パワハラ?被害妄想といわれました。

HIT数 5354 あ+ あ-

匿名( cRWzre )
16/11/04 19:28(更新日時)

これはパワハラでしょうか?
半年まえに中途入社した上司から受けていたことです。
入社初日から
・何かないか聞いても仕事を全くくれない
(自分で作り出そうとしても「余計な事するな」と言われる)
パソコンもなく会社資料をみるしかなかったのですが「さぼるな!」

.・私は中途入社で最低給料からスタートしたが「私さんは30過ぎてるんだから皆より倍の仕事して貰わないと困る」と言われる。
・仕事をくれたと思ったら皆がやりたくないような仕事のみ。クレーム処理やストレスがたまるようなもの。
・「私さんはうちの仕事に興味ないでしょ笑」
(ありますとは、いいました。)
「クレーム処理が適材適所。他の仕事はやらなくていいから。笑」

心を許した先輩に上司の事を言ってしまったのですが
私の被害妄想が強すぎると言われました。
上司と先輩はかなり仲がよかったのですが、
限界来て話した私もバカだったかな。
「私さんの被害妄想が強すぎる」と、
「上司はそんなつもりじゃない」「人間、適材適所ってあるじゃないですか」って言われて
社長含めた色んな人に言いふらされてしまいました。
こんなにつらいのは、私の被害妄想なのでしょうか。
適材適所って、他の仕事なくクレーム処理しかやらせてもらってないのに、誰が判断するんでしょうか。
客観的な意見ききたいです。

No.2350201 16/07/02 12:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 16/07/02 13:26
主婦2 

出来れば今のうちに職場を変えた方が良いと思いますね。
変なところにずっといると、精神が病むよ・・
我慢の先に未来があるのなら、別だけど・・

No.3 16/07/02 13:40
社会人3 

主の話だけでは判断できない。
クレーム処理も立派な仕事だし上司の言い分も聞いてみないと一概にパワハラとは言えない。

No.4 16/07/03 00:19
サラリーマン4 

あくまで主さんのスレの内容からお返事させて頂きます。

一番大事なのは
>自分で作り出そうとしても「余計な事するな」と言われる
ここですね。自分で仕事を見つけることです。
もしかしたら、本当に「余計な事」をしたのかもしれませんし、挫けずにドンドン自分で仕事を作り出したらいいと思いますよ。

そうすれば、「さぼるな」「倍は仕事してもらわないと」は言われなくなりますよ。
仕事してますからね。

クレーム処理をこなしつつ、他の仕事も首を突っ込んで行くといいですよ。
自分のキャパは早く広げて行くことが、評価を上げる近道だと思います。
その上司を見返してやる!って気持ちで、「余計でない仕事」を見つけていきましょう。

No.5 16/11/04 19:28
通行人5 

50代の男性ですが、
ちょっと引っかかったので、コメントします。

当方、6年前までシステムエンジニアとして、派遣先で従事。5年前にに通勤災害で右腕の神経障害と右ひざに前十字靭帯損傷。会社からはお荷物如く扱われ、挙句のに果てに、社長(年下ですが)、退職を勧めらて、(当初は、あなたにお願いする仕事はありませんと。16年も頑張ったのにです)労組(個人加入の連合ユニオン)を通じて団交。会社側は退職勧奨を認め、治療に専念できました。
時が過ぎ、現在、あるメーカの下請けで肉体労働です。ですが、無理がたたって、先般、右肩腱板を損傷し、労災申請中。結果はどうであれ、私個人でユニオンに加盟して数年。今も会社は認めず、労基待ちですが、ここ数か月、ほとんど出社しても仕事もなく、掃除とぼーっとしている日々を過ごしております。先日、現場管理者に苦情をいったところ、「被害妄想じゃないの?」と。今、音声は残してあるので、労組と弁護士と協議の上、対策を検討中です。

ちなみに社内の労組は、会社と結託しているので全くあてになりません(当方、若い頃経験済み)
個人で連合ユニオンに加入されれることおすすめします。もちろん、音声等証拠は残すように。

社畜(家畜の会社編)にならないように。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧