注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

母乳、ミルクについて

レス8 HIT数 1423 あ+ あ-

匿名さん
16/06/27 09:42(更新日時)

こんにちは。
1ヶ月半の子を育児中の母親です。
初めての子育てです。
私は産んだら母乳はでてくれるものだと想ってたし、普通に飲んでくれるんだと想ってました。
でも実た際は母乳全く最初からでないし、出ないから赤ちゃんも真っ赤な顔して聞いたことないぐらいの大きい声でギャン泣きで
マッサージなど母乳相談にも行きましたがダメで早くも完全にミルクになってしまいました。
しかし他のママさんとの会話で必ず
母乳?と聞かれます
ミルクというと母乳のがいいよ。なんでミルクなの?と言われます。
母乳のがいいことは私だってわかっています。
出るのなら私だって母乳をあげたい
ミルクだとこんなにも色々言われるものなんですか?
完母がそんなにいいんですか?
色々言われるたびに家で泣いてます。
ストレスで仕方がありません
完ミだと母親失格なんでしょうか?
飲んでくれないのをみると赤ちゃんにもいらないと言われてるようでとても落ち込みます…

タグ

No.2347444 16/06/24 18:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/24 19:01
♀ママ1 

7ヶ月の子供がいます。
主さんと全く一緒の状況でした。
お気持ちとてもわかります。
ミルクでも、しっかり大きくなってますよ。
母乳にも、ミルクにも、メリット、デメリットがあります。
完母が良い、完ミが良いとか混合が良いなんて、今の時代ないと思います。
その家その家で違います。

母乳はコストがかかりませんが、ミルクはコストがかかります。
ミルクは母乳に近く作ってあり、母親が食べる食事の栄養面は気にしなくて良いですが、母乳だけではビタミンDが足りず、日光浴をさせなくてはいけません。
母乳は外出時に楽ですか、ミルクは外出時に荷物が多くなります。
ミルクは飲んだ量が明確ですが、母乳は飲んだ量がわかりません。

その家の事情に合わせることが、一番良いのです。

私もいろいろ試しました。
母乳マッサージ、タンポポ茶、足湯、水分毎日3L飲む、白米を1食2膳食べる、味噌汁に甘酒の酒粕を溶く、頻回授乳・・・。
7ヶ月になって、今、やっと混合です。
母乳の出が悪いのか、今も頻回授乳です。
あと、娘は舌小帯短縮症でした。
舌小帯短縮症は、母乳、ミルクの飲みが悪いようです。
それでも順調に大きくなっているからいいか、と思うようにしています。

母親失格だなんて、あり得ません。
あなたは頑張ってその子を産みました。
子供にはあなたしかいないのです。
あなたはいるだけで、立派な母親です。

大丈夫。

No.2 16/06/24 19:28
ベテラン主婦2 

まったく落ち込む必要ありません。
母乳だろうがミルクだろうが、ちゃんと体重が増えて、機嫌が良ければなんてことありません。
泣くのは赤ちゃん、主さんは泣かなくて良いのです。
母乳が出ない、出ないと悩むから更にストレスで母乳が出なくなります。ここはもう諦めて、ミルクで育てましょうよ。
お母さんの気持ちが赤ちゃんに伝わりますから、ミルクでも母乳をあげてるつもりでしっかり優しく抱っこして飲ませてあげましょう。

私は3人育てましたが、長男が母乳もミルクも嫌がり無理やり哺乳瓶を口に入れて飲ませてましたから、ミルクを飲んでくれるだけでも、有難いと思いますよ。

そんな長男もボクシングをするほど健康な男子になったんですから、心配しないで!

No.3 16/06/24 19:50
♂ママ3 ( ♀ )

全ての人が母乳が絶対出る訳じゃないです。
出ても乳首の問題で飲ませにくくて断念したり。

どうしてミルクがダメなの?
色んな種類がどこのドラッグストアに行っても売っているのに。
って今度聞いてみたらどうでしょう。

完母だとお金はかかりませんが、必ず母親が居なければ行けません。
ミルクはお金も手間もかかるけど、父親でもあげられます。

育児は夫婦が協力って考えると、父親も授乳出来た方が何かといいと思いますけどね。
母親も用事や病気で側にずっと居られる訳でもないので。

母乳が出ないって言うのは確かに悔しいと思います。
でも、授乳だけが母親の役割じゃないですからね、気にしないで下さい。

私は7割ミルクの混合でした。

No.4 16/06/24 19:59
匿名さん4 

うちは1ヶ月で母乳が枯渇してしまい、 それ以降はミルクでした。1さんがおっしゃる通り母乳の方がすぐにあげられるし、経済的にもいいし外出しても荷物が少ないです。
でも私はミルクにせざるを得なかった。 産院で飲んでいたミルクを買い求めていたら高額なミルクだった為、ほぼ貯金は赤ちゃんのお腹におさまりました。ですがよく寝てくれたし 比較的楽でした。
母乳でないからと自分を責める必要なんてないですよ。愛情一杯育てればそれでいいのよ。
新聞や雑誌などの投書欄で母乳や布オムツの素晴らしさを書いている人をたまに見ますが私は大嫌い。そんなのわかってる。だけど仕方ないじゃないのっ!てさ。母乳神話のおかげで苦しんでるお母さんは沢山いると思います。だけど気にしないで。うちの子は現在高校生ですが元気一杯ですよ。

No.5 16/06/24 21:52
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

そんなの気にする必要全くなしですよ。
大きくなって、赤ちゃんの頃ミルクだったか母乳だったかなんて関係ありませんし。

主さんは今、そんな事きにしないある意味図太さを身に付けましょ‼
赤ちゃんが元気なら周りがなんと言おうがお構い無しですよ(^^)

私は今二人目が5カ月で、ずっと母乳でしたが出が悪くなってきたから(むしろ左は全く出てない気がする)最近ミルクを足し始めました。
多分その内ミルクの割合の方が増すと思います。

うちは田舎なんですが、散歩とかで近所の人に会うと必ずと言っていい程「母乳?」とか聞かれますよ(。´Д⊂)
もう赤ちゃんみると条件反射みたいな感じなんだと思います。

ミルクだろうが負い目を感じてはだめです。
ちゃんと育児してるんですから。
母乳でもミルクでも関係なく、お子さんにとって主さんとの授乳タイムは最高に幸せタイムなのです。

No.6 16/06/24 22:15
♂ママ6 

私は体質的に母乳が多かった為、子供たちは完母でしたが、正直言って完母のメリットって無料な事くらいしか思い付きません(T_T)

量が見れないから吐き戻しも多く、着替えたくさん必要で、外出にも荷物が多かったり。。。

次こそ混合にしたい!とチャレンジもしましたが、張って痛く辛く、母乳を飲ませてしまい
結局混合にできませんでした。

復帰の度に断乳も大変だったし、ミルクがダメな理由なんて全然わかりません!!!

赤ちゃんが健康でお腹いっぱいならそれでいいじゃないですか。

母乳でも、ミルクでも、みんな同じ母親です(о´∀`о)
お母さんの笑顔が一番ですよ。
お互い育児がんばりましょうね☆

No.7 16/06/25 09:03
♂ママ3 ( ♀ )

こういう悩みって、自分もそうだったのですが、
人に言われたから、と言うよりは、自分自身で母乳神話作っちゃっているんですよね。

メリットデメリット考えるよりは、これが自分のやり方ってあえて決めちゃう方が、ぶれて悩まないと思うんですよね。

私は頑張れば完母に出来たかもしれませんし、混合だから余計に面倒でそれを散々まわりにも言われました。でも当時は頻回授乳生活が無理でミルクに頼った次第です。

回りの意見も受け入れる柔軟さも当然必要ですが、自分の赤ちゃんの育児は自分が主体なんだから、自分の意識の問題ですね。

No.8 16/06/27 09:42
通行人8 

主さん、毎日お疲れさまです。お母さんの愛情があって、お子さんが元気に育っているなら、ミルクか母乳かなんて、関係ありません。周りの声が気になるのは、よく分かります。でも、それを流せるスキルも、少しずつ身に付けましょう。これからの育児の中で、ミルクに限らず、周りは好き勝手な事を言います。その度に、落ち込んだり、傷ついていたら、キリがありません。赤ちゃんのお母さんは、主さんだけ。それだけで、かけがえのない素晴らしい事です。どうか、泣いた後は、赤ちゃんにいっぱい笑いかけてあげて下さい。赤ちゃんでいてくれるのは、本当に短い間です。「今」を楽しまないと、もったいないですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧