注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

職場で気遣いができるようになるには?

レス28 HIT数 4500 あ+ あ-

名無し
16/07/03 22:36(更新日時)

半年前から事務パートの仕事をしています。事務といっても半分は作業雑用です。

私は気が利かなくて、パートの皆から使えないって思われているんじゃないかって落ち込んでいます。

例えば、たまった書類をシュレッダーにかけるという仕事があります。当番制で1日ひとり担当し、15時までにシュレッダーにかけるというものです。

最近気がついたのですが、15時ちょい前くらいになると次の日の当番の人が当日の当番の人に「これ、明日やっておくね」って声かえしている時があるんです。
たまに15時くらいになると、2人で何か話してるなーとは思っていたのですが、そんな会話をしてるとは思わなくてびっくりしました。

そもそも、ぶっちゃけ15時すぎてもシュレッダーかけられるし、30秒もかからないでシュレッダー出来てしまうくらいの量しかありません。ほんの数枚。

私なら自分でちゃちゃってやっちゃうし、人に頼もうと思わないので、明日やってあげるって発想すら思い浮かびませんでした。そもそも15時まで書類を置いておかないです。

そんな、感じのやりとりがとても多いんです。
なので気が付かないことだらけ。
でも、働くって、そういう気遣いの連続で、気遣いすることでコミュニケーションを取っているんだと思います。

それから、一生懸命気にしているのですが、皆のようにはいきません。気がつくと誰かが先に手伝ったいたりして、相変わらず出遅れたり、気が付かなかったりします。

もう、自分が嫌にやります。このままでは職場で浮きまくりです。

どうすれば気遣いのできる仕事ができますか?



No.2349911 16/07/01 17:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/01 20:08
名無し1 

人の立場になって考える事じゃない?

  • << 3 それがわからないんですよね。 ぶっちゃけ、そんなことで席立つの? ってことが多くて・・・

No.2 16/07/01 20:21
名無し2 

気遣いと言うより人に慣れたら大丈夫ですよ!
それとあんまり何かやろうと私やります!とか言わない方が良いよ!
みんなも気遣いで手伝ってるんじゃなく自然にやってる事だと思うから
主さんも職場に慣れ人に慣れたら自然とやれるようになると思いますよ。

  • << 4 なんで、私やります!って言ったらダメなんですか?

No.3 16/07/01 22:36
名無し0 

>> 1 人の立場になって考える事じゃない? それがわからないんですよね。

ぶっちゃけ、そんなことで席立つの?
ってことが多くて・・・

No.4 16/07/01 22:37
名無し 

>> 2 気遣いと言うより人に慣れたら大丈夫ですよ! それとあんまり何かやろうと私やります!とか言わない方が良いよ! みんなも気遣いで手伝ってるん… なんで、私やります!って言ったらダメなんですか?

No.5 16/07/02 00:54
名無し5 

周りをよく見る 自分がやってもらえたら助かるなと思う事をちょっとしたことでも協力する 
思ったことは即行動してます
私個人はそういうことを心掛けてます

続けていくに私に対してもやってくれるようになります
人間関係もなぜか良くなりますし、ちょっとして失敗も怒られません(笑)


No.6 16/07/02 01:10
名無し 

>> 5 それがよくわからないんです。

自分が助かるなって思う業務がそもそもないんです。

私なら、迷惑かかるからひとりでやりたいって発想になってしまうし、それくらいの仕事ひとりでやろうよって思ってしまうんです。

だから、周りをみていても即行動が出来ない。他の人が動いて初めて、今動くとこだったんだーって思ってしまう。

No.7 16/07/02 11:06
名無し7 ( ♀ )

ほぼ雑用かぁ〜、暇な時間が嫌と思ってる人がポンポン先に動いちゃうだけと思う。
ペースって人それぞれだし、、
ご飯食べ終わったら、すぐ食器洗う人、少し水に漬けてから洗う人、お腹が落ち着くの待ってしばらくしてから洗う人みたいな…

他に出来そうな事があったらやっとけばいいんじゃないですかね?
やりたい人がやってると思うから、いつも気遣い凄いですね。私、何々やりますねぇ〜みたいにもう役割分担みたいな空気作るとか。

どんな状況か分からんけど、、

  • << 10 確かに暇な時間が多い。そして雑用が多いです。 今までも事務職でしたが、雑用が多い仕事につい事がなく、パートとして働いたこともないので、困惑もしています。

No.8 16/07/02 11:11
名無し8 


主さんの今の考えを変えなきゃ今のままだと思いました

No.9 16/07/02 11:24
名無し 

>> 8 どう変えたらいいのでしょうか?

No.10 16/07/02 11:28
名無し 

>> 7 ほぼ雑用かぁ〜、暇な時間が嫌と思ってる人がポンポン先に動いちゃうだけと思う。 ペースって人それぞれだし、、 ご飯食べ終わったら、すぐ食器… 確かに暇な時間が多い。そして雑用が多いです。

今までも事務職でしたが、雑用が多い仕事につい事がなく、パートとして働いたこともないので、困惑もしています。

No.11 16/07/02 12:56
サラリーマン11 

僕は主さんは今のままでいいと思いますよ。
シュレッダーを引き継ぐって、あり得ないでしょ。今やって帰れよって話です。

パートさんに多いですけど、仕事を割り切り過ぎてますよね。
時間外になったら、パタッと仕事を終える人はおかしい。
いや。今やってる事、終わらせていきなさいよ。と思います。

自分でチャチャッと出来る人のほうが、会社には必要な人材です。
馴れ合いは要らないと思いますよ。

No.12 16/07/02 19:27
名無し 

>> 11 私も同意見なんです。

やり取りしたいる間に、シュレッダーかけられるし、残業するまでもないって思ってしまいます。

私も多少のサービス残業はしたいと思うのですが、パートは時間になったら瞬時に帰宅しないとダメとパートさんたちから言われたので、それに従っています。輪は乱せない。


仕事も大切ですが、コミュニケーションがとても大切な職場です。私が合わないだけなのか、どこにいってもやっていけないのか・・・

No.13 16/07/02 21:37
名無し13 

仕事は仕事
それで金もらってんのに、気遣う必要あるの?学校の部活じゃないんだよ
終わり時間きて、それでも終わらなければ、本人が残業するか、明日にやればいいんだよ

気遣う人はボランティア
だから、だれしもボランティアやる必要ない
だって仕事だもの

ミツオ

No.14 16/07/02 22:15
名無し 

>> 13 それは違うような・・・

No.15 16/07/02 23:30
匿名15 

弊社の社訓
「あてになる人間」
「良い仕事が出来て、良い人間関係が築ける」と思ってます。
何故、主さんが採用されてるのか?会社からの要求、期待は有りませんでした?
必要とされるパート(部分)業務内容が判りませんが、興味のあるスレです。

No.16 16/07/02 23:40
名無し 

>> 15 会社からの要求、期待はありませんでした。

パートの業務に何を期待しているのか、会社側は何を求めているのかわかりません。

というのも、パートの仕事に社員はノータッチだからです。面接時もパートの仕事はわからないのでパートさんから色々教えて下さいと言われました。
パートの中にリーダー的な人がいて、その人が取り仕切っています。

No.17 16/07/03 00:48
匿名15 

主さん、回答有難う御座いました。
じゃ、パート課と言う仮想部署があって就職されたんですね~!
取り敢えず、リーダーの指示or観察して出来る事から始めるしかないですね!
パート軍団と言われないように注意しなきゃ!
他スレで「パート主婦何様」が有りましたので、興味を持ったのです。
人事部のミスですね!主さんのやる気が失せるのが心配です。

No.18 16/07/03 01:00
名無し 

>> 17 いえ、社員もいる課です。社員20名、パート10名です。

業務内容は社員のサポートとなっています。

パート内でミスがあっても社員に報告もせずもみ消しています。パートは個人で仕事を受け持っていないので、その日の仕事をみんなで分担します。仕事が少ない時は表面化で奪い合い。

仕事の仕方、方針に疑問があります。またパート内の馴れ合いにもついていけません。
でも、同時に、コミュニケーション能力の問われる職場でもあるのかなとも思いました。まあ、暇すぎるからってのもありますが。

どちらにせよ、ここで踏ん張るか、転職するか悩んでいます。


No.19 16/07/03 01:15
サラリーマン11 

僕は主さんを応援しますよ。

パートだから給与分の時間内しか働かない。
パートだから詮索するな。言われたことだけしてろ。
こういう考え方は違うと思います。

もちろんコミュニケーションは大事だし、仕事の協力も大事です。
でも、今回のスレの内容は、仕事を手伝うとか、それ以前の問題のような気がしますよ。

なんだろ。やる気ないの?って感じじゃないですか。周りのパートさん。
ちょっと社員さんも干渉しなさ過ぎかもしれませんね。だから、やる気の薄い上に、変なパートの連帯感が出来てしまってる感じですね。

そこにスレの話の流れと関係ない、パートさんは出しゃ張るな。的なレスまで来て。

頑張って下さいね。

  • << 21 やっぱり、気遣いというより、変な連帯感なんですかね。 私には理解できない事が多くて・・・ 多分、仕事量に比べてパートが多すぎるのが要因だと思っていたりします。 また、個々に仕事があれば、もう少し仕事の質も上がるような気もしますし、社員がパートの仕事を把握するのも大切かと思っています。 が、輪を乱すことがタブーなので何も言えません。 その上で、ここにとどまるか、転職するかですよね。 やっぱり私の感覚は間違っていないんだと納得できました。自分に自信をなくしかけていたのですが、復活できそうです。

No.20 16/07/03 01:18
社会人20 ( 30代 ♀ )

私も主さん寄りのタイプです。
その結果、職場(ほぼ女性)の中でので人間関係は良好とは言えません。

私自身、理屈の通った無駄の無いやり方が好きですが、世のほとんどの女性は馴れ合い的な物を重視してるように感じます。

  • << 22 私の職場もほぼ女性です。 そして私も効率的な仕事の仕方を好みます。もちろん協力やコミュニケーションは大切ですが、今の職場は協力という感じではないと思ってしまいます。 やっぱり馴れ合いなんでしょうね。確信に変わってきました。 女性が多い職場って、こんな感じなんですかね。私に能力あるない以前に、私には合わない職場のかもしれませんね。

No.21 16/07/03 01:26
名無し 

>> 19 僕は主さんを応援しますよ。 パートだから給与分の時間内しか働かない。 パートだから詮索するな。言われたことだけしてろ。 こういう考… やっぱり、気遣いというより、変な連帯感なんですかね。

私には理解できない事が多くて・・・


多分、仕事量に比べてパートが多すぎるのが要因だと思っていたりします。
また、個々に仕事があれば、もう少し仕事の質も上がるような気もしますし、社員がパートの仕事を把握するのも大切かと思っています。

が、輪を乱すことがタブーなので何も言えません。

その上で、ここにとどまるか、転職するかですよね。


やっぱり私の感覚は間違っていないんだと納得できました。自分に自信をなくしかけていたのですが、復活できそうです。

No.22 16/07/03 01:56
名無し 

>> 20 私も主さん寄りのタイプです。 その結果、職場(ほぼ女性)の中でので人間関係は良好とは言えません。 私自身、理屈の通った無駄の無いやり方が好… 私の職場もほぼ女性です。

そして私も効率的な仕事の仕方を好みます。もちろん協力やコミュニケーションは大切ですが、今の職場は協力という感じではないと思ってしまいます。

やっぱり馴れ合いなんでしょうね。確信に変わってきました。

女性が多い職場って、こんな感じなんですかね。私に能力あるない以前に、私には合わない職場のかもしれませんね。

No.23 16/07/03 02:51
匿名23 ( 40代 ♂ )

時間に敏感に為る事ですね。
どんな職種の人でも段取りは頭の中で
常に時間を逆計算してると思います。
要は常に時間を気にする癖や周りの動き、いつも作業する時間帯ってやる人は
大体同じ時間帯にしますからね。
その時間帯前に自分の作業は終わらせる気が利く人は常に
時間帯と周りの人の動き、癖などを把握してますょ。
単純な作業でも要は会話のキャッチボールは大切です。
気遣いが遅いじゃ無く、意識が鈍いって事です、主さんの場合は!?

  • << 25 皆が一斉に同じ仕事をするわけでもないですし、仕事も色々ありますので、皆の癖や時間の把握は難しいです。

No.24 16/07/03 04:52
名無し24 ( 30代 ♀ )

私はパートでもバイトでもない「授産(じゅさん)」という作業で主さんと同じような雑用や100円ショップで売ってるような日用品のラベル貼りなどしてます。
主さん難しく考えずにとりあえず邪魔(足手まとい)にならない程度に動いてみたら楽かもしれませんよ。私もよかれと思った行為が裏目に出る事が多かったので今でも気が利かないなぁって事があります。私ならシュレッダーにかける仕事ならシュレッダーにかける書類を渡す人かその書類をシュレッダーにかける人になって流れ作業みたいにしますね。パート内でもノルマってあるんですか?1日何枚シュレッダーにかけないとダメとか?

  • << 26 すみません。私の仕事はそのような仕事ではないんです。 企業で事務をしています。 ひとりひとりにパソコンと席があり、各々仕事をしています。 パソコンを使った仕事半分、パソコンを使わない仕事半分。少し雑用もあります。 ノルマはありません。 シュレッダーも破棄書類が数枚出るだけなので制約はないです。 例えば雑用はシュレッダーの他に、1日に1度郵便物を配る仕事がありますが、これも2件くらいしか来ない時が多々あります。2件ならひとりに任せて、他の仕事をする方が効果的だと私は思うのですが、他のパートは一緒にやる(実際はやってないで話しているだけ)素振りをみせています。 実際にはやらなくても、やる素振りをみせることが気遣いなのかなと私は考えていますが、どうも納得がいきません。

No.25 16/07/03 11:12
名無し 

>> 23 時間に敏感に為る事ですね。 どんな職種の人でも段取りは頭の中で 常に時間を逆計算してると思います。 要は常に時間を気にする癖や周りの動き、い… 皆が一斉に同じ仕事をするわけでもないですし、仕事も色々ありますので、皆の癖や時間の把握は難しいです。

No.26 16/07/03 11:27
名無し 

>> 24 私はパートでもバイトでもない「授産(じゅさん)」という作業で主さんと同じような雑用や100円ショップで売ってるような日用品のラベル貼りなどし… すみません。私の仕事はそのような仕事ではないんです。

企業で事務をしています。
ひとりひとりにパソコンと席があり、各々仕事をしています。

パソコンを使った仕事半分、パソコンを使わない仕事半分。少し雑用もあります。

ノルマはありません。
シュレッダーも破棄書類が数枚出るだけなので制約はないです。


例えば雑用はシュレッダーの他に、1日に1度郵便物を配る仕事がありますが、これも2件くらいしか来ない時が多々あります。2件ならひとりに任せて、他の仕事をする方が効果的だと私は思うのですが、他のパートは一緒にやる(実際はやってないで話しているだけ)素振りをみせています。

実際にはやらなくても、やる素振りをみせることが気遣いなのかなと私は考えていますが、どうも納得がいきません。

No.27 16/07/03 22:14
名無し27 

もって生まれた性格だから無理かと思います。

自分で性格を直す位の努力が必要です。自分の旦那も娘も周りに気遣いができず、あまり感じないタイプなので。でも失敗や批判される事に弱く素直でない所が人生の誤学習になっている様です。
娘は女子だけに悩みます。

No.28 16/07/03 22:36
名無し 

>> 27 意図としていることが分からないのですが、私の職場のパートさん達のようにする事が気遣いと考えていて、そういう振る舞いをした方がいいとの考えなのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧