注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

水分補給が出来ない我が子

レス9 HIT数 2318 あ+ あ-

匿名さん
16/06/23 23:52(更新日時)

7ヶ月になる息子がいます。離乳食は開始が遅かったのでそろそろ2回食を始めようかというところです。悩みが、水分補給ができない事です。2ヶ月までは混合でいけたのに、以降は哺乳瓶やミルクがダメで完母です。
しかし離乳食も始まって気温も高くなってきたので汗も増えたし、便秘気味なので水分補給をさせたいのです。
飲み方は哺乳瓶吸口数種類、スパウト、マグマグ、スプーンは試しました。中身はミルク数社、果汁、麦茶、ほうじ茶、十六茶、アクアライト、果汁ジュース、重湯、スープ試しました。濃度も変えたり、与える時間も色々試しましたがまったく飲みません。離乳食の水分もサラッとしていると口からブチュっと出してしまいます。離乳食も小食で量で例えたら1食が瓶入りBFの3分の1程です。合間にハイハインやベビーダノンをあげると半分程食べてくれます。私自身、母乳量も減ってきていると思います。授乳が頻回になりました。
同じような経験をした方居ましたら知恵をお貸しください(>_<)

No.2346345 16/06/21 14:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/21 21:05
通行人1 

マグ等、いつから始めましたか?毎日使ってますか?
うちはストロー練習させる時、ストロー付きのパックで売ってるもので練習させました。
基本的に麦茶かほうじ茶、水を水分補給で飲ませてます。お水もだめですか?
マグがだめならコップとかはどうでしょう。うちの子達は生後半年くらいからコップ練習してます。お風呂でコップで遊びながら、うがいの練習などもさせたり。
汚れますが、自分でさせてみるのも刺激になりいいですよ。
飲み物でも甘い物は虫歯になるので、気を付けてくださいね。果物(汁や実など)を凍らせて、砕いてジェラートっぽくしたら、今の季節は美味しそうですね。
なんとか水分補給できますように。

  • << 3 早速のレスありがとうございます! 哺乳瓶吸口やスパウトなどはパッケージの表記通りの月例でそれぞれ使い始めました。 吸口やストローなどを吸うと言うよりは顔を真っ赤にしながらニーッと歯茎でしごいている様な感じで、飲もうとしているのか、たんに遊んでるのか分からない状態です。内容物が口に入れば吸口に横からダラーっと出したりブチューっと吹き出したり、オエッとなったりします。搾乳したものでもダメでした。 コップはまだ早いのかな?と思って選択肢に無かったのでまだ試していなかったので、早速明日試してみます!水は、ぬるめのお湯をあげたことはありますが、オエッとなっていました(>_<) 私も虫歯の事や健康を気にしてお茶をメインに飲んでもらいたくて頑張っていたんですが、暑くなってきてそうは言ってられないと思ってジュースでもなんでもとりあえず水分を補給して欲しくて悩んでおりました。 凍らせるのは口当たり良くていいかもしれないですね!こちらも試させていただきます^_^

No.2 16/06/21 22:25
♂ママ2 

8か月の息子、離乳食は2回。他は母乳のみです。

うちも途中まではミルクもOKだったんですが、哺乳瓶拒否して飲まなくなりました。

離乳食の時にお茶をスプーンで少し飲む程度で水分補給は主に母乳です。

これからもっと暑くなるしストロー飲めるようになってほしくて練習しようかって感じです。

スパウトなどは練習すれば飲めるようになるのではないですか?

そうじゃなくて中身(お茶や果汁とか)が嫌で飲まないんですか?

母乳以外も飲んでもらいたいですよね><

  • << 6 何故か書き込みできなくなってました(>_<) あまりこう言うの慣れてなくて、ごめんなさい! レスありがとうございます! 同じくらいの赤ちゃんいらっしゃるんですね^_^乳頭混乱?(名前は正確かわからないですが..)みたいなのがあるみたいですね(>_<) お医者さんが言っていました。うちの子もそうなのかな..? 中身も吸口も苦手かもしれません。 搾乳したてのものでも飲みませんでしたから。 ストロー、早いコはマスターしてる子いるみたいですね!甥っ子がそうでした。 いつか飲めるようになるのは分かっていてもこの夏に脱水症状とかになったらどうしようっか考えてしまいます。 お互い、頑張りましょう!

No.3 16/06/21 23:55
匿名さん0 

>> 1 マグ等、いつから始めましたか?毎日使ってますか? うちはストロー練習させる時、ストロー付きのパックで売ってるもので練習させました。 基本… 早速のレスありがとうございます!
哺乳瓶吸口やスパウトなどはパッケージの表記通りの月例でそれぞれ使い始めました。
吸口やストローなどを吸うと言うよりは顔を真っ赤にしながらニーッと歯茎でしごいている様な感じで、飲もうとしているのか、たんに遊んでるのか分からない状態です。内容物が口に入れば吸口に横からダラーっと出したりブチューっと吹き出したり、オエッとなったりします。搾乳したものでもダメでした。

コップはまだ早いのかな?と思って選択肢に無かったのでまだ試していなかったので、早速明日試してみます!水は、ぬるめのお湯をあげたことはありますが、オエッとなっていました(>_<)
私も虫歯の事や健康を気にしてお茶をメインに飲んでもらいたくて頑張っていたんですが、暑くなってきてそうは言ってられないと思ってジュースでもなんでもとりあえず水分を補給して欲しくて悩んでおりました。
凍らせるのは口当たり良くていいかもしれないですね!こちらも試させていただきます^_^

No.5 16/06/22 06:33
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

たべないからってお菓子や甘味の強いものはあげる必要ないですよ。
母乳は吸わせれば吸わせるだけ出ます。
一歳まで離乳食与えず母乳だけって人もいるくらいですから、無理にあれこれ与えずに、母乳を与えたらいいと思います。 頻繁に吸わせれば母乳は増えますしね。 食べないからプチダノン与えるくらいなら、まだ母乳でいいんじゃないかなと思います。
ちなみにうちは3ヶ月くらいで小皿でお薬を飲ませていました。小皿で水分を与えてみてください。意外に簡単に飲めます。



  • << 7 レスありがとうございます! 授乳は1時間間隔です。お昼寝している時や外出先ではもう少し空く時があります。 張ってる時の搾乳量で大体80〜150程で、張ってない時は50程しかでませんでした。 スケールがある時に測ると大体善後で80〜100g増えてる感じです。 後、田舎で授乳出来る場所があまり無くて、出来る場所まで我慢させてしまうことがあり、徒歩移動の時熱中症にならないか心配になってしまい、とりあえずジュースでもなんでもいいから飲めるように、と躍起になっていたかもしれません。 3ヶ月で小皿で飲むお子様、凄いです! お口に添いやすいし、この方法も試してみます。

No.6 16/06/22 10:16
匿名さん 

>> 2 8か月の息子、離乳食は2回。他は母乳のみです。 うちも途中まではミルクもOKだったんですが、哺乳瓶拒否して飲まなくなりました。 … 何故か書き込みできなくなってました(>_<)
あまりこう言うの慣れてなくて、ごめんなさい!

レスありがとうございます!
同じくらいの赤ちゃんいらっしゃるんですね^_^乳頭混乱?(名前は正確かわからないですが..)みたいなのがあるみたいですね(>_<)
お医者さんが言っていました。うちの子もそうなのかな..?
中身も吸口も苦手かもしれません。
搾乳したてのものでも飲みませんでしたから。
ストロー、早いコはマスターしてる子いるみたいですね!甥っ子がそうでした。
いつか飲めるようになるのは分かっていてもこの夏に脱水症状とかになったらどうしようっか考えてしまいます。
お互い、頑張りましょう!

No.7 16/06/22 10:40
匿名さん 

>> 5 たべないからってお菓子や甘味の強いものはあげる必要ないですよ。 母乳は吸わせれば吸わせるだけ出ます。 一歳まで離乳食与えず母乳だけっ… レスありがとうございます!

授乳は1時間間隔です。お昼寝している時や外出先ではもう少し空く時があります。
張ってる時の搾乳量で大体80〜150程で、張ってない時は50程しかでませんでした。
スケールがある時に測ると大体善後で80〜100g増えてる感じです。
後、田舎で授乳出来る場所があまり無くて、出来る場所まで我慢させてしまうことがあり、徒歩移動の時熱中症にならないか心配になってしまい、とりあえずジュースでもなんでもいいから飲めるように、と躍起になっていたかもしれません。
3ヶ月で小皿で飲むお子様、凄いです!
お口に添いやすいし、この方法も試してみます。

No.8 16/06/22 11:59
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

一回にそれだけちゃんと出てるなら、赤ちゃんが水分をとりたがらないのは喉乾いてないからだと思います。 私は外出先は授乳ポンチョでしてます。
二人目だとどうしても、授乳室ない場所にもいかなきゃならないので。
今の時期暑いですけどね。

No.9 16/06/23 23:52
匿名さん9 

>> 8 レスが遅くなってごめんなさい!

早速こちらで教えて頂いた方法(コップ・小皿)試してみました!まだ慣れていない分手ではねのけられたりしてびしょ濡れになりました(笑)
後昨日、試しに買ってあった初めてのメーカーの粉ミルクを哺乳瓶で何気なしに飲ませてみたところ、何と90ml飲んでくれるようになりました!吸口も今までダメなものだったのに。
今回のミルクが口に合ったのでしょうかね..?とはいえ母乳が足りているとの事だったので、毎食与えずに慣れさせる意味として1日1.2回程で継続して、徐々にお茶や水なども与えていって様子みてみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧