長文です。職場にいる同じ年の女性にモヤモヤします。

HIT数 5611 あ+ あ-

社会人( 34 ♀ )
16/06/27 02:08(更新日時)

職場に同じ年の後輩がいます。
私は正社員、彼女(以下Aさん)はバイトです。
お互い独身、彼氏無しです。

Aは美人だし気さくで嫌いではないのですが、職場での私とAへの態度の違いに最近イライラします。

Aは高校中退で恋愛経験も少なく(今まで付き合ったのは二人だけ)、私より仕事の知識もありません。
いかにもサバサバ系の見た目と話し方ですが、『中身は蛇のようにドロドロ』と自分で言ってました。
実際、小さな事を気にしてたり、心配性な部分もあります。
実家暮らしで、喫煙者です。

私は独り暮らしをしていてタバコは吸いません。
大卒でそれなりに恋愛経験もありますし、Aさんよりは仕事が出来ます。正社員なので当たり前ではありますが。
小さな事は基本気にせず、どちらかと言うと姉御肌です。
年齢も年齢なので過度な露出や若作りはしないよう、清潔感と大人の落ち着きのある格好を心掛けてます。

しかし、職場でAの方が好かれるのが不思議でなりません。
皆に好かれたい訳じゃないし、もちろん合う合わないなどもあると思います。
しかし男性だけならまだしも同性の後輩達も明らかに私よりAを慕っていて、何だか私の方が○○なのに…と思う機会が多くてモヤモヤします。
私の嫉妬かも知れませんが、客観的に見ても理由が分かりません。

うちは私服勤務の会社で、全員事務作業です。
Aは基本パンツスタイルですが、夏になると『暑いから』『汗っかきだから』を理由に肩部分に穴の空いた服や、キャミソールの上にサマーニットなどの透け感のある服を良く着ます。
マキシワンピに大きめのTシャツなど、30代半ばにしては若作りな格好もしてます。
私からすると職場で露出のある服装はどうかと思うし、年齢的に肩に穴の空いた服などは痛々しく感じてしまいます。
服装自由なので別に構わないですが、私は年相応の普通のオフィスカジュアルです。
シャツに膝丈スカートなど。

なのに何故か皆Aを『センスが良い』と褒め称えます。
Aは安物の服ばかり着ていて、『4000円以上の服も靴もバッグも買わない』そうです。ブランド物も持ってないし、『あれ去年も一昨年も着てたな』と思う服もあります。

私も安物ばかりではありますが、私達の年齢ならそれなりの物を身に付けるのが大人の嗜みだと思うので、私は安い物の中にもデパートなどの高い物や、ブランド物などを取り入れるようにしてます。
が、これは特に女性陣なのですが、とにかくAの服の組み合わせやら小物のセンスを誉めるんです。私には一度も誉めて来た事がない上司(40代の女性)までが、安物で固めたAの服装を誉めます。
皆Aは安物しか買わない事を知ってるのに、です。

そしてAは何故か同性に好かれます。『慕われてる』と言った方が分かりやすいかも知れません。
Aは顔が怖いですし、言葉使いも良くありません。(雑談中に後輩に突っ込みを入れる時に『ちげーよ!』や『○○じゃねぇかよ!』など)
私はいつも言葉使いは気を付けていて、後輩に仕事面ではとても頼りにされてます。しかし何と言うか、Aの方が同性に興味を持たれてるんです。
恋愛経験が少ないのを知ってるのはずなのに何人か恋愛相談などもしていて、頼りにされてる感じがします。
しかし最初に挙げたAと私の違いからして、何故Aばかり慕われてるのか分かりません。
すみません、続きます。

No.2347613 16/06/25 02:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/25 02:53
社会人0 ( 30代 ♀ )

続きです。

そしてこれは私にも悪い部分があるのだと思いますが、後輩に対して私が説明するのと、Aが説明するのと、相手の理解力が違います。
最近の若い人はフレンドリーと馴れ合いを履き違えている部分もあると思いますが、Aは仕事の説明中に関係無い自分の失敗談や、過去の職場での面白かった話などをします。
ハッキリ言ってただの雑談です。しかし後輩達が社長に『Aさんの説明の仕方は分かりやすい』など言ったらしく、社長直々の命令で新人への基本的な仕事内容の指導をAさんがする事になりました。

私は正社員ですし、Aさんより勤務期間も長く、知識もあります。
Aさんが私に分からない事を聞いて来るのもしょっちゅうです。
言葉使いなども、例えば私が『かしこまりました』と言う所をAは『分かりました』『了解しました』など、仕事での話し方としては正しいとは言えない言葉使いをします。
社長に対してもそんな感じなのに、何故Aさんが指導役になるのか理解出来ません。
Aはバイトなので基本取引先と直接顔を合わす機会は無いのですが、取引先のお偉いさんから(特にお年寄り)評判が良いらしく、それを誉められてるのを見ると『私の頑張りは何なんだろう』と空しくなります。
自分の頭が固いのかと落ち込んだりもします…。

そしてAは男性社員からも人気があるのですが、『タバコ吸う女は論外』と言っていた人や、最初Aさんの事を『キツそう』『元ヤンオーラがする』など陰口言ってた人まで好意的になっていて、羨ましいと共に『私の方が服装も言葉使いも仕事もきちんとしてるのに』と妬んでしまいます。
これはうちの職場の男性が単に美人や露出のある格好が好きだからなのか、それともこれだけ気を使っても私は全てにおいて彼女に勝てないのか、最近そんな事を考えて落ち込みます。

男性だけから好かれるならわかります。美人は得ですから。
しかし職場にいる30代女性は私とAだけなので、男だけでなく同性やお年寄りにまで好感を持たれるAにどうしてもイライラしてしまいます。
昨日の休憩中にもう一人のバイトの主婦からピアスを誉められ『これ安物なんですよ、駅ビルの○○で500円ですもん』と得意気に言ってるのを見て、何故か物凄く腹が立ってしまいました。

客観的に見て、私は歪んでいるのでしょうか?
私の周りがおかしいのでしょうか?
努力するのが嫌になってます。

No.2 16/06/25 03:24
ミック☆ ( 40代 ♂ nYH60 )

これだけ長々と妬みを書いてる主さんに魅力あるようには思えません。

No.3 16/06/25 03:49
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 2 妬みなのは自分でも分かってます…。
でも客観的に見たら、私は彼女にそこまで劣ってる訳では無いと思うんです…。
特に学歴や喫煙、服装や言葉使いなど、一般的に考えたら彼女は大人の女性としてどうかと思う部分もあります。

もちろん彼女からは学ぶ部分もありますし、嫌いではありません。
話すと面白いです。
しかし私は別に社内でも嫌われてる訳ではないと思いますし、何故ここまで周りの態度が違うのかが分かりません。
自分の努力が全て無駄に感じてしまいます…。

No.4 16/06/25 04:11
ミック☆ ( 40代 ♂ nYH60 )

>> 3 努力の方向性が違うのでは?

貴女なりに分析した結果がきっと違ったのかな。

考え方を変えれば
行動が変わる

行動が変われば
結果が変わる

結果を変えたければ、考え方を変えるしかないと思います。

Aさんを妬んで見るより、Aさんと仲良くして仲間に入る云々。

少なくとも 長々と書き込みしてる最中の主さんの顔は全く魅力を感じないと思います。

同じように、社内で他人を苦々しく思ってる主さんには誰も誉めてくれたり認めてくれないかも。

  • << 9 ありがとうございます。 Aさんとは仲良くしてます。 たまに仕事帰りに食事したり。 Aさんに奨められ、初めてスカーチョ(ロングスカートみたいに見えるガウチョパンツ)を履いてみたりもしました。 それは社内でも評判が良く、珍しく皆に誉められました。 でもそれも結局私の独断ではスカーチョなんて穿かないので、結局またAさんのセンスが良いって事が知れ渡っただけになるような気がして素直に喜べません。

No.5 16/06/25 05:03
社会人5 ( ♀ )

主さんの職場の人と同じく私もAさんの方が好感もてる!
主さん怖いです。

  • << 10 ありがとうございます。 では貴方は非喫煙者より喫煙者、職場にオフィスカジュアルで来る人より良い年して露出する人、大卒より中卒、正社員よりフリーターに好感を持つんですね。 本当にそうでしょうか。 私のスレを読んだからAさんに同情的になっているとかではなく、本気でそういう人の方が好感持つんですか?

No.6 16/06/25 08:14
通行人6 

Aさんは親しみやすく、愛嬌がある方なんでしょうね。

主さんは、真面目。
人と比べてマイナス思考になる上に、自身が正当に評価されてないと苛々してる。


後輩などへ説明する際は、言葉遣いがきちんとしてるかどうかより、ちゃんと理解させることができるか、が重要なのではないですか?

その部分がAさんの方が上手だったから、Aさんに指導を頼んだのだと思います。
知識があるからといって、仕事ができるわけではないですし。


主さんは、もうAさんと自分を比べることをやめたら良いと思います。
主さんには主さんの良さがあるでしょうし、そんなに普段、みんなに慕われなくてもよいじゃないですか。
嫌われたり避けられたりしてるのでないならば。


知識がある。
仕事ができるというのであれば、
頼られる存在になればよいと思います。
主さんにきけば
的確に教えてくれるみたいなやつ。


そういうの
かっこいいなって私は思いますよ。

  • << 11 ありがとうございます。 『後輩などへ説明する際は言葉遣いがきちんとしてるかどうかより、ちゃんと理解させることができるかが重要』 とありますが、理解よりもまず言葉使いは大切だと思います。 教える側が適当な言葉使いをしてたら、正しい言葉使いを学べません。 プライベートで『スマホの使い方』などではなく、『仕事』を教えているのですから。

No.7 16/06/25 08:16
名無し7 ( ♀ )

主さんとAさんが
同等の容姿だとして

真面目で面白みのない主さんと
親しみ易く自由奔放なAさん。

果たしてどちらが他人から魅力的に感じると思いますか?

  • << 12 ありがとうございます。 まず私は自分を真面目で面白みのないとまでは思いませんし、思われてません。 皆でワイワイ雑談で盛り上がる時もあるし、恋愛経験はAさんよりはあります。 Aさんは親しみ易くはありますが、自由奔放と言う感じではありません。 友達も少ないみたいだし、新人の『先輩へのタメ口』や『電話口での声のトーン』などは結構うるさいです。 彼氏と別れた時もずっと未練を引きずってました。 正直本人が言うように『中身は蛇のようにドロドロ』なんだとは思います。 けど話し方なのか何なのか、周りからサッパリしたサバサバ系に見られてるのが何故なのか分かりません。 やはり顔と外見でしょうか?

No.8 16/06/25 09:29
通行人8 

もし、自分がAさんの立場だったらと考えて見て下さい。客観的に今の自分を見てみると、理由がわかるのではないでしょうか?あなたは、正社員だし優秀で真面目な方だと思います。皆、そう思っていると思いますよ。ただ、学歴や見た目で人を判断したり、見下したりするのはどうでしょうか?人と比べる必要はありません。Aさんには、それだけ人を惹きつける魅力があるのだと思います。

  • << 13 ありがとうございます。 しかし学歴や見た目で判断するのは良くないと言いますが、私はAさんをそういう所で判断はしてません。 Aさんは頭も良いし、夏以外は露出もありません。むしろ少ない方です。 でもキレイゴト抜きで、大卒よりも高校中退した人に好感を持つ事は少ないと思います。 30半ばで肩に穴空いた服(しかもチラ見えなのでノースリーブよりいやらしく見えます)や、キャミソールに透け透けのニット(これも透けてるせいかいやらしく見えます)を職場に着て来る人より、常識的な格好をした人に好感を持ちませんか? うちは完全服装自由ですが、女性陣の服装は私のようなオフィスカジュアルからジーパンにTシャツまで、本当に様々です。 だから違反ではありませんが、常識的に考えて痛々しく感じないものなんでしょうか。 顔が良ければオバサンが若作りしてても皆気にならないものなのでしょうか。

No.9 16/06/25 14:49
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 4 努力の方向性が違うのでは? 貴女なりに分析した結果がきっと違ったのかな。 考え方を変えれば 行動が変わる 行動が変われば… ありがとうございます。

Aさんとは仲良くしてます。
たまに仕事帰りに食事したり。
Aさんに奨められ、初めてスカーチョ(ロングスカートみたいに見えるガウチョパンツ)を履いてみたりもしました。
それは社内でも評判が良く、珍しく皆に誉められました。

でもそれも結局私の独断ではスカーチョなんて穿かないので、結局またAさんのセンスが良いって事が知れ渡っただけになるような気がして素直に喜べません。

No.10 16/06/25 14:55
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 5 主さんの職場の人と同じく私もAさんの方が好感もてる! 主さん怖いです。 ありがとうございます。
では貴方は非喫煙者より喫煙者、職場にオフィスカジュアルで来る人より良い年して露出する人、大卒より中卒、正社員よりフリーターに好感を持つんですね。
本当にそうでしょうか。
私のスレを読んだからAさんに同情的になっているとかではなく、本気でそういう人の方が好感持つんですか?

No.11 16/06/25 14:58
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 6 Aさんは親しみやすく、愛嬌がある方なんでしょうね。 主さんは、真面目。 人と比べてマイナス思考になる上に、自身が正当に評価されてない… ありがとうございます。

『後輩などへ説明する際は言葉遣いがきちんとしてるかどうかより、ちゃんと理解させることができるかが重要』
とありますが、理解よりもまず言葉使いは大切だと思います。
教える側が適当な言葉使いをしてたら、正しい言葉使いを学べません。
プライベートで『スマホの使い方』などではなく、『仕事』を教えているのですから。

No.12 16/06/25 15:08
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 7 主さんとAさんが 同等の容姿だとして 真面目で面白みのない主さんと 親しみ易く自由奔放なAさん。 果たしてどちらが他人から魅… ありがとうございます。

まず私は自分を真面目で面白みのないとまでは思いませんし、思われてません。
皆でワイワイ雑談で盛り上がる時もあるし、恋愛経験はAさんよりはあります。

Aさんは親しみ易くはありますが、自由奔放と言う感じではありません。
友達も少ないみたいだし、新人の『先輩へのタメ口』や『電話口での声のトーン』などは結構うるさいです。
彼氏と別れた時もずっと未練を引きずってました。
正直本人が言うように『中身は蛇のようにドロドロ』なんだとは思います。
けど話し方なのか何なのか、周りからサッパリしたサバサバ系に見られてるのが何故なのか分かりません。
やはり顔と外見でしょうか?

No.13 16/06/25 15:17
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 8 もし、自分がAさんの立場だったらと考えて見て下さい。客観的に今の自分を見てみると、理由がわかるのではないでしょうか?あなたは、正社員だし優秀… ありがとうございます。

しかし学歴や見た目で判断するのは良くないと言いますが、私はAさんをそういう所で判断はしてません。
Aさんは頭も良いし、夏以外は露出もありません。むしろ少ない方です。

でもキレイゴト抜きで、大卒よりも高校中退した人に好感を持つ事は少ないと思います。

30半ばで肩に穴空いた服(しかもチラ見えなのでノースリーブよりいやらしく見えます)や、キャミソールに透け透けのニット(これも透けてるせいかいやらしく見えます)を職場に着て来る人より、常識的な格好をした人に好感を持ちませんか?

うちは完全服装自由ですが、女性陣の服装は私のようなオフィスカジュアルからジーパンにTシャツまで、本当に様々です。
だから違反ではありませんが、常識的に考えて痛々しく感じないものなんでしょうか。
顔が良ければオバサンが若作りしてても皆気にならないものなのでしょうか。

  • << 18 そう。特に男性はね。美人が露出してたらそりゃ喜びますよ。それに真面目な話しにくい人よりフレンドリーで気さくな人の方が好きみたいです。 けど、私はどちらかというと主さんタイプなので気持ち分かりますよ。 まぁ、Aさんにも主さんにもそれぞれ魅力があるだろうし意外にAさんも主さんを羨ましく思っているかもしれませんよ。 もっとご自分に自信を持った方がいいですよ。
  • << 20 「でもキレイ事抜きで大卒よりも高校中退した人に好感を持つ人は少ないと思います。」 それって【主さんの物差し】で 職場の他の人達はそう考えてないからAさんは職場の人気者なのでは? ところでお一人お一人に丁寧なお返事をする誠実さに主さんの良さがあると思います。 他人と比べて妬むよりも 主さんはご自身の長所を伸ばしてはいかがでしょうか? あと意外と似合うかもしれませんし、たまには主さんも弾けて露出しちゃってみては?

No.14 16/06/25 17:58
匿名14 

人の事ばかり気にして、評価ばかりで何がしたいの❓

自分の顔を鏡で見てごらんよ⁉

悪いけど、妬み・僻み・嫉みの塊で…主がどんなに優等生か知らないけれど、私なら無理ですね🙅

昔から言うでしょ⁉

良い人には、黙ってても人は寄って来る…嫌な人には、自然と離れて行くもんです💨

人の魅了って、外見や学歴だけじゃ無くって…大事なのは、中身なんだよ😃

素直で明るくて…人の痛みや思いが、分かる人になろうよ😺

机の上だけが、勉強ではありません😉

世間の勉強も大事なんだよ😃✋

No.15 16/06/25 18:43
名無し15 ( ♀ )

本文だけ読んだ時点では、主さんには主さんなりの価値観やそれに基づく魅力があって、主さんやAさんも含め誰しも万人に受け入れられるわけではないのだから、自分の魅力に自信を持てばいいのにと思いました。

が、レスを読んでみると、自分の価値観を押し付けて、理屈でねじ伏せて自分が魅力的だと言わせようとしているようで、魅力的とは程遠い印象です。

お話しの印象としては、主さんは人が自分をどう思うかを重視していて、Aさんは人がどう思うかを重視していて、相手を思いやれる人だから、好かれるのではないでしょうか。
『自分を』という言葉が入るだけで、似て非なる結果を生むと思います。

No.16 16/06/25 22:46
まか ( 30代 Fqo40 )

美人は若作りに見えないし、逆にセンス良く見えるからね。得だよね。


比べてたら惨めとまではいかなくても卑屈になるからやめたらいいと思いますよ。
なにをしても可愛がられる人もいれば
評価されない人もいる。


評価されない人は華がない人なんだと思います。華やかさはオーラみたいなものでもなかなか身につけられませんよね?
そこに差があるのでしょうね。

主さんにはいやらしくみえる服装は大半の人からみたらセンスがよく華があるようにみえる。
それは感性の問題で、美的感覚的なのでわからない人にはわからないものです。
多分そこからオーラの違いがでて、華やかさ繋がるのでしょうね。


華やかさをとるか、場所や年齢をわきまえるかは個人の考えです。

指導力も同じです。
雑談を交えた説明をとるか、言葉づかいに重きをおいた簡潔な説明をとるか感性の違いです。
主さんの指導は後輩の力量に合わない指導か、主さん自身の指導力不足かです。
どちらにしても伝わらない指導より伝わる指導がよいのは確かですね。


学力があっても伝えられないなら指導者にはなれないし、値段が高くても感性が悪くては誰も気には止めません。


そこを見習う気持ちがなければ一生Aさんようにはなれないでしょうね。

私が気になったのは随所に見られる見下したような考え方。多分そこからにじみ出た行動が人の目に映り、Aさんのような華やかさや輝きがない人なのでしょうね。


Aさんを見習えたら良いですがそのプライドでは難しいですね。

No.17 16/06/25 22:53
匿名17 ( ♀ )

主様と同い年なのですが。

多分Aさんかなりフランクな性格なのでは?

『ちげぇよ!』『~じゃねーし』って話し方、
一見雑ですが男女共に身近に感じて気楽に過ごせるんですよ。


私は固く暗いため、
真逆なので何となくAさんの良さが分かります。

取っつき易いと性別年齢関係なく慕われます。


No.18 16/06/25 23:35
匿名18 ( 30代 ♀ )

>> 13 ありがとうございます。 しかし学歴や見た目で判断するのは良くないと言いますが、私はAさんをそういう所で判断はしてません。 Aさんは頭… そう。特に男性はね。美人が露出してたらそりゃ喜びますよ。それに真面目な話しにくい人よりフレンドリーで気さくな人の方が好きみたいです。
けど、私はどちらかというと主さんタイプなので気持ち分かりますよ。

まぁ、Aさんにも主さんにもそれぞれ魅力があるだろうし意外にAさんも主さんを羨ましく思っているかもしれませんよ。

もっとご自分に自信を持った方がいいですよ。

No.19 16/06/26 01:38
匿名 ( ♀ nH80re )

私は、主さんの母親ぐらいの年齢の者です。

主さんは、自分で歪んでいるのでしょうか、と書いていらっしゃいますね。

それとも、まわりがおかしいのでしょうか、とも書いていらっしゃいますね。

主さんご自身は、この点を冷静に考えてみましたか?

会社全員が、おかしいのかしら?主さんが、歪んでいるのかしら?どちら?

冷静に考えてください。

同じ年の美人さん…。同い年が、対抗意識を主さんに感じさせちゃうのかな。

主さん、主さんには、主さんの個性があります。誰かと比べたりしないで。

Aさんには、Aさんの個性があります。羨ましがらず、妬まず、Aさんに共感できるところは、自らとりいれたり、勉強させてもらい吸収しましょうよ。

主さんには、素晴らしいところが、いっぱいありふれています。だから、他人の態度を気にせず、良きところ伸ばして生きましょう。

人を変えることは、できない。だけど、自分を変えることは、自分でできる。

主さんの人格のレベルアップを期待します。

No.20 16/06/26 05:40
名無し7 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。 しかし学歴や見た目で判断するのは良くないと言いますが、私はAさんをそういう所で判断はしてません。 Aさんは頭… 「でもキレイ事抜きで大卒よりも高校中退した人に好感を持つ人は少ないと思います。」

それって【主さんの物差し】で
職場の他の人達はそう考えてないからAさんは職場の人気者なのでは?

ところでお一人お一人に丁寧なお返事をする誠実さに主さんの良さがあると思います。

他人と比べて妬むよりも
主さんはご自身の長所を伸ばしてはいかがでしょうか?

あと意外と似合うかもしれませんし、たまには主さんも弾けて露出しちゃってみては?

No.21 16/06/26 07:18
名無し7 ( ♀ )

>> 20 P.S.他人とご自身を比較してイライラ、モヤモヤするよりは

「この仕事は他の人には無理。頼めない。主さんにしか任せられない。」
的な方向に持ってく方が得策だと思いますよ?

見ている人は見ています。

No.22 16/06/26 20:33
名無し22 

私も同じ世代ですが、千円くらいの服しか着てないなぁ。。。ブランド物も一切持ってないし。周りにそんな風に思われてるんかな。ま、変える気はないけど。
主さんはそのAさんと自分を比べ過ぎだよ。気にしない気にしない!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧