注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。

うちの子、サイコパスと言われた

レス41 HIT数 4608 あ+ あ-

名無し
16/07/06 15:08(更新日時)

ある年配の既婚男性とメル友になっています。
一度食事をしたくらいで、深い関係にはありませんし、そういう関係は今後も一切ありません。 知識が豊富なのでメールの交換をしていて楽しいですし、私自身子供がいるので、子育ての話も聞いてくださって、本当に「メル友」という感じの方です。普段は紳士的で楽しいのですが、たまに失礼なことを言います。

例えばうちの子は正義感が強くて、不正や曲がったことが嫌いで、悪いことではないのですが、私がいい加減な性格なのでちょっとてこずることがある…
なんてことをいうと、そういう性格はいきづらさを感じるかもしれません。しかし厄介な子ですね

と言われました。厄介な子という言い方にちょっと引っ掛かりました。
他にも、クラスの子が喧嘩してたら、仲裁に入ったり、先生に報告してしまうところがあるのですが、そんな話をしたら、
恐れを知らない息子さんはサイコパスかも知れませんね。

と言われて、さすがにこちらもムカッときてしまい
うちの子捕まえてサイコパスとか言われたらいい気しませんよ
と返してしまいました。

こんなことを言われて、ムカッときてしまうのは親バカなんでしょうか。もちろん自分の子ですから長所も短所も解ってるし、悩むことも多いですが、他人からサイコパスみたいと言われると腹が立ちます。 それとも親なら客観的な意見として聞き入れるべきだったのでしょうか…どう思いますか?

No.2350347 16/07/02 20:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/02 20:29
名無し1 

他人に言われて、怒らない方が親としてどうなの?と思う。主さんは、当たり前の反応しただけだよ。

  • << 7 ありがとうございました。自分の子供を悪く言われると、親なら腹が立ちますよね。ただ、冷静に人の意見を聞き入れられないモンペ気質なのかなとも思ってしまって…

No.2 16/07/02 20:34
名無し2 

主さんは当たり前の反応です。
息子さんすごくいい人間に育ってると思います。
ただ残念なことに正しいことしてるのに小さいころはそういう行為が浮いてしまうことになってしまいますからね。
世の中が正しくないからこれからの学校生活のことが心配ですね。親としては。

  • << 8 ありがとうございます。 以前、タバコのポイ捨てを注意した小学生が首を絞められたという事件がありましたよね。うちの子も注意するようなタイプなんです。 そればかりでなくても、注意した人が逆ギレされて殺されるなんて事件はけっこう多いので、うちの子もいつか殺されたりしないか心配です、みたいなことをメールしたら、恐れを知らない息子さんはサイコパスかも知れませんね。と言われて、それはいくらなんでも失礼じゃないかと憤慨してしまったという形です。

No.3 16/07/02 20:42
匿名3 

その人ただの知ったかぶり。

全くサイコパスじゃないですよ。



  • << 9 ありがとうございます。 いまは小3でギャングエイジと呼ばれる年齢なので生意気だし、屁理屈ばかりで親に対しては反抗的になったりはありますが、サイコパスとか、反社会的なことをして人を困らせたりするようなことはしません。

No.4 16/07/02 21:03
匿名4 

そういう診断ができるのは医者だけだよ。たしか違法だったと思う。

  • << 12 ありがとうございます。 実はこの人、医師なんです。外科医から内科医に転科したので、精神科的なことは専門外のようですが。

No.5 16/07/02 21:09
名無し5 

子育ての話をするのが間違いじゃない?
既婚の男でしょ?
批判されたくないなら、なおさら黙ってりゃいいじゃない。

  • << 13 ありがとうございます そうかもしれません。 向こうは医師で医師の立場から色々相談に乗って頂いたり、知識が豊富で色々参考になる意見もいただけたり、一方で子供のいる私は話題の中心が子供のことになりがちなので、子供の話もしてしまうのですが、正義感が強いと厄介な子供だとか、サイコパスとか言われてしまうと、え…?と思ってしまいました。

No.6 16/07/02 21:20
名無し6 

話題に気を付けないとまた嫌な思いをする。幅の狭い話題で楽しめばいいんじゃないの?

主はいつの間にかその人を調子こいた男に育ててしまったかも。


  • << 14 ありがとうございます。 私も話題が子育て中心になってしまうことが多いので、子供の話をついしてしまうことがけっこうあります。あまり話さない方が良かったかもしれません。しかしそんな風に捉えられて言われるとは思わなかったので…

No.7 16/07/02 21:27
名無し0 

>> 1 他人に言われて、怒らない方が親としてどうなの?と思う。主さんは、当たり前の反応しただけだよ。 ありがとうございました。自分の子供を悪く言われると、親なら腹が立ちますよね。ただ、冷静に人の意見を聞き入れられないモンペ気質なのかなとも思ってしまって…

  • << 36 >ある年配の既婚男性とメル友になっています。 一度食事をしたくらいで、深い関係にはありませんし 親ならこれが当たり前か?

No.8 16/07/02 21:32
名無し 

>> 2 主さんは当たり前の反応です。 息子さんすごくいい人間に育ってると思います。 ただ残念なことに正しいことしてるのに小さいころはそういう行為… ありがとうございます。
以前、タバコのポイ捨てを注意した小学生が首を絞められたという事件がありましたよね。うちの子も注意するようなタイプなんです。
そればかりでなくても、注意した人が逆ギレされて殺されるなんて事件はけっこう多いので、うちの子もいつか殺されたりしないか心配です、みたいなことをメールしたら、恐れを知らない息子さんはサイコパスかも知れませんね。と言われて、それはいくらなんでも失礼じゃないかと憤慨してしまったという形です。

No.9 16/07/02 21:36
名無し 

>> 3 その人ただの知ったかぶり。 全くサイコパスじゃないですよ。 ありがとうございます。
いまは小3でギャングエイジと呼ばれる年齢なので生意気だし、屁理屈ばかりで親に対しては反抗的になったりはありますが、サイコパスとか、反社会的なことをして人を困らせたりするようなことはしません。

No.10 16/07/02 21:37
名無し10 

その男の方がいい年をした人間が人にこういう事を言ったら人は傷つくというのが分からないコミュ症っぽくて腹立たしい通り越して気味が悪いです。しかも子供相手に…。主さんの子供よりその男の方が今までそれで生き辛くなかったのかぜひ聞いてみたいです。そういうのは後々面倒かもしれなので上手く離れた方がいいですよ。

  • << 15 ありがとうございます。 その男性は50代の医師で、なんでも解っていて寛容ですよ、みたいな感じの人なんですよね。 話題が豊富なので、参考になるところも多かったのですが、今回のことで引っ掛かりました。 子供も正義感が強いことで生きづらさを感じたら、信念を変えるかもしれませんが、なんで厄介と言われなければならないのかと(当然ですが、その男性と息子は面識、ありません)

No.11 16/07/02 21:37
匿名11 

何処が紳士的なの?
我が子をサイコパスとか言われて、まだメル友?
主も何処かずれてない?
他人の子をサイコパスと言う時点で、そいつ普通じゃないよね。

  • << 17 ありがとうございます いや、今回サイコパスと言われて、ムカッと来てしまい、人の子供捕まえてサイコパスとか言われたらいい気しませんよ、失礼です。とだけ返信しました。 以前に厄介な子供と言われたときもちょっと失礼だなと引っ掛かりましたが、サイコパスかもと言われて、さすがに腹が立ってしまいいまに至ります。 今後もメル友を続けるかは分かりません。

No.12 16/07/02 21:37
名無し 

>> 4 そういう診断ができるのは医者だけだよ。たしか違法だったと思う。 ありがとうございます。
実はこの人、医師なんです。外科医から内科医に転科したので、精神科的なことは専門外のようですが。

No.13 16/07/02 21:41
名無し 

>> 5 子育ての話をするのが間違いじゃない? 既婚の男でしょ? 批判されたくないなら、なおさら黙ってりゃいいじゃない。 ありがとうございます

そうかもしれません。
向こうは医師で医師の立場から色々相談に乗って頂いたり、知識が豊富で色々参考になる意見もいただけたり、一方で子供のいる私は話題の中心が子供のことになりがちなので、子供の話もしてしまうのですが、正義感が強いと厄介な子供だとか、サイコパスとか言われてしまうと、え…?と思ってしまいました。

No.14 16/07/02 21:44
名無し 

>> 6 話題に気を付けないとまた嫌な思いをする。幅の狭い話題で楽しめばいいんじゃないの? 主はいつの間にかその人を調子こいた男に育ててしまった… ありがとうございます。

私も話題が子育て中心になってしまうことが多いので、子供の話をついしてしまうことがけっこうあります。あまり話さない方が良かったかもしれません。しかしそんな風に捉えられて言われるとは思わなかったので…

No.15 16/07/02 21:49
名無し 

>> 10 その男の方がいい年をした人間が人にこういう事を言ったら人は傷つくというのが分からないコミュ症っぽくて腹立たしい通り越して気味が悪いです。しか… ありがとうございます。
その男性は50代の医師で、なんでも解っていて寛容ですよ、みたいな感じの人なんですよね。
話題が豊富なので、参考になるところも多かったのですが、今回のことで引っ掛かりました。

子供も正義感が強いことで生きづらさを感じたら、信念を変えるかもしれませんが、なんで厄介と言われなければならないのかと(当然ですが、その男性と息子は面識、ありません)

No.16 16/07/02 21:50
名無し5 

うぇ~ 医者だからって、いろいろ相談したり頼るの止めません?
どんな経緯でメル友になったかは知らないけど、分別もってメールしましょうよ
相手は既婚者ですし、乳与えたり出産した人じゃないですし、相談するのが間違い。

  • << 19 ありがとうございます 頼ったりはしていません。 雑談が主です。 私はものすごく長文でメール作成するのが好きで、相手もそんな感じなので、その面ではいいなと思って、あくまでメールで色々話をしていました。 相手の蘊蓄話もけっこう楽しかったのですが、そうですね。やめ時かもしれません。

No.17 16/07/02 21:53
名無し 

>> 11 何処が紳士的なの? 我が子をサイコパスとか言われて、まだメル友? 主も何処かずれてない? 他人の子をサイコパスと言う時点で、そいつ普通… ありがとうございます

いや、今回サイコパスと言われて、ムカッと来てしまい、人の子供捕まえてサイコパスとか言われたらいい気しませんよ、失礼です。とだけ返信しました。

以前に厄介な子供と言われたときもちょっと失礼だなと引っ掛かりましたが、サイコパスかもと言われて、さすがに腹が立ってしまいいまに至ります。
今後もメル友を続けるかは分かりません。

No.18 16/07/02 21:55
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

いやいや、そのメールの相手、知識豊富どころかただのバカだろww

No.19 16/07/02 21:57
名無し 

>> 16 うぇ~ 医者だからって、いろいろ相談したり頼るの止めません? どんな経緯でメル友になったかは知らないけど、分別もってメールしましょうよ … ありがとうございます
頼ったりはしていません。
雑談が主です。
私はものすごく長文でメール作成するのが好きで、相手もそんな感じなので、その面ではいいなと思って、あくまでメールで色々話をしていました。
相手の蘊蓄話もけっこう楽しかったのですが、そうですね。やめ時かもしれません。

No.20 16/07/03 00:21
名無し20 

サイコパスは言い過ぎだけど、主さんもお子さんの良い所を素直に誉めず、手こずってるなんて表現をするからじゃないですか?

遠まわし過ぎて相手もリアクションに困ったのかもよ。

No.21 16/07/03 00:44
コブラクロー ( VGd8Sb )

親しきなかに、礼儀あり。

失礼な人間なんで、メル友やめた方がいいですよ。

相手も既婚者なのでね!

私は、友達いないけど、元気でやってますよ。

わからない事は、ググるとなんぼでも、解るからね。

ちなみに、私に対して失礼な事を言ってきた人間は、みんな切りました。

なんのストレスもなく、日々enjoyしています。

サイコパスについても、ググると解るし、息子さんは、確かサイコパスではなかったと思います。

子どもさんを第一に、変な男に騙されないようにね!

No.22 16/07/03 02:54
名無し5 

長文はやめなさい。

雑談で子供の事をあげても、内容が相談じみて医者相手に話すべきじゃない
職業病でスイッチ入るかも知れないし。
 メル友への距離感おかしいと思う

No.23 16/07/03 03:06
名無し23 

>> 22 何で長文ダメなの?
嫌なら読まなきゃいいじゃんw

  • << 25 その男とのやり取りの事を言ってるよ。 メールに子供の事やら何やら長く書くと、 相談色が強くなって医者魂が目覚めて… と言う事のはず。

No.24 16/07/03 05:48
名無し24 

どういう気持ちでメールの交換してるかわからないけれど相手にしてみれば子供の事話されて面白いとは思ってませんよね?一応男だからね!
だから適当に言ってくるんだと思いますよ!
それと相手本当に医者ですか?

No.25 16/07/03 09:47
名無し6 

>> 23 何で長文ダメなの? 嫌なら読まなきゃいいじゃんw その男とのやり取りの事を言ってるよ。

メールに子供の事やら何やら長く書くと、
相談色が強くなって医者魂が目覚めて…
と言う事のはず。

No.26 16/07/03 14:12
匿名26 

男らしい立派なお子さんだね 。十中八九そんな感じの言葉が返ってくるよね。
しかし相手は医師。
数々の事例から判断しての返しだった…のかもしれないね、知らないけど。
どちらにしても止めりゃいいだけの話。
本気の相談したかったら、病院や専門機関に行けば済む。
愚痴こぼしだけなら、同じ立場にいるママ友や、昔からの気心知れた友達で充分でしょ?



No.27 16/07/03 15:40
名無し27 ( 50代 ♂ )

ていうか
なんで
そんな
知ったかぶりの
次元の低い
うぬぼれ
勘違い野郎

メールなんか
してるんですか?

No.28 16/07/03 16:25
名無し28 ( ♀ )

知ったかぶりしてるチンケな男に何で依存するの?
その男の方が異常者でサイコパス
サイコパスって言われて言い返しなよ

『サイコパスの定義ってわかってますか?って
ウチの子は当てはまりませんよ』って
職業とかで知識があるとブランド志向は捨てたら?
自分の知識深めなよ

No.29 16/07/03 18:00
匿名29 

ざっとしか読んでませんが
相手の肩書きは関係なくやりとり楽しめるなら別にいいんじゃないですかね?

お子さんと主さんのエピソードを聞いて主さん側に物事を聞いてしまい、つい思わず手こずる子というような表現が出てしまったのかも。


サイコパスは失礼な表現だとは思うけど言い過ぎと注意して向こうの反応は?

医者じゃなくったって普段周りの人との触れ合いで心害な言葉うけたりするし、反応次第で今後の付き合い考えるかな

あとお子さんの事以外でお話しれてみては?

No.30 16/07/03 21:04
名無し30 ( 40代 ♀ )

忙しい医師が、長文のメールのやりとりなどするでしょうか。
サイコパスの意味も知らないようですし、主さん騙されてるんじゃないですか?
冷静に考えて、下心ありの頭の悪い男としか思えません。

No.31 16/07/03 21:09
社会人31 

本当は医師ではなくて、暇を持て余す自宅警備員なのでは?
もし本当に医師だとしたら、その人は医師としては軽率!
患者とおぼしき人を見ずして診断名を言うなんて、あり得ないから。

No.32 16/07/04 01:25
通行人 ( MyNOl )

その男性がサイコパスだから詳しいって事は…

無いですね…

No.33 16/07/04 12:48
名無し 

一括でのお礼、申し訳ありません。相手は医師であることは間違いありません。

先方からメールをいただきました。侮辱してごめんなさいと言った謝罪の文章と言い訳っぽいのがいくつか……

「恐れを知らない」というのを表現したいのであれば「大胆不敵なお子さんですね」くらいが適当だと思いますが、サイコパスなんて表現は明らかに悪意があるとしか思えないし、サイコパスなんて言われると、まるで我が子が思いやりも血も涙もない冷血な子どもであるような言い方ですよね。

うちの子がそういう性格で、問題ばかり起こしているのであれば、そういう表現もありかもしれませんが、そういう訳でもないのにサイコパスみたいなんて言われて怒らない親はいません あまりにも失礼だし無神経ですと返しました。


確かに、私も子どもの話なんてすべきではありませんでした。先方もお子さんがいらっしゃいますし、医師として、子育ての先輩として慣れ親しんでしまったのがよくなかったと思います。

No.34 16/07/04 21:03
名無し28 ( ♀ )

旦那はメールしてるの知ってるの?
変な意見されるより旦那と話せば済むような内容なんじゃない?

No.35 16/07/06 07:33
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

どう思うか?
見知らぬおっさんに家庭や子供の事ベラベラ喋り勝手に腹立てて。
知らないからこそズバリ言ってくれる場合もあるからね。
まあ子供の事や家庭の事、デリカシーないおっさんはいろんな人におもしろおかしく貴方の事ベラベラ話してるんだろうね!!子供がサイコパスの主婦がいてさ~とかね

No.36 16/07/06 07:37
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 7 ありがとうございました。自分の子供を悪く言われると、親なら腹が立ちますよね。ただ、冷静に人の意見を聞き入れられないモンペ気質なのかなとも思っ… >ある年配の既婚男性とメル友になっています。 一度食事をしたくらいで、深い関係にはありませんし

親ならこれが当たり前か?

No.37 16/07/06 07:39
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

知識が豊富な方のようですから間違いないんじゃないの(^ω^)

No.38 16/07/06 07:41
通行人38 

そもそも、既婚男性と食事行く?

ご主人は知ってるの?

主さん、タブーな事してるよね?
自分のやっていることは棚に上げて、相手の男性の愚痴?

色々間違えてないかい?

No.39 16/07/06 13:18
匿名4 

精神科に行って受診してみたら
サイコパスかどうかハッキリするん
じゃないですか?
専門外とはいえ医者に言われたら
心配でしょう。見てもらったほうが
良いよ。その医者とは、どういう
関係なんですか?
お子さんが被害者になるのはもちろん
加害者にもなってはいけないのだから。

No.40 16/07/06 13:30
名無し40 

そのメル友って中学生だったりして
またさお金もらってメールレディじゃないと思うけど、40、50代のふりして実は10代ってのも多いらしいよ

だからたまに子供じみた発言が素直に出てくるんだよね

No.41 16/07/06 15:08
匿名29 

話がどんどん逸れますね。

相手が言い訳がましくても謝ったんなら主さんが許すか許さないか。

主さんのお礼文から根に持ってそうだからメールのやり取り?お付き合いをフェイドアウトされていけば

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧