注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

言葉を卑屈に受け取ってしまう

レス7 HIT数 2819 あ+ あ-

匿名さん
16/06/25 19:45(更新日時)

30歳の♀です。
2ヶ月ほど前にできた彼氏がいます。

相談させてください。
自分の過剰な劣等感や自己卑下によりすぐ彼氏に当たり、傷付けたり怒らせてしまう性格に悩んでいます。

元々、自己肯定力が低く、しかしプライドが高いためか否定されることに激しく怒りを覚えてしまいます。

自分でも、大した努力もしてないくせに、こんな歳になって幼稚で馬鹿らしいことはわかってます。
でも、感情が昂ってしまうと冷静に考えられず、自分が一度思ってしまった考えがいつまでも頭から離れなくなって卑屈になってしまいます。
ちょっとした一言が自分を全否定されているような気になってしまい、彼氏の気持ちが自分に向いてないんじゃないかと不安になって、散々当たった後に自分の殻に閉じ籠ってしまいます。

例えばですが、妹を交えて彼氏と食事をした時のこと。
“ビュッフェでサラダを沢山食べるところが女の子らしい”と彼氏が私を褒めたのですが、それを聞いた妹が”何そういう時だけ女の子出してるの?“と言い出しました。
私は普段からサラダをよく食べますし、妹は”サラダ『だけ』食べる“と勘違いしたらしいですが、彼氏がその一言で私が女の子ぶってサラダを食べてると思ったんじゃないかとずっと気になり、その日の夜にLINEで『妹の話ばかり聞いて妹ばかり見てた』と当たってしまいました。

またある時は、ホテルでのお泊まりデートの話になり、彼氏が『一緒にホテル言ったら…ねぇ?その気が少なくてもしちゃうよね』みたいなことを言ったのですが、“その気が少ない”と聞いて、“私としたくないけどホテルに入ったらしてしまう”という意味で受け取ってしまい、『その気が無くても女の子を抱けちゃう人なんだね、見損なった』と言ってしまいました。
彼氏は“お風呂とか食事とか他に優先させなきゃいけないことがあっても、ホテルに入ったらしちゃうよね”って意味で言ったらしいですが…

最初の頃はなだめたり慰めたり励ましてくれていた彼氏も、最近では逆ギレしてしまうようになりました。

フォローしても聞く耳を持たない私が悪いのですが、そのフォローさえも言い訳にしか聞こえなくなってしまうんです。

このような、相手の言葉を悪く卑屈に歪んで捉えないようにするには、どうしたらいいですか?

逆ギレされるとこちらもまたキレ返してしまうので、この考え方自体をどうにかしたいです。

どなたかアドバイスをお願い致します。

No.2347475 16/06/24 19:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/24 20:22
匿名さん1 

境界性人格障害で調べてみてください

改善をしていかないと人が離れてしまいますよ

  • << 3 ありがとう御座います。 以前、メンタルクリニックでそれを言ってみたことがありますが、『境界性人格障害の人、結構居るから大丈夫ですよ~』の一言で終わりでした。 なので、改善方法がよくわかりませんでした。

No.2 16/06/24 20:45
社会人さん2 

それだけ自分でダメなところを分析出来るのだから、いかに相手はめんどくさいか察する事も出来るでしょう?
いい大人がわかっていてもやってしまう言動は単に自分を甘やかしているか或いはズルいかです。
もう矯正するのは難しいのでは?

普通は相手が苛立つ程の事を繰り返していては、誰ともコミュニケーションは取れなくなります。

ただし、恋愛関係の場合相手の心と好み次第では、そういう貴女が可愛い、いとおしいと感じる男性もいたりしますから、ネガティブ思考な捉え方を変えるつもりが無いなら、相手を変えるのもひとつの手では有ります。

  • << 4 ありがとう御座います。 仰る通りです。 自分に甘いんだと思います。 相手を変えるつもりはないので、反省して改善したいですが、その場面に直面してしまうと感情が先に働いてしまうので、直せるなら方法が知りたいです。

No.3 16/06/24 21:31
匿名さん0 

>> 1 境界性人格障害で調べてみてください 改善をしていかないと人が離れてしまいますよ ありがとう御座います。

以前、メンタルクリニックでそれを言ってみたことがありますが、『境界性人格障害の人、結構居るから大丈夫ですよ~』の一言で終わりでした。

なので、改善方法がよくわかりませんでした。

No.4 16/06/24 21:41
匿名さん 

>> 2 それだけ自分でダメなところを分析出来るのだから、いかに相手はめんどくさいか察する事も出来るでしょう? いい大人がわかっていてもやってしまう言… ありがとう御座います。

仰る通りです。
自分に甘いんだと思います。

相手を変えるつもりはないので、反省して改善したいですが、その場面に直面してしまうと感情が先に働いてしまうので、直せるなら方法が知りたいです。

No.5 16/06/24 22:38
匿名さん5 

『これは良い意味なのか?悪い意味なのか?』という選択肢を持つから、主さんの思考では悪い意味として捉える結果になってくんだと思うよ。

私も以前はネガティブ思考だったから、何でも悪い方悪い方に考えるようになってた。

だから選択肢を捨てたんだよ。

すべて良い意味として捉えよう、みたいな考え方にしたの。

それが例え『バカ』って言葉でもね。

例えば『バカ』をポジティブに捉えると、『きっとバカと言ったのは、そう言われることによって、私が「何くそ!」と思える強い人間だと思ってのことだな。うん、ありがたい、頑張らなきゃ』みたいな感じ。

そう考えるようになったら、自分自身の気持ちもモヤモヤしなくなったし、他人とも穏和に仲良く過ごせるようになって、私には良いことづくめになったよ。

人間って不思議なもので、もし相手が本当に私を蔑んで悪い意味で何かを言ってきたとしても、私が怒ったり落ち込んだりするんじゃなく、良い意味に捉えて明るく接すると、相手も拍子抜けして嫌なこと言わなくなったり、そういうのがきっかけで仲良くなれたり、元は悪意に満ちていたことも善意に変わっていったりするんだよね。

『笑う門には福来る』って、こういうことなのかもって私は思うようになったよ。

イライラモヤモヤ暗い気分になると、自分も辛いし関わる人達も不愉快にさせるだけ。

ヘラヘラニコニコ明るい気分になると、自分も楽しいし関わる人達も楽しい。

変な思考や変なプライドなんて何の役にも立たないんだから、結果的に楽しくなれば途中経過なんてどうでもいいじゃん、そのくらいの柔軟な気持ちになった方が楽になるし楽しくなるはずだよ。

No.6 16/06/24 23:09
匿名さん6 

暗くて怖い

No.7 16/06/25 19:45
匿名 ( UyIMv )

私も同じです!
彼のことが好きなんですよね?
不安なんじゃないでしょうか。
冷静に心の中を見ると「寂しかった」とか
「焼きもち焼いた」とかそういう
気持ちが出てきませんか?
私の場合は、彼が店の女性店員と話していて
「本当女好きだよね」とか言ったことあります。。
単なる焼きもちなんですがね。

私もまだまだですが、
きちんと「焼きもち焼いちゃった」とか
「○○だったから悲しくなった」とか
ちゃんと一呼吸おいてれいせいになってから
伝えた方がいいですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧