注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

先生とギクシャク

レス20 HIT数 2753 あ+ あ-

幼稚園ママ( ♀ )
16/07/15 20:14(更新日時)

ある事がきっかけで先生と何だかギクシャクしてしまっています。
その事に対してお話しというか、弁解した方がいいのかどうか悩んでいます。

内容なんですが、プールの日の数日前に熱が出たのですがすぐ下がり、プールの日は少し咳をするくらいだったので本人は元気だったしプールは大丈夫だろうと判断。いちおマスクを着用し幼稚園に向かいました。
門にいた先生が(担任ではない)マスクをしていたため、どうしました?と聞いてこられたので、熱は数日前に下がったんですが、少し咳が出るので。と説明しました。それに対してプールはどうします?と聞かれたので、少し咳が出る程度なんですけど休ませた方がいいですかね?というと、念のためそうしますか!という流れでそこでお休みさせる事になりました。

それを門にいた先生が担任の先生に伝言してくれたのですが、その日体調が悪くて熱っぽいとなってしまっていて、帰りの迎えの際に担任の先生が1日ちょくちょく熱をはかったのですが大丈夫でした!と報告してくれました。私自身、??だったのですが、咄嗟に何も言えずありがとうございますと言って帰ってきてしまいました。

クラス便りが配られお願いの所に、プールをお休みするときは必ず連絡帳に書いてください。体調が悪い時も連絡帳に書くようお願いします。と書いてあり、プールを休ませるのに連絡帳に書かない親はいないと思うので私の事だと思ってすごく落ち込んでしまいました。

元々プールをお休みするつもりもなかったし、少しの咳だけだったので本人も元気だったし連絡帳には書かなかったのですが、それが担任の先生に違う風に伝わってしまったので体調悪くて休ませるのに何で担任に知らせる為の連絡帳に書かないのか?と嫌な気持ちになったと思うんです。

そのあと、連絡帳に息子の様子を書いてくれていたのですが、私の返事に対し、サインも何もない状態でそのまま返ってきました。
たまたま忙しかっただけかもしれませんが、その事と重なってしまいます。

態度も今までと違うような気がするのです。
みなさんがこの状態になったらそのままにしますか?それともこうでしたと話しますか?

息子に関わる事なので色々考えてしまいます。
少しの咳で元気なので大丈夫ですといえば良かったです>_<

No.2349891 16/07/01 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/01 16:53
匿名さん1 

私なら弁解はしません。

態度が変わったように思うのは、主さんが気まずく感じているからかもしれませんし。

今後は些細な事も連絡帳に書くようにはしますが、過ぎた事を掘り返すマネはしませんね。

  • << 7 ありがとうございます! そうですね。掘りかえす必要はないですよね。 これから些細な事でも連絡帳に書いていこうと思います。

No.2 16/07/01 17:01
匿名さん2 

幼稚園側は当たり前の対応です!


万が一が有るから…


主は勘繰り過ぎ!


  • << 8 ありがとうございます! 休ませた方がいいですかね?と聞かれて、大丈夫ですよなんて答えるはずありませんよね(ノ_<) 聞いたのが間違っていました。 私の勘繰りすぎですね>_<

No.3 16/07/01 17:20
匿名さん3 

「いちお」ってなに?
母親ならちゃんとした日本語使いなよ。

自分でちゃんと考えないで先生に丸投げするからだよ。
自分の意思を持ちなよ。

  • << 9 ありがとうございます! 一応ですね。 休ませる基準がわからず、聞かれた事で休ませた方がいいのか?と咄嗟に思ってしまいました。 そうですね。私が子供の様子を見て大丈夫だと判断したのだから、大丈夫です!で良かったんですよね(ノ_<)

No.4 16/07/01 17:27
匿名さん4 ( ♂ )

先生に勘違いがあったにせよ態度を変えるのはおかしい。

  • << 10 ありがとうございます! もし、故意で態度を変えているとしたらおかしいですよね。 私の思い込みならいいのですが…

No.5 16/07/01 17:33
♀ママ5 ( ♀ )

プール大丈夫そうだと判断したなら自信持ってその先生にプール入らせて大丈夫です!と言えば良かったのに、あーだこーだだから休ませた方がいいですかね?なんて自分の子の状況なのに曖昧な表現で話したからどちらの先生もハッキリしてよって思ったんですかね。
心配しすぎなところが裏目に出るタイプみたいですね…。
もっと自信持って!

  • << 11 ありがとうございます! プールを休ませる基準がわからず、プールの事を聞かれた時にもしかして休ませるべきなのか?と思ってしまい無意識に聞いていました。 でもホント、大丈夫だと判断したんだからそれで良かったんですよね。 そうすれば何の問題もなかったのに。 これからは自信を持とうと思います。

No.6 16/07/01 17:38
名無し ( xqEdG )

ちょっと思い込みすぎかと。

あなた1人に対して言えば済むことなら、わざわざお便りに書きません。

何人かそういうパターンがあった為、注意されたのです。

そんな事くらいで一々保護者への態度変えてるようじゃ先生失格です。

  • << 13 ありがとうございます! 今梅雨時期で雨ばかりで一度しかプールが無かったので私だなと思ったのです。なので、直接連絡帳に書いてくださいと言ってくれればいいのにと正直思ってしまいました。 そうですよね。 私の思い込みかもしれません。

No.7 16/07/01 17:41
幼稚園ママ0 ( ♀ )

>> 1 私なら弁解はしません。 態度が変わったように思うのは、主さんが気まずく感じているからかもしれませんし。 今後は些細な事も連絡帳に書くよう… ありがとうございます!

そうですね。掘りかえす必要はないですよね。
これから些細な事でも連絡帳に書いていこうと思います。

No.8 16/07/01 17:45
幼稚園ママ ( ♀ )

>> 2 幼稚園側は当たり前の対応です! 万が一が有るから… 主は勘繰り過ぎ! ありがとうございます!

休ませた方がいいですかね?と聞かれて、大丈夫ですよなんて答えるはずありませんよね(ノ_<)
聞いたのが間違っていました。

私の勘繰りすぎですね>_<

No.9 16/07/01 17:49
幼稚園ママ ( ♀ )

>> 3 「いちお」ってなに? 母親ならちゃんとした日本語使いなよ。 自分でちゃんと考えないで先生に丸投げするからだよ。 自分の意思を持ちな… ありがとうございます!

一応ですね。

休ませる基準がわからず、聞かれた事で休ませた方がいいのか?と咄嗟に思ってしまいました。
そうですね。私が子供の様子を見て大丈夫だと判断したのだから、大丈夫です!で良かったんですよね(ノ_<)

No.10 16/07/01 17:51
幼稚園ママ ( ♀ )

>> 4 先生に勘違いがあったにせよ態度を変えるのはおかしい。 ありがとうございます!

もし、故意で態度を変えているとしたらおかしいですよね。
私の思い込みならいいのですが…

  • << 19 例え主さんに落ち度がある場合でも、今回の様な程度の事で態度を変える先生なら先生失格ですよ。 多分そんな人なら、事情を説明しても素直に謝らないと思うから、事情を話す意味はないと思います。 でも、こうやって妄想してても仕方ないので静観しとくに限るんじゃないかな。

No.11 16/07/01 18:01
幼稚園ママ ( ♀ )

>> 5 プール大丈夫そうだと判断したなら自信持ってその先生にプール入らせて大丈夫です!と言えば良かったのに、あーだこーだだから休ませた方がいいですか… ありがとうございます!

プールを休ませる基準がわからず、プールの事を聞かれた時にもしかして休ませるべきなのか?と思ってしまい無意識に聞いていました。
でもホント、大丈夫だと判断したんだからそれで良かったんですよね。
そうすれば何の問題もなかったのに。

これからは自信を持とうと思います。

No.12 16/07/01 18:07
匿名さん12 

一人いればこれからこういう親がまた出る。
先手を打っただけでしょう。

  • << 14 ありがとうございます! そうですね。 あまり悪く取らないようにしようと思います。

No.13 16/07/01 18:32
幼稚園ママ ( ♀ )

>> 6 ちょっと思い込みすぎかと。 あなた1人に対して言えば済むことなら、わざわざお便りに書きません。 何人かそういうパターンがあった為… ありがとうございます!

今梅雨時期で雨ばかりで一度しかプールが無かったので私だなと思ったのです。なので、直接連絡帳に書いてくださいと言ってくれればいいのにと正直思ってしまいました。

そうですよね。
私の思い込みかもしれません。

No.14 16/07/01 18:34
幼稚園ママ ( ♀ )

>> 12 一人いればこれからこういう親がまた出る。 先手を打っただけでしょう。 ありがとうございます!

そうですね。
あまり悪く取らないようにしようと思います。

No.15 16/07/01 18:46
匿名さん15 

そもそも咳が出ていてマスクもしているのにプール…?
入るつもりだった主さん親子にびっくりです。

ちょっとした風邪ならみんなお互いさまな雰囲気で幼稚園休めとまでは言わないけど、咳する子供と一緒にいさせたくないしプール入るとなるとマスク外すでしょうからますます近寄らせたくない…。やんわりブロックした先生達にグッジョブ贈りたいです。

No.16 16/07/02 15:27
匿名さん16 

>> 15 確かに咳してマスクならプール休ませようと思うけど、主は咳も少し出てるだけって言ってない?
いろんな親がいるんだから、それくらいお互い様でいいんじゃない?
インフルエンザやノロウイルスみたいなやつなら話しは別だけど。

No.17 16/07/02 23:58
♀ママ17 

>> 16 咳をしてる時点で感染症の疑いもあります。
ウチの園では、咳・鼻水・くしゃみ・発熱・下痢の症状がある場合には、プールには入らないよう、文書で保護者にお願いしています。

No.18 16/07/03 03:30
通行人18 

幼稚園の先生方は何十人と一人で子供の担任をされるのですから、
口頭で連絡してると途中で連絡ミスも発生するだろうし
だから文章でお願いしますとただそれだけの話。

先生から別の先生方に話が伝わってないと困るでしょう?
連絡ミスを避ける為の手段の為ですから
主さんちょっと考え過ぎ。

No.19 16/07/03 07:33
匿名さん4 ( ♂ )

>> 10 ありがとうございます! もし、故意で態度を変えているとしたらおかしいですよね。 私の思い込みならいいのですが… 例え主さんに落ち度がある場合でも、今回の様な程度の事で態度を変える先生なら先生失格ですよ。
多分そんな人なら、事情を説明しても素直に謝らないと思うから、事情を話す意味はないと思います。

でも、こうやって妄想してても仕方ないので静観しとくに限るんじゃないかな。



No.20 16/07/15 20:14
匿名さん20 

預ける側、お願いする側が
いちいち気にしていたら預けれません。
先生の言動を気にしていても困るし、母親がいちいち傷つかれても困る、
こんな些細なことでいちいち傷ついているなんて呆れます、あなたはメンタル弱いですね。
サラリと流せばいいんじゃないでしょうか?

あなたから先生に話しかけてみたら。
先生を誉めるみたいな感じで上手に話してみたら。先生も案かい何とも思ってないかも。
まあ、気にしないこと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧