注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

困ってます

レス6 HIT数 630 あ+ あ-

既婚者
16/06/27 07:52(更新日時)

結婚3年目のお互い27歳の夫婦です。
1歳半の息子がいます。

旦那は他県出身で、現在私の実家の近くに住んでいます。
普段は仲良くお互い幸せだね!と話したりもしますし、夫婦の時間も大切にしていて夫婦仲はそれなりに良好だと思います。ただし、問題は喧嘩です・・・

月に一度~二度くだらない事で喧嘩になります。
旦那は喧嘩になると落ち着けない人で、普段すごく優しいのに、言い合いになるとさっきまで好きと言っていたのに
冷たく、嫌い、別れたいと言います。時には出ていったり物に当たったり、力強く私を押したりします。

なるべく歯が立たないように言葉を選んだり、言い返さなかったり冷静に対応してるつもりです。(私も完璧ではないので出来ない事もありますが後で謝ります。)

いつも育児にも協力的で、息子を可愛がってくれてます。
ですが、喧嘩になり別れると言うので
息子と離れられるの?それでもいいの?と聞くと、別にいいと言い放ちます・・・

私も喧嘩中嫌いと思う事や別れを意識する事はありますが、簡単に口に出すと元も子もないと思い言いません。

旦那が言うには、自分が口にするのはよっぽどだからじゃない?そこまできてるんだよ!と言います。

他にも言い合い中に明らかに傷つけたいだけで言ったり、言い過ぎたりもあります。

ですが結局喧嘩も勘違いとかが原因で落ち着いて話せば理解でき、一日も持たず仲直りして
次の日には好き好き言ってきます。


旦那のお仕事も大変だし、地元ではないストレスもあるのは分かります。


なので、言い合い中にほのストレスも含め強く言い過ぎたり当たったりもあるとは思いますが


頭で理解していても、言われ続けると
こちらも割り切る事が難しくなってきました・・・


嫌いや別れる
その言葉は思ってもいいから言うのはゆっくり考えてからにしてと伝え
そうだよね、分かった。と仲直りの時に約束しますが繰り返します。


本当に普段は仲良く優しく支えあえてるのに、旦那自身も自分でヒートアップした喧嘩にウンザリしたり心が疲れてしまって悪循環しています。


長く・乱文で読み辛いところ読んで頂きありがとうございました。

こちらが強く出て、じゃあ別れましょ!と言ったら
旦那の場合引き下がれなかったり、嫌われて当然だから仕方ないと承諾してしまう気がします・・・


私が変わって旦那が変わるなら変わりたいですがどう変わっていいかも分かりません

旦那に効く言葉があるなら教えて欲しいです。



No.2348336 16/06/27 00:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/27 01:26
通行人1 

喧嘩しないのが一番ですよー

喧嘩はくだらない理由だろうが、必ず荒れる原因がありますよね
主さんにはそれを回避するポイントが分かってるはずです
多分、主さんも分かってるのに回避できてないんだと思います

そういう時は、喧嘩になる前に外出してしまうとか、別室へ行くとか、とにかく冷却する時間を作る方が良いですよ

主さんもそういう努力をしてるんでしょうが、売り言葉に買い言葉で、我慢し切れない部分もあるのではないですか?

怪しい場面になったら、言葉にする前に、一呼吸おいて考えるようにするだけでも違いますよ

ダンナさんのことは、主さんが一番良く理解できてるはずです
だから、ダンナさんを上手くコントロールできるのも主さんなんですよ

2人とも未熟なら、主さんが頑張って大人になってしまえば良いんです
手のひらで転がすくらいの、大きな心が持てるとバッチリです

スイッチが入りそうな話や行動を普段からなるべく避けるように、少し主さんも自分の言動を見直してみると良いですよ

No.2 16/06/27 04:18
既婚者2 

>> 1 同じく。

喧嘩なんてしなければいいだけだよ。

喧嘩=自我の押し付け=ガキレベルな行為

ってことに気づいた人間は喧嘩なんて不毛なことしなくなるから。

お互いが自分の意見を無理矢理押し通そうとするから喧嘩になるわけで、
お互いが相手の意見を尊重しようって気持ちで話せるようになると、先ずは自分の意見を言う前に相手の話を聞く態勢になるし、別にどっちでも問題ないことなら相手に合わせられるようになるから、絶対にくだらない喧嘩なんてしなくなるよ。

本気で意見を曲げられないくらいの信念ある価値観の違いにぶつかった時は、喧嘩通り越して、夫婦の終わり=離婚、も冷静に告げられるようになるしね。

主さん夫婦は二人とも自分自分の未熟なガキのままで、どちらも相手の意見を真剣に聞こうとしてないし相手を尊重しようって考えも無い、ってところじゃないかな。

どちらも大人になるのが理想だけど、今現在どちらもガキならそんな理想持っても何の役にも立たないから、旦那がガキなら私が大人になってやるわ!くらいの覚悟で亭主転がせるようにならないと、いつまでたってもガキ夫婦から脱却できずに喧嘩してるしかないよ。

好きって言ってたのに嫌いって言われて…とか、もう完全にお子ちゃまにしか思えないしさ(笑)

好きとか嫌いとか中学生みたいなこと言ってないで、人間としての大きな愛で繋がった夫婦になれるよう頑張りなさいね。

No.3 16/06/27 05:00
既婚者3 ( ♀ )

夫婦喧嘩は犬も喰わないって。
旦那さんもストレス発散みたいな感じになってるんでしょうけど言動はよくないよね。心の中ではしまったと思ってて 次の日は好き好き攻撃。子どもみたいだね。主さんもまた始まったハイハイって なるべく言葉を選んで冷静に穏やかに話してみては。嫌いだ別れるって言われたら『別れたいの?私は大好きなのに…』ってションボリ顔すればいいよ。
喧嘩は外にも聞こえてるだろうし、子どもにもよくないよ。 上手くあしらう事も大切かも。

No.4 16/06/27 06:47
既婚者4 ( ♂ )

負けず嫌いが
そのまま大人になったんだね😅


だいたいの男は
口では女に勝てない😅

厄介だよ😲

No.5 16/06/27 07:46
既婚者5 ( ♀ )

主さんご夫婦はまだ動いても疲れにくい血気盛んな20代、

それが30代半ば以降になると喧嘩もエネルギーが必要でとても疲れる事がわかり、

40代、50代ともなれば自然と落ち着くのでは?

いつまでも仲良くして下さいね?

No.6 16/06/27 07:52
既婚者0 

まとめてのお礼ですみません。

皆様貴重なご意見ありがとうございます!

そうですね、喧嘩をしなければいい話しですよね

お互い違う人間なので、ぶつかることはあると思いますが
そこはまた自分と違う意見もあるとだけ受け止めて
白黒解決!にこだわらずにそうなんだね〜で受け流すスキルを身に着けてこうと思います。

ありがとうございました(*^_^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧