会社に9月末で契約終了言われたww

HIT数 3358 あ+ あ-

名無し
16/06/27 07:09(更新日時)

派遣から契約社員になってトータル7年、ようやく会社が非正規雇用者に対しての改善案を出してくれるというので、説明会に言ったのが約1か月前。内容は昇格昇給に関してや、狭き門ではあるが将来の正社員登用等、希望でいっぱいの内容だった。
不満はあれども比較的ホワイトな企業で、給料も割に悪くなかったのでズルズルいたのだが、これでようやくなんとか雇用も安定するかもと希望を持った途端、昨日急に上司から呼び出しくらって9月末で契約終了と言われた。
理由は業績悪化による人員整理。自分で言うのもなんだがそれなり使える人材ではあったハズだし、上司もそこはかってくれていたハズだった。
4月から通信制で学生始めてて特に辞める気なかったのに、、ツラい。最後にこんな仕打ちか、、日本はまだまだ不景気だ。

No.2347790 16/06/25 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/25 17:54
名無し1 

今は有効求人倍率が高く人手不足らしいです。少しでも他の仕事が見つけやすいうちに次の仕事を探したほうが良いです。9月になってからじゃ有効求人倍率が下がってしまってるかもしれません。馬鹿正直に9月まで勤めなくてもいいじゃないですか。早く次の仕事を見つけるしかありませんよ。後ろを振り返っても何も得るものは有りません。前に進みましょ。

  • << 23 うん。そんな会社は、沈みかかった船なんだから、もう辞めたら良いですよ!

No.2 16/06/25 18:21
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
もちろん早速就活するつもりです。先行き不安な会社とおさらば出来ることをプラスに考えます。
もう派遣、契約社員はこりごりだという気持ちもありますが、現在学生も兼務していることもあり、色んな道を考えてみるつもりです。
それにしたっていくら業績不振とは言え、契約終了さすんだったら元から希望のある説明ばかりしないで最悪契約満了の可能性も示唆してほしかった、、なんしか腹立ちます。

No.3 16/06/25 19:28
匿名3 

判ります。
でも何もしない、何もしなくて誰かが幸せにしてくれる筈だから。

福利厚生もなく守ってくれる筈の組合もなくボーナスもなく一番初めに切られる。
仕事辞めても税金は払ってください義務ですから。権力持ってる人が◯千万の報酬貰うから。
トップはカットした分で億単位の報酬。

歴史で労働者が獲得してきた労働法は規制緩和で簡単にルール変えられてしまって。

ルール変えて法的には何も問題ないから。

守ってくれる筈のルールを気づかれずに変える今度は憲法?

北朝鮮と同じレベルの政治は変えません。何もしないのも選んだ事になってます。

No.4 16/06/25 20:08
名無し 

>> 3 ご理解ありがとうございます。

くやしい、、くやしいです。
契約社員でも会社に忠誠心は持ち、真面目にやってきました。それが報われると思った私がバカだったんですね。
業務中にタバコばかり吸いに行き、言われたことさえやれない、それでも守られている正社員が羨ましい、、。いつかきっとこれはすべての成功の助走に過ぎないと思える日が来るまで負けずくじけず頑張ります。

No.5 16/06/25 21:00
匿名3 

努力報われると良いですね。
きついと思いますが健康に気をつけて。
そんな変な会社30年後は低迷してます、もしかしたら消えてる?かも。

No.6 16/06/25 21:20
名無し 

>> 5 ありがとうございます。

勤め先は創立90年くらい?のそこそこの会社ですが、それでもそこまで経営が深刻とは思いませんでした。
数年前大規模な早期退職を募り、無理やり経営を赤から黒に戻し、最近は海外の会社買収したり、本社内にこれから新しい棟の建設が始まるらしいのでイマイチ資金繰りが不明な会社です。

きょう日はよくリストラを行い、経営を立て直す会社が多いですが、完全に良い人材が不足し、益々経営が悪くなるという本末転倒なニュースをよく耳にします。

そう考えたら何だか未練もヘッタクレもなくなってきました。私、もしかしたら会社去れて幸せなのかもですね。

No.7 16/06/25 23:39
匿名 ( ♀ Ug8xre )

私の場合、パートでリストラに合いました。
主さんのお仕事とは、立場が違うでしょうが、パートはパートなりに大変なんです。
正社員以上の苦労もたくさんあります。

定期的な上司との面談では、「これからもよろしく。頑張って下さい」と言われた1ヶ月後の面談で、リストラと言われました。
その上司に何度も確認した発注も揃ってなくて、私がなんとか揃えてお客様に頭を下げたのにリストラ…
悔しかったです。

そこは、度々パートが入れ替わっていて、買い物中に、パートをやめた人に会いましたが、「あんな所で働けない」と言ってました。
現役パートの人に会うと、リストラされそうでされないとか、働いているけど不安、とか聞きます。

主さんも、新天地目指して、頑張って下さい。



No.8 16/06/26 00:31
名無し 

>> 7 ありがとうございます。
パートも非正規社員であるがゆえ、苦労は耐えないのですね。

巷では今、非正規も正社員も賃金同レベルへの動きが広がっていますが、皆、それぞれの事情があるので働き方は様々あってもいいと思うのですが、非正規の賃金アップより正社員雇用を増やすことが大事ではないかと思えてなりません。
私もそうですが、あえて非正規を選んでなったわけではなく、自分の希望する職種が非正規しか見つからないというのが裏事情にあります。簡単に切ったり切られたり、、人とのつながりが薄くならざるを得ませんね、、所詮負け犬の遠吠えですが、、

  • << 10 一理ありますが、パートだって稼ぎたいですよ。 前述の職場は、視察に来たおばさん正社員は、社員と雑談してお弁当食べて帰ったという印象しかありません。 別の正社員は、お客様のクレームに対応できてなかったし。 あれで正社員の給料もらっていると思ったら、悔しいです。 別の仕事では、契約が取れ始めてさあ、どんどん給料アップ!と思った矢先に、同居のために主人の実家に引っ越すことに… ほんとに、パートは大変です。女性正社員で、長年同じ職場で働いている人がうらやましいです。
  • << 11 負け犬という表現は適当な言葉と思えない。 ただ会社の考え方。 保身に走って大切にすべき物を見失ってしまったのか 守られるべき法律が変えられてしまったから。

No.9 16/06/26 01:09
名無し9 

主は何歳?
通信はなんの勉強ですか?

  • << 13 現在40歳で独身です。ちなみに1人暮らし。 転職するにも皆さんお分りの通り非常にきびしい。 元々は英語を活かすべく海外関連業務をする為、今の会社に派遣入社しましたが、2年前に会社から異動が出て国内業務になりました。 使わないとドンドン忘れてしまうもので、自身が高卒であった為、一念発起して英語系の通信制大学に入学しました。ちゃんとした大学なので最低でも卒業に4年はかかります。 上司から個室に呼び出された時、てっきり7月で決定するはずの等級と今後の自身の契約社員か正社員を目指すのか等のヒヤリングかと思い、その時に現在学生をしている旨を報告する予定だったんです。現実はなかなかきびしい。

No.10 16/06/26 07:35
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 8 ありがとうございます。 パートも非正規社員であるがゆえ、苦労は耐えないのですね。 巷では今、非正規も正社員も賃金同レベルへの動きが広… 一理ありますが、パートだって稼ぎたいですよ。

前述の職場は、視察に来たおばさん正社員は、社員と雑談してお弁当食べて帰ったという印象しかありません。
別の正社員は、お客様のクレームに対応できてなかったし。
あれで正社員の給料もらっていると思ったら、悔しいです。

別の仕事では、契約が取れ始めてさあ、どんどん給料アップ!と思った矢先に、同居のために主人の実家に引っ越すことに…

ほんとに、パートは大変です。女性正社員で、長年同じ職場で働いている人がうらやましいです。

No.11 16/06/26 07:43
匿名3 

>> 8 ありがとうございます。 パートも非正規社員であるがゆえ、苦労は耐えないのですね。 巷では今、非正規も正社員も賃金同レベルへの動きが広… 負け犬という表現は適当な言葉と思えない。
ただ会社の考え方。
保身に走って大切にすべき物を見失ってしまったのか
守られるべき法律が変えられてしまったから。

  • << 14 そうですね。 負け犬はよくない。訂正します。

No.12 16/06/26 08:09
deb*d*buob*san ( 50代 ♀ YjLWqe )

うちの次男もそれで商社に社員として入りました
商業高校卒業です
アルバイトみたいな感覚で派遣のテレコミュニケ-タ-みたいな仕事していました
でも真面目な人間です
業務終了に付き、正社員として紹介が数社ありました
選んだのが大手商社です
今年収800万、33才独身です
とにかく真面目が一番です
希望を捨ててはいけません!
ただ、冒険は出来ないです
一度商社に入ったら、それ以上の職場は無いから
それ以下しかないからね!
悲しいね

  • << 16 次男さん素晴らしい! 私も頑張ります!

No.13 16/06/26 08:23
名無し 

>> 9 主は何歳? 通信はなんの勉強ですか? 現在40歳で独身です。ちなみに1人暮らし。
転職するにも皆さんお分りの通り非常にきびしい。

元々は英語を活かすべく海外関連業務をする為、今の会社に派遣入社しましたが、2年前に会社から異動が出て国内業務になりました。
使わないとドンドン忘れてしまうもので、自身が高卒であった為、一念発起して英語系の通信制大学に入学しました。ちゃんとした大学なので最低でも卒業に4年はかかります。

上司から個室に呼び出された時、てっきり7月で決定するはずの等級と今後の自身の契約社員か正社員を目指すのか等のヒヤリングかと思い、その時に現在学生をしている旨を報告する予定だったんです。現実はなかなかきびしい。

No.14 16/06/26 08:25
名無し 

>> 11 負け犬という表現は適当な言葉と思えない。 ただ会社の考え方。 保身に走って大切にすべき物を見失ってしまったのか 守られるべき法律が変え… そうですね。
負け犬はよくない。訂正します。

No.15 16/06/26 09:14
匿名3 

40歳で転機して一生の仕事をする方は多いみたいですよ。
会社も此処で終わって欲しくないと思ってかもしれません。
何事も考え方です。
大して国の保証は期待出来ないけど頼れる物は頼って、一人で抱え込まず相当な節約はしなければならなそうですが何をやるにもまだ大丈夫かと私は思います。

  • << 17 なるほど、、そう言えばうちの母も50歳前だか過ぎだかで介護の職に就きました。 ありがとうございます。 本当に希望湧いてきました。 雨ニモ負ケズですね!

No.16 16/06/26 09:18
名無し 

>> 12 うちの次男もそれで商社に社員として入りました 商業高校卒業です アルバイトみたいな感覚で派遣のテレコミュニケ-タ-みたいな仕事していまし… 次男さん素晴らしい!

私も頑張ります!

No.17 16/06/26 09:31
名無し 

>> 15 40歳で転機して一生の仕事をする方は多いみたいですよ。 会社も此処で終わって欲しくないと思ってかもしれません。 何事も考え方です。 大… なるほど、、そう言えばうちの母も50歳前だか過ぎだかで介護の職に就きました。

ありがとうございます。
本当に希望湧いてきました。
雨ニモ負ケズですね!

No.18 16/06/26 09:31
名無し1 

リストラが繰り返され会社や日本の社会に不平不満をこぼす人は多いです。それで問題が解決されるならまだしも世の中の理不尽さに自ら投げやりになる人ばかりのように思います。うつ病は正社員にも多いようです。大企業とはいえ、シャープ、東芝など40以上になって正社員からリストラ、一流企業で所得も高かったためプライドだけは人一倍高く生活のレベルも下げられず結局は生活破綻し離婚。なんて話は腐るほどあります。シャープ、東芝だけでなく過去二十年ではほとんどの一流企業でリストラがありました。英語を勉強されてるようですが5ヶ語ぐらい出来る旅行添乗員でも年収500万くらいで、ほとんど海外で客のトラブル対応でほぼ24時間、気が抜けない休みの無いような生活だそうです。 冷静に世の中を観察し、この時代をどう生きて行けばよいのか広い視野で見る必要があります。弱肉強食の時代なのかも。菜根譚(さいこんたん)の本をお勧めします。

No.19 16/06/26 11:04
名無し 

>> 18 貴重すぎるご意見、しかと胸に受けとめます。
勤め先でも数年前大規模なリストラを行い、また業績が5年くらい前からずっと悪いので沢山の方々が会社を去りました。40歳過ぎて家庭持ちの方も多かったです。上場企業に勤めても先がどうなるかなんて分からないもんですね。

また、勤め先は本当に異常なくらいウツ病の方が多いです。そんなにブラックでもないしノルマがきつい訳でもないのに不思議でなりません。

確かに引き続き契約更新したとしても、この状態では50歳前で会社を去らざるをえない状況も考えられるかも、、
あらゆる面で緩めるところ、締めるところ、今一度検討してみたいと思います。

No.20 16/06/26 13:08
匿名20 

もともと低迷だから契約で雇って、途中で買収をしたところで、もっとキツくなってといった流れでしょうか単純に。

No.21 16/06/26 13:28
名無し 

>> 20 それです。正に。

ちなみにここ二、三年前から一時止めていた新卒をまた数十名単位で雇いだし、派遣社員もチョロチョロ雇い出したカンジです。

私の時は、派遣社員の契約ではオーバーする業務があった為、国から指摘が入り、その時の派遣社員が皆契約社員に切り替わった流れ。

No.23 16/06/27 00:35
プロ級アドバイザー ( qeO20 )

>> 1 今は有効求人倍率が高く人手不足らしいです。少しでも他の仕事が見つけやすいうちに次の仕事を探したほうが良いです。9月になってからじゃ有効求人倍… うん。そんな会社は、沈みかかった船なんだから、もう辞めたら良いですよ!

No.24 16/06/27 07:09
名無し 

>> 23 ありがとう!

もう未練も何も無くなってきました。
次に進みます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧