注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

誕生日プレゼント 玩具

レス1 HIT数 642 あ+ あ-

匿名
16/06/29 00:40(更新日時)

もうすぐ3歳になる女の子がいます。
誕生日プレゼントはなるべくなら子どもの意見を尊重して欲しいものを買ってあげたいのですが、これ以上おもちゃが増えると…と考えるとなかなか買う気になれません^^;(買う気になれずとも買わなくてはなりませんが)
上に4歳の姉もいるためおもちゃはそれなりにあります。
きっと小学生低学年まではおもちゃを欲しがるのだろうとは思うのですが、その度に新しく買って、古いのは捨てて…を繰り返すのはお金の無駄な気がして…我が家は決してお金がある方ではないのでなるべくなら長く使えて損のないものを買いたいと思ってしまいます。
しかしやはりそうもいきませんよね>_<
これから誕生日やクリスマスプレゼントを何度も重ねていくうちにどれくらいのおもちゃの量が増えるのかとても心配です…
もうおもちゃを欲しがらなくなった年齢の子をお持ちの方にお聞きしたいです、それまでにどれくらいのおもちゃが増えましたか?
それと誕生日やクリスマスにおもちゃ以外の物をずっと買い与えた方などいますか?

No.2349003 16/06/28 23:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/29 00:40
名無し1 

うちは四人子どもがいます。

クリスマスはあくまでもサンタクロースからのプレゼントなので、両親からのプレゼントはないと言ってあります。

ただ、サンタクロースからの
クリスマスプレゼントは、就学前はクリスマスのお菓子の詰め合わせなどを山盛りや塗り絵とサインペンやクレヨン、色鉛筆等、
小学生になったら トランプやオセロやパズルなどのみんなで遊べるボードゲーム。

他にその時の年齢、学年に応じた必要な文具(色鉛筆やけいこうぺんなど)や辞書や年齢に合わせた好みの本などを
クリスマスプレゼントにしてました。

誕生日は新しい靴2足(ちょっと大きめとすぐに履けるサイズ)とか雨傘、レインコート、長靴をプレゼントしました。


普段から子どもの呟きに耳を澄ましていると 子どもの欲しいものや好みを聞かなくても知る事が出来ます。

ちなみにケーキは子どもと一緒に作りました。パウンドケーキを買って来て、生クリーム泡立てて、飾り付けだけでしたが一緒に手作りは喜んでもらえて楽しいです。


どんなおもちゃでどんな風に遊んで欲しいかを考えてみたらどうでしょうか?

子どもが好きなおもちゃばかりをあげていたら 確かにおもちゃだらけになりますね。 でも吟味したおもちゃは、子どもも大切にして使っていますし、たまに家族で遊ぶ事も今でもあります。

ちなみに祖父母達には 洋服や大きなぬいぐるみなどをリクエストして一緒に買いに行きました。


うちも余裕のある生活ではありませんが、お金をかけなくても 楽しい時間を過ごせるかを考えてきました。


ちなみに、使わなくなったおもちゃは 子ども達が選別して 欲しい友人達の子どもにあげました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧