注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

♡可愛い可愛い♡我が子の話しませんか♡

レス10 HIT数 1298 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
16/07/07 23:20(更新日時)

小学校3年生の長男と幼稚園年長さんの次男と色々ありながらも毎日楽しく暮らしています♡

子育てしていると、毎日、くすっと笑える出来事や、我が子に見とれてしまう程可愛い瞬間、我が子の言葉にキュンとすること、成長を感じる瞬間等たくさんの幸せがありますよね。

ですが、子育てだけではなく皆さんそれぞれ毎日様々なことがあるかと思います。
様々なストレスや不安もあるかと思います。
お仕事がお忙しい方、義父母または実父母と同居の方、義父母または実父母とうまくいっていない方、旦那さんへの不満をためている方、夫婦仲で悩む方、ママ友との関係に悩む方、自分の時間が持てない方、孤独を感じている方、社会への不満、育児への不安、未来への不安…
ですが、今日あの子こうだったなーとかこんなこと言ってたなーとかこんなことできたなーとか夜寝る前に考えたりすると、心があったかくなりませんか。

私は夜寝る前、よくそんなことを考えます。
そんなエピソードをここで書きませんか♡

また、こんな時こうするといいよー、こうして親子の絆を深めてるよー、等
我が子の可愛いところ、好きなところ、ほっこりしたエピソード、我が子から言われて嬉しかった言葉、成長を感じた瞬間、我が子自慢、小さなことでも構いません♡
子育てのモットーやおすすめ子育て方も教えていただけると嬉しいです。
誰かの話を聞いて、我が子の良い所にも気付けたりしたら素敵ですよね!

ちなみに私の子育てのモットーは
『誉めて育てる。叱る所は最小限に。どんなことがあっても子供に手はあげない』です。

世の中悲しいニュースも多いですが、ポジティブな気持ちで子育て楽しみたいですね。

※『親バカ』『偽善者』『綺麗事』等と思う方はどうぞスルーしてください。

No.2351142 16/07/04 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/04 23:43
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

ハンドルネームを間違えて♀ママとしてしまいましたが
♀ママ→♂ママの間違いです(>_<)

No.2 16/07/05 00:04
♀ママ ( 30代 ♀ )

今日次男と買い物に行く時、次男が補助輪付自転車をこぐ後ろ姿を見ていて、一生懸命こぐ足に見とれてしまいました(´ー`).。*・゚゚
あと、初めて見た次男のねずみの絵があまりにも上手で、耳、鼻、尖った口等の特徴をとらえていて「ねずみの絵描けたんだね!?知らなかった!すっごい上手~!すごーい!」ととても嬉しくなりました。

長男が大きな画用紙に描いた世界は私の想像を越えていて、夢を感じました。
「すごい絵だね!上手~!」といっぱい誉めちゃいました。
大きな夢を広げていってね♡

あと、長男はいつも弟のことをすごく可愛がってくれて、私と同じ様に愛しそうな瞳で弟を見てくれます。ありがとう!
次男もお兄ちゃんのことが大好きです。
仲良し兄弟でママはとっても嬉しいよ。

  • << 5 年長さんの男の子が一人います。 子供の絵って、大人じゃ描けないような素敵な世界がありますよね! すごくわかります! うちは寝る前に絵日記を書いているのですが、その日の出来事がこの子にはこんな風に見えてたんだと驚くことばかりです。 主さんのところは素敵な兄弟ですね。 うちは1人なので、兄弟間の素敵なエピソード聞きたいです。 ちなみに先日息子と遊んでいて面白かったのは、最近人形とのおままごとにはまっているのですが、私が車屋さんをしていると「はじめてのお給料が500万円だったので、この車くださいー」と買いにきたことです。 高給取りで羨ましいです(笑)

No.3 16/07/05 05:35
匿名さん3 

まだお腹の中で
すくすく成長中ですが...。
日に日にお腹を蹴る力が強なってる
のを感じて
早く会いたいなーって思います❤︎
どんな子なんだろーな?
女の子かな?男の子かな?
元気すぎる子を産んであげたいなー❤︎
きっと産むときは痛いだろうけど
こんなにもすでに愛おしい子の為なら
頑張れます❤︎
こんなにも大切な人の命をさすがれて
本当に幸せです❤︎

No.4 16/07/05 06:19
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 3 素敵な方ですね♡
朝から感動しました!
ありがとうございます。

まだ自分のお腹の中にいる赤ちゃん。
でも自分にとってはお腹にいる今も産まれても同じ愛しい我が子♡
胎動を感じられる瞬間って本当に幸せですよね♡

早く会いたいな~
でもお腹にいてくれるこの時間が大切だから、ゆっくり焦らず大きくなってね♡
その時が来たら、ママと一緒に頑張ろうね!
って私もいつも思っていました。

我が子の為ならどんな痛みにだって耐えられますよ。
母は本当に強いです。

今しかないこの時間を大切にして、いっぱい愛情を伝えていってあげてくださいね。

素敵なママの子供になったその子はとても幸せですね。
不安なこともたくさんあると思いますが、頑張ってください!

No.5 16/07/05 06:44
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

>> 2 今日次男と買い物に行く時、次男が補助輪付自転車をこぐ後ろ姿を見ていて、一生懸命こぐ足に見とれてしまいました(´ー`).。*・゚゚ あと、初… 年長さんの男の子が一人います。
子供の絵って、大人じゃ描けないような素敵な世界がありますよね!
すごくわかります!
うちは寝る前に絵日記を書いているのですが、その日の出来事がこの子にはこんな風に見えてたんだと驚くことばかりです。
主さんのところは素敵な兄弟ですね。
うちは1人なので、兄弟間の素敵なエピソード聞きたいです。
ちなみに先日息子と遊んでいて面白かったのは、最近人形とのおままごとにはまっているのですが、私が車屋さんをしていると「はじめてのお給料が500万円だったので、この車くださいー」と買いにきたことです。
高給取りで羨ましいです(笑)

No.6 16/07/05 10:49
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 5 可愛い息子さんですね♡
「はじめてのお給料が500万円だったので、この車くださいー」は可愛い過ぎてくすっと笑ってしまいました♡
高給取りな息子さん、羨ましいです(笑)

人形とのおままごとにはまっているのですね。
うちの次男は最近あまりやらなくなってしまったので、私も車屋さんをやって誘ってみようかな♡
楽しそうですね♡

寝る前の絵日記も素敵ですねー!
たしかに子供が見えている世界がわかりそうですね。
参考になります!

うちは寝る前に毎晩絵本の読み聞かせをしているのですが、たまにお兄ちゃんに「今日はお兄ちゃんが読んでー」とお願いします。
お兄ちゃんが読んでくれると私が読む時とはまったく違ったおもしろさで、セリフをおもしろおかしく読んでくれて、次男と私で涙が出るくらい爆笑しています(笑)

あと、何日か前に『ラチとらいおん』という絵本を私が読んだのですが『ラチ』を『○○』と次男の名前にかえて、次男の声を真似て『こんなちっぽけならいおんじゃ、なんのやくにもたたないじゃないかっ』『こわくなんかないぞ。ぼくには、らいおんがついてるんだからっ』等と読んだら「あ~~おもしろすぎ~もう1回言って~!(笑)」と言われ、何度もセリフ読み「あ~まだおもしろい~(笑)」と子供達は涙を流して爆笑していました(笑)

本当に毎日可愛い子供達と一緒にいれて幸せです♡

No.7 16/07/06 14:09
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

>> 6 絵本読んでくれるなんて、優しいお兄ちゃんですね。
良いパパになりそう!
弟くんの真似のときの涙を流して爆笑!兄弟二人とも可愛すぎます。寝る前の読み聞かせの時間のみんなで楽しそうな様子が伝わってきます。

昨日は、息子はおままごとで先生役だったのですが部屋に入るとき「失礼します。」というのを「失礼です!」と言ってしまい、大笑いしてしまいました。
年長ですが、まだまだ言い間違えが多いです。

  • << 9 おままごとで先生役! なんだか立派ですね♡ 「失礼です!」の言い間違え可愛いですね~♡ もっと色んな役のエピソード聞きたいです♡ うちの次男もまだまだ言い間違えが多いですよ~ でもそれが可愛いですよね。 この子もだんだんとあどけなさがなくなってゆくのかぁなんて思うと少し寂しくなります。 今日、幼稚園から帰って来て「リュックの中の(お手紙が入っている入れ物の)チャックの中にお手紙が入ってるから見てね!」と言いたかったところを「ママ~!チャックの中にリュック……あぁ…チャックの中のバック……あぁ…」とごちゃまぜになってしまい、また長男と爆笑! その後頑張って言い直していました。笑 その姿がとっても可愛く♡ 子供が言い間違えると「●●じゃなくて○○でしょ!」と言うママさんがいますが、私は、可愛くてくすくすっと笑って「うん、うん」等と聞いてしまいます。するとだいたいお兄ちゃんが「○○だよ~。笑」とフォローしています。 子供がもっと小さかった頃、次男が話し始めた頃は、私が次男が言った言葉が理解できない時があって、そんな時長男に「ん?今なんて言ったのかな?」と聞くと長男が「○○って言ってたよ」と通訳してくれるんです。 母親でもわからない言葉を長男が理解するという。 あれは不思議でした~!

No.8 16/07/06 16:14
♀ママ8 ( ♀ )

読んでたら暖かい気持ちになりました♪

うちの娘2歳は最近言葉が増えてきたので、毎日きゅんきゅんしています!
なにかあると「ままー見てー」と色々な物を見せてくれるし、足に「ぎゅーっ」と言いながら抱きついてきたり。
何をするのも一緒がいいみたいで、おやつをだしても「ままは?」と聞いてきたり。
沢山部屋を散らかしてくれるし、毎日大変ですがたまに自らお片付けをしていたりするのを見ると、大変だけど頑張ってて良かったなあとしみじみ思います♪

可愛い娘のためにママは頑張るぞっ!

  • << 10 暖かい気持ちになっていただき嬉しいです! 私も娘さんのお話を聞いて、すごく暖かい気持ちになり、子供達の小さかった頃を思い出しました。 娘さんは2歳なのですね♡ 2歳♡とっても可愛い時期ですよね~♡ 体もまだ赤ちゃんぽくて♡言葉も可愛くて♡ なんでもママママと言ってくれる♡ ママ今忙しいのよ~(泣)という時もあるけれど「うん、うん」「そうなんだ~」「上手だね~」と声をかけながら家事!でしたね~。 娘さん「ままは?」と聞いてきてくれるなんて優しい子なんですね♡ ママはキュンキュンしちゃいますね! お片付けもできるなんて偉い! うちもずいぶん時間はかかりましたが今はやっと(?)自分達でお片付けもできるようになり、だいぶ手が離れてほっとするところもあり、寂しいところもあり…です。 娘さんもまだまだ手がかかる時期かもしれませんが、たくさん手をかけてあげて、親子で素敵な時間を過ごしてくださいね♡ またキュンキュンエピソード聞かせていただけたら嬉しいです♡

No.9 16/07/07 22:54
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 7 絵本読んでくれるなんて、優しいお兄ちゃんですね。 良いパパになりそう! 弟くんの真似のときの涙を流して爆笑!兄弟二人とも可愛すぎます。寝… おままごとで先生役!
なんだか立派ですね♡
「失礼です!」の言い間違え可愛いですね~♡
もっと色んな役のエピソード聞きたいです♡

うちの次男もまだまだ言い間違えが多いですよ~
でもそれが可愛いですよね。
この子もだんだんとあどけなさがなくなってゆくのかぁなんて思うと少し寂しくなります。
今日、幼稚園から帰って来て「リュックの中の(お手紙が入っている入れ物の)チャックの中にお手紙が入ってるから見てね!」と言いたかったところを「ママ~!チャックの中にリュック……あぁ…チャックの中のバック……あぁ…」とごちゃまぜになってしまい、また長男と爆笑!
その後頑張って言い直していました。笑
その姿がとっても可愛く♡

子供が言い間違えると「●●じゃなくて○○でしょ!」と言うママさんがいますが、私は、可愛くてくすくすっと笑って「うん、うん」等と聞いてしまいます。するとだいたいお兄ちゃんが「○○だよ~。笑」とフォローしています。

子供がもっと小さかった頃、次男が話し始めた頃は、私が次男が言った言葉が理解できない時があって、そんな時長男に「ん?今なんて言ったのかな?」と聞くと長男が「○○って言ってたよ」と通訳してくれるんです。
母親でもわからない言葉を長男が理解するという。
あれは不思議でした~!

No.10 16/07/07 23:20
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 8 読んでたら暖かい気持ちになりました♪ うちの娘2歳は最近言葉が増えてきたので、毎日きゅんきゅんしています! なにかあると「ままー見て… 暖かい気持ちになっていただき嬉しいです!
私も娘さんのお話を聞いて、すごく暖かい気持ちになり、子供達の小さかった頃を思い出しました。

娘さんは2歳なのですね♡
2歳♡とっても可愛い時期ですよね~♡
体もまだ赤ちゃんぽくて♡言葉も可愛くて♡
なんでもママママと言ってくれる♡

ママ今忙しいのよ~(泣)という時もあるけれど「うん、うん」「そうなんだ~」「上手だね~」と声をかけながら家事!でしたね~。

娘さん「ままは?」と聞いてきてくれるなんて優しい子なんですね♡
ママはキュンキュンしちゃいますね!
お片付けもできるなんて偉い!
うちもずいぶん時間はかかりましたが今はやっと(?)自分達でお片付けもできるようになり、だいぶ手が離れてほっとするところもあり、寂しいところもあり…です。

娘さんもまだまだ手がかかる時期かもしれませんが、たくさん手をかけてあげて、親子で素敵な時間を過ごしてくださいね♡
またキュンキュンエピソード聞かせていただけたら嬉しいです♡

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧