注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

お土産でもらった中国産の果物

レス11 HIT数 1970 あ+ あ-

匿名さん
16/08/01 06:12(更新日時)

小学生の子供がいる主婦です。
義理両親の事で相談なのですが、よろしくお願いします。

義父母は仕事で中国に頻繁に行っています。
行くたびにお土産をいただくのですが、食品が多く、中国の方には申し訳ないんですがどうしても安全性が気になって食べる気になれません。

しかも最近は大量の果物をもらう事があり、見た目は良いのですがやはり食べる気になれず、こっそり廃棄してしまいます。

そもそも義父母も「この前あっちで食べた◯◯でお腹を壊した」とか、「じゃがいもを切ったら玉ねぎみたいに目にしみるよ!」など、不気味な事を笑い話として話すので、土壌汚染のニュースもよく聞くし余計に信じられません。

中国も広いしすべてがそうではないとは思っているのですが、どこで採れたものかわからないしナマモノなので・・

中国に詳しい方や住んでいた方など、果物などの安全性がわかる方はいらっしゃるでしょうか?

No.2347912 16/06/25 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/25 23:21
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

中国の人間がまず、自分達の農作物や、食品を信じてないからね…。
粉ミルクに、プラスティックの食器の素材入れて販売した国だしね…。
内臓が未発達の乳児が沢山死んだ…。
中国のキッチンには、オゾン洗浄機とか、空気清浄機とか、浄水器とか沢山置いて使ってるからね…。
野菜とかオゾンで洗ってるのをはじめて見ましたよ。
一応、良心的なところは、輸出しない自分が食べる農作物には、あまり農薬使わないよ。って農業してる方もいるんだけどね。
不安なら無理に食べることないと思いますよ?

No.2 16/06/26 01:06
匿名さん2 

いろんな国に行く英語の先生をやってる友人がいます

生徒さんからお土産でいろいろ頂くそうですが.........中国と韓国のお土産には手を付けないそうです

欲しい?聞かれたけど、私も手が出ません

No.3 16/06/26 02:32
匿名 ( h0ROVe )

絶対たべない必ず捨てる。

No.4 16/06/26 06:08
匿名さん4 

そういう嫌がらせの可能性もある

No.5 16/06/26 07:59
名無しさん5 

前に出張で中国行ってたけど

おすすめの食べ物なんですかね?って上司に聞いたら

あるわけないだろ
そんなことより
胃腸薬は命だぞ
絶対に持ってろよって言われた

腹壊す事を覚悟しなきゃね

No.6 16/06/26 16:25
動物大好きさん6 

昔、農家手伝った事あります(日本の)。いわゆる、顔が見える農家。
農園は中国人の研修生が沢山いました。社長が中国まで行って面接するらしい。
社長は中国の作物食べてます、当然。面接に行くのは中国の田舎ですが。社長は人を殺す農薬の量も、なんでもご存じ、当然。ただ、「あっちは野菜の味からして違う」て言ってました。そりゃ違う場所で全く同じ植物は育たない。
私が中国旅行で半日以上電車に乗った時、ずっとずっと田んぼだったけ。今でもそうかな。

日本で売られる生野菜は全て国産だけど。日本人が中国に農家や漁業や養殖や食品加工に行って輸入してる事は多いんです。鰻とか色々。
よく行く中華食材の店はいつも混んでいます(主に中国人で)。売り物は肉もピータンも缶詰もパンも何でもあり、凄く美味しい、安いし。

節約のため、中国産の乾物や水煮、他、を買う事は多いけど。中国でも、茸や昆布や筍系に農薬使わない気がしてね、、、。

  • << 11 ごめん。サンチュとか、色々な輸入野菜や果物、生鮮食品は売り場に溢れてますよね💦。 >>10そんな事してたか。やっぱり問題。節約のため、中国産も少し考えようかな。でもそれじゃ中華料理つくりたくてもつくれない。 主の両親は、その果物を飛行機で運んだか。凍らせた上、クーラーボックスに入れて運んでくれないと、国内でもちょっと怖い、その時点で。

No.7 16/06/28 07:05
匿名さん7 

大気汚染、土壌汚染 、海洋汚染、どれを取っても酷い状態ですよね。
農薬の使用状況も滅茶苦茶だし、あの国の食品で安全な物は無いですよ。


No.8 16/06/28 07:17
猫派さん8 ( 30代 ♀ )

毎年のように仕事で支那に行くわたしすら、向こうの食べ物には細心の注意して、不用意にものを食べないようにしてます。

向こうの食品を信用するのがおかしい。

せいぜい、農家が食べてるものと輸出用(国家の威信に関わる)と富裕層向けと古なじみさんのもののみ。それ以外は毒物混入や異物混入さらに原材料不明また腐敗品は当たり前と疑うべき。

文革で低い民度がさらに低くマナー最低になった国、それが支那。

もし太極拳やカンフー映画で支那は健康的な国と思ってるなら、それは著しい勘違いだから。健康に最も良くない国が支那と個人的に思います。

No.9 16/07/15 19:50
動物大好きさん6 

現地はそんな状況か、偽物問題もあるしね。高い店がいいって事?コンビニもヤバイ?もやしや工場製もヤバイ?
輸入品は大丈夫と聞いて少し安心、ありがと。土用の鰻が近い、鰻は稚魚が外国にいても、それをその国で育てれば〇〇産という事になるそうです、純国産天然鰻なんて今どきいない。

友達が中国の露店で食べて、下痢。でも露店手伝った事あるから、日本でも露店物は絶対食べない。
国産でもヤバイのはヤバイ。




No.10 16/07/16 02:15
匿名さん10 

海洋汚染で藻が大量発生した時もそれをアオノリとして国外へ輸出する根性のある国だからね。

No.11 16/08/01 06:12
動物大好きさん6 

>> 6 昔、農家手伝った事あります(日本の)。いわゆる、顔が見える農家。 農園は中国人の研修生が沢山いました。社長が中国まで行って面接するらしい。… ごめん。サンチュとか、色々な輸入野菜や果物、生鮮食品は売り場に溢れてますよね💦。

>>10そんな事してたか。やっぱり問題。節約のため、中国産も少し考えようかな。でもそれじゃ中華料理つくりたくてもつくれない。

主の両親は、その果物を飛行機で運んだか。凍らせた上、クーラーボックスに入れて運んでくれないと、国内でもちょっと怖い、その時点で。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧