部活経験って学歴よりもその人の優秀さを示す指標になり得る?

HIT数 1729 あ+ あ-

仲嶋勇紀( 28 ♂ p4g1re )
16/06/27 21:02(更新日時)

「同志社大学卒業か。有名大学卒業してる高学歴だね。優秀だわ。学生の時の卒論のテーマもキチンとしてるし、勉強してきてる。頭良いね。」

って発言を聞いた高卒で低学歴のババアが

「高学歴だからって優秀だとは限らないし仕事出来るとは限らない。そもそも頭いいかどうかって学歴とは関係ない!」

と反発しまくってたけど

そのババアが

「やっぱり学生時代に運動部で部活をやり通した人って優れてるわ。挨拶できるし、上下関係分かってるし、ストレス耐性あるし」

って言ってたので

「挨拶できるかどうかに部活なんて関係ないです、部活で上下関係なんて大して重視しません。上にいる人が責任とるとか部活レベルではないですから。責任関係まで発生して初めて意味があるのが上下関係です、

そもそも部活をやり通して才能ありまくったプロ選手が麻薬や違法賭博で捕まりまくってるんだから部活の経験とかあてになりませんよ。

それに部活=運動部だと決めつけるお前の偏見もダメ。文化系の部活やサークル活動は何故ダメなんだ?ボランティア活動もダメなのか?お前の理屈では。

あと、私は中学高校大学とずっと水泳部でしたから。部活経験が無くて言っているわけではありませんので。」

って言ったらムッとして黙っていってしまった。

学歴がその人の優秀さを示す指標にならんのなら、部活なんてもっとあてにならんでしょ?

学歴か部活、どっちがその人の優秀さを示す指標になると思いますか?

どっちもない、どっちもありは書くなよ。

どちらかを選んでください

No.2348183 16/06/26 18:03(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/26 19:03
コーヒー牛乳 ( 30代 ♀ BpOxre )

コーヒー牛乳はコーヒーか?牛乳か?って質問と同じだね



う~ん…凄く悩むけど、コーヒーで。

No.2 16/06/26 23:34
まか ( 30代 ♂ Fqo40 )

ぷプー!!
こんなこと言ったのー!?凄いねー!

うるさい理屈屋さんの新人だと思っただろうね。外から聞いてたらくだらんおばはんの戯言を本気にする気張りすぎの新人さん(笑)だろうね。


頑張ったことのある人素晴らしいとおもいますよー。だからどちらも凄いです(笑)
この答えに怒り心頭かな?(笑)

もっと柔軟にかわす人が本当の優秀な人ですから醜態をさらしてしまいましたね。
高学歴なんだからカッカッせずに余裕をみせてください。


No.3 16/06/27 12:03
天照大御神乃妹神乃天隠大疫病神 ( 30代 ♀ C8K0re )

学歴の割にあなたは下品ですね。

下々の通う学校を出た方なのかな?。品がない。って見下されたら、あなたはどう思うの?

学歴自慢する割には、あなたは人間の器が小さいのね。

他者がくだらんと思うようなことでも、あなたがそう思うことでも、頑張る人を蔑む権利はあなたにはない。勉強だけできても人間の器が小さいあなたよりマシ。

わたしは学歴も大切、しかし部活で頑張るのも大切。バランスが大切と考えるけど、学歴必要ない職に着きたい人なら学業より部活優先するのは理にかなってるわよ。

No.4 16/06/27 21:02
主婦 ( 50代 ♀ h8I60 )

主さんのスレを読んで、理屈っぽい高学歴の人より、部活に励んだ高卒の人が人間的価値が高く思えました。言い負かしたつもりかも知れませんが、主さんのおっしゃった事、頭の中に全然入って来なかったです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧