注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

元旦那にそっくりな子供

レス7 HIT数 6607 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
16/07/02 23:20(更新日時)

5年生娘、1年生息子がいます。
母子家庭です。
息子がゲームの時間を守らなかったので、ゲームを取り上げました。
約束を守らなかった場合は、取り上げるというルールを作り、息子も納得していました。
ゲームを取り上げた時に「もうちょっとくらいいいじゃん!ママなんか死ね!どっか行け!」と言われました。
私はショックと怒りで息子を外に出してしまいたい衝動に駆られましたが、それを抑えて「人に対して軽々しく死ねなんて言うもんじゃない!反省しなさい!ママに死んで欲しいならもう何もしないからね!」と息子に言い、1人、車の中にいます....
そばにいたら、顔を見たら、冷静さを保てないからです.....
元旦那との離婚原因はDVとモラハラでした。
元旦那は私に対して、死ねとかクズとか頻繁に言っておりました。
離婚したのは2年前。
息子も記憶があるので、簡単に死ねなんて言葉を使うようになってしまったのでしょうか....
娘も元旦那にそっくりで、とてもだらしないです。
幼い頃からいくら注意しても、元旦那がだらしないため、示しがつかず、「パパだって片付けないじゃん」など、全く改める気がなく、今現在も何度も繰り返し注意してるのですが、全然だめです。
元旦那にそっくりな我が子、可愛くないと思えてきます....
死ねとか軽々しく言うような子供に育てた覚えはないのに
元旦那も親も育児協力なんてしてくれなかったから、ずっと1人で必死に育ててきたのに....
と、いろんな感情が入り混じり、涙が出てきます....
今までしてきたことが全て無意味に感じ、どうしたらいいかわからないです

No.2350317 16/07/02 18:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/02 19:13
匿名さん1 

子供なんてそんなもんだよ

何も考えてないから平気で
言ってるだけ


主が過敏に成り過ぎてる

元旦那に似てても仕方ない
でしょ?

今度、死ねって言われたら
子供の前で包丁を持って
死んでやるよって言ってみな

子供はビックリして謝るよ!


その時に、何故簡単に死ね
って言ってはいけないかを
教えれば良いよ!

No.2 16/07/02 19:25
♂♀ママ2 

お疲れ様です
貴方も育児間違えたなんて言わなくていいの。
誰かと比較したら思い通りになるものでもないから、比較はしない。私はそう思って今も子供と生活してます。

私は憎まれ口を言われたら、欲しいと言われても「ごめんね。大人になったら自分で買ってね(^-^)」

冷たい事を言うから冷たく返すのは良くないけどね。死ねとか言うなら上から言うこと聞かすより、買い与えれずごめんね…と我慢させる。
大人も時には子供のように自分をかばう言い訳を。

根性は、いつだって身に付けていけます。
相手がトゲなら自分は粘土。丸みのある言葉の表現を振り撒いてトゲを枯らしてあげないと。

あと、お父さんの悪口はあまり言わない。ムカつく奴だけど、もう側に居ないんだし。

No.3 16/07/02 19:30
匿名さん3 

一人で育てるの大変ですよね。
私もシングルマザーです。
うちも息子が小学生一年生で、プチ反抗期です。

本当にイライラしてキーってなりますよね。
あとやっぱり元旦那との喧嘩を見てたから口で勝てないなら手が出たりします。
そこは私だけでなく、私の両親や先生に頼んで怒ってもらったりしました。
私も注意しましたが、母親だけに怒られても慣れてしまって、素直に聞いてくれない時ありますからね。

そんなに思い詰めないでくださいね。
「死ね」はやめようねってことをわからせてあげてください。
主さんがそんな子に育てた覚えないなら、そんな子ではないんでしょうし、小学生一年生です、本気の意味で使ったわけではないでしょう。

うちの子は飼い猫が苦しい思いをして死んだところを目の当たりにしています。
死ぬというのがどんなに悲しいことかわかっているので、死ね、は絶対使いません。
死ぬということがどういうことか、教えてあげるのもいいかもしれません。

No.4 16/07/02 19:31
通行人4 

なんか全て元旦那が悪くて、自分は出来てる的な書き方されるんですね。

でも本当にそうなのかな?

人に簡単に「死ね」なんて言ってはいけない。そういうのは簡単なこと、でも親が子供に教えることは何故言ってはいけないのかって意味なんだんよ。意味を教えてあげなきゃ理解なんてできないでしょ。主さんはその意味を教えてあげましたか?

お子さんの記憶に残っているのなら、消えてしまえるよう育ててあげなきゃ。そのためにはまず主さんの中で「子供の中に記憶が残ってて仕方が無い」って価値観を捨てることです。

元旦那を引き合いに出しているうちは何もうまくいかないと思いますよ。それって結局元旦那のせいにして保身してるだけなのですから。

似るのは当たり前でしょ。そんなことは離婚する前からわかってることですよ。それじゃこれから先どうするんですか?男の子は思春期にもなれば声も似てきますよ。

言った言わないではなくてその奥のなぜ言っちゃダメなのかの理由とか、なぜ約束をするのか、なんの為の約束でその結果どんなことに繋がるのかとかを教えて上げるべきだと思いますよ。杓子定規の上っ面だけを教えても理解できないと思います。

No.5 16/07/02 20:21
匿名さん5 

男の子供なんてそんなもんな気がしますけど・・・深く考えて言葉を伝えませんからね。
大きくなるにつれて分かってくると思いますよ。
子供なんてほっといても学校で善悪は学んでくると思います。

No.6 16/07/02 21:59
匿名さん6 

「言うたんは、この口か‼」と、ほっぺたをひねりあげるの刑だね。

子どもの頃、よく親にひねりあげられました。

マジで涙がにじみ出てきます。

それぐらいしても、いいと思いますよ。



No.7 16/07/02 23:20
♂ママ7 

早くいい彼氏か旦那さん見つけて、教育しなおしてもらったらm(_ _)m

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧