注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

都合のいい姑が嫌い

レス7 HIT数 2927 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
16/06/23 12:41(更新日時)

姑の愚痴になりますが、どうしても吐き出したいのですみませんが書かせて下さい。
私の母親は5年前に突然亡くなりました。56歳でした。
突然のことに私も兄弟姉妹もショックを感じる余裕もなくお葬式を上げました。
その際、特に参列した姑から、私はお葬式にきてあげた立場なんだからもてなすのは当たり前、とお茶がない、お菓子がない、相手をせずにほったらかしにされた、と散々に言われ、葬式の最中は他の親族の前で堂々と爆睡。葬式の後は参列した自分に対して無礼すぎると怒って帰ってしまいました。
そのとき、私も父もまったくの混乱状態で父も私も姑に対する対応は他の親族の方と同じようにしかできませんでした。
悲しいという感情は葬式が終わって随分たってからでした。
そして、先日、姑の母親が亡くなりました。
私も葬式に行きましたが姑は、自分は母親を亡くして大変な立場なんだから、参列した人は遺族に気を使うべきだ、というんです。
なので、自分は大変なんだからコーヒー持ってきて、周りがどんどん動いて悲しんでいる自分に負担をかけないで、と言います。
5年もたっていることですが、あのとき私はあまりの忙しさに悲しむ余裕ももてなくて、姑はさらにそれに拍車をかけて要求を繰り返し、爆睡を見ていた母方の親族からはたしなめられ精神的に追い詰められました。
姑は嫁の親の葬式のことなんてすっかり忘れているでしょう。
でも、何かのきっかけで私はこの嫌な思い出を思い出してしまいます。
母親を亡くすことは辛いです。姑も母親を亡くして辛かったと思います。
でもやっぱり都合よく立場や言葉をかえる姑が嫌いです。

タグ

No.2346497 16/06/21 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/21 22:23
通行人1 ( ♀ )

不出来な姑さんですね
60、70の年寄りはそんなのゴロゴロいますね、主さんは運悪くそれに当たっちゃったんだね
同情しちゃう、、
だって私もそんな姑に当たっちゃったから

No.2 16/06/21 22:58
匿名2 ( ♀ )

同じ立場になった事にすら気付いていない可哀想な人ですね。
そんな姑さんなんですから口では「お義母さん。辛いですよね。」腹では「クソ婆」の慇懃無礼な態度で良いですよ。

No.3 16/06/22 01:06
匿名3 

同じく…
60代70代 ホントにそういう人多い!!
(´-ι_-`)

No.4 16/06/22 01:31
ベテラン主婦4 ( 50代 ♀ )

ミクルを見てると非常識な姑が多くてビックリですね。

自分の周りにはそういう年配者はそうそう見当たら無いのですが。
そういう人は年をとっていきなりそうなったのでは無く、元々の人間性なのでしょう。
たとえば、若い頃から多々目に余るような言動をして来ているはずなのに、誰にも親身に指摘されず周りの親い人も見て見ぬ振りをしてきた結果でしょうね。
ある意味そういう非常識な年配者を造り上げてしまった家族にも責任が有ると言えましょう。
息子であるご主人にどう思うか聞いてごらんなさい?
主さんの気持ち次第では今後は疎遠にするのも致し方無いくらいですよ。

No.5 16/06/22 01:54
匿名5 

旦那に言ったら。で、めんどうは一切見ない!と、金はもらいましょう。

No.6 16/06/23 12:40
既婚者0 ( ♀ )

愚痴を聞いて下さりありがとうございました。
5年もたっていることを今さら言っても仕方ないとは思うのですが、母親の葬式のときは夫は姑が後ろの席で大きな寝息、いびきをかいていたことには気づかなかった、と当時言われました。
いつまでも蒸し返しても、喧嘩になるばかりなので私の胸のうちに普段はおさめています。
このようなお年寄りはわりと多いのですね。
これまでも問題行動はあったと思いますが、舅は婿入りで実家から出たこともなく、社会に出た経験もないので人から指摘される機会がなかったのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧