注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

親が厳しかった私。

レス19 HIT数 6105 あ+ あ-

名無し
16/06/27 13:45(更新日時)

学生時代、風邪をひいて咳こんでも鼻水や痰が時々出る体調でも「甘えるんじゃない」という事で私を簡単に学校を休ませてはくれない親の元で育ちました。(流石にすごい高熱なら休ませてくれましたが)
社会人になり一人暮らしをしている今、風邪をひいたせいで咳が出たり鼻水や痰が時々出たりしても自分と言う穴があいて職場に迷惑が掛かるからと思い、ムチ打って出勤しました。
咳をしながら鼻をかみながら痰を出しながら仕事をしていたら同僚に「なんで休まないの、周りの皆に風邪をうつすかもしれないのに、周りに迷惑が掛かるかもしれないのに、ダメじゃないか」と言われ、非常に驚きました。
上記の通り私は厳しい親に育てられ、「甘えてはいけない」「周りに迷惑が掛かるから」という理由で出勤する発想はあっても「周りに迷惑が掛かるから」という理由で仕事を休む発想がありませんでした。
この注意・考えは厳しい親に育てられた私には非常に驚く発想でした。
仕事内容にもよるでしょうが風邪で「周りに迷惑が掛かるから」出るのか休むのか、皆さんはどう思いますか。
厳しかった為に「甘え」は「悪」という考えで自分を適度に甘やかす事が下手な私なんでしょうね。

No.2347580 16/06/25 00:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/25 00:18
名無し1 

主さん お子さんの時に頑張り屋さんで偉かったですね

私の父が怖くて苦手で
はっきり言って意地悪でびくびくして育ちました

食事も全て食べないと 『親が笑われる食わせろ』 と母に言い

薬をみただけで
金を使った
ちゃんとに飯食わないから具合悪くなるとか

私はそのせいで
よく「ものもらい」が出来ました

めんたま腐らせやがってと怒鳴られ もうキリないですよ

成績わるければ母をどなりつけ
お金の事で母をしかりまくり

父が怖かったです
お願いだから蒸発でもしてくれと思ってました


私は既婚で娘いますが
優しい尊敬できる真面目な夫に感謝してます
確かに未だに主さんみたく腰痛が出ても我慢強いです
確かに皆勤じゃなきゃ気が済まないとこありますね

今は主さんお父様から解放されて
身体を大事にしてくださいね

世の中うまくまわってますよ

無理なさらず
毎日幸せでありますように

No.2 16/06/25 00:47
社会人2 ( ♀ )

風邪で咳や鼻水や痰が酷い時に無理に出勤して、休むよりかえって職場に迷惑を掛けてる事に気がつきましたか?
主さんは風邪で仕事を休むのは自分への甘やかしと勘違いしているみたいですが、それを言うなら先ず体調管理をしっかりしましょう。
とはいえ人間ですから年に数回の風邪くらいは仕方ありません。
その時の状況を的確に判断する事が大事なんです。

親御さんの意見の是非を判断するのも、大人になった主さんなら出来るはずです。

はっきり言って職場で風邪を撒き散らされたら大いに迷惑です。

No.3 16/06/25 00:50
匿名3 

主さんと同じです。
風邪ごときでは休めない…休むことができません(^-^;

薬飲んでマスクして行きます。

幸い、今の所、周囲にうつしたら迷惑かけるは言われた事はないですが…

ま、有難いことに、数年に1度しか風邪も寄り付かない健康体ですが。

No.4 16/06/25 05:34
名無し4 

社会性がない親御さんなんだと思います。視野が狭い

No.5 16/06/25 05:59
通行人5 

>> 4 現状の投稿を読んでると、
子供時代に風邪でも行かされた、と言うのは、病は気からが多く、親は
甘えを無くしたかったのでしょう!ここに好く登場するうつ病、引きこもり
の大半は親の過保護、放置が原因!自浄努力感じられない。
今回の相談で
主さん一人暮らしで、社会人ですよね!風邪をひかれたのは甘えでしょう
それを親の教育だから出社は別問題。貴女も社会人なら日々、健康管理に
注意してください。感染して部署閉鎖なった時の損失大きいですよ。
他の社員は予防接種、手洗い、うがい、寝不足には注意してるでしょう!
社会人の常識、他人に迷惑掛けないようにしましょう!

No.6 16/06/25 06:14
通行人5 

甘えが悪と言う決めつけは、如何なものでしょう?
上記のように他人に迷惑掛ける「甘えを自己中判断」した事は褒められた事では
有りませんが、その気持ちは大切にして、社会人として判断してください。
このサイトの相談の8割以上は甘え!ここは総合病院でも弁護士事務所Etcでは
有りません。貴女のご両親は立派だと思います。自己管理は必要ですよ。

No.7 16/06/25 07:22
名無し7 


えっ?それって厳しいの?

熱なくてご飯食べれる風邪なら普通に学校に行くし咳と鼻水程度でいちいち休ませないよ。

てか主は職場にマスクしていかなかったの?

マスクしてないなら親の躾云々より主が非常識なだけになる話。

No.8 16/06/25 07:59
サラリーマン8 

主は自分ってものがないんですか?

親がそうだから。
教育方針はそうだから。

主はお母さんのコピーロボットですか?

お母さんの考えはこうだけど、私はこう思うって事が大切なんじゃないですか?

そんな考え方だと、何か躓いた時に、お母さんのせいって考えるようになるのでは?

もういい大人なのだから、自分で判断し行動してください。

No.9 16/06/25 10:03
名無し9 ( ♀ )

介護士ですが風邪だけでは休めません😥
人数がギリギリなのでクスリ飲んでマスクして出勤しますよ!入居者に移される分にはいいけど移したら罪悪感ありますけど風邪で休むのは少なくとも私の職場では甘えになってしまいます💦

流石にインフルとかノロだったら休まないといけないけど身体が丈夫なので職場で流行った時も掛かる事はなかったです。

元気な人は休みがなかったからそれはそれで体力的に疲れてましたけどね(^_^;)

No.10 16/06/25 10:09
名無し10 

全く逆で末っ子らしく?どちらかと言えば甘えん坊な子供だったから厳しく対応されたのでは?(子供だし甘えていいんだけど)

うちも簡単には学校休ませてくれない親だったと思うけどそれって特別厳しい親ではないと思いますよ・・・
私なんかは自分自身が学校は簡単に休めるものだと思っていなかったから、自分から休みたいって言った事ないですよ。
動けるなら行って 最悪の場合は保健室だってあるし早退もさせてもらえるわけだから普通に行ってました。
だから学校行けと言われた事は一度もないです。

体調不良で休む時は、身支度も自力で出来ない時と病院へ行く時です。
診察が早く終われば遅れて学校へ。医者から自宅安静指示、インフルエンザ、あとは診察に時間がかかり昼を過ぎてしまった時は仕方ないので休みって感じでした。

中学生にもなると部活の影響もあって、体調管理は自己責任で言い訳は通用しないものと理解。体調管理が甘かった自分を反省する事はあっても、体調不良で休む事が甘えという考えにはならなかったし、休む休まない関係なく体調を崩す事が周りの迷惑になるって認識でした。

私も似たようなものだけど主さんは、真面目だとは思うけど思い込みが激しく視野が狭すぎると思います。
自分を甘えられない人間のように思っている節があるけど甘えの認識がズレているように感じるし、そもそも甘えの定義は?社会人にもなって親のせいにしているのは甘えている事にはならないのですか。
もう少し自分でよく考え行動し周りも見た方がいいと思いますよ。

No.11 16/06/25 10:31
名無し11 

甘えが悪とかじゃなくて、熱や痛みに強いと思う
幼き頃に親から、熱や痛みに厳しく育てられたら、そういうもんだと刷り込まれてるからたいしたことではないと自覚してるだけだと思う

No.12 16/06/25 11:30
サラリーマン8 

もうレス11ついてるけど、主からのレスないけど。

礼儀は親から教わらなかったの?

No.13 16/06/25 22:46
匿名 ( pf5NRb )

多少体調悪くても出勤する
マスクしてれば咳しても菌が飛ばないし
貴方の親が厳しいてゆうけど俺の親もそんなもんよ
だから普通じゃね?

No.14 16/06/25 23:50
名無し14 

主です。
皆さん、有り難うございました。
色々な意見で参考になりました。
みなみに説明がたらなかったようですみませんが母の話でした。
厳しい親に育てられた人にしか分からない事もあると思います。
ただ、今思うと思慮深く考えないでただ一辺倒の感情に走る親だったのかな、とも思います。
もう社会人なので親の躾がどうのこうのというのは無しなのは分かりますが染み込んでいて中々上手くはいかないものなのです。
貧乏な家に生まれると大人になるとその反動から浪費家になると聞いた事があり、その話を肝にめいじて生活していたつもりでした。
風邪をひいて周りに配慮する考えから職場を休む、そういう考えもある事は先述の通り私にとっては非常に驚き勉強になりました。
これからはそういう考えを取り込んで臨機応変に生きたいと思います。
ちなみに非会員ですので投稿制約があり皆さんの感情にそぐわない点があれどご容赦下さい。

No.15 16/06/26 00:09
通行人5 

若い頃は皆、一つ一つ、失敗を繰り返して修正、学習して行けば好いのです。
ここに投稿される方々は実社会のプロ(大人)が多いですから、参考になる所は
取り入れ、必要以外は切り捨てゴメンで好いのでは?
私は50を超えました。社会的基本はブレていませんが、時代の流れは学んでます。

No.16 16/06/26 04:29
名無し16 

友達はお腹が痛いとか、頭が痛いとか、生理痛だけで休んだりしてましたが、うちは痛みだけだと休ませてくれませんでしたね。
鎮痛剤飲んで行きなさい!って感じでした。
咳も鼻水も酷くても熱がなければ行かされました。
私は喘息なので辛かったんですけどね💦
親は喘息ないのでわからないと思います。
社会人になってからは自分で判断してます。
仕事行っても使い物にならないと自分で判断したときは休みます。
年1回あるかないかくらいですけど。
その時の仕事の状況なども考慮し、臨機応変に対応していくしかないと思います。

No.17 16/06/26 06:23
名無し17 

風邪の人が出勤してるのを見ると 休めと思ってしまうわ。例えマスクしててもうつされたら嫌だもんね。

No.18 16/06/26 21:40
匿名18 

うちは風邪はもちろん、本当に吐き気がして辛くても「あと2日頑張ったら休みだから」とか言って学校行かされ結局早退したり、休み明けに体調崩すと怒られるので、急性胃腸炎でも無理矢理登校(早退)してました。あと、親が離婚していてある日高熱で学校休んだのに家事してなくてメチャクチャ怒られたこともあります。

しかも、結婚前まで働いてた職場は家畜相手だったのもあり、帯状疱疹の時は翌日復帰、インフルエンザの時は高熱でも動けたので朝の仕事後に受診し、その日の午後から3日程で復帰させられたりしてたので、休む基準がよくわからず、胃腸炎で動けなくなった時くらいしか休みませんでした。

今は介護の仕事してますが、保育園の子供がよく熱を出すのでしょっちゅう休みを貰ったり、旦那と子供がインフルエンザになって、私は感染してないのに1週間休みになったりして申し訳ない気持ちになります。
今でも風邪でも熱がなければ服薬してマスクして出勤します。

No.19 16/06/27 13:45
匿名19 

私の親かと思った!私も喘息持ちだけど、発作が出る度に、またか、めんどくさい、気の持ちようとか言われて無理矢理学校連れてかれたわ。

甘えてもいいよ。会社だって周りにうつすくらいなら休んでいいよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧