注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

マタハラ

レス6 HIT数 1813 あ+ あ-

匿名さん
16/06/25 06:56(更新日時)

マタハラについて

今月育休から復帰して、仕事に復帰しました。

①仕事を開始して一週間経つとき、上司に3年くらい前に私がした仕事について
「仕事を引き継いだAさんが大変そうだったよ。だいたいその仕事を企画した主(私)は休みだし。責任はとれんのじゃけ。主もいい年なんだから他の人のこと考えて仕事して」と、言われました。

②育休中に私が電話をすると、
「お疲れ様です、あ!お疲れ様じゃないか」と言われました

③私が育休に入るまえ、
「前に育休に入ったBさんは、1人目育休あけの1カ月後に2人目育休に入って、職場ではクレームだらけなんだって」と言われました。

④「主(私)の育休開始、4月からだから良かったってCさんが言ってたよ。Dさんみたいに11月じゃなくて良かったね。11月とか大変よね」と、言われました。

⑤「めんどくさい仕事は主にしようか」と言われました

他にもたくさんあります。
①から⑤は、マタハラに該当しますか?
しませんか?

仕事は好きだけど、次の妊娠のことや、他の人への迷惑を考えると、退職も考えてます。

今後のアドバイスも頂けたら嬉しいです。本当に悩んでます。

No.2347544 16/06/24 22:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/24 23:36
匿名 ( ♀ 2wfdG )

④は、違うような気がします。
⑤も、マタハラというより、パワハラだと思います。

イヤミな上司ですね!

①は、「いい年」がセクハラかな。まあ、イヤミですよね。

まあ、総合的に、職場内ハラスメントですね。

私なら、やりがいのある仕事なら我慢するけど、そうでなかったら退職するかも。
辞める覚悟で、上の人にマタハラ上司のことを報告するとか…

ストレスためないように、子育てとお仕事頑張って下さい。

  • << 5 コメント、ありがとうございます。 本当に気分屋のイヤミな人なんです。 そうですね。 上司への報告も、考えていきます。 仕事内容は好きなので続けたい気持ちはあるんですけど、このままでは仕事のモチベーションも下がりそうで、、 ありがとうございます。

No.2 16/06/24 23:54
通行人2 

1、は
引き継ぎをちゃんとしろってことじゃないですか?
マタハラには当らない気がします。
というか、私ならマタハラに感じない。

2、は単なる冗談的なやつでないですか?
私なら何とも思わないですねー。
むしろ、そうですね笑って返してしまいそうです。

3、は
そうなんですねーってくらい。
まぁ、実際、
私も、口に出さなくてもBさんやっちゃったなーって思うだろうし。
勿論、妊娠はめでたいことだけど、クレームになる気持ちもわかるってこと。

4、はむしろ
良いタイミングで良かったねってことでしょう?
悪いこと言われてないと思いますよ。

5、は
妊娠してるしてないにかかわらず、主さんって仕事を振られやすいんじゃないですか?
マタハラな言葉ではないと思います。

良い言葉でもないけど。


あんまり気にしない方がよいですよ(^^)

  • << 6 コメント、ありがとうございます。 確かに、私が気にしすぎずに、スルーできたら良い問題なのかもしれないですね(^^;;それが、今の私には少し難しくて、、、 子育てしながら働く母の、肩身の狭さを感じます

No.3 16/06/24 23:57
♀ママ3 


会社がそんなんだから少子化が進むんだよ。

でも③は勘弁して欲しいかな。

育休明けてすぐ育休はちょっとね…

①②⑤はマタハラではないかな。

No.4 16/06/24 23:59
匿名さん4 

酷すぎます
嫌みにマタハラに意地悪でどうしようもない上司ですね
尊敬してる社員さんなんかいないんじゃない

例えば普通に職場の人は妊娠わかったりするだけでとても喜んでくれたりするしお互い仕事協力しあって一生懸命会社をやりくりするのが当たり前

やっと子供出来た方なんかそりゃあもう誰よりも職場の人でみんな喜んでくれたりしますよ

なんか主さん頑張ってるのにお気の毒で腹がたちます

どうにかならないもんですかね

主さんは賢いママさんの様だから負けないでください
後輩達の為にも

主さんは悪くないです

No.5 16/06/25 06:49
匿名さん0 

>> 1 ④は、違うような気がします。 ⑤も、マタハラというより、パワハラだと思います。 イヤミな上司ですね! ①は、「いい年」がセクハ… コメント、ありがとうございます。
本当に気分屋のイヤミな人なんです。

そうですね。
上司への報告も、考えていきます。
仕事内容は好きなので続けたい気持ちはあるんですけど、このままでは仕事のモチベーションも下がりそうで、、

ありがとうございます。

No.6 16/06/25 06:56
匿名さん 

>> 2 1、は 引き継ぎをちゃんとしろってことじゃないですか? マタハラには当らない気がします。 というか、私ならマタハラに感じない。 … コメント、ありがとうございます。

確かに、私が気にしすぎずに、スルーできたら良い問題なのかもしれないですね(^^;;それが、今の私には少し難しくて、、、

子育てしながら働く母の、肩身の狭さを感じます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧