退職・辞任前、職場の人に相談しますか?

HIT数 1334 あ+ あ-

犬( 35 ♂ EMVYqe )
16/06/25 15:18(更新日時)

今の仕事を13年位やっています。妻子持ちです。
上司のパワハラに息苦しい毎日を送っていますが、そもそもADHDの私には管理職は向いておらず、このまま続けても事業所のためにならないと判断し、辞任することを決めました。通常人事で配置転換することは目に見えていますが、ケジメとして願い出ようと思っています。実際退任を希望するかどうかというニュアンスで聞き取りされたこともあります。

ここで、悩むのは
①これまで一緒にやってきた一部の後輩や同僚に事前に話すべきかどうかです。男ならスパッととは思いますが、自分の行動で裏切られたと思わせてしまうのではないかと心苦しく思います。
②最低今年度内は一緒にやることを考えると、モチベーションを下げさせてしまうかもしれませんし、私が気まずい毎日を送るかもしれません。それを考えると辞任を願い出るのはいまかどうかということも考えてしまいます。

宜しければ是非ご指南ください。

No.2346831 16/06/22 20:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/22 21:00
困惑 ( 20代 ♂ Sfx1re )

自分は思ったときに行動しました
パワハラは極限まであがって辛かったです
ただ辞めようか悩んで仕事されても会社側も迷惑ですし自分自身も辛くなります
相談はあまりよろしくです無いです
相談すると突き放したり止められたりして辞めようにも辞められなくなります
ただ相談してパワハラ解決したりするかもしれませんよ

  • << 4 ご意見ありがとうございます。 お辛い経験をされたんですね。 突き離されることが心配です。 相談してパワハラが解決するとは?

No.2 16/06/23 02:58
匿名2 ( 40代 ♂ )

役職者幹部って何かしら繋がりが有りますから、同期とか?会社って結局は残したい人間を残しますよね同じ過ちしてもかたや解雇、もう一人は始末書だけとかその違いって一目瞭然ですよね。
気持ちが限界と感じたらスパっと辞める部下に申し訳ないとは思わない事です
やる事やったんですから毅然としてる方が良いです。

  • << 5 ご意見ありがとうございます。 確かに、同僚や部下に申し訳ないと思って苦労しても、結局何をしてくれることはありません。もちろん仕事はしてくれますが、自分を犠牲にして人のためになんてことはよほどの恩義がないとありえないでしょうて。

No.3 16/06/24 11:24
通行人3 

何を相談するんですか?

辞めるか辞めないかでまだ悩まれているんでしょうか?

辞める意思がゆらいでいるなら相談していいと思います。

辞める意思が誰が引き止めようと硬いものなら仲のいい人だけで告げますね。


  • << 7 3番様、ご意見ありがとうございます。 揺らいでいます。自分は辞任すべきと思いますが、社内には残りたいと思いますが、では辞任した場合、他の人が代わりに責任者の役をやらされる訳で忍びないです。今のご時世、そうそう出世したい人なんていません。恨まれるだろうということも心配です。

No.4 16/06/25 11:50
犬 ( 30代 ♂ EMVYqe )

>> 1 自分は思ったときに行動しました パワハラは極限まであがって辛かったです ただ辞めようか悩んで仕事されても会社側も迷惑ですし自分自身も辛く… ご意見ありがとうございます。
お辛い経験をされたんですね。
突き離されることが心配です。

相談してパワハラが解決するとは?

No.5 16/06/25 11:54
犬 ( 30代 ♂ EMVYqe )

>> 2 役職者幹部って何かしら繋がりが有りますから、同期とか?会社って結局は残したい人間を残しますよね同じ過ちしてもかたや解雇、もう一人は始末書だけ… ご意見ありがとうございます。
確かに、同僚や部下に申し訳ないと思って苦労しても、結局何をしてくれることはありません。もちろん仕事はしてくれますが、自分を犠牲にして人のためになんてことはよほどの恩義がないとありえないでしょうて。

No.6 16/06/25 11:58
犬 ( 30代 ♂ EMVYqe )

>> 5 2番様追記です。
おっしゃる通り、それもパワハラでしょう。自分は始末書、他の人なら「一応報告書書いといて〜」なんてことはざらにあります。

No.7 16/06/25 12:07
犬 ( 30代 ♂ EMVYqe )

>> 3 何を相談するんですか? 辞めるか辞めないかでまだ悩まれているんでしょうか? 辞める意思がゆらいでいるなら相談していいと思います。… 3番様、ご意見ありがとうございます。
揺らいでいます。自分は辞任すべきと思いますが、社内には残りたいと思いますが、では辞任した場合、他の人が代わりに責任者の役をやらされる訳で忍びないです。今のご時世、そうそう出世したい人なんていません。恨まれるだろうということも心配です。

No.8 16/06/25 15:18
通行人3 

揺らいでいて後輩に相談されてもその後輩が何とかできる事柄じゃないなら相談はひかえますね。

パワハラする上司の上の方には相談はできないんでしょうか?

仕事の内容の背景がこちらにもわからないことなのでもし辞められても後任になる方に肩代わりさせてしまうのはいかしかたがないことのように思えます。

もし主さんが年内我慢して後任に任せたら主さんがされている仕事状況が変わるんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧