注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

わからないです

レス7 HIT数 1197 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
16/06/25 07:19(更新日時)

わからないです。
今はお互い実家暮らしで、私はA市に住んでいて本籍地もA市にあります。
彼はB市に住んでいて、本籍地はB市にあります。
結婚しC市に一緒に住みます。
その場合、本籍地はどこにしたらいいか?わかりません。
お互い本籍地は変えずこのままがいいんですが、面倒なので。
入籍後、パスポートを私が新規で作りますが、市役所に聞いたら、パスポートを一番早く取得するには、本籍地のある場所に婚姻届を出した方が一番早い、と教えてくれました。そこで、本籍地は私はA市なので、A市に婚姻届を出せばいいのかな?と考えてます。
又、本籍地を新しく住むC市にするなら、婚姻届を出す日までに現住所を変更する必要があると言われました。ってことは、婚姻届出すまでにアパートを契約し住んでいないといけないのか?分からなくなってしまいました。




16/06/24 18:40 追記
調べたら夫婦一緒の場所に本籍地を置かないといけないんですね。
だとすると私は本籍地をB市かC市にしないといけませんね。彼がA市に本籍地を置くか、ですね。

タグ

No.2347443 16/06/24 18:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/24 20:36
通行人1 

えーと
本籍地だけならどこにでも置けますよ
極端な話、沖縄に住んでて北海道本籍地もアリです(笑)
結婚して賃貸に住む場合なんかだと、引越すことが多いので、どちらかの実家に本籍を置いて、住民票だけ移したりする人も多いです

で、パスポートですが、別に婚姻届提出前に取っても大丈夫ですよ
新婚旅行ですよね?
婚姻届を出してすぐに新婚旅行へ行く新婦は、けっこう旧姓のパスポートで行く人も多いですよ
どうしても入籍後の名前でパスポートを作りたい、というなら、本籍地で婚姻届を出すのが良いとは思いますが
ただ、戸籍って届けを出してもすぐには戸籍謄本は取れませんよ?
婚姻届を出すと、新たに夫婦で新しく戸籍がつくられますが、謄本が取れるまで数日かかると思います

  • << 3 新婚旅行は、入籍の1ヶ月後です。 JTBに申し込みを新性で申し込んでしまいました。何回も、新性で大丈夫ですね、と念を押されました。 市役所に聞いたら、私は今A市に本籍地があり住んでる、結婚したらC市に住む、住む時期はまだ決めてない。 本籍地は新しく住む市のC市にします、と答えたら市役所の人が、早くパスポート申請するならそれなら、(入籍する日は祝日ですが)入籍日までに、事前にC市に住所を移してからがいいですよ、と言われ、納得して電話を切りましたが、後から、わからなくて。 本籍地を新しく住むC市にする場合、入籍日までにC市に住所を移しておく?意味がわからなくて。 婚姻届を新しく本籍地にする予定の場所の市役所に出せば、手続きはそれでいいのに。何故、事前にC市に住所を移しておいた方が早く手続きができる、意味がわからなくて。 もう一度聞くしかないかな?

No.2 16/06/24 20:54
ベテラン主婦2 

C市ではダメなの?
また何度も移動するの?

私は家を建てた時に
縁もゆかりもない家を建てた地
に本籍を置きましたよ
これからこの地で生きていくし

  • << 4 ずっと先C市に住むのかはわかりません。 私の親が何かあれば、私の家に入るか?近くに住むか?同居なれば、もしかしたら先は私の実家A市に住む可能性もあります。 彼のB市には、多分先住まない気もしてます。わかりませんが。 悩みます。

No.3 16/06/24 21:09
ラブラブ婚約中0 

>> 1 えーと 本籍地だけならどこにでも置けますよ 極端な話、沖縄に住んでて北海道本籍地もアリです(笑) 結婚して賃貸に住む場合なんかだと、引… 新婚旅行は、入籍の1ヶ月後です。
JTBに申し込みを新性で申し込んでしまいました。何回も、新性で大丈夫ですね、と念を押されました。

市役所に聞いたら、私は今A市に本籍地があり住んでる、結婚したらC市に住む、住む時期はまだ決めてない。
本籍地は新しく住む市のC市にします、と答えたら市役所の人が、早くパスポート申請するならそれなら、(入籍する日は祝日ですが)入籍日までに、事前にC市に住所を移してからがいいですよ、と言われ、納得して電話を切りましたが、後から、わからなくて。
本籍地を新しく住むC市にする場合、入籍日までにC市に住所を移しておく?意味がわからなくて。
婚姻届を新しく本籍地にする予定の場所の市役所に出せば、手続きはそれでいいのに。何故、事前にC市に住所を移しておいた方が早く手続きができる、意味がわからなくて。
もう一度聞くしかないかな?

  • << 5 えっとですね 婚姻届を提出できるのは、夫婦どちらかの住所地か本籍地なんですね。 なので普通はC市に婚姻届を出そうとするなら、住民票をC市に移すのと同時にC市に婚姻届を出すことになります。 住民票を移動しないで婚姻届を出す場合は、A市かB市にしか出せません。 主さんの住民票がA市にあるままで、例えばA市に婚姻届を出すと、新しく本籍地になるC市にA市から新しく主さん夫婦の戸籍がC市に作られた、と連絡が行くわけです。 役所が違うので、その手続きでタイムラグが発生します。 なので、先にC市に住民票を移しておいて、C市に婚姻届を出すと、同じ役所内での手続きになるから、戸籍作成の時間が少し短縮されるわけですね。 自治体をまたぐと、戸籍謄本を取れるようになるまで1週間から10日かかったりしますが、住民票がある役所なら土日を除いて2〜3日くらいに短縮されるということです。 なので、先に住民票を移しておくと、入籍から戸籍謄本が取れるまで2〜3日、パスポート申請から受領まで1週間、間に土日祝日が2〜3日挟んだとしても2週間以内でパスポートが受け取れます。 住民票を移さない場合は、上記の最短より1週間くらい多めにみる必要があると思います。 ちなみに戸籍に変更があった後に早く戸籍謄本を取りたい時は、あらかじめどのくらいで取れるのかを聞いておき、事前に取れるかどうかを戸籍課に確認してから行くと無駄足がなくなりますよ。

No.4 16/06/24 21:13
ラブラブ婚約中 

>> 2 C市ではダメなの? また何度も移動するの? 私は家を建てた時に 縁もゆかりもない家を建てた地 に本籍を置きましたよ これからこ… ずっと先C市に住むのかはわかりません。
私の親が何かあれば、私の家に入るか?近くに住むか?同居なれば、もしかしたら先は私の実家A市に住む可能性もあります。
彼のB市には、多分先住まない気もしてます。わかりませんが。
悩みます。

No.5 16/06/24 21:48
通行人1 

>> 3 新婚旅行は、入籍の1ヶ月後です。 JTBに申し込みを新性で申し込んでしまいました。何回も、新性で大丈夫ですね、と念を押されました。 … えっとですね
婚姻届を提出できるのは、夫婦どちらかの住所地か本籍地なんですね。
なので普通はC市に婚姻届を出そうとするなら、住民票をC市に移すのと同時にC市に婚姻届を出すことになります。
住民票を移動しないで婚姻届を出す場合は、A市かB市にしか出せません。
主さんの住民票がA市にあるままで、例えばA市に婚姻届を出すと、新しく本籍地になるC市にA市から新しく主さん夫婦の戸籍がC市に作られた、と連絡が行くわけです。
役所が違うので、その手続きでタイムラグが発生します。
なので、先にC市に住民票を移しておいて、C市に婚姻届を出すと、同じ役所内での手続きになるから、戸籍作成の時間が少し短縮されるわけですね。
自治体をまたぐと、戸籍謄本を取れるようになるまで1週間から10日かかったりしますが、住民票がある役所なら土日を除いて2〜3日くらいに短縮されるということです。

なので、先に住民票を移しておくと、入籍から戸籍謄本が取れるまで2〜3日、パスポート申請から受領まで1週間、間に土日祝日が2〜3日挟んだとしても2週間以内でパスポートが受け取れます。

住民票を移さない場合は、上記の最短より1週間くらい多めにみる必要があると思います。

ちなみに戸籍に変更があった後に早く戸籍謄本を取りたい時は、あらかじめどのくらいで取れるのかを聞いておき、事前に取れるかどうかを戸籍課に確認してから行くと無駄足がなくなりますよ。

  • << 7 婚姻届を提出できるのは、夫婦どちらかの住所地か本籍地なんですね。 知りませんでした。 勉強になりました。

No.6 16/06/25 07:14
ラブラブ婚約中 

>> 5 ありがとうございます。
助かりました、住民票の事を市役所の人に言われた訳ですね。

本籍地も住民票も知識が無く、訳がわからない状態でした。
C市に婚姻届を出す場合、住民票をA市からC市に移しておく必要があるんですね。その方が早いですね。
住民票も本籍地もA市のままで今までと変わらず婚姻届をA市に出しても、早い訳ですね。
モヤモヤがスッキリしました。
事前にどれくらいで取れるか、聞いておこうと思います。

No.7 16/06/25 07:19
ラブラブ婚約中 

>> 5 えっとですね 婚姻届を提出できるのは、夫婦どちらかの住所地か本籍地なんですね。 なので普通はC市に婚姻届を出そうとするなら、住民票をC市… 婚姻届を提出できるのは、夫婦どちらかの住所地か本籍地なんですね。
知りませんでした。
勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧