注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

言い方捉え方

レス10 HIT数 585 あ+ あ-

ヒマ人( 20代 ♀ )
16/07/02 12:35(更新日時)

私の会社では7月の後半からクールビズのような企画があり、服装が変わります。

先月同僚と後輩たちと話しているときに、
今年は7月1日から始めたいと思ってるんだよね〜部長が許可してくれればだけど。もしそうならどうかな?
と自分の考えを軽い気持ちで話しました。
すると今日後輩のうち2人がその格好で出社してきてしまいました。
私は一応責任のあるポジションにいるので発言には注意しないといけないと反省しました。
後輩たちにもその非を認めた上で確定したときはいつも必ず社内メールで送っているよね?分からないときは確認してねと伝えました。

今後の参考にしたいので、皆様からみて私の発言がややこしかったか後輩たちが勘違いをしただけかご意見をお聞かせください。
どちらが間違っているなどの批判ではなく、もし皆様が私の発言がややこしいと感じたならば発言を考えなければいけないし、後輩たちが勘違いをしたならば勘違いしない伝え方をしなければいけないので宜しくお願いします。

No.2349862 16/07/01 15:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/01 15:11
名無し1 

私なら、例えば6月半ばにその話を聞いていたなら「そう言えばクールビズの話しどうなりましたか?」と、昨日までに確認しますけどね。

その後話題にならず報告もないなら、いつも通りの格好で行きます。

主さんの言い方が分かりづらいとは思いませんでしたが、その話題の時にその後輩たちや周りが「今年は暑いから賛成です!」と、強く同意したのなら、周りも賛成だったし変更になったと、勝手に勘違いしてしまっても仕方ないかな、と、思えなくもないです。

No.2 16/07/01 15:29
名無し2 

伝え方というよりは、後輩は確認不足、主さんは報告不足だと思います。

後輩は後輩で6月中に「クールビズの件、どうなりました?」と確認するべきだし、主さんは主さんで6月中に「上司に相談した結果、○○(7/1から始めるのか、そうでないなら開始日がいつになるのか)ってことになったから」と報告しなきゃいけなかったと思いますよ。

とはいえ、どちらかというと、上司に相談して決める立場の主さんがきちんと結局どうなったのかを部下や同僚へ報告するべきだったんじゃないかと思います。

No.3 16/07/01 16:18
匿名3 

私も後輩は確認不足、主さんは報告不足のように思いました。
とはいえ、話したのがランチタイムの軽い雑談なら後輩が真面目に捉えすぎ、相談という形で話したのなら主さんが軽く考えてしまったのかなと思います。

No.4 16/07/01 16:54
社会人4 

てか、まだクールビズしてないの!?

No.5 16/07/01 20:26
名無し5 ( ♀ )

伝え方捉え方と言うより、そもそも7月1日から始めたくて、部長にお伺いを立てないといけないのに、なぜ今日そんな話題になるのかが不思議です。
管理者が確認や報連相が出来てないなら、下もそうなるのは至極当たり前かと。

No.6 16/07/01 20:52
ヒマ人0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。

お昼休憩のときに今年は暑いから早めがいいよねということで軽く話したつもりでした。
軽はずみな発言は気をつけようと思います!

No.7 16/07/01 23:05
名無し5 ( ♀ )

>> 6 軽はずみな発言より、段取りとか確認が出来てないのが問題でしょ?
ま、認めたくないみたいだから、もうレスはしないけど。

No.8 16/07/02 02:22
ヒマ人 ( 20代 ♀ )

>> 7 認める認めないではなくて、
私はただ確定の意思を伝えたわけではなくこう出来たら良いよねという雑談をしたつもりでした。なので私の中では段取りや確認のレベルではなかったのです。
ネットだと伝わらないと思いますが。

No.9 16/07/02 05:58
名無し2 

>> 8 うーん。
まぁ、軽はずみな発言は気を付けるべきだけど、レスしてる人たちは、「言っちゃったからには(相手にとっては聞いちゃったからには)、きちんとその後どうなったかということに責任持ちましょう」ってことが言いたかった訳で。
主さんは『発言自体をするべきじゃなかった。レス者の言ってることは少し違う』と感じてるのかもしれないけど、気を付けようとしても、今後もたまには軽はずみなことをいっちゃう可能性もあるんだから、そういう時には参考になる意見だと思いますよ。

今回の場合は言っちゃったもんは仕方ないんだから、ちゃんと「俺がちゃんと上司に確認した内容を伝えるべきだった。ごめんなさい」と謝るべきですね。

No.10 16/07/02 12:26
ヒマ人 ( 20代 ♀ )

>> 9 皆様の言ってることはもちろん理解しています。今後参考になるのもわかっています。

ただ、段取りとか責任とかだとやはり違うんですよね。認めたくないわけではなくて。
提案なんだけどや上司に相談しようと思うんだけどという話をしたわけではなく、こうしたいよね。”もし”そうなら皆はどう思う?という雑談だったわけです。なのでそれ以降その話はないし、上司にも確認していませんでした。
結局後輩が真面目に捉えてしまったという事実があるので発言した以上はきちんと上司にも聞くべきでした。

もちろん後輩には謝りました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧