1人で行こうかな。と言われる始末でした。とても悲しかったです。

普段はとても優しくおおらかな旦那さんですが、私たちの結婚記念日よりも義父の誕生日を優先したり、週末になれば実家へ遊びに行きたがります。顔を見せて安心させたいと言っていました。

他にも主人が仕事で帰りが遅いと姑から、「いつも帰りが遅くてごめんなさい。」とメールがきます。
まだ帰れない…と連絡してるみたいです。

私も自分の両親はとても大切です。
私の両親は飛行機を乗らないと会えない場所にいます。連絡もあまり取りません。私が結婚生活を充実させて安心させることが親孝行の一つだと思っていますが、旦那さんは私が親に対して冷たいと感じるそうです。
旦那さんが親思いなのはとても素敵なことだと思いますが、もっと私との生活を考えて欲しいです。
姑も義父も遊びに行くと歓迎してくれて優しいので、嫌いじゃありません。ただ価値観が違いすぎてて…もう少し距離をあけたいです。
わがままなのでしょうか…。
下手な日本語を長文読んでくださり、ありがとうございます。

No.2351344 16/07/05 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/05 16:04
匿名1 

主さんの感覚でいいと思います。
私も結婚したら、今の家族の方が大切です。
つまり、配偶者と子供の方。

どうしたら旦那さんが分かってくれるかな。

  • << 5 ご回答ありがとうございます! 色々考えていますが、どうしたら分かってくれるかわかりません。。 親孝行のために結婚したのかな。と思ってしまったり、将来が少し不安です。

No.2 16/07/05 16:29
匿名2 

主さんの感覚は、正しい。 姑も息子の新婚旅行費用から出してもらいながら、秋に旅行って😥 自分達で姑が大学生の子供の費用なんとかなるなら、主さん達には、一生の思い出だから行ってきて!費用はなんとかなるなら!言うのが普通の親😥 主さんにしたら割り切れない気持ちなるよね。😥 ご主人も、主さんの気持ちを何ら理解しようとしてないし、自分なら、母親に対して、それはないんじゃないか?と意見します。 何かスレ読んでて本当に、大学生は難病指定の病気なのか?旦那は、本当に20万渡したのか?疑いたくなる。それを本当に渡していながらの姑の行動なら、親として有り得ない行動だと思う。うちも娘夫婦いるけど、そんな事言わない。

  • << 6 ご回答ありがとうございます! 共感して頂き、本当に嬉しかったです。 大学生の弟の難病については向こうのご両親からも詳しく教えてもらったので、嘘ではないと思います。 援助した20万は私の目の前で旦那さんからご両親に渡していました! 私から姑にお話ししようとも考えましたが、旦那さんとの関係がますます悪くのかな…と躊躇しています。

No.3 16/07/05 16:47
通行人3 ( ♂ )

>> 2 もう少し情報が無いと分からない

これは、1レス制限じゃ無理

  • << 7 わかりづらくて申し訳ありません>_< 初めて投稿したので、設定がよくわかっていなく、1レス制限にしてしまっていました。 設定を変えたので、よろしければご意見お願い致します>_<

No.4 16/07/05 17:47
既婚者4 ( ♀ )

新婚旅行行けなかったから、その代わり家族旅行ってわけがわからない、、
多分義両親が旅行に行きたいからなんだろうけど
こういう親離れ子離れしてないとこに嫁に行ったら大変だね
義理親と嫁、旦那の関係にヒビ入るパターン

  • << 8 ご回答ありがとうございます! 弟が就職したら、なかなか家族旅行に行けないから、家族旅行に行きたい!というのが姑の気持ちみたいです。 まだ私たちには子供がいないので、子供が出来る前に親離れ子離れして欲しいというのが私の願いです…m(_ _)m

No.5 16/07/05 18:14
新婚さん0 

>> 1 主さんの感覚でいいと思います。 私も結婚したら、今の家族の方が大切です。 つまり、配偶者と子供の方。 どうしたら旦那さんが分かって… ご回答ありがとうございます!

色々考えていますが、どうしたら分かってくれるかわかりません。。
親孝行のために結婚したのかな。と思ってしまったり、将来が少し不安です。

No.6 16/07/05 18:21
新婚さん 

>> 2 主さんの感覚は、正しい。 姑も息子の新婚旅行費用から出してもらいながら、秋に旅行って😥 自分達で姑が大学生の子供の費用なんとかなるなら、主… ご回答ありがとうございます!

共感して頂き、本当に嬉しかったです。
大学生の弟の難病については向こうのご両親からも詳しく教えてもらったので、嘘ではないと思います。
援助した20万は私の目の前で旦那さんからご両親に渡していました!
私から姑にお話ししようとも考えましたが、旦那さんとの関係がますます悪くのかな…と躊躇しています。

No.7 16/07/05 18:24
新婚さん 

>> 3 もう少し情報が無いと分からない これは、1レス制限じゃ無理 わかりづらくて申し訳ありません>_<
初めて投稿したので、設定がよくわかっていなく、1レス制限にしてしまっていました。
設定を変えたので、よろしければご意見お願い致します>_<

No.8 16/07/05 18:27
新婚さん 

>> 4 新婚旅行行けなかったから、その代わり家族旅行ってわけがわからない、、 多分義両親が旅行に行きたいからなんだろうけど こういう親離れ子離れ… ご回答ありがとうございます!

弟が就職したら、なかなか家族旅行に行けないから、家族旅行に行きたい!というのが姑の気持ちみたいです。
まだ私たちには子供がいないので、子供が出来る前に親離れ子離れして欲しいというのが私の願いです…m(_ _)m

No.9 16/07/05 18:52
匿名9 ( ♀ )

新婚旅行やめてお金渡したのに家族旅行?どういうこと?って普通の感覚です。

しかもクレジットカード使ってまで行くものではありません。金銭感覚大丈夫なのか。

お金が無いで通すしかないでしょう。

  • << 11 ご回答ありがとうございます! 新婚旅行やめて家族旅行という時点で、私との生活よりも家族が大事なんだな…と思ってしまいました>_< 今回の旅行についてはお金が無いと言い張って押し通します! ありがとうございます!

No.10 16/07/05 18:53
専業主婦10 ( ♀ )

すみません。
私の中では弟さんの治療費20万出すこと自体ありえません。

  • << 12 ご回答ありがとうございます! おっしゃる通りですね…。 前々からこういう事で少し悩んでいたので、お断りするべきだったのかもしれないです。 考えが甘かったかもしれないですねm(_ _)m

No.11 16/07/05 19:04
新婚さん 

>> 9 新婚旅行やめてお金渡したのに家族旅行?どういうこと?って普通の感覚です。 しかもクレジットカード使ってまで行くものではありません。金銭… ご回答ありがとうございます!

新婚旅行やめて家族旅行という時点で、私との生活よりも家族が大事なんだな…と思ってしまいました>_<

今回の旅行についてはお金が無いと言い張って押し通します!
ありがとうございます!

No.12 16/07/05 19:08
新婚さん 

>> 10 すみません。 私の中では弟さんの治療費20万出すこと自体ありえません。 ご回答ありがとうございます!

おっしゃる通りですね…。
前々からこういう事で少し悩んでいたので、お断りするべきだったのかもしれないです。
考えが甘かったかもしれないですねm(_ _)m

No.13 16/07/05 23:07
匿名13 

義理の両親に金を払わせたら。行きたいなら支払いしろ!

No.14 16/07/06 12:06
既婚者14 

というか、難病って何という病気ですか?

取急ぎ命の危険性もない難病なら早急に手術等をしたわけじゃないでしょうし、いくら医療費助成金申請中だったとしても、いきなり20万も必要になる理由がまったく理解できません。

私の主人も、治療方が無いだけの経過観察のみの難病ですが、医療費助成金の申請中でもそんな高額な医療費はかかりませんでしたよ。

何かおかしい話だと思いますね。

最初から、二人で新婚旅行に行くより家族みんなで旅行に行きたい、という話になっていて、弟さんの難病にかこつけて医療費という名目でかかりもしない金額を提示し、そのお金が丸々家族旅行の費用になっただけに感じます。

何に20万もかかったのか、その理由を聞いてみない限り、私には単に主さんが騙されてるだけにしか思えませんね。

No.15 16/07/06 13:45
ベテラン主婦15 ( ♀ )

これが家族みんなで行ける最後の旅行なのかしら?

お互いの家族をよくわかった上で結婚しませんか?
結婚してある日突然~があって、どうとかいうのはおかしな話です。

結婚式挙げて、ハネムーンにいく新郎新婦には嫌な話を聞かせない、伏せるのが親というものだと思います。

No.16 16/07/06 21:20
専業主婦16 

あたしも主さんの考えでいいと思います。

あたしも、家族は高速4時間離れています。まわりに友達もいない。周りは田んぼや家ばかりで車もありませんでした。
そんな中、慣れない育児で頑張っているのに。旦那は月1で帰りたいだの。義親はあたしが義実家に里帰りしたのに、更に来ようとしてメールがきたり。旦那にもご飯を食べにこないかと。
結局5.6回は顔を合わせました。お宮参りも日にち勝手に決められ終わったら解散ではなく、お金ないのにご飯を食べに行こうと。
まあ出していただきましたが。

確かに自分の子供だし、親に見せたいだろうけどうちは滅多に帰れないし、行ったら奪われます。返してくれません。よくはしていただいて感謝はしていますが、どうしても産後の嫌なことが後を引き、もう行きたくない。しばらくほうっておいてほしいという気持ちになりました。
だから、ほんとはなんかない限りは行きたくないとまでいいましたが、納得は勿論しないので、三ヶ月にいっぺんで話は収まりました。
けど、やっぱり義親に対してストレス溜まりまくりなので、距離をおいてその話もないことになりましたけどね(笑)まあ仕方ないです。
旦那とも義実家のせいでもめましたけど、今はもうほんとに謝罪文が入った荷物すら送ってこなくなったんでようやく平和な日常という感じです。

適度な距離、ほんとうに大事です。ほんとうに。
じゃないと、主さんあたしみたいにおかしくなりますよ(^^)

No.17 16/07/15 14:56
匿名17 

私も、この話しには裏があると思います。
申請中なら尚更、病院の方から安上がりな方法を考えてくれます。
今や、外来でも同じ病院で月に8万円以上払ってるならそれ以上は払わなくてよいシステム。
8万円というのはあくまでで目安ですが、弟さんを扶養してる人の保険料によっては安くなります。

もし、支払った後なら規定以上に払った金は戻りますから。例えば規定が8万で7月に払った額が20万であれば、12万は手続きしたら数ヶ月後には戻ります。
1ヶ月締めですので月またぎはできません。

まず、主さんがする事は弟さんの扶養者が支払う保険料を調べる。んで社会保険であれば社会保険事務所へいき、毎月の医療費支払い限度額を調べる。国保なら役所へ!

とにかくいきなり20万はおかしい









投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧