注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

うつ病をどのように克服しましたか?

レス14 HIT数 2165 あ+ あ-

雪兎( 20代 ♀ p1n8Sb )
16/07/12 02:30(更新日時)

以前、アスペルガー症候群とADHDを併発しているようだと診断されました(心理テストみたいなのを病院で受けました)。
学生時代からアルバイトもうまく続けることが出来ず、卒業した現在も車の免許をとる為に実家に帰っていますが、これまでのお金はすべて親が出してくれています。今の生活費もそうです。
また、人と上手くコミュニケーションをとることが出来ず、冗談なのか本気なのかもうまくわからず、行間を読むとか、言外の意味を理解することが難しいです。
こんな私ですが、彼氏がいてくれます。現在私が実家に帰っているため、遠距離の状態ですが、普段からあまり連絡を取らないため、約1ヶ月連絡していません(お互いTwitter等でなんとなくの確認はできますので)。
ですが、私がいろいろと理解出来ないことで彼をとても苦しめてしまっています。私も辛いですが、彼はそれ以上に辛いよときちんと伝えてくれています。ただ、それをどうしたらいいのかわからないまま現在に至ります。
私は彼のことが好きです。でも、もしかしたら依存なのかもしれない。別れた方がいいのかと考えることもたくさんあります。
何もしていない、何も頑張っていないのに、苦しい、辛い、疲れたとも思うのです。もしかしたらうつ系の病気かもしれませんが、誰でも思うことだとも思います。ただ、どうしたらいいのかわからないんです。
親ともうまくコミュニケーション取れず、もちろん相談なんてできません。友達も、友達と言っていい方が一体何人いるか。相手にとってもとても失礼なことかもしれませんが、そう思ってしまうのです。彼氏にも相談しません。彼は一緒にいる時はなるべく楽しい事したり、考えたりしたいと言ってくれました。なので、私が愚痴やマイナスなことを言うと、それを言ってどうなるの、だからどうしたいのとよく言われます。当たり前なのですが、それが私にとってとても辛いので、なるべく言わないようにしています。どこか、彼に怯えながら一緒にいるのかも知れません。
また、言っていることとやっていることがだいぶずれていて、有限不実行というか、言ってることは理想であってできないことばかりです。あとは、誰かの受け売りだったり。私が思った事実を出してみても、我儘でしかないんです。私がそこにはないんです。これも受け売りですが。私が何が本当にしたいのかわからないんです。このままじゃいけない、社会的にも人としてもだめだということは頭ではわかっているけど、面倒だったり、やる気が出なかったり。もしかしたら、頭で理解してないのかもしれない、本当に心から思ってないのかもしれない、本当に心から思ってることってなんだろう、何がやりたいんだろう、そんなことばかりを考えてしまっています。

ここまで殴り書きのように思ったことを書いたので、脈略がなく読みづらいものだったと思います、申し訳ありません。
質問なのですが、うつや自律神経失調症、ADHD、アスペルガー症候群をお持ちの方がいらっしゃいましたら、現在どのように生活しているのか、またどうやって克服に向かっているのか等お聞きしたいです。
そうでない、たまたまこのスレを見た方、お目汚しになってしまったと思います、申し訳ありません。ですが、誹謗中傷はやめていただきたいです。
長々と失礼致しました。ここまで目を通して下さり、ありがとうございました。

No.2350480 16/07/03 03:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/03 04:23
ネコネコ ( ♂ lL08Sb )

あまりうまく言えないけど、何か一つ趣味を見つけてみては、どうですか?実は、自分の嫁さんも、うつ気味だったけど、魚釣りに連れて行ったり、パチンコさしたりしてるうちに、だいぶん顔色が良くなってきましたよ!難しいかもしれないけど、頑張ってくださいね。

  • << 6 回答、ありがとうございます。 歌うことが好きなので、カラオケに行ったりも好きです。 他に趣味と言える趣味が無いので、何か見つけてみようかと思います。 ありがとうございます。

No.2 16/07/03 06:04
名無し2 ( ♀ )

アスペで鬱病、統合失調症を寛解した私が空気読まずにコメントしますよ(´∀`)w

アスペの良いところは
自分が良いと思ったことを極めるまで続けることができることじゃないでしょうか
鬱から統合失調症になって
初めは薬物治療をしてましたけど

海馬と前頭葉や前頭全野を鍛える治療法をしている病院に行ってみて
なるほど理にかなっていると納得したので
それからは、薬物を減らしながら
音読や簡単な計算、カウンセリングを続けて
信じてる続けることで何年もかかったけど
「寛解したね」とお墨付きを貰いました


生活はアスペルガーはマイナスじゃないですし、得意分野を伸ばして
コミュニケーションが多少うまくいかなくても気にしないw
そもそも、よくわかりませんし
病気をして肝が座っみたい
合わない人に合わせる努力をせず
自分は自分で暮らしています

主さんは感情豊かで悩む内容が情緒的ですね
アスペルガーぽくないし
あまり発達障害のことは気にしなくて良いんじゃないかな

ご自身の目標を明確にして
ブレない姿勢は必要じゃないかな

誰と一緒に生きていくにしても
自分の道を切り開いていく姿勢に
人は感服しますし、尊重もできます

どちらかというと主さんは境界例な感じ

大切にされるために
一本筋の通ったかっこいい女性になることが、これからの人生を実りあるものにするんじゃないでしょうか

  • << 7 境界性人格障害でしょうか?聞いたことがあります。 その毛もあると他人から言われたことはありますが、医師による診断ではないので、あまり考えすぎないようにしています。 始めにADHD(多動は少ないほうです)と診断されましたので、アスペルガーはおまけ程度なのかもしれません。 複数の医師の診断を受けた訳では無いので、気にしない方がいいのかも、と少し思えました。ありがとうございます。 私は、目標という目標がありません。だからなのかはわかりませんが、筋が通ってないと自分でも思います。どうすれば筋が通るようになるのかがよくわかりません。 名無し2さんはご自身の筋というか、目標はありますか?

No.3 16/07/03 13:40
健全動画 ( 30代 ♂ Yx47Sb )

初めまして

先ず始めに書いて置きたいのですがADHDとアスペルガーは全く違う障害なので私が過去にADHDの疑いを抱いている方を書きますね

先ずADHDの方が必ずやらないと克服出来ないのが頭の中で疑問を持ったモヤモヤした考えを結論に至らせ纏めるという作業です

私の場合メモに大前提小前提命題と書いて今本当にやらなければいけない事の前段階の足掛かりを探る為に大前提小前提を書いています

大前提小前提とはつまり順番の1、2、3の前のテーマの0や-1となる土台の下地作りの段階です

国語に例えると大前提となるのがあ、い、う、え、お、が文法を支える土台の材料になります

次に例えば「私は今年で31才になります」というように「私は」や「今年で」のように漢字を頭の中で変換する作業が材料を交ぜ合わせる小前提となります

最後に命題は会話や文章のジャンルを決めて発動するという仕組みです
「私の…」、「彼の…」、「今日は…」等様々です

要約すると私が伝えたい事は大前提小前提命題と疑問に思う事を深く掘り下げていって纏める作業をしないと根も葉もない会話や行動が魔が差したでは済まされない結果を生むという事ですね

  • << 8 すみません、私の理解力が足りないせいか、いまいち理解できていません。 健全動画さんの回答の内容は、ADHDと診断された人は、自らが思う疑問点を深く追求し、何かしらの結論を導き出さねばならない、ということで間違ってませんでしょうか? せっかく回答してくださったのに、申し訳ありません。

No.4 16/07/03 18:11
名無し2 ( ♀ )

そうそう
健全動画さんの仰るように
ADHDとアスペは別物で両方になるってことは疑わしい

私はアスペだからADHDのことはわかんないけど
アスペってあんまり人のことで悩まないし

ちゃんとした精神科で診察してもらうか
不確かな情報で
発達障害に自分を組み込んじゃ
苦しいだけだよ

  • << 9 そうだったんですね。もしかしたらADHDだけかもしれないです。 心療内科(ちょっと有名なクリニック)での診断しか受けていないので、ほかの病院の精神科にも行けることなら行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

No.5 16/07/03 21:01
社会人5 

えっ、みんな知らないの?
アスぺとADHDを両方持ってる人はいますよ。
ただ、精神障害者手帳の交付には便宜上どちらが強く出てるかを勘案してるだけで。
むしろ、主さんの主治医は誠実だといえます。
主さんを惑わすような間違ったことは、言わない方が良いですよ。

  • << 10 ああ、良かった。先生はもしかしたら間違ってないのかもしれない、正しい判断をしてくれてるかもしれない、そう思えました。 私は精神障害者手帳を貰っていないのですが、そういったものもあるんですね。 ただ、他の方が言ってくださってるように、アスペルガーではない、そうだったとしても弱いといいますか、そこまでひどくないかもしれません。 やはり、ほかの病院に行くことも視野に入れないといけないかなぁと思っています。 回答、ありがとうございました。

No.6 16/07/05 02:40
雪兎 ( 20代 ♀ p1n8Sb )

>> 1 あまりうまく言えないけど、何か一つ趣味を見つけてみては、どうですか?実は、自分の嫁さんも、うつ気味だったけど、魚釣りに連れて行ったり、パチン… 回答、ありがとうございます。

歌うことが好きなので、カラオケに行ったりも好きです。
他に趣味と言える趣味が無いので、何か見つけてみようかと思います。

ありがとうございます。

No.7 16/07/05 02:48
雪兎 ( 20代 ♀ p1n8Sb )

>> 2 アスペで鬱病、統合失調症を寛解した私が空気読まずにコメントしますよ(´∀`)w アスペの良いところは 自分が良いと思ったことを極める… 境界性人格障害でしょうか?聞いたことがあります。
その毛もあると他人から言われたことはありますが、医師による診断ではないので、あまり考えすぎないようにしています。

始めにADHD(多動は少ないほうです)と診断されましたので、アスペルガーはおまけ程度なのかもしれません。

複数の医師の診断を受けた訳では無いので、気にしない方がいいのかも、と少し思えました。ありがとうございます。

私は、目標という目標がありません。だからなのかはわかりませんが、筋が通ってないと自分でも思います。どうすれば筋が通るようになるのかがよくわかりません。

名無し2さんはご自身の筋というか、目標はありますか?

No.8 16/07/05 03:00
雪兎 ( 20代 ♀ p1n8Sb )

>> 3 初めまして 先ず始めに書いて置きたいのですがADHDとアスペルガーは全く違う障害なので私が過去にADHDの疑いを抱いている方を書きます… すみません、私の理解力が足りないせいか、いまいち理解できていません。

健全動画さんの回答の内容は、ADHDと診断された人は、自らが思う疑問点を深く追求し、何かしらの結論を導き出さねばならない、ということで間違ってませんでしょうか?

せっかく回答してくださったのに、申し訳ありません。

  • << 12 お久しぶりです 主さんの後の感想で間違ってません 疑問に話し相手にも分かりやすく説明出来る位噛み砕くという事ですね >5いやいや両方持っている人が居ないとは書いて無いのですが アスペルガーと自閉症を両方持っている人がいると発達障害の本に載っていたので可能性は無い事はないなと思ってました

No.9 16/07/05 03:03
雪兎 ( 20代 ♀ p1n8Sb )

>> 4 そうそう 健全動画さんの仰るように ADHDとアスペは別物で両方になるってことは疑わしい 私はアスペだからADHDのことはわかん… そうだったんですね。もしかしたらADHDだけかもしれないです。

心療内科(ちょっと有名なクリニック)での診断しか受けていないので、ほかの病院の精神科にも行けることなら行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

No.10 16/07/05 03:08
雪兎 ( 20代 ♀ p1n8Sb )

>> 5 えっ、みんな知らないの? アスぺとADHDを両方持ってる人はいますよ。 ただ、精神障害者手帳の交付には便宜上どちらが強く出てるかを勘案してる… ああ、良かった。先生はもしかしたら間違ってないのかもしれない、正しい判断をしてくれてるかもしれない、そう思えました。

私は精神障害者手帳を貰っていないのですが、そういったものもあるんですね。

ただ、他の方が言ってくださってるように、アスペルガーではない、そうだったとしても弱いといいますか、そこまでひどくないかもしれません。
やはり、ほかの病院に行くことも視野に入れないといけないかなぁと思っています。

回答、ありがとうございました。

No.11 16/07/06 17:23
匿名11 

もしかしたら鬱系の病気かもしれないとのことですが、
脳を積極的に使うことを習慣づけるといいと思います。

有酸素運動(ジョギング、水泳、速歩、ウォーキング)
本や新聞の音読
簡単な計算
料理をする

まだまだありますが、脳の中でも特に前頭葉を積極的に使うことを習慣づければ
徐々に気分が安定し、何かをするのが面倒くさいという気持ちがなくなり
ポジティブになっていくかも。

私もジョギング・音読・簡単な計算を続けていますが、
効果は想像以上でしたよ(o^∀^o)

試してみて下さいね。

  • << 13 お返事が遅くなってしまってすみません。 確かに、趣味という趣味がないので、なにかやってみるのもありかもしれません。 最近はひたすら寝てるかゲーム(それも面倒になるとやめます)もしくは実家には犬がいるのでブラッシングしたり、遊んだりしてるのみなので。 音読、少しやってみようかなと思いました。絵本があるので、その朗読から。 ありがとうございます。

No.12 16/07/10 05:45
健全動画 ( 30代 ♂ Yx47Sb )

>> 8 すみません、私の理解力が足りないせいか、いまいち理解できていません。 健全動画さんの回答の内容は、ADHDと診断された人は、自らが思う… お久しぶりです

主さんの後の感想で間違ってません

疑問に話し相手にも分かりやすく説明出来る位噛み砕くという事ですね

>5いやいや両方持っている人が居ないとは書いて無いのですが

アスペルガーと自閉症を両方持っている人がいると発達障害の本に載っていたので可能性は無い事はないなと思ってました

  • << 14 お久しぶりです、再度ありがとうございます。 間違ってなかったようで、ほっとしました。 自分がどう思っているか、何がしたいか、端的に説明できるようにするのが大切なのですね。 回答ありがとうございます。

No.13 16/07/12 02:26
雪兎 ( 20代 ♀ p1n8Sb )

>> 11 もしかしたら鬱系の病気かもしれないとのことですが、 脳を積極的に使うことを習慣づけるといいと思います。 有酸素運動(ジョギング、水泳… お返事が遅くなってしまってすみません。

確かに、趣味という趣味がないので、なにかやってみるのもありかもしれません。
最近はひたすら寝てるかゲーム(それも面倒になるとやめます)もしくは実家には犬がいるのでブラッシングしたり、遊んだりしてるのみなので。

音読、少しやってみようかなと思いました。絵本があるので、その朗読から。

ありがとうございます。

No.14 16/07/12 02:30
雪兎 ( 20代 ♀ p1n8Sb )

>> 12 お久しぶりです 主さんの後の感想で間違ってません 疑問に話し相手にも分かりやすく説明出来る位噛み砕くという事ですね >… お久しぶりです、再度ありがとうございます。

間違ってなかったようで、ほっとしました。
自分がどう思っているか、何がしたいか、端的に説明できるようにするのが大切なのですね。

回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧