注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

オムツが取れない

レス8 HIT数 1221 あ+ あ-

プレママ
16/07/02 07:43(更新日時)

来年から幼稚園なのにまだオムツが取れません、便座に取り付けるやつ買ったんですが、こわがってトイレ自体に入ってくれません。
オマルのほうがいいのかな?

幼稚園でオムツしてる子っていないですよね?
焦る(・_・;

No.2349796 16/07/01 08:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/01 08:43
♂♀ママ1 ( ♀ )

幼稚園によってはオムツの子もいますよ。

うちの子もなかなか取れなくてオムツでいいやと諦めたら、入園前ギリギリにトイレ行けるようになりました。でも最初は幼稚園でもお漏らししまくりで先生にすごくお世話になりました。

焦りは禁物です。今は少しでもできたら誉めてあげてゆっくりできるようになったらいいと思いますよ。
そのうち絶対に取れますから。頑張りすぎないでくださいね。

No.2 16/07/01 09:20
♂♀ママ2 

来年から年少ですか?

No.3 16/07/01 12:07
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

長女が今、年少ですがオムツの子、いますよ~

ウチの子は入園の4カ月前にとれました。

No.4 16/07/01 13:32
♂♀ママ4 

入園予定の園は入園までに絶対に外さないといけない園ですか?

息子は早生まれでおむつ外れないまま入園しました。
夏休み入る前にはおしっこがOKになり、夏休み中にうんちも大丈夫になりました(^-^)
入園するまでは家のトイレで出たことなかったのに…やはり先生達はすごいなと思いました(^^;
お友達がしてるのを見たりとかも影響あったと思います。

トイレがダメならおまるからもいいと思いますし、焦らずに進めることが親子ともにいいと思います。
外れない子はいない!とよく言いますが、外れるのはやはりその子のタイミングがあるんだと思いますよ。

No.5 16/07/01 14:14
匿名さん5 ( ♀ )

来年でしょう?大丈夫ですよ。
うちは子供用便座もおまるも使わなかった。洗うのが面倒で。子供は一緒に流されていくと思ってたみたい。
私はトイレに入ってもドアを閉めず開けっ放しで用をたしました。もちろん子供と2人きりの時だけ。だから私がトイレに入ると見に来てました。なのですぐ慣れて行くようになってトレパンも使わず です。家で漏らしたのは二回。外出時はオムツでしたが。
焦ると子供に伝わると思うので、まだ時間はあるしゆっくりでいいと思います。 幼稚園でも漏らす子はいるし、オムツは 外れてた方がいいとは聞きますが、皆がパンツだと知るとオムツ卒業って場合も。

No.6 16/07/01 20:15
♂ママ6 ( ♀ )

うちはトイレに取り付けるやつも買いましたが、オマルからはじめました。
男の子で乗り物が好きだったので、新品のオマルに乗って喜んでました。
だからといってすんなり進みはしませんでしたが、またがるという第一段階はオマルのほうが楽でした。
近所のお友達はトイレが苦手だそうで、トイレにアニメのキャラクターをいっぱい貼りつけたお母さんもいました。
ちなみに甥っ子もオムツ外れていなかったそうです。
まだまだ時間あるから大丈夫ですよ。

No.7 16/07/01 21:37
♀ママ7 

足がブラブラすると落ち着かないから、踏み台用意するか、オマルが良いと思います。

No.8 16/07/02 07:43
匿名さん8 

私の息子が入った幼稚園は、オムツは禁止の園でした~💦
なのでオムツしてる子は0ですが、当然まだ自宅では外れていない子もいるので、そうした子供の親は着替えパンツを沢山持たせるシステムでした。
ちなみに息子は3才の年少からの入園でしたが、
私が性格的に雑というか…子供の成長におけるものに対してはお気楽思考で💦
家は独りっ子で私はもう産めない身体なのもあって、息子も周りより常に頭1つ以上は大きな子供だったりもあり、
オムツは余ったらもったいないし💦の安易な思考でサイズを使いきるまで使用していたり、ベッドなので下手にトレーニングしてパンツを履かせてオネショされたら嫌だなぁという…息子のトイレトレーニングよりベッドの心配を重視するような私でしたが…💧
入園前のある日突然息子が、
きっちゅいからこれヤ💢!と言ってオムツを脱ぎ、自分からパンツを履きだしオムツは終了💧
既に飲み物等をこぼして濡れた服の感覚を不快に覚えていた息子だったので、
教えなくてもパンツをはいてしっこをすれば濡れたあの嫌なものになるのがわかっていたらしく、パンツを自分から履いた日に、
トイレにも自分から行くようになりました💦

入園時にオムツが完全に外れていなくても、周りのお友だちの影響力は凄いので、トイレでの用のたしかたの流れ的ものを知っておく程度でも大丈夫だと思いますよ~💦

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧