有給休暇ってどう?

HIT数 1001 あ+ あ-

サラリーマン
16/07/03 18:54(更新日時)

皆さんの職場では有給使いやすいですか?

私の職場は月に1回位なら特に何も言われません、中には2回の人もいれば連休で休む人もいます

私の会社は30人程度で小さいです
家族の行事や恋人、友人との旅行などで休みたいと思う時があると思いますが、職場は休みにくいですか?

No.2350634 16/07/03 16:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/03 17:30
通行人1 

休んだら大変な事態になります

てか、有給あるのかもしらんし

休んだら給料引かれてたからないな

有給自体

No.2 16/07/03 17:43
匿名2 ( ♀ )

有給休暇何日ある、とかはわからなかったから、自由に取ることは出来なかった(取ることを知らなかった)けど、
1さんと違って、急病で休んだり早退しても月給が減らなかったから、それを充ててたんだな、って今思いました。

違う会社は、労働組合があったので、必ず全部消化しないといけないから、回りと相談して業務に支障ないように取ってました。
業務内容的に取れない人は中々とれないようでした。

No.3 16/07/03 18:04
名無し3 

私が働いてた時は(正社員)、調整さえつけば有休使わなくても休めたし、それなのに給料固定だったから休んだ分を引かれることもなく、挙げ句には有給休暇買い取りまでしてくれるいい会社だったよ。

仕事はハードだったけどね。
航空関係だったから天候で左右されて、台風なんかがきたら遅くまで帰れなかったし、朝4時の早朝出勤しても終業は普段と同じだったし、接待とかで夜中まで付き合わされることもあったし、有給買い取りくらい当たり前って感じだったな。

今、旦那が働いてるところ(契約社員)も、今時にしちゃ時給も異常に高いし、けっこう厚待遇な感じ。

仕事はハードだし、やっぱり航空関係だから24時間365日職場は稼働してて、勤務はシフトで決められてるんだけど、前月中に有休取りたい旨を話しておけば調整してくれてほぼ確実休めるし、旦那1人がそうやってたら白い目で見られるかもだけど、みんながお互いに譲り合う感じで同等にやってるから、人間関係もすごくいいみたい。

それとビックリしたのが、風邪引いて高熱出たりして突然休むことになっても、それを有休扱いにしてくれるんだよね。

契約社員で固定給じゃないから、すごく助かってるよ。

No.4 16/07/03 18:41
通行人4 

私は、フルタイムの時給社員。コールセンターに勤務。

2か月前の末日までに、有給の場合は申請をしないといけないんだけど、
忙しい時には、取りにくい。 29歳の女性担当者の時は、有給取るのに申請用紙に書く前に
「この日は空いてますか?」と相談が必要で、時には「悪いけど今月は、どの日も有給無理です」と
言われることもあります。

 今は、担当の方が男性に代わって申請用紙をいきなり持って行っても、
「まず、預かります。何かあったら相談しますので」と受け取ってくれますので取りやすくなりました。

No.5 16/07/03 18:54
匿名5 ( ♂ )

うちの職場は全員、毎月1日は取るようになってます。
それ以上は上に相談ですね。

無条件に1日有給取れるのでありがたいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧