注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

病気自慢にイライラ

レス16 HIT数 4088 あ+ あ-

通行人
16/07/02 10:03(更新日時)

めまい自慢する人の心理が分かりません。

あらゆる検査をしても原因不明で、毎日のほとんどが横になっている。近くのスーパーに行くのがどれだけ辛いか知っている?仕事も続けられなくなり辞めたので、金銭的にも余裕がない。毎日の夕食の支度だけで精一杯。
と話すので、私も含めて、めまい仲間で名医がいる病院を教えたり、体を動かさないと、めまいが治らないと話しても、でもね…と延々とめまいがあって、どんだけ辛いか知ってる?ってめまい仲間だから、知ってるよ!と話しても「でもね…私の場合は、皆と違って…」とめまい自慢が始まります。

賛同する人には「そうだよねぇ~」とハイテンション…。病気自慢する人の心理が分かりません。

もう、話す気にもなりませんが、どうして?名医がいる病院にいかないのでしょうか?行けば、もしかしたら?辛いめまいが治るかもしれないのに。
と強く話すと「私は今、心療内科で安定剤を飲んでいるのよ。あまりひどいこと言わないで!」
あー言えばこう言う…病気を生き生きと話す人。病気自慢の人って、本当に治そうと思っているのでしょうか?

No.2349744 16/07/01 02:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/01 02:52
通行人1 

同情してほしいんですよ。
かまってちゃんなんです。
1〜10まで聞かなくていいです。
無駄です。

No.2 16/07/01 03:09
名無し2 

心療内科で安定剤ってことは、めまい以前に精神病なんじゃないの?

精神病の人を普通の人と同じように考えて相手してたら、そりゃ腹が立つのも当たり前だよ。

この人は精神病なんだと考えて相手しないと、自分が精神やられちゃうから気を付けなね。

私の妹が精神病なんだけど、最初の内は親も私も普通の子を相手にしてる感覚で妹と接してて、もう毎日喧嘩で大変だったよ。

親は胃潰瘍になったし、私も疲労感半端なかったから。

だけど病気なんだ仕方ないということに慣れてきてからは、妹が辛い苦しい大変だって言えば、辛いね〜苦しいね〜大変だね〜って言ってあげとけば、ほとんど逆上することも無くなって喧嘩も減ったからね。

主さんの友達も精神病だろうから、真剣にアドバイスなんかしてやるより、そうだね〜あなたが一番大変だね〜って感じで機嫌よくさせとくか、家族じゃないなら縁切って関わらないようにするか、どっちかにした方が主さん自身のためだと思うよ。

No.3 16/07/01 03:23
通行人3 ( ♀ )

私の母も病気自慢で胃腸 腕 腰 痔 膝 水虫 全部痛いらしいです…終いには右脳が~
右脳の事を言われても知らんわー!って感じです(-_-;)

No.4 16/07/01 03:47
匿名 ( ♀ 1L69l )

治したくて話てる訳じゃなく自慢なんだから病院紹介しても無駄 無駄

No.5 16/07/01 06:57
匿名5 

シラっとフェードアウトしちゃったら~

聞きたくし賛同もしたくないしイライラするしかないもんね~

そんな構ってちゃんにストレス溜めるのもバカバカしいじゃん

No.6 16/07/01 07:15
名無し6 ( ♀ )

話すことがないんじゃない?

No.7 16/07/01 07:21
名無し7 

まともに相手しないのが1番
挨拶程度の付き合いにしなよ

No.8 16/07/01 08:39
通行人8 

構ってちゃんで悲劇のヒロインにでもなってるんですよ。
私の友人にもいます。
まともに相手する方が疲れますよ。
聞き流す程度がちょうどいいです。
相手も子供じゃないんだから大丈夫です。

No.9 16/07/01 10:04
社会人9 

主さんなりの思い遣りや気遣いなのは分かりますが
その方にとってその気遣いは明らかに『余計なお世話』なんですよ。

心療科に受診してるんですよね?
だからこそ、否定的な台詞は毛嫌いし肯定的な台詞や同情しか受け付けてないんだと思います。

ただ単純に話を聞いて同情して欲しいだけなんですよ。


その方に話を合わせるのがストレスでしかないなら、関わるのを控えましょう。


No.10 16/07/01 10:56
名無し6 ( ♀ )

私も持病ありますが、どちらかというとポーカーフェイスになります。隠します。
でも隠しきれない場面、例えば炎天下で1日行う保護者イベントに強引に誘われるなど…があると
実は…となります。
その人はどうかわかりませんが
少なくとも私は罪悪感がありますね…。他のみんなと足並み揃えられない罪悪感ですね…。

だから主さんはつかず離れずでいいかと思います。

No.11 16/07/02 02:35
名無し11 ( ♀ )

その方はめまいになってからどれぐらいたつのでしょうか。

原因不明でスレ文のように動けないのであれば運動しろといっても無理だと思います。
めまいと診断されてまだ日が浅いと精神的に滅入ってる場合があります。

しかもその方は精神疾患ですよね。
精神疾患の方は人に言われることすべてがマイナス(悪い意味でとってしまう)に聞こえてしまうんです。

行動も少なくなり外出したくもなくなります。
病院いけといっても行きたくないというのはそういうのもあると思います。

病気自慢ではなく、その方は自分を理解してほしい、分かってほしい、同情してほしいというのがあるんだと思います。

精神疾患の方に対してはうんうん大変だね、と聞くだけでいいんです。

でも主さんにとってその方が苦痛なら縁を切ればいいと思います。

私も持病もっていますが、私が主さんの立場なら(主さんと相手の方の関係にもよりますが)相手の方の話をきいてあげたい、何か手伝えることがあったら言ってねと言っていると思いますね。

人間誰しも強い人間ばかりではないです。

No.12 16/07/02 02:59
名無し12 

私なんて、『癌だ』と言われたところで『で?』と思いますけどね。『余命一週間だ』と言われたところで『だから何?』です。癌だろうが何だろうが、仕事に来てるんなら人に迷惑かけずにちゃんと仕事して下さいってだけです。優しくもしませんし、対応は変わりません。特別扱いして欲しくて打ち明けているなら、さっさと辞めろと言いますね。

No.13 16/07/02 03:07
旅人13 

>> 12 さすがにそれは冷たすぎる・・・

心ありますか?

No.14 16/07/02 08:01
匿名14 

そんな話延々と聞きたくないですよね

私なら途中で違う話しに切り替えます
それか、聞き流す 相手にわかるように上の空の返事をするとか(^^)

No.15 16/07/02 09:50
通行人15 ( 30代 ♀ )

あのーっ、病気のスレレスで度々構ってちゃんってさ、構ってちゃん言う人にも心ない思います(゜-゜)(。_。)何回見たか?わがらね位だけど、構ってちゃん言う人が最低思います。癌の人とか精神疾患3位以内だけど12さん含めて、数人、死ねとか仕事辞めろは酷い思います。自分なったら、言われたいのですか?精神やられるってとっても大変だよ、治すってとっても大変だよ、んなら自分がなったらいいでしょ?構ってちゃん話する皆さん!!思います(゜-゜)(。_。)

No.16 16/07/02 10:03
ゆう ( 40代 ♂ OfOnSb )

喫茶店や病院行くと、高齢者が病気自慢やってるよ。
自慢することじゃないし、ただ武勇伝的な感じで話してる。


自分のほうが大変だったていう同情みたいな…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧