注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

義家族と育児の食い違い。

レス7 HIT数 1131 あ+ あ-

匿名さん
16/07/25 20:24(更新日時)

私の育児は間違えていますか?
3歳4ヶ月の長女は義祖父母に甘やかされ育ってきました。3歳から保育園に行きだし身の回りの事は、自分でさせています。
ですが、祖父母や主人はいつまでも赤ちゃん扱いします。そのせいで、保育園では自分でなんでも行動せず、トイレなども一人でいけないので我慢して漏らしたりしてしまうようです。
いちいち何処に行くにも抱っこされていますし、全てにおいて甘いです。
私は、本人が後に困らないようにと思って自分でまずはさせて、出来たら褒めて自信をつける。
事をやっていきたいのです。

でもその意見は全く伝わりません。
義父母はわざと甘やかしているのでしょうか?
どんな気持ちであんなに甘やかしているのか分かりません。お菓子も沢山あげて病気にさせるきでは?と思ってしまいます。
何度も注意しましたが、全く治ってないしまだ3歳だから。赤ちゃんみたいなもんだよ。って感じでごまかされます。

私が変ですか?

No.2350438 16/07/03 00:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/03 01:10
♀ママ1 

変じゃないと思います。
同居ですか?
旦那さんが、しっかり言うべきです。
あまりにも甘やかし過ぎるなら、孫には会わさせない!ぐらい言ってもらった方がいいと思います。

No.2 16/07/03 04:14
匿名さん2 

まだ3歳ですよ?
この時期に親に甘えていないと、思春期に大変なことになりますよ。

人間がなぜ成長が遅く長生きなのか。
ということにも結びつきますが、タイミングを間違えて焦って自立まがいのことをさせると、子供は愛情不足に育ちます。

例えば、子供の頃は夜に一人でお留守番ってものすごく怖いものですが中学生ぐらいになると平気になる。

というように、まだ生まれて3年の子供にはまだまだ沢山の恐怖だったり、一人では不安なことは山ほどあります。

主さんの相談が中学生の子供のことなら納得ですけど、3歳児に大人と近い感覚で教育しようというのは あまりにも酷ですし
子供の思春期の反抗に悩む親に成りかねませんね。

No.3 16/07/03 07:09
匿名さん3 

3歳の記憶ないけど、まだオムツの時期ですか?

No.4 16/07/03 08:40
♂♀ママ4 

主さんの考えは間違っていないとは思います。そのように育てたいと思うのも悪いことではないと思います。お一人目の子どもですか?一人目はどうしても手さぐりですから厳しく育ててしまいがちかなと思います。育児がどういうものか分からないから仕方ないかもしれませんが、もう少し長い目で見守っていいのかなという印象です。ただ、お菓子をあげすぎるのは嫌ですね。

No.5 16/07/03 08:49
ワーママ5 

3歳、そろそろ世の中の良し悪しを学ばせたい時ですよね
保育園でトイレ行くのに抱っこですか
義祖父母の世話の賜物ですね
ごめんなさい、つい、、、
それを義祖父母に話したら、喜びません?
うちの子の事良く分かってる!とか、
うちの子特別扱いしてかもらえてる!とか
居るんですよ そういう考えの人
わざと必要以上の世話を焼き甘やかしているように思います
私なら絶対会わせません
子供が駄目になる
子供が可哀想です

No.6 16/07/18 21:26
匿名さん6 

人の子育てに口出しや首を突っ込まないでほしいですよね。母親のやり方を優先してそれに合わせていただきたいですよね。わかります。主さんのモヤモヤする気持ちが、よくわかります。

No.7 16/07/25 20:24
ナマスカール港 ( LsYfG )

一番怖ろしいのは、甘やかされた事により何もできないって事
学校に上がっても平気でやってもらってあたり前と言い出さないか
これで止まるのか?それとも明日の準備をしだすのか?
恥をかくのは、子供ですから
やってあげないと恥をかくのでは、無くやってあげると恥をかく

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧