注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

EUのことがよくわからない。

レス19 HIT数 1442 あ+ あ-

フリーター( ♂ )
18/03/15 20:46(更新日時)

今、EUの問題が話題ですが、何があったのでしょうか?

そもそもEUというもの自体よくわかっていません。

時事問題はネットで頻繁に見ていたのですが
EUについては何も見覚えがありません。

どなたか、0から教えていただけないでしょうか?

調べても途中からしか情報がなく、
完全に出遅れてしまいました。

私のほかにも、ニュースが楽しめない人が多いと思います。

宜しくお願いします。

タグ

No.2347868 16/06/25 21:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/25 21:17
フリーター0 ( ♂ )

http://www.euinjapan.jp/union/what-is-history/
ここにEUの説明がありますが、かなりハードルが高いです。

No.2 16/06/25 21:22
名無し2 

ヨーロッパ連合。
外人の複雑な歴史を説明できる人ミクルにいないよ。

No.3 16/06/25 21:33
フリーター0 ( ♂ )

>> 2 ん~、そうなんですかね。

でも、知りたい人ってたくさんいると思うんですよ。

EUがどういうもので、どういう問題を抱えていて
どういうきかっけでニュースに発展したのか。。

それを簡潔に教えてほしいです。

私も時間があったら調べます。

他国のことなのに日本でこれだけ騒がれてるんですから、
他人事ではないと思いますよ。知って損はない。

学生さんなどは、将来的に試験にでるかもしれないし、
ちゃんと勉強しておいたほうがいいと思いますよ。

No.4 16/06/25 21:56
週イチ ( fQi6Sb )

私も良くは知らないんですけど

前に聞いた話では…

ヨーロッパの国々では、各国が小さいので、大きなアメリカや中国に対抗できない

そこでヨーロッパ連合EUを組んで、みんなで通貨をユーロに揃えて、経済面でアメリカや中国やロシアに対抗する!

みたいな話だったと思います

これで良くなった国もあれば、エジプトだっけ?ダメで破綻した国もでてきた

今回、一番強そうなイギリスがEUを脱退する!と言い出したから世界的に大騒ぎ!


と私は解釈してます

間違えてるかも…なので、知識のある方に確認してくださいね

No.5 16/06/25 22:17
名無し5 

私も調べたけど曖昧です

昔々、フランスとドイツが戦争になったけど、戦争しないように鉱山とか皆で管理しようね!が初まりで28カ国が今までに加入してる

で、イギリスが離脱した理由は移民
EUに入ってると移民受け入れますよとのルールがある
で、イギリスに移民いっぱい来ちゃって、私達の仕事奪われてる、貧困になってきたよ、ヤバイよー!しかもEUに対して国民の税金で、年に2億かな?ここは曖昧です
払わなきゃならなくてEU幹部の手当がの手厚くて、ボーナス、給料、医療費無料、立派な家与える、子供の学費無料、ショッピング手当つくとかetc

で、イギリス人はEU辞めようぜ!ってなって

で、リーマンショックぐらいの騒ぎになってるのは、イギリスの銀行が国際的に大きい
離脱したら、イギリスにある日本会社以外も輸出など大きく課税させられる
まだあると思うけど、わからない、ごめんね
あと、国の債権でアメリカが1ドル百円きり
日本は買っといて損はないなって高騰

まとめ

イギリスに住んでる人は守られやすくなるのかわかりません
それだけ他国の企業が参入し辛くなったから
これからイギリスの様子を見ないとね

日本は中国、韓国、北朝鮮ばかりのニュースを取り扱うべきじゃないね

私の情報間違ってたらごめんね
私も詳しいことわからなくて...


No.6 16/06/25 22:56
フリーター0 ( ♂ )

4さん、5さん、ありがとうございます。
眠気がしてきて頭が働きませんが、

大量移民で問題になった話と今回のEUがどうとかってのは
関連性がありますか?

あっちの問題と混在してしまい頭ぐちゃぐちゃです。

No.7 16/06/25 23:10
名無し5 

>> 6 え....説明したやん
それでもわからへんの

知りたいならと思ってレスしたけど....
やっぱりこの掲示板って、真面目になる方がアホなんやな

おやすみ

No.8 16/06/26 01:12
夜の魔術師 ( 30代 ♂ PM4Kl )

名無し5の方の説明で 普通なら理解できますよ。

EUってなに?●ヨーロッパの国が集まった組織体です。

EUと移民問題?
●EUは、平等を理念に貧困や人権対して取り組んでます。しかし、そのルールの中に 難民が保護を求めて来た時 拒否が出来ないとあります。つまりEUのグループに入っている限り 移民を受け続けなければなりません。

国の大きさでドイツやイギリスは他国よりも、より多くの難民を
じゃあ なぜ移民はイギリスへ行くのか?

手厚い福祉があるからです。じゃあ その福祉何で賄っているのか?それは国民の税金です。
イギリス国民は、普通に仕事に就いていたけど 移民の分まで 仕事を回さないといけない。

自分たちの生活が出来なくなる。レベルが下がる。なのに税金は高くなる。不満が高まるのも当然でしょう。
離脱賛成は、貧困層が高く 反対は裕福層が多いのも事実なんですよ。

No.9 16/06/26 04:01
フリーター0 ( ♂ )

皆さん、ありがとうございます。
だいぶわかりやすくなってきました。

そこで、さらに聞きたいのですが、
ドイツの難民政策の失敗、つまりメルケルの失敗と
今回のEUの問題は直接的に関係あるのでしょうか?

それとも、ドイツの難民問題は個々の問題ですか?

ドイツの難民問題のニュースは、なんとかついて行っています。

No.10 16/06/26 04:14
匿名10 

イギリスじゃなかったっけ?「ゆり籠から墓まで」って!
EU、そんな所に難民受け入れたら、日本の様なニート、非正規雇用な連中が出てくるよ!
他にもデメリット出てるしね!ギリシャ破綻次は?難民問題、中国の進出、Etc
ドイツも難民問題で疲弊してるね!

No.11 16/06/26 08:50
名無し2 

少し調べたら、対米対ロシアの国ですね。

同じキリスト教どうしで対抗してるので、おかしな宗教やな。

No.12 16/06/26 08:55
名無し12 

超簡単に説明すると、ヒト、モノ、カネの出入りを自由にしようということ。

通常、国同士がモノを売り買いする時には関税がかかります。ヒトやモノの出入りも国によって様々な規制があって違ってきます。

それらを全てEUという共同体で統一しようというのがEUの発想です。いわば、究極のグローバリズム。

もちろん、ドイツの難民政策とも繋がってきます。EUという共同体なわけですから、自由に移民が流れてきます。移民が大量に流れてくれば、低賃金で働く人が増えます。もともとの国民は雇用を奪われ、賃金も安くなるから反対する人もでてきます。

英国に進出している日本企業にも影響はでてきます。今まで安い賃金で雇えてた労働者が高くなると低コストでの生産は難しくなります。モノの輸出入も関税がかかってきます。英国の経済は弱くなるという見方がされて、ポンドや株が売られてます。

因みに「ゆりかごから墓場まで」というのは日本では有名ですが、イギリスでは単なる一政党の選挙スローガンであって実現はしてません。

No.13 16/06/26 09:14
名無し13 

移民の受入れ=増税・失業率増加・犯罪増加・保守政党の躍進

EUは経済悪化と移民政策の失敗で右傾化している。

イギリス人のためのイギリス
フランス人のためのフランス
ドイツ人のためのドイツを取り戻そうとしている。

もし、日本に移民をたくさん受け入れました。
どこの町にも働かない移民で溢れかえっています。
移民にも社会福祉を充実させるために増税・社会保険料を上げます。
生活の負担が増えるのに、犯罪も増えています。
日本は日本人のものではなく、移民のために働いて税金を納め彼らを生活保護で食わせてあげなくてはならないのでしょうか。
EUはそんな感じ。

No.14 16/06/26 16:13
しーたん ( PWd7Sb )

EU(イギリス、フランス、ドイツ、ルクセンブルクなどの28ヶ国)「EUくむやで!!!俺らの中では関税なしな!!せや!通貨はユーロで統一な!!」

EU内難民「EUなったし、社会保障の手厚いイギリスいったろ!」

イギリス市民「ふざけんな!俺らの仕事なくなる!」

といったところでしょうか

No.15 16/06/26 21:48
フリーター0 ( ♂ )

http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51920245.html

なんか、メルケルが出てきた。関係あるみたいだね。

情報を精査しないと、この問題の全容が見えてきません。

頭が回らないので、降参しようかな。お手上げ状態です。

No.16 16/06/27 11:11
名無し16 

私もよくわかってなく、調べてみました。

イギリスの背景と日本にどう影響あるのか少しわかりましたよ
http://nekokick3.com/wordpress/2016/06/24/eu/

No.17 16/06/27 11:14
名無し16 

http://www.goodbyebluethursday.com/entry/brexit
これもわかりやすかったんで載せます

No.18 16/06/27 21:12
フリーター0 ( ♂ )

16さん、参考資料ありがとうございます。
頭に余裕があるときに、ゆっくり見させてもらいます。

今、また一波乱があったみたいですね。

No.19 16/06/28 11:36
名無し2 

対ロシア、対ユダヤ、対中国。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧