注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

姑,良い人だけど…

レス19 HIT数 4213 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/06/26 09:15(更新日時)

お姑さんが悪い人では無い,意地悪や嫌味は無いけれど何となく嫌い,苦手だと言う奥様はいますか?

御理解ない方,批判的なコメントは御遠慮ください。

私の主人は男2人兄弟の次男なのです。

姑自身も一人っ子育ちの為か姑は「ずっと娘が欲しかった」「私の事,本当の母親だと思ってね」と言ってくれました。

おかげで意地悪されたり嫌味を言われる訳でもなく幸せな嫁だと思ってます。

もっと大変な嫁姑問題を抱えてる人は沢山いるので…。

しかし自分が思い描く理想の娘像を押し付けてくる姑に最近ウンザリしてます。

それは些細な事から沢山あります。

例えば過去にあった事で言えば『女の子はクッキーなどお菓子づくりが好き』と言う姑の思い込みに対して,私が『お菓子作りより釣りとかキャンプの方が好きなんです』と言うと

姑…『女の子なのに何で?!』→『私は嫌われちゃったのね』と主人にメールがきます。

感覚で言えば子離れ出来てない母親の様な感じです。


人から見ると甘えてるだけと思われるのでしょうが,人の悩みは様々ですし理解されづらい同じ様な悩みを抱える方はいるのかなと思い投稿しました。

同じ悩みを抱える方のコメントお待ちしてます。

タグ

No.2346658 16/06/22 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/22 12:30
専業主婦1 

私も同じかも。

姑、悪い人じゃないし、いじめ等もないけど、、、苦手。

デリカシーが無さすぎるんだよね、うちの場合。

年寄りだから仕方がないと思うようにしてるけど、ストレスはたまります(T_T)

  • << 4 レス有り難う御座います。 デリカシーのない発言,凄い良くわかります。 多分本人に悪気はないんでしょうけど「悪気ない」って結構タチ悪いなと最近感じます。

No.2 16/06/22 12:45
既婚者2 

おしつけがある人は誰でも苦手よ
いちいち断る度にこっちが気を使わなければいけなくなるから、しんどい。

  • << 5 レス有り難う御座います。 姑本人は押し付けてる気は全く無いんでしょうが受ける側はキツいし重たいものがありますよね。

No.3 16/06/22 18:09
匿名3 ( ♀ )

うちもですよ。

意地悪もされません、あまり干渉もされません。孫は可愛がってくれます。

小姑も優しい。

けど、頑固なので自分の考えを曲げません。最初は何か嫌~って感じでしたが、対処法身につけたら上手くスルーも出来るし、大丈夫かな(笑)。

  • << 6 レス有り難う御座います。 何か嫌だと言う気持ち凄い共感できます。 もし迷惑でなければ,どんな対処法をされてるか教えて頂けませんか?

No.4 16/06/22 19:38
匿名0 ( ♀ )

>> 1 私も同じかも。 姑、悪い人じゃないし、いじめ等もないけど、、、苦手。 デリカシーが無さすぎるんだよね、うちの場合。 年寄り… レス有り難う御座います。

デリカシーのない発言,凄い良くわかります。

多分本人に悪気はないんでしょうけど「悪気ない」って結構タチ悪いなと最近感じます。

No.5 16/06/22 19:41
匿名 ( ♀ )

>> 2 おしつけがある人は誰でも苦手よ いちいち断る度にこっちが気を使わなければいけなくなるから、しんどい。 レス有り難う御座います。

姑本人は押し付けてる気は全く無いんでしょうが受ける側はキツいし重たいものがありますよね。


No.6 16/06/22 19:45
匿名 ( ♀ )

>> 3 うちもですよ。 意地悪もされません、あまり干渉もされません。孫は可愛がってくれます。 小姑も優しい。 けど、頑固なので自分… レス有り難う御座います。

何か嫌だと言う気持ち凄い共感できます。
もし迷惑でなければ,どんな対処法をされてるか教えて頂けませんか?

No.7 16/06/22 20:16
ベテラン主婦7 ( 50代 ♀ )

私は今は姑の立場ですが、長年嫁もしてきました。
思えば嫁と姑っておかしな人間関係ですよね?
女同士とは言え世代が違う気の合う友達を自らつくる事なんて稀だし、ましてやお互いに自分の意志で選んだ相手では無い訳で。
だから、息子が結婚したら自動的に娘が出来たなんて思ってしまうのも勘違いですよね?

綺麗ごと並べても嫁と姑はどこまで行っても他人同士なんだから、お互いに程よい距離感を保たないといけません。

夫の母親だから何かと関わり合うしか無い訳で、好きでその人の娘になろうという嫁は‥まず居ないですよね?

うちは息子達が元気で幸せに暮らしているならそれで万々歳です。
余程の用事でなければ電話でのやり取りもしません。
大事な話しは息子達から連絡して来ます。
こちらが余計な気を遣う事も無く、私も 気が楽ですよ。

  • << 9 レス有り難う御座います。 お姑さんの立場の方からレス頂くことは稀なので大変勉強になります。 実両親だとキツく言う事もできるし,私自身中学生の頃から『血はつながっていても両親と自分は違う人間だ』と考えてきました。 ですから友達母子の様な関係は本当にキツいです。 しかし姑は友達親子の様な関係を欲している現状です。 姑が幾ら私を姑なりに可愛がってくれても重すぎるし,どうしてか姑がくれる愛情は何処か一方的な様に感じて正直気持ち悪いです。 姑に悪気はないのでキツくも言えない。 だから姑に対して嫌悪感があると同時に罪悪感もあります。 ベテラン主婦7さんの様な方でも,お嫁さんと〇〇したいな~と思ったり夢見たりする事はありますか?

No.8 16/06/22 20:24
既婚者8 

うちもです。悪い人ではないけど、息子しかいないので理想の娘像を押しつけてきます、、
ベタベタした付き合いをもとめられ、そういう付き合いが好きじゃないわたしはカナリストレスです、、

産後も毎日2時間以上滞在。家事を手伝うわけでもなく、今となっては大嫌いです笑( ̄▽ ̄)
嫁姑は適度な距離が一番です

  • << 10 レス有り難う御座います。 自分以外にも姑にベタベタされて嫌だった経験のある方がいて驚きました。 私も買い物にいけば終始腕組まれたりと正直気持ち悪いです。 私は子供はいませんが産後の心身が大変な時に2時間も滞在なんてキツ過ぎますね。 やはり自分の夢を夢見過ぎて周りが見えない,盲目になるんでしょうね。

No.9 16/06/22 20:50
匿名 ( ♀ )

>> 7 私は今は姑の立場ですが、長年嫁もしてきました。 思えば嫁と姑っておかしな人間関係ですよね? 女同士とは言え世代が違う気の合う友達を自らつくる… レス有り難う御座います。

お姑さんの立場の方からレス頂くことは稀なので大変勉強になります。


実両親だとキツく言う事もできるし,私自身中学生の頃から『血はつながっていても両親と自分は違う人間だ』と考えてきました。

ですから友達母子の様な関係は本当にキツいです。

しかし姑は友達親子の様な関係を欲している現状です。

姑が幾ら私を姑なりに可愛がってくれても重すぎるし,どうしてか姑がくれる愛情は何処か一方的な様に感じて正直気持ち悪いです。

姑に悪気はないのでキツくも言えない。

だから姑に対して嫌悪感があると同時に罪悪感もあります。

ベテラン主婦7さんの様な方でも,お嫁さんと〇〇したいな~と思ったり夢見たりする事はありますか?

  • << 11 私も主さんと同じように個々を尊重するタイプです。 私には娘も居ますがあまりベタベタとするのはお互いに好みません。 決して仲が悪い訳では有りませんよ。 息子の嫁とは更に希薄な関係かも知れません。でもお互いにこれが丁度良い距離感なんだと思っています。 嫁と二人きりでどこかへ行ったりしたりは望んでいません。 うちは私の姑も同じような価値観だったから、最期迄良い関係を保てたと感謝しています。 そして、今私がその立場になって改めて嫁とのこの距離感を大事にしようとしています。 それは息子の幸せにも繋がる事です。 と、これはあくまでも私の思いです。 けれど人の思いや考えは様々ですから、主さんと姑さんとの関係は一筋縄にはいかないようですね。 出来るだけご主人を介してのお付き合いにしていくようにしたり、苦手な事はきちんと伝わるように話す機会を作ってみてはいかがでしょうか? 主さん自身のモチベーションと言うか、姑さんの言動で一々考え込む事無く、軽く流す努力も必要かも知れません。 先は長いですよ。

No.10 16/06/22 21:01
匿名 ( ♀ )

>> 8 うちもです。悪い人ではないけど、息子しかいないので理想の娘像を押しつけてきます、、 ベタベタした付き合いをもとめられ、そういう付き合いが好… レス有り難う御座います。

自分以外にも姑にベタベタされて嫌だった経験のある方がいて驚きました。

私も買い物にいけば終始腕組まれたりと正直気持ち悪いです。
私は子供はいませんが産後の心身が大変な時に2時間も滞在なんてキツ過ぎますね。

やはり自分の夢を夢見過ぎて周りが見えない,盲目になるんでしょうね。

No.11 16/06/22 21:35
ベテラン主婦7 ( 50代 ♀ )

>> 9 レス有り難う御座います。 お姑さんの立場の方からレス頂くことは稀なので大変勉強になります。 実両親だとキツく言う事もできるし,私自身… 私も主さんと同じように個々を尊重するタイプです。
私には娘も居ますがあまりベタベタとするのはお互いに好みません。
決して仲が悪い訳では有りませんよ。

息子の嫁とは更に希薄な関係かも知れません。でもお互いにこれが丁度良い距離感なんだと思っています。
嫁と二人きりでどこかへ行ったりしたりは望んでいません。

うちは私の姑も同じような価値観だったから、最期迄良い関係を保てたと感謝しています。
そして、今私がその立場になって改めて嫁とのこの距離感を大事にしようとしています。
それは息子の幸せにも繋がる事です。
と、これはあくまでも私の思いです。

けれど人の思いや考えは様々ですから、主さんと姑さんとの関係は一筋縄にはいかないようですね。

出来るだけご主人を介してのお付き合いにしていくようにしたり、苦手な事はきちんと伝わるように話す機会を作ってみてはいかがでしょうか?
主さん自身のモチベーションと言うか、姑さんの言動で一々考え込む事無く、軽く流す努力も必要かも知れません。

先は長いですよ。

  • << 17 レス有り難う御座います。 本当に距離感は大切だと私も感じます。 親切心や優しさも押し売りされると嫌気がしますし… 姑は友達はいないことは無いけど少なく,姑自身も一人っ子の為,無意識にある寂しさみたいな物が全て私に向いてるのでしょうね。 多分,最初に私自身も良い嫁姑関係を築きたいと頑張った事も今となれば裏目に出たのかもしれません。 やはり嫁と姑の関係性って微妙で本当に難しいと感じます。

No.12 16/06/23 14:36
ベテラン主婦12 

うちの息子は独身だけど そういう姑にならないように気をつけよう。

No.13 16/06/23 15:20
匿名13 

ああ!姑が望むのは女子校の接し方だ。
正統派の古きよきお嬢様学校の 女学校的な。
友達親子なんかじゃなくね。
姑に一度はちゃんと心のうちを言わないとレッテル張りは止まらない。
嫌われたもなにも、最初からフレンドリーにこられてウェルカムするほど社交的な人間は多くはいないし、娘だと思ってくださるなら、娘の性格や好みをご理解と尊重して下さい。
みんながみんなお菓子作りやフリフリのレースのスカートを好むわけじゃありませんって。

  • << 18 レス有り難う御座います。 まさに姑は匿名13さんの仰る通りですね。 本当に的確です。 そして姑自身は1人っ子,子供も息子2人,友人も殆どいないので夢は広がるばかりなんだろうと思います。 仰る通り一度本当に自分の気持ちを言わないといけませんね。 正直何時間も 「娘ができたら〇〇して〇〇したかったの~💕」 「〇〇するのが夢だったの~💕」 と甘えられても正直しんどいです。

No.14 16/06/23 15:33
ベテラン主婦12 

お姑さんは女の子チックで少女趣味なだけ
女子校育ちで良いお嬢様だったんでしょ
恐らく実の母親の理想通りに暮らして来たんじゃないの?

一緒に暮らさないほうが良いみたい

距離置いたほうが良いですよ

  • << 19 レス有り難う御座います。 姑はお嬢様でもないですし女子校出身でもないんです。 ただ箱入りであることは間違いないです。 そして驚くほど世間知らずです。 大舅(次男)と大姑は田舎の農家です。 しかし大姑と娘である姑は皇室に憧れが強い為か,2人とも名家の御婦人やお嬢様の様に振る舞うのが好きなんだろうと考えてます。

No.15 16/06/25 05:40
匿名15 

頭がよくない、相手を尊重できない自己中な人だと思います。嫌ってません、趣味は人それぞれだし、今の時代女性もアクティブな女性多いですよ!と明るく言ってあまり気にしないでおけば?

No.17 16/06/26 08:51
匿名 ( ♀ )

>> 11 私も主さんと同じように個々を尊重するタイプです。 私には娘も居ますがあまりベタベタとするのはお互いに好みません。 決して仲が悪い訳では有りま… レス有り難う御座います。

本当に距離感は大切だと私も感じます。

親切心や優しさも押し売りされると嫌気がしますし…

姑は友達はいないことは無いけど少なく,姑自身も一人っ子の為,無意識にある寂しさみたいな物が全て私に向いてるのでしょうね。

多分,最初に私自身も良い嫁姑関係を築きたいと頑張った事も今となれば裏目に出たのかもしれません。
やはり嫁と姑の関係性って微妙で本当に難しいと感じます。

No.18 16/06/26 09:04
匿名 ( ♀ )

>> 13 ああ!姑が望むのは女子校の接し方だ。 正統派の古きよきお嬢様学校の 女学校的な。 友達親子なんかじゃなくね。 姑に一度はちゃんと心のうち… レス有り難う御座います。

まさに姑は匿名13さんの仰る通りですね。
本当に的確です。

そして姑自身は1人っ子,子供も息子2人,友人も殆どいないので夢は広がるばかりなんだろうと思います。

仰る通り一度本当に自分の気持ちを言わないといけませんね。
正直何時間も

「娘ができたら〇〇して〇〇したかったの~💕」

「〇〇するのが夢だったの~💕」

と甘えられても正直しんどいです。

No.19 16/06/26 09:15
匿名 ( ♀ )

>> 14 お姑さんは女の子チックで少女趣味なだけ 女子校育ちで良いお嬢様だったんでしょ 恐らく実の母親の理想通りに暮らして来たんじゃないの? … レス有り難う御座います。

姑はお嬢様でもないですし女子校出身でもないんです。

ただ箱入りであることは間違いないです。
そして驚くほど世間知らずです。

大舅(次男)と大姑は田舎の農家です。

しかし大姑と娘である姑は皇室に憧れが強い為か,2人とも名家の御婦人やお嬢様の様に振る舞うのが好きなんだろうと考えてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧