注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない

彼の家族が創価学会

レス55 HIT数 11035 あ+ あ-

匿名さん
16/07/11 13:41(更新日時)

付き合っている彼の家族が創価学会だと知りました。
彼自身は創価に全く興味はないとのことでしたが、家族に言われて選挙には行っているみたいです。

それを聞いてから、彼のことを以前の彼と思えなくなってしまいました。
フィルターが掛かっているように感じるといいますか・・・なんだか別人のような・・・。

彼自身はやっていないとは言っていますが、結婚後に一家・知人が勧誘してきたというような話も聞いたことがありますし、不安です。

創価学会である家族がいる方とは結婚しないほうが安全だとは分かっていますが・・・。
自分がどうしたいのか分かりません。
やはり創価学会の一家とは関わらないほうが良いのでしょうか。

同じような経験をされた事がある方、また、そうでない方でも、アドバイスお待ちしております。

No.2347270 16/06/24 01:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/24 01:54
イケメンさん1 

俺も創価学会員です。祖母から3代やってます。選挙くらいの状況も彼氏と似てると思います。

創価学会は悪い噂はあると思うし、事実な事もたくさんあります。

ただ、うちの周りに限ってという話だと、全くをもって普通な生活です。
彼女もいるし、学会員の事も伝えてるけど、別に勧誘も強要もしません。

結婚はまだ考えていないけど、彼女の意思を尊重します。親、兄弟は関係ありません。

要するに、結局はその人次第って事ですね、熱心な学会員なら勧誘はあるでしょう。
学校や職場と一緒で、良い人も悪い人もいるのは創価学会も一緒です。

創価学会に対して疑問があるなら、わかる範囲で答えるのでおっしゃってください。




No.2 16/06/24 02:35
匿名さん2 

創価学会はカルト集団だよ
金を集め、信者集め、政治までコントロールする奴ら
関わらない方がいい

創価学会のスレがたくさんあるので検索してみてください

No.3 16/06/24 03:02
通行人3 

↑↑

ネットの書き込みをまんま鵜呑みにする阿〇w

No.4 16/06/24 03:29
通行人4 

先日、親戚が創価学会員でそのお通夜に行って来ました。近い親戚で旦那と結婚した後に教えられました。最初は、嫌な気分でしたが
勧誘されることもなく忘れていたことです。お通夜の時に思ったことは、創価学会のお通夜は、親戚と学会員の人ばかりで近所の人は、誰も来ません。そして一斉にお経を唱え始めます。その光景にビックリして関係ない子供は、怖がるんじゃないかと思うほどでした。お坊さんは来ません。自分達は、黙って座ってるだけでしたが宗教団体に参加したような雰囲気でした。お通夜が終わったら気付けば親戚だけになり、近所との付き合いはなかったんでしょうね。さっきまでいた学会員は、すぐに帰って行きました。創価学会に対する偏見は宗教だからあると思います。気になるなら、付き合うのは止めた方がいいです。

No.5 16/06/24 03:31
匿名さん5 

学会だからと 天秤にかけるような感情しか彼に対してないのならやめればいい

No.6 16/06/24 03:50
通行人6 

結婚は家と家が1つになる契約と考えて下さい。
結婚後、義母が貴方のご両親や兄弟に入信を進めたり新聞の購読や選挙のお願いに来ても構わないと思うなら結婚して良いかと思います。創価は他宗の神社仏閣の鳥居をくぐる事を禁止してますから初詣にも二度と行けず、読める新聞は聖教新聞のみ。子供が出来たら子供は創価四世。創価信者と結婚した事実に勧誘を恐れて友人からは距離を置かれる。
彼が活動してなくても彼の親が熱心ならあり得る事です。全てを犠牲にする覚悟がないなら別れるのが正解。

No.7 16/06/24 04:08
匿名さん7 

別れたほうがいいかも

私の友達の彼が創価で友達は別れました

親戚は葬儀を創価と亡くなった方の宗教と半々で行ってました

今は 何かから知り合いになり 選挙頼まれたり 話しを聞くだけでもとか DVD渡してきたり家探して来たりされました

体調悪いから無理 家を探さないで 私は自分の宗教があるからときっぱりと告げても しつこいです。
家族になったら面倒だと思います。

No.8 16/06/24 04:12
匿名さん8 ( ♀ )

ぶっちゃけ子供の人達はあまり創価学会の為に活動してるとかは無いでしょうけど…結婚したら絶対に親御さんや親戚の方に入れ!と言われ、辞めるのも時間がかかる。選挙は公明党に!って感じになるかな〜

悪い人ばかりでは無いと思うけど、やっぱり勧誘する時に弱ってる時にしつこく押してくる。というのが不快に思う人が多いみたいですね。
何か良いことがあればその方を称えることなく創価学会のおかげよ!と言われる。
なんか変な宗教だなって感じです。

No.9 16/06/24 04:13
社会人さん9 

4さんとか6さんも現実を知らないで偏見で言ってるに過ぎないと思うよ。

家は嫁さんの実家は創価です。実家まで歩いて5分ぐらいかな、なのでしょっちゅう関わってますけど、長女ですし結婚して20年越えた今でも勧誘1つしてこないし、創価の活動に関しては関わる事もしてきませんね。至って普通です。

家と家がどうとかいう人いますけど、俺の実家にも何も影響無いですよ。

それと嫁の母親が亡くなった際、通夜、本葬ともにご近所や大勢の人きましたよ。創価の人達もいましたけどね。

嫁の親父さんも、母親だけが創価なんだから子供は関係無いんだよ。って常々言ってます。俺の嫁さんも子供も普通に初詣も行きますし、鳥居もくぐりますよ。

なんかココは妄想者や聞きかじりを書き込む人って本当に多いですよね。そういう人もトチ狂った宗教被れ同様にタチが悪い人達だと思いますよ。家には仏壇もありませんし、娘なんてクリスチャンの大学なんですけどね。これが現実ですよ。あくまでも本人の意志と考え方だと思います。

主さんも不安なら不安としっかり伝えましょう。曖昧な相手だと疑うことになるでしょうけど、自分をシッカリ持ってるならハッキリと答えられるはずです。思うだけでは何も解決出来ないと思います。



No.10 16/06/24 05:08
匿名さん10 

近所に創価学会の会員が沢山います

少し親しく話すようになっただけでしつこい勧誘、選挙のお願い、異常です

私の地域では大きな自治会の会長、副会長には必ずと言っていいほど創価の会員がなってますね

民生委員も創価の会員ばっかり

人の弱味につけこむのが上手い

公明党の怖さを実感してます

私が主さんの立場なら迷わず別れます

恋愛ならいいけど結婚は無理

  • << 14 そうそう!あいつら人の弱みにつけ込むのが本当に上手いよ マインドコントロールが上手い 関わらない方が身のためだよ

No.11 16/06/24 06:06
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

私の友達(男性)が学会の人とデキ婚しました

付き合ってる時から知ってはいましたが
私は関係ないと言い張っていて…

いざ結婚したら大作さん話のオンパレード…あなたも入れと勧誘
嫌気がさして1年しない内に離婚

今は子供まで染まってしまう始末…
余談ですが…百均ダイ○ーも学会なんですよ〜

No.12 16/06/24 06:50
匿名さん12 

新聞とってとか選挙とか大作の話とか押し付けが半端ないよ
結婚したら、子供も入れさせられるし、お布施払わなきゃならないから地獄だよ
近所の家に公明党のポスター貼ってあると、あーこの家、創価だなって

No.13 16/06/24 06:54
八方美人ちゃん13 ( ♂ )

以前
お付き合いしていた彼女の家が学会でした


付き合いだして2年ぐらいから
急に彼女がエンジン掛かりだして💦
一緒に拝んだり
お経を覚えさせられたり…


会うたびに
集会みたいのにも
一緒に行こうよ!なんて言いだして…
めんどくさくなって別れました💦

学会が!
とまでは言いませんが
宗教は、藁にもすがるような気持ちにならないと出来ないということと
大好きな人でも冷めてしまうと
実感しました


それ以来
宗教している方には
構えてしまうように…

No.14 16/06/24 06:55
匿名さん12 

>> 10 近所に創価学会の会員が沢山います 少し親しく話すようになっただけでしつこい勧誘、選挙のお願い、異常です 私の地域では大きな自治会… そうそう!あいつら人の弱みにつけ込むのが本当に上手いよ
マインドコントロールが上手い
関わらない方が身のためだよ

No.15 16/06/24 07:09
社会人さん15 

友達2人が創価家系と結婚。2人共、旦那は創価に興味なし。
1人は、旦那親から無理矢理学会のイベントにつきあわされ苦痛で離婚。
1人は、旦那親からあなたは信仰心がたりないから○○様から別れさせないと言われた。という理由で無理矢理離婚された。
職場にも知ってる限り3人創価がいる。1人は、お祈りは毎日しているだけで特に創価イベントに参加してない。1人は、家族が熱心で入信したら金持ちになれると言われたがうちはずっと貧乏が口癖。1人は、自分が創価というのが恥で結婚を諦めてると。過去に創価理由で破断。
別に宗教は悪くはない。ただ、定期的に家にくる勧誘がしつこい。毎回言うよ、人に押し付けないでくれと。人に押し付ける時点で、あぁノルマがあるんだと実感。人間はいやしい生き物だから、本当に得するようなことは、他人に決してすすめない…

No.16 16/06/24 07:26
社会人 ( ♂ tiTqv )

彼氏は違うといっても、彼氏の家族がずっぽりのめり込んでいるなら、創価って神社その他の宗教は、邪教としているから、冠婚葬祭が全く別形式になります。

辞めた方が無難ですよ!

No.17 16/06/24 07:54
八方美人ちゃん13 ( ♂ )

仕事関係で知り合った人が(学会幹部)
いけそうなら(勧誘)
とことんいけ!!
と言っていた(◎-◎;)

気の弱い人や
精神的に弱ってる人はイチコロ…
逆に救われた人も居るから
精神的に弱い人には、いいかもね

No.18 16/06/24 10:15
匿名さん18 

なんだ~結局創価はネット情報通りってことか

No.21 16/06/24 12:01
匿名さん18 

>> 20 スミマセン学会様 笑

No.22 16/06/24 12:04
通行人20 

>> 21 理屈じゃ返せなくなっちゃった?w

泣いちゃったの僕?w

  • << 25 あなたは学会員ではないの?
  • << 26 うっわ~ 共感みたらそんなに学会会員いるの??? キモい、ミクルにどんだけあの頭おかしい集団いるの? ドン引き 創価は一般人に関わってこないでくれよ

No.23 16/06/24 12:07
匿名さん23 

創価は頭おかしい人ばっかだからやめときな!
洗脳されてるから本人は普通だと思ってても周りからみたら関わりたくない人ばっか

以上
経験者は語る

No.24 16/06/24 12:14
匿名さん24 

>> 19 削除されたレス だからなんやねん

No.25 16/06/24 12:14
八方美人ちゃん25 

>> 22 理屈じゃ返せなくなっちゃった?w 泣いちゃったの僕?w あなたは学会員ではないの?

  • << 27 違う違うw ここをリアルだと勘違いしてたから、ツッコんだだけの通行人www すんまそw

No.26 16/06/24 12:15
匿名さん18 

>> 22 理屈じゃ返せなくなっちゃった?w 泣いちゃったの僕?w うっわ~
共感みたらそんなに学会会員いるの???
キモい、ミクルにどんだけあの頭おかしい集団いるの?
ドン引き
創価は一般人に関わってこないでくれよ

No.27 16/06/24 12:16
通行人20 

>> 25 あなたは学会員ではないの? 違う違うw

ここをリアルだと勘違いしてたから、ツッコんだだけの通行人www

すんまそw

No.28 16/06/24 12:22
匿名さん18 

>> 27 今更カモフラージュしてもね…

No.29 16/06/24 12:30
通行人20 

>> 28 へ?

理屈じゃ返せなくなったら学会員呼ばわりかよw

普通にスレ見てたらツッコむだろ?w

リア充目指して頑張れwww

No.30 16/06/24 12:42
匿名さん18 

>> 29 創価を批判されたから攻撃してきたレスだろあれ
しかもスレに関するレスじゃないし

なんか知らんが勝手にこっちに理屈で返せと言う所も不自然

創価か?と聞かれて言い訳がましく理由つけるところもおかしい

極めつけこれにしつこくレスしてくる

どう考えても創価だろ!!

No.31 16/06/24 12:58
ラブラブさん31 

ブサテロが得意分野のカルト集団がどうしたって?

No.32 16/06/24 13:05
匿名さん32 ( ♂ )

葬式とかは価値観が違うから大勢でお経を唱え様が少なかろうかいい。

ある地域にいけばお坊さんが読経しているとねっしんな真言宗の信者さんが一緒に大きい声で唱えていました。

ある地域ではお坊さんが読経している中で後ろの人は大きい声で喋っていた。亡くなられた方への純粋なお気持ちではないでしょうか。

私は傾奇者でしたがこんな私のところに熱心に来られたのは勇気あるご婦人だけでしたよ。

よく選挙の時だけとよく聞きますが、そんな時だけでも遠い所訪ねて来てくれると嬉しいものです。

私は創価には理解している。ネットのことだけ鵜呑みにするなと誰か言われいたけど、それは正解だと思います。この目で確かめることは大事です。

私も今確かめている途中ですが今のところはカルトではない。

No.33 16/06/24 13:32
匿名さん33 

やめておいた方が無難かと思いますね…
今は活動的じゃなくても先はわかりません。
親や周りの人たちに従う様になるとなかなかしんどいですよ。
神社などには行かせてもらえません、鳥居をくぐれませんから。
お守りも持てません。
初詣行けません、子供が産まれたらお宮参り行けません、学会の少年部に入会させられます。
私自身、活動的な学会の家庭に産まれ、幼稚園の頃の遠足で私だけ鳥居を避けて歩かされました。
異常を感じた両親が脱会して引っ越しましたが学会の人間からの嫌がらせがひどかったです。
主に自宅訪問、イタズラ電話(無言だけではなく、小さな子供に悲鳴をあげさせる等)。
脱会して15年ほどですで、私も結婚し、実家を出ましたが、今やっと落ち着いた生活を送れているようです。

長文失礼しました。

No.34 16/06/24 14:19
匿名さん34 ( ♂ )

自分は親と妹が学会狂信者です。赤ん坊の頃に学会に入れられ少年部から男子部まで活動してきましたが、学会と公明党のノータリンぶりに呆れ現在は未活動で聖教購読も止めました。彼氏が将来、学会を退会する気でいないなら結婚は止めておいた方が無難でしょうね。

  • << 37 ノータリンとはどういうことだ。

No.35 16/06/24 17:20
恋愛中さん35 

初めまして。私は彼と彼の家族が学会員なので、彼と彼のお母様の紹介を受けていろいろと座談会などの集いに参加して、「悩みに寄り添い暖かい家族のような世界だなぁ」と感動し自ら入会を希望しました。来月の13日で入会8年目です。活動をしていて本当に良かった!!!です。幸せです!!

彼とは結婚する予定ですし、私も既に入会しているので問題ないです。

スレ主さんは、彼氏さんを一人の「男性」として見ていますか?それとも「学会員」として見ていますか?私は彼のことを「同志」+「恋人」として見ています。

あなたが信仰する気がないなら無理に入会しなくていいんですよ。自分の人生なんですから、自分で決めてください。

あなたは彼のことを生涯のパートナーとして見ていますか?「学科員だから」という言い訳で彼の魅力を見失っていませんか?

ここからは、「このスレに投稿した方々へ」

宗教は人の弱みにつけこむ?宗教や哲学は「売り」じゃない。勘違いするな。
本当に宗教の意味や必要性を理解してない人がネット上で語り出すととんでもない結末で終わる。
だから見ていてウザイ!
文句言うならもっと学会のHPを閲覧してから質問しろ!っての!
それか近所の会館に行って疑問点をぶつけてくれば?

No.36 16/06/24 17:38
匿名さん36 

やめとき、学会員なんかと関わるの。いやな思いをするだけだよ。

No.37 16/06/24 18:43
匿名さん32 ( ♂ )

>> 34 自分は親と妹が学会狂信者です。赤ん坊の頃に学会に入れられ少年部から男子部まで活動してきましたが、学会と公明党のノータリンぶりに呆れ現在は未活… ノータリンとはどういうことだ。

  • << 39 ノータリンはノータリンだよ。スレに答える気がないなら引っ込んどけ。

No.38 16/06/24 19:20
恋愛中さん38 

学会員と関わるとロクなことがないとか、嫌な思いをするとか偏見がありますね。でも、それはその人の狭い価値観で決めつけてることなので。大事なのは、スレ主さんの彼への「想い」ですよ。
私は信じている彼が入会しているんだから、彼を信じて入会を決意しました。ちなみに、彼と活動で会うときは「同志」として付き合い、デートで会うときは「恋人」として付き合っています。だから、「関係」で付き合い方をその都度変えるでもいいんですよ。

彼が信仰者でも彼氏さんは変わらずありのままの彼氏さんでしょう。何が変わるというのです?
あなたが愛する彼氏さんを信じられなくてどうするんですか!

ここで相談するよりも、あなたがすべきことは、彼氏さんとじっくり話し合うことですよ。所詮、ネットの投稿なんて頼りになりませんから。

  • << 46 何が偏見だ!公明党連呼の電話がうざいんだよ!

No.39 16/06/24 19:57
匿名さん34 ( ♂ )

>> 37 ノータリンとはどういうことだ。 ノータリンはノータリンだよ。スレに答える気がないなら引っ込んどけ。

No.40 16/06/24 20:05
フリーさん40 

創価は口先だけの連中。宗教団体ではなく政治団体。反論不能となると火病って逆ギレする馬鹿の集まり。

No.41 16/06/24 20:09
匿名さん10 

偏見じゃないよ

一部の学会員だけの迷惑行為だとしても、事実、こちらは迷惑被ってるんだから

No.42 16/06/24 20:15
匿名さん34 ( ♂ )

今ここでコメントしてる学会員は組織では役立たずのお荷物的存在ですね。
何しろ今は参院選挙一色で自腹で今日は西に行き明日は東と睡眠時間を削ってまで選挙支援をしている状態ですからね。
ミクルを覗いてさぼっている不真面目な学会員に聞いても適当な答しか返ってこないでしょう。

  • << 44 なるほど だからここにいる学会員はパンフレットの文面みたいな事しか言えないのか。

No.43 16/06/24 20:17
匿名さん32 ( ♂ )

私の友人がしていることも理解している。反対意見も理解する。たけど友人がしていることをノータリンという侮辱は反対意見でもない。

君がとことんした上で話しを聞かしてくれ。

私はますます学会に興味を持ったよ。

こんなに批判されているのに創価はふえ続けているし世界の200近い国の人が信仰していると友人から聞く。友人の話しだから私は信じる。
君もおもわないか?その求心力は一体何か自分の目で確かめたい。

  • << 47 増えてると思っている時点で能足りんだねW

No.44 16/06/24 20:26
匿名さん18 

>> 42 今ここでコメントしてる学会員は組織では役立たずのお荷物的存在ですね。 何しろ今は参院選挙一色で自腹で今日は西に行き明日は東と睡眠時間を削っ… なるほど
だからここにいる学会員はパンフレットの文面みたいな事しか言えないのか。

No.45 16/06/24 20:40
フリーさん40 

聖教何部も取らされるぞ~ 民音で興味のないコンサートの券買わないといけないぞ~ 犬作先生の駄本読まないといけないぞ~ 葬式はど素人の勤行で外部は腰を抜かすぞ~ 幹部から香典は無しにと説得されるぞ~ 公明党支援で友人をなくすぞ~ 一口一万の広布基金があるぞ~ 会合ばかりでがんじがらめにされるぞ~ 

  • << 52 うん。正解♪

No.46 16/06/24 22:18
通行人46 

>> 38 学会員と関わるとロクなことがないとか、嫌な思いをするとか偏見がありますね。でも、それはその人の狭い価値観で決めつけてることなので。大事なのは… 何が偏見だ!公明党連呼の電話がうざいんだよ!

  • << 49 君なかなか面白いの、 ノータリンて誰にいってるんだ。 考えたけどよ学会さんの方が紳士的に聞こえるのは俺だけか、お前らなぜ主が真剣に考えているのに学会の方に対し絵文字や挑発に聞こえることをいうのだ。みんなよく似ている。 人間性か?端から見てたらおかいいぞ。

No.47 16/06/24 22:25
通行人46 

>> 43 私の友人がしていることも理解している。反対意見も理解する。たけど友人がしていることをノータリンという侮辱は反対意見でもない。 君がとこ… 増えてると思っている時点で能足りんだねW

No.48 16/06/24 22:38
恋愛中さん48 

学会が口先だけの団体なのかは、ネット上の意見ではなくて、実際に学会を見て意見を述べていただきたい。悪い噂だけに飲み込まれての意見しか言えない人は、その程度の知識。
物事を判断する基準というか、いろんな角度から物事を見てないタイプ。

公明党と学会に文句あるなら、実際に三色旗掲げながら訴えている会員の意見を間近で聞いてみてほしい。そこでならいくらでも文句やら疑問を堂々と言えるだろう!?その勇気もないと?笑わせやがる。
少なくともこのスレで学会や公明党の悪口を言うのは場違いだ。
本題からズレていますよ。

No.49 16/06/24 23:53
匿名さん32 ( ♂ )

>> 46 何が偏見だ!公明党連呼の電話がうざいんだよ! 君なかなか面白いの、
ノータリンて誰にいってるんだ。
考えたけどよ学会さんの方が紳士的に聞こえるのは俺だけか、お前らなぜ主が真剣に考えているのに学会の方に対し絵文字や挑発に聞こえることをいうのだ。みんなよく似ている。
人間性か?端から見てたらおかいいぞ。

No.50 16/06/25 10:23
通行人46 

>> 49 200近い国の人が信仰していると妄言吐いてるがその中に中国人と北朝鮮人はいるのかね?池田大作は反日国に大人気みたいだな

  • << 51 次に会った時にきく。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧