人生失敗

HIT数 3198 あ+ あ-

匿名
16/07/16 10:24(更新日時)

30歳になるまでやりがいある仕事を見つけるため派遣という雇用形態を利用して10社以上で仕事をしてきた。職種はバラバラです。
現在就活中ですが書類通らないし転職エージェントも利用できません。こんな状況になるなんて思っていなかったです。派遣でも取ってくれないところがちらほらです。

自業自得と言われればそれまでですが、なんで誰もこうなることを教えてくれなかったのとか考えてしまします。
こういうのって派遣会社の人が教えた方が良くないですか?でなきゃ私のような需要のない人間が増えてしまうと思うのですがどう思いますか?

タグ

No.2351097 16/07/04 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/04 21:39
サラリーマン1 

どうも思わない
派遣会社はそういうこと教えてくれる為の会社じゃないし

No.2 16/07/04 21:50
匿名0 

>> 1 派遣会社に期待しすぎですかね。
でも自分でどうやって気がつけば良かったんだろうという疑問が無くならない。

No.3 16/07/04 21:52
匿名3 

なんじゃそりゃ。
現状は派遣会社の人のせいって言いたいわけ?

あのさ、主さんみたいに「やりたいこと見つかるまでは派遣で」と思ってる人でも、主さんみたいにはならず、きちんとやりたいこと見つけて生き生きと生活してる人は沢山います。
で、主さんが「30までは派遣で」とかのんきなこと言ってる間に、友人とか周りの人は正社員になるために必死で就活したりしてたでしょ?
それを見て「今頑張らなきゃマズイのかな?」と思えなかったんでしょ?
そういう人は、もし派遣会社が教えてくれていても「別に30からでも大丈夫でしょ」とか「私は私のやりたいようにやるんだから余計なこと言わないで」とか言って結局聞く耳なんて持たないですよ。
派遣会社から言われて聞けるぐらいなら、周りの人が就活してる時にちゃんと気付けるでしょうから。

そうやって、「派遣会社が教えてくれないから」とかって人のせいにしてる人は、ずっとどうしようもない人生を送るんだと思います。
まずは自己責任だと理解して、へこたれずにやれることをやり続けることです。

  • << 5 的確な回答でびっくりしてます。もしかして私と同じ道をたどった方ですか? 教訓にしてこれから地道にキャリアアップしていきます。

No.4 16/07/04 22:05
通行人 ( 20代 ♂ pv80re )

しょーもない

なんで赤の他人があんたの為に親身になってくれると思ってんの?

根本的に考えを変えない限りはクズのままでしょう

  • << 8 ちょっとドライな方ですね。 私は赤の他人だろうと自分と同じ失敗を繰り返して欲しくないから、私と同じような道をたどりそうな人に伝えたいという気持ちです。
  • << 32 グズって言える程偉いんだ。すごーい

No.5 16/07/04 22:09
匿名0 

>> 3 なんじゃそりゃ。 現状は派遣会社の人のせいって言いたいわけ? あのさ、主さんみたいに「やりたいこと見つかるまでは派遣で」と思ってる人… 的確な回答でびっくりしてます。もしかして私と同じ道をたどった方ですか?
教訓にしてこれから地道にキャリアアップしていきます。

No.6 16/07/04 22:09
名無し6 

自業自得。
誰のせいでもない、主さんの甘えが招いたこと。


No.7 16/07/04 22:10
匿名7 

私も主さんと同じように、フリーターで人生6年くらい損した人間です(笑)
バイトだし主さんよりタチ悪いかな。

あの頃の私は痛かったですよ。
友達には置いていかれ、話もあわず、年下の子たちとばかり遊んで、そんな子たちもどんどん就職してって。

だからこのスレ見て当時を思い出しました。

あなたの人生の責任なんて、誰も取ってくれないですよ。
好きなだけ人のせいにしたらいいと思いますが、そうしたところで未来が好転するわけもなく、誰も手を差し伸べてくれません。

「かわいそうにね」なんて言ってもらえると思ったら大間違い。

とにかくなんとかして正社員目指しましょ。

私はもうプライドも全て捨てて、身なりだけキチンとして、「バカなのでバイト一生懸命やってました!でも、いい加減いい歳なので本腰据えたいんです」みたいなスタンスで就職したわ(笑)

まあ小さな会社だったけどね。

そこで今までのらりくらりしてきた分散々しごかれて、でも、本当は若いうちに少しずつ身につけるべき事を今一気に学べてるんだと思ったら頑張れた。

2年後…
職場の人と結婚して退職した(笑)
そんな私の人生のお話。

あなたはどんな人生かな?
まだ大丈夫ですよ!

  • << 10 私と同じ境遇の方の意見で参考になります。 ありがとうございます。

No.8 16/07/04 22:14
匿名0 

>> 4 しょーもない なんで赤の他人があんたの為に親身になってくれると思ってんの? 根本的に考えを変えない限りはクズのままでしょう ちょっとドライな方ですね。
私は赤の他人だろうと自分と同じ失敗を繰り返して欲しくないから、私と同じような道をたどりそうな人に伝えたいという気持ちです。

No.9 16/07/04 22:49
名無し9 

というより、最初の学校卒業時、皆が就職活動している時の先生方の話や、ニュースや新聞、情報誌等読んでたり、会社で多くの方に接していると転職癖があると企業から信用されないとか気づきませんか?
派遣は転職癖とは少し違うでしょうが、、、、まああなたの場合、結果的には似たようなものになっているみたいですね。
派遣会社のせいにする前に、親兄弟、友人は何も言わなかったのですか?そこが不思議です。

  • << 12 色々言われていたと思います。 でもこの状況になることだけは、予測できませんでした。 最近まで本当になんでこんなに正社員へのハードルが高いのか意味が分かりませんでした。その理由に私は派遣として正社員より働いていたし結構信用得られていたので奢りがあったのでしょう。

No.10 16/07/04 22:54
匿名0 

>> 7 私も主さんと同じように、フリーターで人生6年くらい損した人間です(笑) バイトだし主さんよりタチ悪いかな。 あの頃の私は痛かったです… 私と同じ境遇の方の意見で参考になります。
ありがとうございます。

No.11 16/07/04 22:56
フリーター11 

残る道は世捨て人か仙人ww

No.12 16/07/04 23:04
匿名0 

>> 9 というより、最初の学校卒業時、皆が就職活動している時の先生方の話や、ニュースや新聞、情報誌等読んでたり、会社で多くの方に接していると転職癖が… 色々言われていたと思います。
でもこの状況になることだけは、予測できませんでした。

最近まで本当になんでこんなに正社員へのハードルが高いのか意味が分かりませんでした。その理由に私は派遣として正社員より働いていたし結構信用得られていたので奢りがあったのでしょう。

No.13 16/07/04 23:06
名無し13 


東京・横浜おいで~ヽ(^_^)

派遣なんて腐る程ある
面接も無いよ~


No.14 16/07/04 23:09
通行人14 ( ♀ )

結婚したら?
今度は結婚出来なかった!と言ってまた誰かのせいにする事になるよ。

No.15 16/07/04 23:23
名無し15 

そんなことは誰も教えてくれないもの。

自分で考えて、自分で選択した道だから、自分で責任を負わなくてならないんだよ。

私は転職が何回かあるけど、派遣の選択を考えたことは一度もない。

それは言い訳だよ。
選択肢はあったけど、気づかなかったり、挑戦しなかったり、その会社に必要な仕事内容を提供できなかったから、では?

No.16 16/07/05 00:40
匿名0 

自業自得、自己責任、甘え、言い訳、誰も教えるものでないという言葉があがりましたが、それは本当でしょうか?
もう少し社会や会社がより多くの人間の型にハマれるように変わっても良いのでは?

日本って自殺大国と言われるほど自殺多いし、先進国幸福度最下位だし、引きこもり多いし本当にこんな国でいいのかな。物質的には豊かだけど精神的には貧しい国だよね。

話それてすみません。みなさん私と同じような人がいたら、そんな突き放すような考えでなくてヒントや気付きを与えようという考えを持ってくれることを願います。そうすれば私より早い気付きを得られ後悔しないで済むと思います。

  • << 22 主さんの自己中心性・幼稚性が際立つ発言ですね(笑) 高校生なら許されますが 三十路では 笑止千万というところでしょうか 自分を客観視できない人って いるんですね(笑) あわれなだけです ネットで相談する時点で 人として終わってるっていうことを理解して欲しいです
  • << 28 主さんの気持ちもわかる! 確かにそう言うことを気づかせてやれない周りや社会も悪い!! 主さんだって主さんなりに頑張ってきたんだと思う。

No.17 16/07/05 01:11
名無し15 

>> 16 悪いけど、30の言う言葉ではない。

私もアラサーだけど、そんなこと口にしないし、考えないよ。


じゃあ、教えてあげるよ。

仕事の責任は自分で取るつもりで人に任せるな。
国や社会や会社のせいにするな。

これは一般社員であれば、働きはじめから3年以内で心得ていると思っていた方がいい。

脱落者が言うような社会不満を口にするなよ。

誰よりも仕事に習熟して、誰よりも勉強して、誰よりも成績をあげる努力をし続けるしかないだろう。

  • << 29 15さんちょっと厳しすぎやしませんか? 世の中にそこまで厳しく生きている人ってどれだけいます?適当に人のせいにしてたって役職ついてる人間だっていますよ。

No.18 16/07/05 02:28
匿名0 

>> 17 脱落者の言うようなこと?社会起業家が言っていたことを真似てみたんですよ。社会起業家は根本的に今のあり方を疑問視してますよ。人が社会に適応することが全てでなく、少しでも多くの人が適応できる社会にしようとね。
それに民間企業とトップの方も同じようなこと言っている人いましたよ。

まぁバランスが重要だと思います。もう少し日本は社会や会社のあり方に疑問を持っても良いと思います。

No.19 16/07/05 05:58
匿名3 

>> 18 その社会起業家(?)がどういうつもりで何と言ったのか知りませんが、社会が主さん(のような人)に合わせるのを待って、誰かにおんぶにだっこされるのを待つよりも、自分でどうにかする方が、早く幸せになれると思いますよ。

勿論、主さんのような考えナシでダラダラ好き勝手やって後悔してるようなタイプではなく、病気やしょうがいで一般の人と同じように働けない人については社会全体で受け入れていかなきゃいけないけどね。

第一、社会が合わすって言ったって、誰の基準に合わせたらいいわけ?
主さんは派遣会社が教えてくれたら、と言ってるけど、私が前にレスしたように、派遣会社が教えようが聞く耳持たない人もいるでしょう。
主さんだって、今となっては後悔してるから、『派遣会社が教えてくれたら』と言うけど、派遣会社に入ったばかりの頃に教えられたとして、素直に言うことを聞いてました?

素直に言うことを聞けるぐらいなら、最初から(学生時代、就活してる段階で)周りを見て『私も正社員の仕事探さなきゃ』と思うはずですよ。

社会云々とか言ってるけど、結局自分の現状を誰のせいにして自分から逃げてるようにしか見えません。

あ、因みに、前の返レスで私のことを主さんと同じ道を辿ったのかと聞かれてましたけど、申し訳ないけど違います。
私は短大で国家資格を取り、その職種の正社員として就職し、10年間で数回転職(同じ職種、正社員)しましたが、現在は結婚してパート(今までと同じ職種)で働いています。
たぶん、主さんと同じぐらいの年齢(アラサーというか30すぎ)です。

No.20 16/07/05 11:06
匿名20 

なんでも国家資格取ったら、就職なんて直ぐに決まるょ( ╹◡╹)っー’・*:.。

No.21 16/07/05 14:31
匿名 ( nA3Gqe )

例えばどんな職種の派遣?

No.22 16/07/05 16:21
トムとジェリー ( 50代 ♂ Igflre )

>> 16 自業自得、自己責任、甘え、言い訳、誰も教えるものでないという言葉があがりましたが、それは本当でしょうか? もう少し社会や会社がより多くの人… 主さんの自己中心性・幼稚性が際立つ発言ですね(笑)

高校生なら許されますが 三十路では 笑止千万というところでしょうか

自分を客観視できない人って いるんですね(笑)


あわれなだけです


ネットで相談する時点で 人として終わってるっていうことを理解して欲しいです

No.23 16/07/05 17:38
通行人23 

>> 22 トムとジェリーさんも似たような印象を受けますよ‼
人として終わってるなんて発言が幼稚すぎますよ‼笑
もっと言葉選びましょう‼


私の意見は主さん自身が気づいたことが重要だと感じるから求めるのでなく変革していく実行者になって下さい‼

No.24 16/07/05 18:33
名無し24 ( 50代 ♀ )

派遣会社は貴方の先生じゃないよ。
30まで定職につかずなんの資格もスキルもない。
なんでその間に資格とったり勉強しなかったのさ?
親になんも言われなかった?

さすがゆとり。
たいした理由なく仕事が一ヶ所で続かない。
致命症だよ。特に人より秀でた特技も資格もないなんて。人生詰んだな。
ハローワークに行き、職業訓練校に通いながら夜はバイトだな。

職業訓練も一応試験と面接あるから、受かるといいね♪自分探しの旅は終わりかな(^ω^)

皆それほどたのしい訳じゃなくても生活の為に一生懸命働いてるんだよ。

No.25 16/07/05 20:06
匿名0 

みなさんのおかげで今までの自分と社会との考え方のギャップに気付けました。
ありがとうございます。
今までの人生が無駄だったなんて思いません。こんな人生を歩んできたからこそ得られたものもあるからです。
これからはキャリアを積んでいこうと決心しました。
口先だけでなく実行者になりたいと思います。

No.26 16/07/05 21:36
匿名 ( nA3Gqe )

>> 25 俺の質問はスルーかよ(笑)

  • << 30 ごめんなさい。 営業事務やウエイター、工場の製造、イベントスタッフ、スーパーレジ、物流のピッキング検品などなどです。

No.27 16/07/06 01:43
通行人27 

主さん。主さんが男性か女性かわかりませんが、人生に失敗なんて有りませんよ。正社員が正しくて派遣社員が悪いとも思わない。

ただ人生を生き急ぐと損すると思います。焦らない事が大事。

私は、人に使われるのが大嫌いで20才の時に独立して商売を始め30年以上経ちます。

小さな商いですが、世間の景気で左右されるので、正社員だ、派遣社員だと会社から毎月決まって給与が入る事に慣れていませんし、逆にウチの社員には当然毎月決まって給与を支払っています。法人税他の税金もです。

私は職業を選ぶ事は出来ませんし、他の仕事をする気も無い。

主さん。何度も書きますが、人生で無駄な事は無いし、何かを始めるのに年令があ〜だこ〜だと言う事も有りません。

主さんの前途は悠々です。胸を張ってお互い生きて行きましょうね(^_^)

No.28 16/07/06 23:34
サラリーマン28 ( ♂ )

>> 16 自業自得、自己責任、甘え、言い訳、誰も教えるものでないという言葉があがりましたが、それは本当でしょうか? もう少し社会や会社がより多くの人… 主さんの気持ちもわかる!
確かにそう言うことを気づかせてやれない周りや社会も悪い!!
主さんだって主さんなりに頑張ってきたんだと思う。

No.29 16/07/06 23:39
サラリーマン28 ( ♂ )

>> 17 悪いけど、30の言う言葉ではない。 私もアラサーだけど、そんなこと口にしないし、考えないよ。 じゃあ、教えてあげるよ。 仕事の責任は… 15さんちょっと厳しすぎやしませんか?
世の中にそこまで厳しく生きている人ってどれだけいます?適当に人のせいにしてたって役職ついてる人間だっていますよ。

No.30 16/07/06 23:46
匿名0 

>> 26 俺の質問はスルーかよ(笑) ごめんなさい。
営業事務やウエイター、工場の製造、イベントスタッフ、スーパーレジ、物流のピッキング検品などなどです。

No.31 16/07/07 00:01
匿名0 

みなさん返答ありがとうございます。
私の気持ちも汲んでくれる方もいて嬉しいです。

批判だの厳しい意見だの色々ありますが全然構いません。その意見が正解だとも思いません。

ただ私はやっぱり自分のような人がいたら伝えてあげたいと思います。


No.32 16/07/16 10:24
悩める人 ( 20代 ♀ OOs1re )

>> 4 しょーもない なんで赤の他人があんたの為に親身になってくれると思ってんの? 根本的に考えを変えない限りはクズのままでしょう グズって言える程偉いんだ。すごーい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧