注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

友達のアドバイス。ほっといてくれ!

レス36 HIT数 3028 あ+ あ-

フリーター
16/06/24 22:51(更新日時)

友達に色々言われてムシャクシャしてます。

私は大学院を卒業したものの定職にはつかずアルバイトをしています。

友達はそれが気になるなしく、就職するか結婚するかしなよと言ってきます。

お金が無いので、社員よりアルバイトの方が手取りがいいし、私はモテないので結婚に縁がありません。

友達だって、まともに働いたこと無いクセに、ちょっと可愛いから結婚出来ただけだし。

なにりより、私は全うな人生送ってる感が腹立ちます。

大きなお世話です。うまくスルーする方法ってありますか?

No.2346054 16/06/20 18:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/20 18:12
フリーター1 

連絡あっても無視してたら?
それかブロック

No.2 16/06/20 19:08
名無し2 

まぁね、友達も余計なお世話だけど、ムシャクシャするのは自分に無いものを持ってるからじゃない?
でも主さんだって全うな人生を生きてるんだよね。だったらスレに書いてることいってやりゃいいじゃん。一発で黙るんじゃない?

No.3 16/06/20 19:28
フリーター0 

>> 2 」いい歳して、独身でフリーターが、何言っても言い訳にしか聞こえない」
だそう。

短大卒業して1年足らずで結婚して、専業主婦してる友達に、なに言っても鼻で笑われる。

結局、女は顔なん?

No.4 16/06/20 19:51
名無し2 

>> 3 そっかぁ、そう言われればそうかもね。
その子からしたら言い訳、女は顔なのかもね。
でもそれって間違ってもないのよね。
だって顔だけでも働かなくても彼女は今幸せなんだろうから。
私も結婚遅くて似たような友達いたけど、周りに何思われても痛くも痒くもなさそうだった。
多分今の生活が満たされてたら他人の言うことも気にならないんだろうけど主さんはどうなんだろ。

No.5 16/06/20 20:26
フリーター 

>> 4 やっぱり顔なんですね。
はっきり言われると、それはそれで凹む。

何が腹立つって、生ぬるい人生送ってるのに、友達を愛してる旦那がいること。

頑張って生きても、私には誰もいないし。


  • << 18 主さんのそのネガテイブな発想には意見します 主さんが今の時点でそんな気持ちじゃあね そりゃあこの先真っ暗だわ 決定! じゃあ無いでしょ 人はそれぞれに縁とか生まれて来た意味とかあるのよ 運命、宿命 だから他人と比較する生き方は絶対に幸せを遠ざけます 主さんは自分の生き方を貫く事よ 他人が何と言おうが もっといろんな可能性と 自由な発想を持って 挑戦しなさい 海外で、人が死ぬ前に思う事と言う本を出した看護師がいます 人が病気とかで若くても死と言う物を目の前にして思う事 の一番多い事 人生親や親戚、先生が言う通りの人生を良いと思ってきたが 本当はもっと自分らしく生きたかった 他人が言う生き方じゃ無く 自分が思う、自分はこう思うんだ そう言えば良かった らしいです だから主さんももっと自分の生き方を生きて下さい それを出来なかった人達の為にも

No.6 16/06/20 21:56
匿名6 

大学院まで出ているのならアルバイトより社員のほうが給料よくないですか?

No.7 16/06/20 22:01
フリーター 

>> 6 4浪してるし、そもそも就職活動少ししたけど、どこも受からなかった。

  • << 15 就職氷河期はまだまだ続いていますか…。 大学は入学より卒業のほうが大変だと思うし、院まで出ているあなたを本当に凄い人だと尊敬します。 友人の、あなたを下に見ている「いい歳して、独身でフリーターが、何言っても言い訳にしか聞こえない」というような発言をするのが許せない。 >>6 に書いたのは、院まで出ていれば基礎賃金も高く、社会保障、有給、ボーナスまで考えると手取りが年100万はプラスになるのではと考えたからでした。 今のバイトで社員になってのしあがりたいですね

No.8 16/06/20 22:26
名無し8 

世間が見るフリーターに対する考えはその友達のいう通りなんでしょ。


あなたがいくつか知らないけど、きっと未経験で正社員として働くのが年齢的にラストチャンスだから言ったんじゃないかな。


言われたくないなら就職したら?と私は思いますが…あなたも耳が痛いとこあるからスルーできないんですよ。


そして本当に友達ですか?嫌なら離れちゃえばいいのに…


それに顔、顔いうなら整形しろよと思います。

No.9 16/06/20 22:41
名無し9 

社会人経験足りない女性の言う事、リストラ、脱サラ、出世無、ニートの男の言う事は
完全スルーがいいよ。

馬鹿ばかりだから。

もっとまともな人と付き合ったら?

No.10 16/06/20 23:25
社会人10 

確かに社会人経験が少ない友人からそのように言われたら誰だって腹が立つよね。
でも、大学院まで出てるのに正社員になってないのは私から見てもとても勿体無いと思う。
何社か面接して落ちたかも知れないけど、また就職頑張って欲しいな。

その友達わざと腹立つ感じで言ってない?
付き合い長いなら貴女がカチンとくるところ分かって言ってたりして?

一人で生きていくつもりなら尚更、身の振り方早目に考えないといけない感じしない?

それと、モテないと言ってるけどそれ以前に。
言い方悪いかもしれないけど、良い人見つけるなら正社員になってた方が可能性あるよ。
大体がバイトならバイト、派遣なら派遣の人としか知り合えないから。

それが特に悪いって意味じゃないけど、あくまで可能性という意味で。

No.11 16/06/20 23:32
フリーター 

>> 10 一人で生きていくなら云々、友達も言ってた。

資格取れとか。

大きなお世話。

今のバイト先で社員なれるように頑張ってるとこ。でも、話ないから不安だけど

No.12 16/06/20 23:40
匿名12 

とりあえず、友達づきあい辞めるのが手っ取り早いですね。

主さんが今の生活に納得されているなら、それでいいですよ。
仕事も今の職場で正社員を目指すことは、いいことですよ。間違っていない。

まぁ、でも諦めるくらいなら婚活はしてみては?

No.13 16/06/20 23:43
フリーター 

>> 12 婚活したけど、縁がなくて・・・

ありのままの自分を好きになってくれなきゃ、結婚生活厳しいと思うし・・・

No.14 16/06/21 00:49
社会人10 

バイトは正社員なれる可能性もあるということなんですね。
主さんが自分で納得して働いていることに余計なこと書いてごめんなさい。

ならあとはそのお友達のスルーの仕方だけど、資格云々、結婚しろ っとかいうのは余計なお世話なので、思いっきり切れて謝罪メールがくるまで電話取らないようにしてみては?
それでも改善されなければ、そこまでのお友達なんでしょう。

スッキリするならこちらも言いたい事を言う!
もうしてそうだけど、結局は喧嘩するしかないんじゃないですか?

でも一番効くのは黙って着否。
一気に主さんに対しての見方が変わると思うけど。

ロムしますね。頑張ってください。

No.15 16/06/21 03:04
匿名6 

>> 7 4浪してるし、そもそも就職活動少ししたけど、どこも受からなかった。 就職氷河期はまだまだ続いていますか…。

大学は入学より卒業のほうが大変だと思うし、院まで出ているあなたを本当に凄い人だと尊敬します。

友人の、あなたを下に見ている「いい歳して、独身でフリーターが、何言っても言い訳にしか聞こえない」というような発言をするのが許せない。

>>6
に書いたのは、院まで出ていれば基礎賃金も高く、社会保障、有給、ボーナスまで考えると手取りが年100万はプラスになるのではと考えたからでした。

今のバイトで社員になってのしあがりたいですね

No.16 16/06/21 06:32
フリーター 

>> 15 確かにいい歳なんです。41歳ですから。
貯金10万円切ったし・・・

友達は結婚して子供産んで新築建てて、毎年海外旅行して、そりゃ全うかもしんない。

でも、私は私の生き方があるし、色々言う権利は無い。

そうですね、唯一の友達でしたが、切ります。

No.17 16/06/21 14:01
通行人17 

主さんが腹立つのは自分でも分かってるからだと思います

友達は専業主婦である自分に納得してないし 専業主婦を脱したいと内心思ってるから

せっかくの学歴を生かし切れてない主さんにアドバイスするのだと思います

女も結婚してからも働きたいのが本音なんですよ。

主さんも能力を生かせる職場なら 専業主婦が色々言ってもスルー出来ますよ

専業主婦なんて良いことないし つまんないですよ

  • << 22 それは違う。 友達は専業主婦に満足してると思う。 私は専業主婦がダメだとも思わない。 そして独身もダメだとも思わない。 人それぞれなんだから、肩書きにケチをつけるなって、そう思うだけ。

No.18 16/06/21 16:14
旅人18 

>> 5 やっぱり顔なんですね。 はっきり言われると、それはそれで凹む。 何が腹立つって、生ぬるい人生送ってるのに、友達を愛してる旦那がいるこ… 主さんのそのネガテイブな発想には意見します

主さんが今の時点でそんな気持ちじゃあね
そりゃあこの先真っ暗だわ
決定!
じゃあ無いでしょ
人はそれぞれに縁とか生まれて来た意味とかあるのよ
運命、宿命
だから他人と比較する生き方は絶対に幸せを遠ざけます
主さんは自分の生き方を貫く事よ
他人が何と言おうが
もっといろんな可能性と
自由な発想を持って
挑戦しなさい
海外で、人が死ぬ前に思う事と言う本を出した看護師がいます
人が病気とかで若くても死と言う物を目の前にして思う事
の一番多い事
人生親や親戚、先生が言う通りの人生を良いと思ってきたが
本当はもっと自分らしく生きたかった
他人が言う生き方じゃ無く
自分が思う、自分はこう思うんだ
そう言えば良かった
らしいです
だから主さんももっと自分の生き方を生きて下さい
それを出来なかった人達の為にも

  • << 23 自分らしく生きたくても、才能が無いんで、生きられないし、 自分らしく生きれる事ができる人って、どれだけいるかな? 皆、ある程度のところで、落とし所見つけて、その中で幸せを見つけてるんじゃないか? 現実、生き続けることは、シビアだと思う。

No.19 16/06/21 16:19
通行人19 

えっ!?


41歳?


まだ30歳代~くらいかと💧


そりゃあ そう言われても仕方ないかも💦


でも まぁ 話半分で聞いてればいいんですよ。


身内でもなく 友人でしょ?


疎遠にしようと思えば出来るわけだし。


専業主婦の立場の人間に言われたくない気持ちはわかりますが、おそらく彼女の見方が世間一般の感じる見方だと思いますよ。



もちろん 主様も努力したのはわかりますが、逆にもっと頑張った人間もいるわけで。


フリーターが悪いとはいいませんが、それだけ学歴を生かしてないのは事実だし、はっきり言って莫大なお金もかかってるわけで。


こうなる前に何やってたの?みたいな。

そういう面は認識するべきかと。


でも これからいくらでも 充実した人生はおくれますから 頑張って😊

  • << 24 専業主婦だから嫌な訳ではない。 私の人生に責任持てないのに、色々言うなって思うだけ。

No.20 16/06/21 18:00
負け犬20 

付き合わなきゃ良いんじゃないですか?

連絡がきてもスルー。

No.21 16/06/21 18:09
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

よ よ 4浪って

主さん 何故4浪したの?

専攻が特殊な分野かなにか?

美術 音楽 一体何ですか? 素朴な疑問

4浪だと就職には ちと不利かも

おじさんは 考古学がしたくて 2浪しましたが 4浪する気持ちがわかりません

批判はしてませんよ
ただ疑問なだけです

  • << 25 まあ、そっち系の大学ってことで。 気がついたら4浪もしてたってだけです。

No.22 16/06/21 19:45
フリーター 

>> 17 主さんが腹立つのは自分でも分かってるからだと思います 友達は専業主婦である自分に納得してないし 専業主婦を脱したいと内心思ってるから … それは違う。

友達は専業主婦に満足してると思う。

私は専業主婦がダメだとも思わない。
そして独身もダメだとも思わない。

人それぞれなんだから、肩書きにケチをつけるなって、そう思うだけ。

No.23 16/06/21 19:48
フリーター 

>> 18 主さんのそのネガテイブな発想には意見します 主さんが今の時点でそんな気持ちじゃあね そりゃあこの先真っ暗だわ 決定! じゃあ無い… 自分らしく生きたくても、才能が無いんで、生きられないし、
自分らしく生きれる事ができる人って、どれだけいるかな?

皆、ある程度のところで、落とし所見つけて、その中で幸せを見つけてるんじゃないか?

現実、生き続けることは、シビアだと思う。

No.24 16/06/21 19:49
フリーター 

>> 19 えっ!? 41歳? まだ30歳代~くらいかと💧 そりゃあ そう言われても仕方ないかも💦 でも まぁ 話半分で聞いてればいいん… 専業主婦だから嫌な訳ではない。

私の人生に責任持てないのに、色々言うなって思うだけ。

No.25 16/06/21 19:51
フリーター 

>> 21 よ よ 4浪って 主さん 何故4浪したの? 専攻が特殊な分野かなにか? 美術 音楽 一体何ですか? 素朴な疑問 4浪だと就職には ち… まあ、そっち系の大学ってことで。

気がついたら4浪もしてたってだけです。

No.26 16/06/21 21:32
名無し26 ( ♀ )

私も今 未婚ですし、無職5年以上たちますが、で親と一緒に住んでいるので助けられてます


やはり 私の友達も、言ってくる人もいましたが、わかったよ
何か良いところあったら教えてねと言っておきます
ただ、私の場合は、一緒に住んでいる母親がうるさいですよ


家族より 友達に言われた方のが怒れるかもしれないけど、友達なら、わかったと言って話をそらしたらどうですかね?

No.27 16/06/21 22:13
フリーター 

>> 26 う〜む。

なんか友達の気持ちが少しわかった気がした。

レス読んで「働けよ」って思ってしまったわ。

散々、人は人って言ってた私なのに、矛盾してんなー

全うじゃない人間は、なんかしら言われる事を覚悟しなきゃってことなのかも。

No.28 16/06/21 22:42
匿名28 ( ♀ )

>> 27 主さん、レスしてくれてるのにその言い方はないんじゃない?

働けよって…。もっと言い方があるでしょうに。。

No.29 16/06/21 22:48
フリーター 

>> 28 すみません。

私、こんな人間なんで・・・

No.30 16/06/21 23:44
サラリーマン30 

主さんの人生ゴールは大学院?
学校なんて所詮、男に取って実社会で稼ぐ、活躍する為の手段の一つと思うよ。
大手の企業に入れても看板倒れの人間は退職すれば皆、周りは離れてゆくし!
そんな人生楽しいかな?人それぞれなんで、どうでも好いけどね!

大学に勤務してた時、ゼミの学生に東大卒と美人を比較した時どちらを選ぶと言ったら
大半が美人!だったよ。
人間は生まれたら子孫を残すことが義務?全ての生き物は一緒だわな!絶滅するから!

どう、生きるかは本人次第、仕事も遊びも仲間、家族がいなきゃ楽しくないね!

No.31 16/06/21 23:53
フリーター 

>> 30 やっぱり女は顔なんですね

No.32 16/06/22 13:45
匿名32 ( ♀ )

主さんの性格が文章から滲み出ているように感じられます。
人は人と言いながら要は自分とは真逆な可愛くて幸せな結婚生活を送っているその友人の事が羨ましかったんじゃないでしょうか?
そんな相手に自分の生き方について指摘されたから余計に腹立たしくなってしまったのでは?

私も周囲の友人がどんどん幸せになっていく中で何で私ばかり、こんなに頑張ってるのに、と僻みっぽくなってしまう事もあります。
社会に出た事もなく中卒でデキ婚をした友人の事は今でも冷ややかな目で見てしまう事もあります。
それでも自分の人生をこの先明るく幸せなものにできるかどうかは自分次第ですし、人に対して攻撃的になってしまうとそれが顔や雰囲気にも現れてきてしまいます。実際私がそうでした。

デリケートな問題に口出ししてくるような友人は自分が幸せなのできっとこの先も変わりません。
それなら自分はその友人よりもっと幸せになってやるくらいの気持ちで挑んではいかがでしょうか?

No.33 16/06/22 20:54
匿名 ( ♀ Lk2kb )

世の中には、年齢は関係なく、意欲ややる気を求めている会社があります。そういう所を面接受けたことありますので、諦めずに面接受けて下さい。

No.34 16/06/22 22:08
プロ級アドバイザー ( kbI9l )

あのさ!誤字だらけなのに大学院出たんだ!すごいね!

No.35 16/06/22 22:12
フリーター 

>> 34 パソコン苦手だと院卒変ですか?

なぜ?

No.36 16/06/24 22:51
通行人36 

4浪して大学院出た事!20年近く前の話で化石看板、捨てなよ!

安定したものって無いでしょう。男なら家族、職業、家&金
一度、人生見直した方が好いかも!自分が主役な生き方です。
今、遣る事決まってくるよね!

チャチャ入れてくる人もいるけど、気にせず幸せになろうよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧