注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

断われない性格を治したい

レス10 HIT数 916 あ+ あ-

通行人
16/06/24 11:56(更新日時)

私は、所謂「断れない性格」です。

気づくと、自分の都合よりも相手の都合に合わせていて
最近だと、毎日のように、元同僚だったオバサンの為に車を運転したりお使いしたりしています。

産休で、家にいるので断る理由がない為です。

ところが、最近それが負担になってきました。

往復2時間の距離を走っても、お昼は出して貰えるんですが
ガソリン代はもらえずなぁなぁにされるし、ひどいと朝から夕方まで付き合わされ家事はおごそかだし、赤ちゃんも車に乗せ続けたら不機嫌になるしクタクタになります。

断わらない自分が悪いことは分かっているのですが、「ちょっと..」と言っても
「どうせ用事ないんでしょう?」と言われたらなにも言いかえせなくなります。

今日も「携帯ショップまで連れていって」と言われました。
田舎なので、往復1時間かからるし
昨日一昨日と、そのひとに付き合って掃除などできなかったので「家事したい」と言ったのですが「帰ってからやればいいでしょ」「あなたしか頼れる人いないの」と..

でも、何故か行く気になれず
携帯の電源を切ってバックレました。

正直疲れが取れません..

前にも、ご近所さんから同じことをされ..
頼みを断わると元職場や近所の方たちに
悪口を吹聴されました。

この性格を治したいです。
どうか、上手な断り方を教えて下さいm(_ _)m
ちょっと鬱っぽいので..批判はいりません。

No.2346813 16/06/22 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/22 20:55
匿名1 

本人や近所から何言われようが気にしなきゃいい。

上手な断り方をアドバイスしてもらうくらいなら

今後一切関わりませんって啖呵切りなよ。

厚かましいババアには啖呵切るのが1番。

頑張って!

No.2 16/06/22 21:13
困惑 ( 20代 ♂ UAy8Sb )

子供がいるなら

あなたは子供が見えないんですか?
子供の御守りで忙しいんですけどそれでもですか?
面倒見てくれるんですか?

もし貴方しか頼れないと言われたら

私の子供は私にしか頼りに出来ないんですよ
もし何かあったら責任とれますか?

って言えば大体は解決ですよ?
それでもしつこい場合はガソリン代無くてお金もないって言えば諦めるかガソリン代出してくれますよ

No.3 16/06/22 22:00
名無し3 ( ♀ )

私も強く言えない性格なので

主さんのもどかしさがよくわかります。
このままでは主さんの気持ちがへとへとになってしまうと思うので

よい人で有ることを諦めてみてはどうでしょう。
時にはバックレたっていいと思いますよ。
『あ~らやだ!赤ちゃんが泣くもんだから電源切ってたのよ~!』

とか言っといたら良いんじゃないでしょうか?




No.4 16/06/22 22:01
主婦4 

簡単ですよ。

旦那さんについに叱られたと言いなさい。毎回、毎回、子育ても家事もあるのに出掛けてばかりで、一体どうなってるんだ!と。
なので、もうやめます…と。夫婦喧嘩になって大変だったと。

それでも頼んできたら、
旦那さんの出番です。旦那さんから家の嫁を足がわりに使うのは止めて下さい…と言ってもらいましょう。

No.5 16/06/22 22:06
名無し5 

はっきり今日は、やらなければならない仕事があるとか自宅で仕事してるとか言えば良いと思いますよ。
近所に悪口言われても似たような噂好きババアの集まりだから気にしない事。
図々しいのはババアのほう。
あなたが断れないのは昼飯貰えるとかなら軽く見られるからやめたほうがいいよ。

No.6 16/06/22 22:27
通行人6 

何言われても自分が嫌だと思ってるなら車出してあげなくていーと思いますよ。
「自分で行けばどーですか?
頼れる人いないとか嘘ですよね?
それかご自分で免許取られて車ご購入されては?
私、家事に育児大変であなたのように暇じゃないんです。」
って言いたい。www

No.7 16/06/22 22:49
匿名7 ( ♀ )

主さんかわいそう。
田舎だと近所付き合いが大変ですよね。
今まで引き受けていたのに、突然きつく断ると角がたちそうですしね。
4さんがおっしゃるように、ご主人に怒られたとか何かきっかけがないと悪い噂が立ってしまいそうでこわいですね。
あとは、産後に体調を崩してしまったとかは?現にうつっぽいんですよね。今の状態では、実際他人を車に乗せるの危なくないですかね?
それかダメな主婦のふりして、家事はあとでやれば良いっていうオバサンに、「あとでなんて無理なんです。1日かけても家事と育児全然終わらないんです」って断るのは通じないですかね?

No.8 16/06/22 23:58
匿名8 

図々しい人ですね そのおばさん
頼まれて 断るのは 自分のやる事を決めておくと 人の用事を手伝えない理由が出来ます
断る為の嘘を言うのだと 主さんの様な 断れない人は その嘘を申し訳ないと思って言えないかもしれないので
自分の用事も いつまでにこれをしようって決めて やる事を作ったらいいと思います
主さんが断っても その図々しいおばさんに頼まれて他の人で主さんと同じ様にする人はいないので 何言われても心配しないで 堂々と断って下さい
それと これまでの頼まれて 自分の用事でも無い事に使った ガソリン代 どうしますか?って言いましょう
立て替えてて 結構な金額になってるので 一度 清算して貰いたいと
主さんは 今の時点でガソリン代を請求するつもりがあるのか 無いのか わかりませんが
用事があるから人に車を出してもらって その人の都合も考えず自分の用事を済ませたのに
ガソリン代も払わないなんて そんな常識はどこにも通用しません
それを 誰に主さんの事を言おうが 主さんが悪いと言う人はいないし
逆に そこまでする主さんに ガソリン代も払わないのかと責められるのは相手なので
お金の事は これからもちゃんとお付き合いをしようと思う気持ちがあるなら
きちんとするのがお互いの為だと 相手に主さんとちゃんとお付き合いする気持ちがあるなら
それに応えると思います
請求しなければ 主さんが無駄に損をしただけになるし 言わずに従ってる主に何らか 言えない理由があるのかと第三者からは思われるだけです
何も言わず 言えず 言われたまま従って 言わなくちゃいけない事や ちゃんとしなくちゃいけない事をしないでいたら 仲が拗れて終わりになるだけだし
人から変な誤解されたりする事になれば そんなバカらしい事はないですから
ちゃんと自分を相手に 認識して貰う為にも 自分がしなかった事をしてこれからを変えましょう
仮に それを言って 連絡して来なくなれば それはそれで主さんが自分で判断したらいいと思います

No.9 16/06/24 11:56
通行人0 

皆さん、親身になって回答してくださりありがとうございました。

赤ちゃんの予防接種や、車のメンテナンスなどあるので自分で予定組みたいと思います。
共感していただけて嬉しかったです(><)

No.10 16/06/24 11:56
通行人 

皆さん、親身になって回答してくださりありがとうございました。

赤ちゃんの予防接種や、車のメンテナンスなどあるので自分で予定組みたいと思います。
共感していただけて嬉しかったです(><)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧