注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

ニートについて

レス144 HIT数 7739 あ+ あ-

肌荒れさん
16/07/17 17:49(更新日時)

私はニートを甘えとかクズとか怠けていると思えません。表面上ではそう見えるかもしれませんがもっと根の深いところや背景を見てほしいと思います。

彼らには一人の人間として価値があると思います。
そう周囲が認知することで彼らも前進できると思うのです。
この考えおかしいでしょうか?

16/06/28 02:01 追記
色んな状況のニートがいますが
ニート=お金稼がないで好き勝手遊んでいる人という対象でレスお願いします。

タグ

No.2348056 16/06/26 10:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/26 11:31
匿名 ( ft8UWd )

おかしくないと思うよ。でも故意にニートになってよからぬ事するからニートはどうとか言われるの。

No.2 16/06/26 12:11
不眠さん2 ( ♂ )

甘えだよ。
大人は自立して身をたてて行くことが当然のこと。
それが、出来ないなら死しかない。

たまたま恵んでくれる人がいて、甘えさせてもらっているから、死を免れているだけ。
その恵みが途絶えたら死んでしまう。

そのことが分かっているなら、ニートさせてもらえることは、甘えさせてもらっていることだと分かるはず。

自分が生きるために、一日でも早く脱するべき。

No.3 16/06/26 12:22
心配性さん3 

どんな価値ですか?
ニートで人様の役にたてる価値?
主さんが言う具体的な価値が知りたい。

ニート悪くないと思いますよ、たまに日銭稼ぎながら人様に迷惑かけずに生きていけるなら。

でも実家引きこもりニートなら親に迷惑かけてますよね?
年金暮らしでお金なくても養わなければいけないから。
それで親が死んだらどうやって生きていく?生保?
生活保護は皆の税金から捻出。
働いている人に助けて貰ってるでしょう?

働きたくないからニート
ニートだから生活できないから生活保護

働きたいけど病気などで働けない
働けないから生活保護受けてるニート

同じニートでも全然違うよね?
前者なら怠けてる、甘えてると見られて当然じゃない?

だってみな出来れば働かずに好きなことして遊んで暮らしたいじゃない。
でもお金がないと生活できないし、好きなことできない。
だからストレスがあろうが辛かろうが我慢して働いてるのだから。

ストレスや悩み一切なく働いてる人はほんの僅か。
好きな仕事しててもストレスありますからね。
そこを理解しないと甘えだと言われるんじゃないかな?
今は偽鬱も多いから、本当に体調が悪く働けない人も怠けてると思われるから可哀想ですね。

No.4 16/06/26 12:34
不眠さん4 ( ♀ )

やっぱり本当に頑張って頑張った末に辛い思いで病床についてる人を思うと、
目立ってはいけない気がする
主さんみたいな考えは否定しないけど、声高に言ってはいけない。それに対する批判で一番傷つくのは、本当に病床で焦ってる人たちだから。

No.5 16/06/26 12:45
肌荒れさん0 

返信ありがとうございます。
確かに故意にニートになりよからぬことをする人も中にはいますね。でもそれはニートでなくともよからぬことをする人がいます。

不眠さんの言うとおり生きるか死ぬかになれば自立するでしょう。でもニートってしたくてしてる人って少数です。本当は社会復帰したいと望んでいるんだけどできないのが現実です。

その一つの理由に周囲の甘え、クズ、怠けもの扱いという圧だと思うんです。
もし社会人のみなさんが会社で同じように扱われたらその会社から逃げたいと思いませんか?
それと同じだと思います。

  • << 7 だから、逃げるために自立するんでしょ。 甘えだクズだと言われたくないから。 ニートを居心地良くしてどうなる? ニート続けるんじゃねえかな? まあ、どっちでも関係ねえけどな。 社会や人様に迷惑かけないなら、勝手にすりゃいいさ。餓死するのも個人の自由さ。 税金を恵んでもらってるなら、言わせてもらうけど、それは仕方ないよな。
  • << 48 あんた、もしかして女神様では、、、、
  • << 54 だったら、そうならなければ良い。クズとか言われような生き方してるヤツが悪い。

No.6 16/06/26 12:58
心配性さん6 

おかしいとは思わないけど

周囲から表面上クズと見えてるようなニートは思われても仕方ない
ニート側が見える努力する必要がある

No.7 16/06/26 12:58
不眠さん2 ( ♂ )

>> 5 返信ありがとうございます。 確かに故意にニートになりよからぬことをする人も中にはいますね。でもそれはニートでなくともよからぬことをする人が… だから、逃げるために自立するんでしょ。
甘えだクズだと言われたくないから。

ニートを居心地良くしてどうなる?
ニート続けるんじゃねえかな?


まあ、どっちでも関係ねえけどな。
社会や人様に迷惑かけないなら、勝手にすりゃいいさ。餓死するのも個人の自由さ。

税金を恵んでもらってるなら、言わせてもらうけど、それは仕方ないよな。

No.8 16/06/26 13:41
肌荒れさん0 

ニートの価値について返答します。
そのままで価値ありますよ。確かに人の役に立っていませんし親の脛かじって迷惑でしょう。しかし、それは過剰に自分に価値を感じられない上での行動だと思うんです。。ほとんどのニートがニートであることに居心地の良さなんて感じてません。

自分に価値を感じられない原因の一つに周囲の圧があると思うんです。例えば自分が会社から存在価値を認められなければ会社に足を運ぶのに抵抗が強くなりません?
バランスが重要だとは思うんですがニートでも大丈夫だから働こう。という周囲の気持ちや言葉、接し方がもっと必要だと思うんです。でも我慢して働いている人ほどニートに対する圧は強く厳しいものです。日本は特に我慢して働いている人が多いからなおさらです。

ニートでも大丈夫だから一歩踏み出していこうぜ!というのが私のスタンスです。

  • << 49 涙が止まらない。。。ニートでも前に進めるなんて、、、。俺、明日からもっと頑張ります!

No.9 16/06/26 14:38
心配性さん3 

>> 8 だからそのままでどんな価値があるの?
わかりやすくもっと具体的に説明してください。

ニートでも大丈夫て言って貰おうとすることが甘えだと気付きましょうね。

卒業後何年間か空白があって就職しようとしてこの無職の期間は何してたの?て聞かれるのは当然ですよ。

卒業後やりたいこと、夢の為に就職しないで何か準備してて無職て期間があっても別にそれはいいと思うよ。

何で就職しなかったの?と言われたとしても、自分は何々の為に就職しないで頑張ってました!て胸張って言えばいい。
別ニートで居た期間を恥ずかしがる事もないですよ。
それで結果を出してたなら尚言うことないでしょう。

ただ時間を無駄に過ごしてたなら怠けてる、甘えてると言われたとしても事実だから仕方ないですよね。
フリーターでなくニートを選択したのだから。
これからそう言われないように頑張るしかないですよ。

職場は学校や仲良しクラブとは違うから全員が自分の味方ではありません。
それでもうまくやっていかないと社会では生きていけないですよ。
どんなに主さんが思うような世の中になったとしても、必ずそう思わない人がいて主さんを攻撃するでしょう。
それをかわしながら生きて行く心を持たないとニートから抜け出せないです。
そしてその抜け出せない間は甘えてると思われても仕方ないです。
だって皆一人の同じ人間で他の人はできてるのだから。
違いますか?

>でも我慢して働いている人ほどニートに対する圧は強く厳しいものです。日本は特に我慢して働いている人が多いからなおさらです。

主さんもわかってるでしょう
主さん側に行ければ楽だけど、甘えさせてくれる親がいないから生活の為に頑張ってるんだ!てことですよ。

No.10 16/06/26 15:15
心配性さん10 ( ♀ )

甘えだと思いますね。

確かにニートになった原因はあるのでしょう。
原因を解決出来ずに家にこもってるんですから甘えです。

私も9年間ニートでした。
病気を治すことに専念したくて500万貯めて仕事辞めました。
結果、病名の判明に8年以上、手術や入院に3ヶ月かかり、
治療費や食費は自己で負担していたものの、ニートでした。
通院とリハビリしながら仕事も始めましたが、
病気治療と名目はあっても「あの時は甘えていた」と感じます。

No.11 16/06/26 16:48
肌荒れさん0 

みなさん改めて返信ありがとうございます。
私の伝いたいことはニートは甘えているかどうかということではないです。
どうすれば望まないニートが減り、より一人ひとりが生きがいをもって人生を送れるか、そのためにニートだろうと価値ある人間だと認知する人が増えることに効果があると伝えたいのです。

やはりニートに対する風当たりが強すぎると余計ニートを誘発させるのだと感じたのです。10さんも、もっと身近な人や社会がニートを受け入れてくれる体制ならニート期間短縮できたのではないかと思うんです。

簡単に言うとニート=甘え、怠け、クズだから価値ないどっかいけ!ムカつく!相手にしない!でなく
ニート=可能性ある、これから頑張ろう、価値あるから、どんどんチャレンジしてこうぜ!というノリの人が増えればと思うんです。
そう思った理由も書いときます。このサイトのスレ読んでいると自分に価値を感じていない人ほど悩んで身動きできていないで苦しんでいると感じたからです。その背景として社会がドライすぎると感じたのです。

  • << 18 >簡単に言うとニート=甘え、怠け、クズだから価値ないどっかいけ!ムカつく!相手にしない! 甘え、怠け、クズまでは思っても、価値ないどっかいけ!ムカつく!相手にしない!て人は少ないと思いますよ。 だってそもそもニートは自分から出てこなくて接点ないから排除しようがない。 だからそれは被害妄想。 ニートだろうが自分を変えるために就職してきたなら、ほとんどの人が普通に接しますよ。 それでも何かあると会社来なくなったり、言い訳ばかりで仕事への努力が見えなかったら甘えてると思うよね。 でもそれってニート側の問題でしょう? 腫れもの触るみたいに結果が伴わないのに応援ばっかりはできないよね? その尻拭いを誰か他の人がしないといけないわけだから。 わかりますよね?
  • << 28 全世界中がニートになっても主さんはニートに価値あるニート価値無いニートだと言えますか? 私は普通に真面目に働く事が当たり前だと思っています。 身体が不自由な方、精神が本当に病んでしまった方等働けない方は別ですが。 ニートになる事は、それを支える経済的な基盤が必要なんですよ。親の援助だったりのね。 ちゃんと働ける身体を持っている方がニートなのはおかしいと思うんですがね。

No.12 16/06/26 18:10
メタボさん12 

主さんのような考え方は珍しいですね。

ニート=甘えという考え方が多いです。

そうなった背景があると思いますよ。

働いてますけど、そう思います。

  • << 51 貴方は就職氷河期を経験しました? 有名大学出ましたがニートって、なんで怠け者扱いなのや?たまたま貧乏くじ引き当てただけ。

No.13 16/06/26 21:40
頭痛持ちさん13 


頑張っていこうぜって言う呼び掛けに応えるエネルギーがあればニートなんてしてないと思いますが?

自分は病気以外でニートしてる人間は例外なく軽蔑の対象ですね、一体そんな人間が日本に何人いると思いますか?

年齢にもよりますがニートしてていい歳はせいぜい25くらいではないでしょうか。

なんの向上心もなく、勉強するわけでもなく、ただ用意された飯食って寝るだけ、こんなのは人というか犬や猫となんら変わりません。

人間関係がいやなら一人でできる仕事だっていくらでもあるんです。

そういう人に限って周りの人間や環境のせいにするんですよ、人生誰しも歯を食いしばって頑張らなきゃいけない時期ってもんがあるんですよ。

No.14 16/06/26 22:08
肌荒れさん0 

>> 13 たしかに私の考えの方、珍しいですよね。
色々なタイプのニートがいると思うのですが、13さんの言うようなニートは批判の対象になりますよね。私も昔同じ気持ちでした。
でも今はその背景を知らずして簡単に軽蔑していいのかなと思ってしまうのです。

そして批判することで状況が良くなるのかと。余計なことを考えてしまう今日この頃です。

  • << 27 背景ですか、まわりがこんなんだからニートでもしょうがないと言う言い訳をさがすのでしょうか? そうなら主さんは女神のような方ですね。 一度ニートと関わってみてはいかがでしょう? 現実見えると思いますが?

No.15 16/06/26 23:38
経験者さん15 ( ♂ )

>> 14 主さ~、ニート舐めてんの?

元ニートから言わせてもらえばな
「ニートには何の価値もない!」だよ。

幻見てんじゃねーぞ。

もっとニートに厳しい世界になってほしいよ。

もちろん、それはニート脱却者だから言えることだけどね。

ニートに厳しい世界になれば、
ニートはいやおうなしにニートでいられなくなる。

そういう世界を私は望みますし、それが健全な社会だと思います。

  • << 57 理由があってニートな人は見殺しですか? 心配しなくてもそんな世の中にはならない。

No.16 16/06/27 00:03
肌荒れさん0 

そう怒らないでください。私の一つの意見ですので。そして私と反対の意見も一つの意見として尊重します。

今日一日でニートに対する皆さんの意見聞けて参考になりました。どうもありがとうございます。きっともっと多くの人に聞けば、より様々な意見が聞けるのだと思います。
結論として今のところ私よりの考えは少数派と言うか、少しずれてたのかなと思います。

No.17 16/06/27 01:06
LaLa ( 3TBiXd )

>> 16 主さんはじめまして!

ワタシの考え方ですけど、
ニートって一口にいうけど、皆が皆ニートって訳ではないんだと思いますよ。
仕事をしていたけど、退職せざる終えない状況になり、再就職のためにハローワークに通っても仕事がなかなか見つからないという人も居るでしょう。
見つからない、やる気が萎えていく気持ちが芽生えてしまったら、完全にニートになってしまう人や、
社会不適合者のかたも周りに溶け込めずに自宅に籠るしかない人もいるでしょう、

中には、仕事するのが嫌で親の脛をかじってるほんとのニートに分けられると思います。
本人がやる気ださないとニートから脱出できないんですよね、

それこそ、いまはパソコンのような便利なツールがあるのだから、フル活用して、在宅ワークもできるはずです。
そうすることでニートであっても、バカにはされなくなると思うんですよね、
何をするにもやる気と根気が必要になりますが、あとは本人次第ですね!

No.18 16/06/27 01:16
心配性さん3 

>> 11 みなさん改めて返信ありがとうございます。 私の伝いたいことはニートは甘えているかどうかということではないです。 どうすれば望まないニート… >簡単に言うとニート=甘え、怠け、クズだから価値ないどっかいけ!ムカつく!相手にしない!

甘え、怠け、クズまでは思っても、価値ないどっかいけ!ムカつく!相手にしない!て人は少ないと思いますよ。
だってそもそもニートは自分から出てこなくて接点ないから排除しようがない。
だからそれは被害妄想。
ニートだろうが自分を変えるために就職してきたなら、ほとんどの人が普通に接しますよ。
それでも何かあると会社来なくなったり、言い訳ばかりで仕事への努力が見えなかったら甘えてると思うよね。

でもそれってニート側の問題でしょう?
腫れもの触るみたいに結果が伴わないのに応援ばっかりはできないよね?
その尻拭いを誰か他の人がしないといけないわけだから。
わかりますよね?

  • << 58 すいません、俺はアクティブニートなんで、社会にも出ていくし、筋トレや毎日の運動もやってます。今度友達と遊びに行きます。

No.19 16/06/27 04:30
経験者さん19 

根本的に何故周囲がニートに対する意識を持上げるべく変えなきゃならないのかがわからない。

周囲がニートに対する見方をかえるより、ニート本人の意識を変えるのが筋じゃないの?

そもそも人は皆自分で選択してるはずだよね?
会社からの風当たり辛く逃げ出したいって、その会社を選んだのは自分だよね?

辛く苦しいことがあって逃げても、這い上がり前向きに頑張った人がニートから抜け出せてるんじゃない?
脱ニートの人達がいるってことは、それだけニートでも頑張って前向きに生きようとしてるニートを認めてる周囲がいるからってことじゃないの?

大抵の人間は甘ったれニートは所詮ニートで冷やかな視線でも、頑張ろうとして脱ニートしようと励んでるニートにはちゃんと応援する気持ちは抱くし、前向きなやる気が伝われば手を差しだすと思うよ。

でも主さんの主張はニートに隔たりなく周囲が意識を改善すべきって言ってて、
道理の通らない極端すぎな主張でしかないよ。

周囲がいくらニートに対する見方や扱い変えたってニートはニートだろうよ。

そもそもニートが抜け出せないのは周囲が悪いからじゃなくてニート本人の問題にすぎない。
主さんはニートに向ける目の改善に励むんじゃなくて、
主さんがニート自身の改善に励んだ方がニートに対する貢献になると思うよ💧

No.20 16/06/27 05:48
特命 ( LyI8y )

ニートだから金を稼いでいない?
稼いでたりするんじゃないの?
会社の下僕じゃないだけで。
多額の金を稼いでいたりする。
ニートの中には、頭の良い連中もいる。無職ニートだから金を稼がないなんて決めつけないように
仕事するのは、金の為何も会社で働くだけが金を稼ぐツールでないから
日本人は、やたら額に汗水ばかり言うが?中には、甘えたと言う精神疾患の人間をニートだと弱者を詰る連中も偉かないですよ。社会に馴染めいも悪じゃない。いつ誰がどうなるかわからない。

  • << 22 金稼いでたらニートとは言いませんね。 家に引きこもってデイトレードで金稼いでたらそれはディトレーダで自営業でしょう? ま、ニートで仕事してないと確定申告しないで脱税してる頭のいいニートはいるかもしれませんが。 会社に属さないで自宅で一人で仕事してる人はたくさん居ますからね。 それにバイトしてたらフリーターだし、ニートと言われる人は実家に寄生して何もしてない人のことでしょう

No.21 16/06/27 07:18
患者さん21 

世の中には、訳あってニートの人がいます。なかなか仕事が決まらない、病気や身体が不自由で働けないなら甘えではないと思いますが、健康で仕事を見つけようともせず、ただ遊び呆けて親に頼って、寄生している人は、甘えだと思います。

No.22 16/06/27 07:31
心配性さん3 

>> 20 ニートだから金を稼いでいない? 稼いでたりするんじゃないの? 会社の下僕じゃないだけで。 多額の金を稼いでいたりする。 ニートの中には、頭の… 金稼いでたらニートとは言いませんね。

家に引きこもってデイトレードで金稼いでたらそれはディトレーダで自営業でしょう?

ま、ニートで仕事してないと確定申告しないで脱税してる頭のいいニートはいるかもしれませんが。

会社に属さないで自宅で一人で仕事してる人はたくさん居ますからね。

それにバイトしてたらフリーターだし、ニートと言われる人は実家に寄生して何もしてない人のことでしょう

No.23 16/06/27 11:42
心配性さん23 

いいえ、おかしくありません
私も凄くそれ思います。
甘えているとか怠けているとか言って親はしかってくるけどそうじゃないと私は思います。

No.24 16/06/27 12:31
アトピーさん24 ( 20代 )

ニート、無職、ひきこもり…誰でもなる可能性はありますよ。バカにしない方がいいですよ。

No.25 16/06/27 12:49
肌荒れさん0 

みさなんの意見を聞くことで視野が広がり考え方が柔軟になります。ありがとうございます。

私はニートがニートに留まるうちは自分の視野の狭さに気付くことが難しいと感じたため、周囲の変化に期待したのだと思いました。できることなら自分で気づけたら良いですね。社会の良さも厳しさも他人への影響、社会への影響、税金に関して色々と。きっとかなり偏って社会を見ていると思います。

No.26 16/06/27 12:50
経験者さん15 ( ♂ )

ニートになるのは構わんが、腋臭にならないように毎日シャワー浴びてほしいね。

ニートの最たる害は腋臭なんだよ。あと、髪やひげが見苦しかったりする。

ニートでも身ぎれいにしてたら、構わないと思うよ。

No.27 16/06/27 13:52
頭痛持ちさん13 

>> 14 たしかに私の考えの方、珍しいですよね。 色々なタイプのニートがいると思うのですが、13さんの言うようなニートは批判の対象になりますよね。私… 背景ですか、まわりがこんなんだからニートでもしょうがないと言う言い訳をさがすのでしょうか?

そうなら主さんは女神のような方ですね。

一度ニートと関わってみてはいかがでしょう?

現実見えると思いますが?



No.28 16/06/27 21:53
腰痛さん28 

>> 11 みなさん改めて返信ありがとうございます。 私の伝いたいことはニートは甘えているかどうかということではないです。 どうすれば望まないニート… 全世界中がニートになっても主さんはニートに価値あるニート価値無いニートだと言えますか?

私は普通に真面目に働く事が当たり前だと思っています。

身体が不自由な方、精神が本当に病んでしまった方等働けない方は別ですが。

ニートになる事は、それを支える経済的な基盤が必要なんですよ。親の援助だったりのね。

ちゃんと働ける身体を持っている方がニートなのはおかしいと思うんですがね。

No.29 16/06/27 23:48
患者さん29 ( ♀ )

私は重い精神疾患(入院経験あり)があり、
引きこもり・ニートじゃなくて本当に壊れていた状態でした。
今やっと治って人並みの生活が出来てます。

個人的にですが健康体で精神も病んでいないなら、
甘えとしか思えません。

健康体で言葉が通じて、
頭がはっきりしているのに無職はおかしいと思う。
1歩出る勇気は自分で奮起させて作るものだと思う。

ニートったって1人1人違うだろうし、
深い理由はあるから引きこもってるのは分かります。

私はそういう人たちと混同されて嫌な思いをしました。
仕事をしないことには生活できないと思い、
壊れてた時にですが(当時のバイト先には欠勤で迷惑をかけました)何かしなくちゃと先ずバイトでした。

精神病んでリスカしたり、失神したりしながらも働いてる人は沢山います。
何故かというと親はいつまでもいないから。社会を知らなきゃいけないし、食べてかなきゃならない。


主さまが親になって、
子供がニートでも同じことが言えるのかなと思います。

逃げてるだけではないの?その「深い」部分から。
向き合えば『どうにかしよう』と思うはずですよ。
先ず焦るから何かしら行動に移すと思う。



No.30 16/06/28 01:25
家族が病気さん30 

おかしいです。

根が深いとかそんなの関係ない。

生活していく為には金がないといけない。

金を稼ぐには働くしかない。

外で暮らすんならニートでもいいんじゃない?

北海道の真冬に外で暮らしたりしてれば文句はないかもね。
絶対無理だろうけど。

No.31 16/06/28 01:58
肌荒れさん0 

※ニート=働けるのにお金を稼がず好き勝手遊んでいる人にしましょう。

甘えてはいられない状況環境なら、働くでしょう。現実は甘えても良い状況環境にある中で多数派意見の甘えという言葉や接し方で彼らは変わることができるのかというのがポイントですね。

金稼がず好き勝手しているニートだとしても人間不信や自信損失、孤独感が根付いてしまってニートを逃げ道にしているのではと思います。
そこで私は一人の人間として価値があるというトリッキーな言葉や接し方がそんな彼らを癒し社会復帰に効果あると考えました。

  • << 56 働けるのに稼がず遊んでる人をニートと定義するなら甘え以外の何者でもないと思う。 病気が元でニートになった方を見守るとか支援するとか、そういう気持ちは多くの人は持っている。だけど主さんの定義するニートは同情の余地のないクズ。 自立の努力もしない奴と病人を区別してるだけなんだからクズを理解してやることはないんだよ。

No.32 16/06/28 07:29
腰痛さん32 ( 40代 ♂ )

>> 31  で…

 あなたは何がしたいの?

 ニートと呼ばれる奴等に価値が有るとして対峙して、どうしたいの?

 ただ口だけで”ニートにも価値が有る”と語ってはいるけど、具体的にはなんにも提示してないよね。

 それって”語り”ではなく”騙り”じゃ無いのかなか。

 あなたのスレッド及びレスを読んでも”この人自身がニートなんだろうな”としか感じられなかったよ。

 違っていたらごめんね。

No.33 16/06/28 11:18
冷え症さん33 

主さんの言いたい事少し判ります。
日本人の大好きな寅さんってニートみたいな感じですよね。
ニートでも人情あってなんとなく社会に貢献してます。

ニートの定義がよくわかりませんけど。

会社無くなったら何も出来ない人は多い気がします。

お金稼がないと生活出来ないから皆我慢して働いて働いてない人はずるいと
思うのも当然です。


時間目一杯働いて1日5000円とか使えなくなったらもう結構ですさようなら、
少しでも良い仕事なら皆で奪い合い。


ちょっと資本主義が行き過ぎてるのは皆感じてると思います。だからといって社会主義の怠慢といつしか他人の物も自分の物的な考え方は駄目。

今のルールが力のある者だけが独占出来るようになってしまっている、不満があるならルールーを変える。

今までは誰かが幸せにしてくれたかもしれません

保護される対象なら。



変えたいなら自分で


大人なら何もしない事も選んだ事になってしまっているという事に気づかないと

何も変えられないと

私は思います。







No.34 16/06/28 12:29
不眠さん34 ( 20代 ♂ )

まぁ~

厳しいことを言う人の中に、相手がこの先改善させることを見込んで考えた発言なのか、
ただ感情をぶつけているだけの発言なのか


厳しいこと言われて奮闘するタイプもいれば
余計に負のサイクルにはまってしまうタイプもいるし

勉強やりたくない人に、ただ単に厳しいこと言って、全員が全員勉強やり出すものか‥やる人が何割でやらない人何割なのかは分かりませんが


緊張している人に、緊張するな怒って、緊張するものを改善できるものなんでしょうか



できない人を叱る時、
その人の人格を否定するのではなく
その人の行動に焦点を絞る

または
結果を否定するのではなくプロセスにポイントを向けて
問題点を禁止形で注意するよりも
推薦形でもって問題点からの脱出道に導いてあげる

または、
こうして欲しいっていうお願いを
押し付けるのではなく
最初から答えを押し付けるのではなく
こういう時ってどうしたらいいと思うかな?って本人に考えさせたり
本人が間違いを言っても、否定するのではなく、その気持ちは分かる、そうなんだけどねっていう聞く姿勢も

大事だと

思うんですよねぇ~

甘えている人の中でも、どんな小さなことでも評価できるところは誉めてあげたり
人や世間や一般と比べるのではなくて、過去の自分に焦点をおいて
この前これ無理だやりたくないって言ってくれたところ、少しだけどできるようになってるよって誉めたりして
否定だけで終わらないで何かしら最後に肯定的なところを入れてあげる

こと

また
重要なんではないんでしょうかな~
って思うような
気がします

No.35 16/06/28 12:58
経験者さん35 

自分は 甘えんぼのニートです。

No.36 16/06/28 14:36
肩こりさん36 

生きるってことは大変なこと
生活するって大変なこと
それは人間だけじゃなく動物も同じ
動物は弱ければ死ぬしかない
人間は誰かが助けてくれる
それが良いのか悪いのかはわからない
ただ、助けてくれる状況はいつまでも続かないのは確か
どんな状況も打破するのは自分次第
自分に甘い人間はそれまで…
犬猫なら癒してくれるけど健康な体と頭があってのニートは犬猫以下
親もライオンのように崖がら突き落とすつもりで子育てする

それが厳しい社会で生き残れる数ある方法の一つの過程になるのでは?

なーんて!笑

No.37 16/06/28 14:49
経験者さん35 

 確かに、動物の番組を最近よく見るんですけど、フィヨルドペンギンというのは卵がたいてい二つくらい孵るんですが、先に生まれた方かでかいほうが兄弟の食料奪って小さい方はしんじゃうんですわな。それはフィヨルドペンギンが厳しいとこで住んでるからかもしれません。他の世界最小のペンギンは確か大体二匹とも育ててました。パンダも野生だったら一匹しかたいてい育たないって言いますしね。 あとクマやライオンとかひょうとかきつねとかは 子供が大きくなると親がかみついて巣穴から追い出したり親元を離れさせたりします。自分の場合親にかみつかれたらよかったかもしれません。それとか 北海道のフクロウや他の動物でも大人にはなるんだけど最初の冬を乗り越える数がとても少ないとか自然には試練がいっぱいです。動物だって毎日頑張って生きてるのに自分は動物ほども頑張っていないなと思うときもあります。

No.38 16/06/28 18:45
経験者さん35 

1月から家にこもってます。助けて〜〜〜。

No.39 16/06/28 18:56
経験者さん35 

助けて〜、助けて〜。

No.40 16/06/28 18:57
経験者さん35 

たちゅけてえ〜たちゅけてえ〜

No.41 16/06/28 19:36
経験者さん15 ( ♂ )

35、テメーふざけんな! そんなだからニートはクズなんだよ。

いや、ニートがクズな部分は取り消す。35、テメーがクズなんだよ!

No.42 16/06/28 19:48
経験者さん35 

>> 41 ぎゃあ ひどい!

No.43 16/06/28 19:53
経験者さん35 

 ニートだからくずを振る舞ってるんですよ。

No.44 16/06/28 21:05
経験者さん15 ( ♂ )

>> 43 いや、そんな振る舞い要らんから早くニート脱却しろよ。

が、現実的に厳しい状況にあるのはよくわかる。

正直、ニートにかける言葉はなにもない。

ただ、身ぎれいにだけはしといたほうがいい。

臭いと周りが迷惑だからな。

No.45 16/06/28 21:39
経験者さん35 

>> 44 一週間に一度くらいはお風呂入ってます。

No.46 16/06/28 21:50
経験者さん15 ( ♂ )

>> 45 お風呂つからなくていいから、毎日シャワー浴びて、
けつの穴とチンコとワキと頭を良く洗ってください。

あと、服も毎日着替えるように。

No.47 16/06/29 00:37
名太 ( wPwiXd )

おかしくありません。
こういった主様のような方が世の中を変えていかれるのです。主様バンザーイ!

No.48 16/06/29 00:41
名太 ( wPwiXd )

>> 5 返信ありがとうございます。 確かに故意にニートになりよからぬことをする人も中にはいますね。でもそれはニートでなくともよからぬことをする人が… あんた、もしかして女神様では、、、、

No.49 16/06/29 00:44
名太 ( wPwiXd )

>> 8 ニートの価値について返答します。 そのままで価値ありますよ。確かに人の役に立っていませんし親の脛かじって迷惑でしょう。しかし、それは過剰に… 涙が止まらない。。。ニートでも前に進めるなんて、、、。俺、明日からもっと頑張ります!

No.50 16/06/29 00:47
経験者さん35 

 バンジャイ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧