注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

もともと大雑把な保育園だけど

レス18 HIT数 4257 あ+ あ-

匿名さん
16/06/29 08:59(更新日時)

今週始め、園内で我が子の靴を干してくれてるのを見ました。
その時は泥遊びかをして汚れたから軽く流してくれたのかな〜程度に思ってました。週末に持って帰り洗う制度なので。
で、土曜日本日。まだ干してました。
こちらは九州住み。確かに数日、天気は悪いですがずっと雨ではなく、子供も園内で遊んでます。ズボンに泥がついてたので、外で遊んだのは明らかです。
また、一日だけプールがありました。
水着は園が洗って干してくれるので誰も靴に気が付かない訳がありません。水着が干されてる目の前に靴がぶら下がってます(洗濯ピンチで挟まれてる)。干されてた日数を考えたら、その時には乾いていたはずです。実際、今日も不安定な天気でしたがカラッカラに乾いてました。
下駄箱だってちゃんとありますし、子供も靴はココと認識してます。
いくら天気が不安定と言えど、さすがにこれは放置されすぎてますよね?私も逐一確認してる訳じゃないので気付くのが遅かったですし保育士だって大変なのはわかりますが、我が子のクラスは5人ほど、全体で40人も居ません。
1クラスずつ担任と補助的な人(?)も居ます。
さすがにあんまりじゃないの?と思いましたが、初保育園なので私が気にしすぎなのかなぁとも思ってモヤモヤしてます。干されてる事すら一度も言われてません。
気にしすぎでしょうか?

16/06/26 02:39 追記
すみません、園内で遊んでるではなく園庭で遊んでるの間違いです。

No.2347998 16/06/26 02:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/26 05:59
通行人1 

週末に持って帰る制度なら、「干されているようですが、持ち帰って良いですか」と確認しては?
気になった時点で、干してありましたけど、洗って下さったんですか?ありがとうございます、と先生に声をかければ、こんなことがあったので簡単に洗わせて貰いましたよとお返事があったのかなと思います。
相手を責めるような口調にならなければ、その場その場で聞いて大丈夫じゃないでしょうか。

  • << 7 有り難うございます。遅くなりました事を重ねてお詫びします。 土曜は保育士間での話し合いをされていたようで、お迎え時に少し出てきて最低限話され戻ってしまった為、とても聞ける雰囲気じゃありませんでしたので勝手に取ってきました。 子供達は隣の部屋で遊んでましたが一人も見ている方がいなかった事も正直「え?」と思ってしまいました。話し合いも大事とは思いますが8、9人も集まって話されてるのですからローテンションでも一人は傍に居ても良いんじゃないかなぁと。 男の子が柵みたいな所にハマって動けないと訴えてきたので私が抱っこで出した訳ですがそれもあり、ちょっとやりっ放し過ぎじゃないかなぁと思ってしまいました。

No.2 16/06/26 06:05
匿名さん2 ( ♀ )

干してる1週間は裸足?

  • << 8 裸足だと思います。 迎え時に、先生と一緒に手洗い場で洗ったり服を着替えたりがあったので、外にいたんだなと思う事はありました。その間に親はクラス内で汚れものなどの荷物をまとめるというスタンスです。

No.3 16/06/26 07:51
特命 ( fHWpe )

だから?
モンスターてこう言うことだよ。
保育士もあなたと同じ人間一度に5人
毎日見るて大変だよ。只の人間なんだから。
気づいたらあなたが対処するでいい

  • << 9 靴の前に水着が干されてるので私も昨日探すまで気付かなかった訳ですが、じゃぁ何の為に靴を持って行ってるのでしょうか?私は最初の1度と昨日の計2回しか見てませんし、対処の仕様がありません。 再レスと共に混乱させるかも知れませんが靴は園庭側、水着はクラス側に干されており玄関から園庭は奥側になるので迎えに行っただけでは目視が出来ませんでした。靴箱も園庭側にあるので、週末以外は親はそこまで行きません。 最初から履かす気もなく、まだカタコトずつしか話せない子供が万が一、足に怪我でもして文句言ってもモンスターなんですか? 危険を避ける事も仕事のうちと思ったので私は気になっただけです。私の職種も対人関係なので相手方が不安に思うような事をしては駄目です。だからこそ私が気にしすぎなのかと思いました。 何でもモンスターで片付けられるなら楽ですね。私も仕事でそうしたいものです。

No.4 16/06/26 13:19
通行人4 

文句あるなら保育園に預けないで自分で見ればいいのに。
一対一じゃないんだからさ。

  • << 10 仕事がないなら自分で見ますが、旦那と死別しているのでそういう訳にはいきません。実家に世話になってますが全員正社員、祖母までもシルバーで未だ働く仕事一家です。 事情があり働き、預けていますので短絡的なレスはお控え願います。

No.5 16/06/26 14:28
♂♀ママ5 

すみません、なぜ自分の子の靴が干してあるのに気づいているのに、持ち帰るなり、靴箱に入れるなりしないのですか?
乾いているのを確認しているのに、そのままにしておくのは何故ですか?
ご自分のお子さんのことですよお母さん?

  • << 11 遅くなりましてすみません。私も説明下手な為、分かり辛くて申し訳ないです。 最初見た時に靴について触れなかったのは、入園当初に汚れたら洗って干すこともあると聞いていたからです。手間もお金もかかるし、持ち帰ったり何足も買い揃えたりしなくて良いと言われた事もありますが。 月か火曜かは忘れましたがおやつ~お迎え時まで園庭で遊ぶかは自由ですし、いつ洗ったかはわかりませんからその日は『よっぽど汚れたのかな』と自己解決してしまいました。気付いたキッカケは水着がなかったのでクラスからでも見えました。曇でも雨上がりでも降ってなければ外に出ても良いような保育園なので。 水曜にプールがあり、水着は靴より手前に干されていた(全員分、物干し竿に直接通されてます)ので園庭まで行かない限り、こちらから目視は出来ませんでした。乾いている事に気付いたのは持ち帰る為に取ったからです。ですが、雨にも濡れない場所なので最低でも木曜には乾いていたんじゃないかと思うのです。 土曜日も服に泥汚れがありましたし、私は一度手洗いして洗濯するので外に行ったかどうかの検討はつきます。 基本的に親が園庭まで行くことがないと先生方もわかっているはずなのに放置されっぱなしに疑問を抱きました。 もし怪我でもしたら、履かせてない事については言い訳でもするのだろうなと思ってしまいました。 今まではちゃんと靴箱に入っていたので安心していた私にも非はあると思います。もしかしたらこんな些細な事と笑われるかも知れません。ですがどうもモヤモヤしてしまいます。 しかし、私の職業柄気にしすぎなのかなとも思います。なので子供をお持ちの方に聞いてみたかったです。 本当に説明が下手過ぎてすみません。

No.6 16/06/26 19:06
匿名さん0 

主です。更に追記ですみません。私の書き方が悪かったと気付きました。
靴は土曜に持ち帰ってます。私が気になったのは月曜か火曜日~土曜日までずっと干しっぱなしにされていた事です。間に気付かなかったのは水曜に干された水着に隠れてしまい見えなかったからです。
乾いていたはずと記載したのはこの為です。土曜日に手に取った時には完全に乾いていたので。靴箱に無かったので干されっぱなしに気づきました。ちなみに水着もまだ干されてます。
都合がつき次第、お一人ずつ返信致します。

No.7 16/06/26 23:53
匿名さん 

>> 1 週末に持って帰る制度なら、「干されているようですが、持ち帰って良いですか」と確認しては? 気になった時点で、干してありましたけど、洗って下… 有り難うございます。遅くなりました事を重ねてお詫びします。
土曜は保育士間での話し合いをされていたようで、お迎え時に少し出てきて最低限話され戻ってしまった為、とても聞ける雰囲気じゃありませんでしたので勝手に取ってきました。
子供達は隣の部屋で遊んでましたが一人も見ている方がいなかった事も正直「え?」と思ってしまいました。話し合いも大事とは思いますが8、9人も集まって話されてるのですからローテンションでも一人は傍に居ても良いんじゃないかなぁと。
男の子が柵みたいな所にハマって動けないと訴えてきたので私が抱っこで出した訳ですがそれもあり、ちょっとやりっ放し過ぎじゃないかなぁと思ってしまいました。

No.8 16/06/26 23:56
匿名さん 

>> 2 干してる1週間は裸足? 裸足だと思います。
迎え時に、先生と一緒に手洗い場で洗ったり服を着替えたりがあったので、外にいたんだなと思う事はありました。その間に親はクラス内で汚れものなどの荷物をまとめるというスタンスです。

No.9 16/06/27 00:00
匿名さん 

>> 3 だから? モンスターてこう言うことだよ。 保育士もあなたと同じ人間一度に5人 毎日見るて大変だよ。只の人間なんだから。 気づいたらあなたが対… 靴の前に水着が干されてるので私も昨日探すまで気付かなかった訳ですが、じゃぁ何の為に靴を持って行ってるのでしょうか?私は最初の1度と昨日の計2回しか見てませんし、対処の仕様がありません。
再レスと共に混乱させるかも知れませんが靴は園庭側、水着はクラス側に干されており玄関から園庭は奥側になるので迎えに行っただけでは目視が出来ませんでした。靴箱も園庭側にあるので、週末以外は親はそこまで行きません。
最初から履かす気もなく、まだカタコトずつしか話せない子供が万が一、足に怪我でもして文句言ってもモンスターなんですか?
危険を避ける事も仕事のうちと思ったので私は気になっただけです。私の職種も対人関係なので相手方が不安に思うような事をしては駄目です。だからこそ私が気にしすぎなのかと思いました。
何でもモンスターで片付けられるなら楽ですね。私も仕事でそうしたいものです。

No.10 16/06/27 00:01
匿名さん 

>> 4 文句あるなら保育園に預けないで自分で見ればいいのに。 一対一じゃないんだからさ。 仕事がないなら自分で見ますが、旦那と死別しているのでそういう訳にはいきません。実家に世話になってますが全員正社員、祖母までもシルバーで未だ働く仕事一家です。
事情があり働き、預けていますので短絡的なレスはお控え願います。

No.11 16/06/27 00:24
匿名さん 

>> 5 すみません、なぜ自分の子の靴が干してあるのに気づいているのに、持ち帰るなり、靴箱に入れるなりしないのですか? 乾いているのを確認しているの… 遅くなりましてすみません。私も説明下手な為、分かり辛くて申し訳ないです。
最初見た時に靴について触れなかったのは、入園当初に汚れたら洗って干すこともあると聞いていたからです。手間もお金もかかるし、持ち帰ったり何足も買い揃えたりしなくて良いと言われた事もありますが。
月か火曜かは忘れましたがおやつ~お迎え時まで園庭で遊ぶかは自由ですし、いつ洗ったかはわかりませんからその日は『よっぽど汚れたのかな』と自己解決してしまいました。気付いたキッカケは水着がなかったのでクラスからでも見えました。曇でも雨上がりでも降ってなければ外に出ても良いような保育園なので。
水曜にプールがあり、水着は靴より手前に干されていた(全員分、物干し竿に直接通されてます)ので園庭まで行かない限り、こちらから目視は出来ませんでした。乾いている事に気付いたのは持ち帰る為に取ったからです。ですが、雨にも濡れない場所なので最低でも木曜には乾いていたんじゃないかと思うのです。
土曜日も服に泥汚れがありましたし、私は一度手洗いして洗濯するので外に行ったかどうかの検討はつきます。
基本的に親が園庭まで行くことがないと先生方もわかっているはずなのに放置されっぱなしに疑問を抱きました。
もし怪我でもしたら、履かせてない事については言い訳でもするのだろうなと思ってしまいました。
今まではちゃんと靴箱に入っていたので安心していた私にも非はあると思います。もしかしたらこんな些細な事と笑われるかも知れません。ですがどうもモヤモヤしてしまいます。
しかし、私の職業柄気にしすぎなのかなとも思います。なので子供をお持ちの方に聞いてみたかったです。
本当に説明が下手過ぎてすみません。

No.12 16/06/27 00:34
匿名さん2 ( ♀ )

園庭は裸足で遊ばせるっていう健康法を実践してる園があるくらいだから裸足でもいいのかもしれないけど自分の子だけ裸足はなんかモヤモヤしますね。

もしかして
また汚れたら再び洗うのは面倒くさいから、下駄箱に戻さずに、わざと裸足に?
とか勘ぐってしまいました
まさかね💦

No.13 16/06/27 05:12
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

水着の後ろに干して忘れちゃったんじゃないですか? そして園には貸し出し用の靴がありますから、貸出したんじゃないですか? 一歳に靴を履かすのは大変なことです。多分履かすとき干してあるのは分かっていたけど、とりあえずその場の貸出し用の靴を貸出して、そのまま1週間余裕がないまま貸出し続けたんでしょう。
まあ、靴がなくなったわけでもなく、子どもが怪我したわけでもないから、そこは見なかったふりしては?そしてもっと先生とコミュニケーションとってください。 連絡ノートでも、お迎えの時にでも。 コミュニケーションとれてないから疑心暗鬼になるんだと思いますよ。 他のママさんとお迎えの時に話したりしてますか? 1人だとどうしても先生のあら探しばかりして、心配してしまいますが、他のママさんや先生ともお話しすると、少し壁がなくなって今まで、悪い眼鏡で先生を見ていた自分に気付くと思います。
そして保育士や教師との出会いも一期一会です。なにかしらの縁や意味があって引き合わされたのです。 例え気が利かない先生であっても、我が子にとってそれはそれも経験です。

No.14 16/06/27 08:18
プレママ14 

元保育士で親になる者です。
読み進めていくうちに主さんの疑問についておかしいとは思いません。
園庭が表でもない限り、お迎えの時にわざわざ確認する親御さんは少ないですし何より園もそこまで求めてないと思います。大体持ち帰るのは汚れ物、おむつ、園によりますが連絡ノート等で外に出るような用事はないかと。
主さんが勝手に洗われたと憤慨してるなら別ですが、干されていた期間ですよね?私も経験ありますが1~2日あれば乾きますよ。
まして見えないようなもの。保育士が気にかけず誰が気にするんでしょうね?大雑把にも程があると思います。
仰るように万が一を起こすのが子供です。裸足と靴じゃ、裸足が弱くて当然で怪我する可能性も勿論あります。防げるものは防ぐよう、気を遣う事も仕事のうちです。
それだけ保育士は大変な仕事です。だって命を預かっているんですから。
話し合いの件と言い、いつか大事を起こしそうですね。
可能なら転園を考えても良いと思います。
余談ですが私ならそういった園で働きたくありません。

No.15 16/06/27 18:39
匿名さん15 

不安や疑問があるなら、園や先生にお話しても構わないのではないですか?
いくつか他の方のレス拝見しましたが、モンスターって何ですか?
園に不安や疑問を抱くことだってありますよ。
すぐ辞めたらとか言いますけど、それを考えてないから、解決法方やなにかアドバイスを求めてるんじゃないですか?

今回の件は、先生に声をかけてみたり、批判的な言い方ではなく、どうなんですか~?くらいは言ってもいいと思います。
働いてらっしゃるとの事ですので、先生とゆっくりお話する時間もないかもしれませんが、先生とのコミュニケーションも大事かと思いました。
実は私も不安に思うことがありました。
先生方も大変なんだから…という想いも踏まえ、先生とお話してみると、不安も和らぎましたし自分の考え方も多少変わりました。

どなたかもおっしゃってましたが、ご縁があって出会った訳です。
子供にとっても自分にとっても勉強ですよね。
私はそう思いながら、園に通わせてます。

No.16 16/06/27 21:44
ベテラン主婦16 ( 30代 ♀ )

話しが後出し 過ぎると言うか…
言い訳がましく聞こえるんだよね。

No.17 16/06/28 01:56
通行人17 

へー。ここの一部レス者や共感者は理解ある人ばかりで羨ましい。
子供に何かあっても管理してない親が悪い、保育士も大変だからって済ませてくれそう。
保育士も楽な仕事になったもんだね。私の時は保護者より園長が厳しかったけど。それこそ数日干してるなんて知れたら地雷踏んだようなもん。
「親御さんも心配しながら預けてくれてるんだから。何しにここに来てるの!」ってよく怒られた(笑)
でも今なら解るなぁ。
今は保護者も甘いし保育士も責任感が薄れてきたのかもね。
ま、ここの人達は何かあっても気にしないんだろうけど主さんは気にするってだけの話だよ。気になるならちゃんと伝えたら良いしトラブル回避にも繋がる。
普段は気にもせず事前に何も伝えられず預けっぱなしで何かあったら怒る親なんてザラに居るよ~。そういうのをモンスターって呼んでる。まぁ何かあってはいけないんだけど100%はさすがに出来ないし。
私はもう違うけど友達は現役保育士だし理不尽な愚痴も沢山聞くよ。主さんのなんて可愛いレベル。
子供の事考えてるから悩むんだよ。良いママだと思うよ。頑張って。

No.18 16/06/29 08:59
匿名さん 

子供が夏風邪で発熱した為遅くなり、また途中から一括になってしまい申し訳ありません。
今日から2日、仕事都合で時間内での迎えに間に合わない為、土曜日に延長料金についていくらか担任に相談し、2日くらいなら判断がつかないから園長に聞いておくといわれてました。土曜日は研修があったようで園長不在でした。
こちらが月、火曜と休んでしまったので昨日連絡し園長直々に聞いたところ全く何も聞いてないとの話でした。
結局30分ほどの遅れならとご好意で延長料金無しになりましたが、念の為なのか延長申請書なども書いた意味もわかりませんでした。皆様の意見から靴について言う私がおかしかったのかもですが何でも忘れ過ぎです。今までも再三、同じ事をお願いしてもされてなかったり伝わってなかったりで情報伝達の無さはなんとなく解ってましたし、こちらも伝言板に書いたりはしてきましたがさすがにちょっと⋅⋅⋅です。
沢山アドバイスも頂きましたが、やっぱりずさんな印象は拭えないので転園も検討しようと思います。
有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧