注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

結婚への決意

レス18 HIT数 1145 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
16/06/29 08:00(更新日時)


彼氏との結婚のことで悩んでいます。
私→大学4年生
彼氏→社会人3年目
で、付き合って10ヶ月→別れる→よりを戻して現在8ヶ月です。


前まではお互い絶対結婚すると言い合っていました。
しかし、この2〜3ヶ月前辺りから彼氏の考え方が変わったらしく、私のことは好きだしこれからも付き合っていきたいけど、結婚するかは分からない、と言われました。


彼氏いわく、感情だけでは結婚はできない。責任もある。先のことは分からない。
だそうです。


私の就職先と彼氏の就職先には距離があるので、責任の面は特に重く感じるようです。


彼氏の言っていることはもっともだと思います。
理にかなっていますし、納得しています。


ただ、結婚すると言われていたところからやっぱり迷う、と言われるとすごくショックでした。
また、結婚しない=別れる可能性を示唆されたようにも感じました。
後者に関してはどのカップルさんもそうだと思いはするのですが、いざ口に出されると精神的なダメージは大きかったです。


私はこの事実をどのように受け止めて、これから彼氏とどのように接していけばいいか分からなくなりました。
別れるかも、と言われたように感じてしまっているので、彼氏とLINEをすることすらすごく怖いです。


私が子供て、感情論でしか物事を捉えられていないのは重々分かっています。
冷静になるためにも、客観的に見て、彼氏の宣告をどのように受け止めればいいか、これから彼氏とどのように接していけばいいか教えていただきたいです。

No.2348686 16/06/28 00:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/28 01:10
(´・ω・`)ぺに代さん ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

まぁ、凹む気持ちはわかる。でも、マイナスに考えてるばかりじゃ、人生は好転しないし。

それに、まだ大学生でしょ。だから、結婚とかを見据えて人生を確定するには早すぎるし、それは勿体ない。社会に出て働いたりとか、遊んだりすることも、人生においては必要なことだと思う。


(´・ω・`)なんつーの、人生の自由時間に余裕が出来たと思って、楽観視する感じでいんじゃないの。大丈夫大丈夫ヘーキヘーキ

  • << 6 レスありがとうございます! なるほど、悩んで追いかけてばかりじゃ仕方ないですもんね… もうちょっと楽観的に考えてみます! ありがとうございます!

No.2 16/06/28 01:17
名無し2 

私は、21歳で結婚しました。

若い頃の結婚は、タイミングです。

ノリで、結婚したようなもんです。


歳を重ねれば、色んな思いや気持ちで、 なかなか結婚に踏み切れないこともあるだろうけど…。

若いノリで結婚する事
考え抜いての結婚

どっちが良くてどっちが悪いとも言えません。

結婚は、その時が来ればするものだと思うので

まだ学生なら
結婚重視で、考えず
好き嫌いで、恋愛をすればいいのでは?

  • << 7 レスありがとうございます! 年齢の問題や社会人と学生の価値観の差はすごく感じます。 勢いにしろ、悩むにしろ、最終的にはタイミングですよね…。 気楽に待とうと思います! ありがとうございます!

No.3 16/06/28 02:33
名無し3 

今は彼だけが社会人で主さんはまだ学生だからそう思うだけで、主さんも社会に出たら考え方が変わる可能性もあるわけだから、現段階で結婚結婚考えるのは時期尚早だと思うよ。

せっかく4年も大学行ったんだから、先ずは社会に出て勉強したこと活かして色んなことに挑戦してみないと。

仕事、人間関係、もしかしたら彼以外の人に惹かれて恋愛観まで変わる可能性もあるんだからね。

結婚するなら、自分がどんな環境に置かれようと、どんな人間と関わろうと、やっぱり彼以外考えられない、そう思えた時にした方がいいよ。

結婚の約束しました→環境変わりました→何か彼じゃないなと感じてきました、もしそうなったら彼を傷付けることになるわけで結婚を断る方が必ず気持ち重くなるはずだから、逆に結婚の話はモヤッとさせといた方がお互いのためだと思うね。

本当に縁が繋がってれば、どんな経路を辿っても結婚に至るはずだから、無理矢理根拠なき縁にしがみつくようなことしなくて大丈夫だよ。

もしかしたら彼も思ってるんじゃないかな。

今は主ちゃんも俺だけしか見えてないけど、社会に出たらどうなるかわからないし、ここで焦って結婚の約束しても、どちらかが傷付く結果になりかねないし、本当に縁があれば結婚になるだろうし、余計な約束は無しで付き合っていくのがお互いのためかもな、ってね。

それに大学に4年まで行かせた主さんの親の気持ちも考えてるかもよ。

卒業したら社会人となる娘の晴れ姿を浮かべながら必死に娘を大学行かせたのに、卒業する前から娘の頭の中は結婚結婚…主さんの親御さんに顔向けできないような重い気持ち、なんとなくわかるし。

まだまだ主さんは発展途上の真最中で後悔しない人生の決断は難しいと思うから、もう少し色んなものを見て、色んな人を見て、沢山の経験してからでも遅くないと思うな。

  • << 8 レスありがとうございます! なるほど、先のことを考えると今思い詰めるべきことではないかもしれないですね…。 気楽にいこうと思います! ありがとうございます!

No.4 16/06/28 06:44
名無し4 

こいつと結婚すんのやめようって思う出来事が何かあったからですよ。

その彼違う女性とパッと結婚しそうですね。

主さんも違う男性を見つけては?

別れたりよりを戻したりするカップルって、結婚しても喧嘩ばっかりでどうせ離婚しそうだし。

  • << 9 レスありがとうございます! 結婚する気が0なら別れてくれる人ではあると思います…。 遠距離なんで、キープするメリットもないですし…。 可能性の1つとして考えておきます! ありがとうございます!

No.5 16/06/28 07:13
名無し5 

男がそうなると結婚はまず無理でしょうね。
逃げ道として都合のいい理由を説明したのであって、要はいずれ別れるという話でしょう。
ただ結婚したいというのであれば別れる、彼と一緒に居られれば良いなら付き合い続ける、それだけの事と思います。

  • << 10 レスありがとうございます! 男性からの意見でしょうか? その可能性もあると思うので、詳しくお伺いしたいです。 疑問としては、 ・遠距離のため頻繁に会えないし会うのにお金もかかることからキープするメリットがない ・そもそもいずれ別れるつもりならキープをしておく必要性が分からない の2点です。

No.6 16/06/28 07:59
匿名6 

>> 1 まぁ、凹む気持ちはわかる。でも、マイナスに考えてるばかりじゃ、人生は好転しないし。 それに、まだ大学生でしょ。だから、結婚とかを見据え…
レスありがとうございます!

なるほど、悩んで追いかけてばかりじゃ仕方ないですもんね…
もうちょっと楽観的に考えてみます!
ありがとうございます!

No.7 16/06/28 08:02
匿名6 

>> 2 私は、21歳で結婚しました。 若い頃の結婚は、タイミングです。 ノリで、結婚したようなもんです。 歳を重ねれば、色んな…
レスありがとうございます!

年齢の問題や社会人と学生の価値観の差はすごく感じます。
勢いにしろ、悩むにしろ、最終的にはタイミングですよね…。
気楽に待とうと思います!
ありがとうございます!

No.8 16/06/28 08:06
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 今は彼だけが社会人で主さんはまだ学生だからそう思うだけで、主さんも社会に出たら考え方が変わる可能性もあるわけだから、現段階で結婚結婚考えるの… レスありがとうございます!

なるほど、先のことを考えると今思い詰めるべきことではないかもしれないですね…。
気楽にいこうと思います!
ありがとうございます!

No.9 16/06/28 08:08
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 こいつと結婚すんのやめようって思う出来事が何かあったからですよ。 その彼違う女性とパッと結婚しそうですね。 主さんも違う男性を見…
レスありがとうございます!

結婚する気が0なら別れてくれる人ではあると思います…。
遠距離なんで、キープするメリットもないですし…。
可能性の1つとして考えておきます!
ありがとうございます!

  • << 11 キープとかじゃなくて、彼は今しか見てなくて、"今は"付き合っていこうと言っているんです。 遠距離ならそのうち自然消滅になるのでは?

No.10 16/06/28 08:11
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 男がそうなると結婚はまず無理でしょうね。 逃げ道として都合のいい理由を説明したのであって、要はいずれ別れるという話でしょう。 ただ結婚し…
レスありがとうございます!

男性からの意見でしょうか?
その可能性もあると思うので、詳しくお伺いしたいです。
疑問としては、
・遠距離のため頻繁に会えないし会うのにお金もかかることからキープするメリットがない
・そもそもいずれ別れるつもりならキープをしておく必要性が分からない
の2点です。

  • << 13 今はキープと思ってないです。 男は未来より今の事しか考えてませんから。 今は好きだから付き合うけども、結婚を意識するには主さんでは不安要素が多いと思ったか、元々結婚に理想があってそれに合わないからストレスになってきたか。 結婚を考え直すと男が言い始めたら、結婚を決意させるにはかなりの出来事が必要です。 妊娠では無くてね。

No.11 16/06/28 09:00
名無し4 

>> 9 レスありがとうございます! 結婚する気が0なら別れてくれる人ではあると思います…。 遠距離なんで、キープするメリットもないですし… キープとかじゃなくて、彼は今しか見てなくて、"今は"付き合っていこうと言っているんです。
遠距離ならそのうち自然消滅になるのでは?

No.12 16/06/28 09:36
匿名12 

>> 11
名無し4さんとしては、彼氏は
結婚する気はないけど(彼女いない状態が嫌、など何らかの理由で)今は付き合う
と思っているのではないか、ということですよね?

彼氏はそんな不誠実な人ではないですし、最初のレスでも書いた通り、気がないのなら別れてくれる人です。
ご意見いただいて申し訳ないですが、その可能性はありません。


遠距離だから自然消滅になるということも可能性は0ではないですが、ほぼ0に近いです。
これまでもそうならないように努力してきましたし、繰り返しになりますが、彼氏も私も自然消滅で終わらせるような不誠実な人間ではありません。

No.13 16/06/28 09:57
名無し5 

>> 10 レスありがとうございます! 男性からの意見でしょうか? その可能性もあると思うので、詳しくお伺いしたいです。 疑問としては、 … 今はキープと思ってないです。
男は未来より今の事しか考えてませんから。
今は好きだから付き合うけども、結婚を意識するには主さんでは不安要素が多いと思ったか、元々結婚に理想があってそれに合わないからストレスになってきたか。
結婚を考え直すと男が言い始めたら、結婚を決意させるにはかなりの出来事が必要です。
妊娠では無くてね。

  • << 15 なるほど。 その可能性はありますね…。 気持ちを戻すため努力するか、他に行くかはもう少し考えたいと思います! ありがとうございます!

No.14 16/06/28 10:28
社会人14 ( 30代 ♀ )

付き合い初めの燃え上がってるころの結婚しようだとか結婚するだとかって子供の将来結婚しようねと変わらないでしょう(^^;
本気にするだけ無駄なことでしょう。

絶対なんてありえないですし、ましては遠距離ならこれから他にイイ人できてもおかしくないですし、できたらいいな程度に考えたらいあえのでは?

学生のうちなんてまだ自立さえできてない状態ですし、結婚は生活ですしまずは経済的、精神的に自立してからやっと土台にたてることかと思いますけどね!

  • << 16 レスありがとうございます! まず自立が最優先ですよね…。 ありがとうございました!

No.15 16/06/28 10:28
匿名12 

>> 13 今はキープと思ってないです。 男は未来より今の事しか考えてませんから。 今は好きだから付き合うけども、結婚を意識するには主さんでは不安要… なるほど。
その可能性はありますね…。
気持ちを戻すため努力するか、他に行くかはもう少し考えたいと思います!
ありがとうございます!

No.16 16/06/28 12:44
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 14 付き合い初めの燃え上がってるころの結婚しようだとか結婚するだとかって子供の将来結婚しようねと変わらないでしょう(^^; 本気にするだけ無駄… レスありがとうございます!
まず自立が最優先ですよね…。
ありがとうございました!

No.17 16/06/29 01:07
流れ星 ( 40代 ♂ ZetGl )

難しく捉えるからだよね!
そもそも若い頃に誰にでも、将来結婚約束って有ると思う。要は彼も社会人として場を踏んで来て、周りの側近の既婚者の先輩など見たり
愚痴を聞いたり、
現実的に考え方が出て来て不安感が出たんでしょう。
結婚と言う言葉は頭から消して、付き合いをしてるって感覚に戻せば深く考えず良いと思う。
それでも不安なら
別れる事を進めます。

No.18 16/06/29 08:00
匿名18 

>> 17 レスありがとうございます!
今はそれが一番ですよね…。
今の状態で悩んでも結論出せないですしね…。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧