注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

人の物を盗る

レス9 HIT数 1219 あ+ あ-

♂♀ママ
16/06/21 17:06(更新日時)

育児に悩んでいます。

5歳の年長の息子のことなんですが、最近、友達の家のオモチャをこっそり持ち帰ろうとしたりすることがありました。私がその場で気づいたので、これは○○くんの大事なオモチャだよね?持って帰っちゃだめだよね?というと「あ、そうだったそうだった。間違えた」と言いました。

児童館で久しぶりに遊んだ時も、児童館のオモチャをそっと自分の鞄に入れようとしたので、「いけないよ。これは皆で遊ぶオモチャだよね?」と声をかけたら「間違えちゃった」と言いました。
実家の母にも、「自分のオモチャと我が家のオモチャ(従兄弟の)が混同してるのか、持ち帰ろうとしてたから注意しておいた」と言われ、私は確信しました。

「人の物が欲しくなったからって盗るのは泥棒だよ?自分が大事にしてるオモチャを友達に持って帰られたらどんな気持ちになる?貸してって言えないならもう連れて行かないよ」と叱りました。
息子は「知ってるよ。もうしないよ」と落ち込んではいました。

今までこんなことはありませんでしたので、人の物を盗るなという教育は特別してきませんでしたが、やはり育て方が悪かったのでしょうか?
保育園で先生からその件などで注意を受けたことはありませんが、私の見ていない所でやっていたらどうしようと不安になります。親としてもすごくショックです。
ポケットを気にして隠そうとしたり、鞄の底に入れようとしてたので、善悪の判断がついている証拠だと思って厳しく叱りました。
自分の育て方が不安です。

下の子が生まれて愛情不足もありますか?どうフォローすべきなんでしょうか。
同じような経験したママさんレス頂けませんでしょうか。お願いいたします。



タグ

No.2345949 16/06/20 10:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/20 11:25
匿名さん1 

盗癖は厄介です

5歳なら物を取ってはいけないだとか自分の物が取られたらどう思うかなど躾が完了している時期のはず
保育園だともう年長さんだから…と子の裁量に任され大人の目が行き届かないところはたくさんあります

ふつーなら一度叱られて「悪いことだったんだな…」と理解できる年齢です
注意されたのにも関わらず二度三度と繰り返している上に「間違えちゃった」と嘘をついてごまかす態度はとても危なく感じます

警察まで行って親が頭を下げる姿勢を見せつけ、盗みは大変なことだと見せつける…だとかの指導法は聞いたことがありますが、カウンセラーなどの力を借りて家族全員で取り組まないといけないのではないでしょうか

No.2 16/06/20 11:38
匿名さん1 

下の子が生まれて…ということは親の気が引きたいだけかも?
それでも何度も繰り返すのはちょっと…癖がついてたら治すの大変だと思います。
旦那さんに相談はしていますか?一度ガッツリ叱ってもらって、気を引きたいのなら言葉です伝えなさいだとか主さん側からも愛情を伝えてあげるといいかもしれませんね。

No.3 16/06/20 14:21
♂♀ママ3 

うちの娘もよく、そうだった、間違ったと言います。
そういえばいいと思ってるのか、怒ったときはわかったというんですけどね。うちも下に居るので愛情不足だったりするのかなとこちらも少し凹みます。

No.4 16/06/20 15:25
匿名さん4 

上のお子さんとの時間を必ず作ってあげて下さい!!

うちも上の子も低学年の時に盗み癖があってなに不自由なく与えてきた方なのに…かなり悩みました。。

何度、注意しても言ってもわかってくれず…苦労しましたよ。

そこでやはり愛情不足だったんだろうと思い二人で出かけたり遊ぶ時間をもうけたらピタリとやめました。

子供が仕出かす問題は何かしらの合図です。

そこを見落とすと取り返しがつかなくなるんで、どう教育したらいいのか迷ったら育児関係の自治体に相談して見たらいいと思います。

No.5 16/06/20 18:19
♂♀ママ5 

私は幼少の頃に盗んでいました
下に妹が生まれて寂しさのあまりです
主さん、かなり下の子ばかり贔屓(小さいから仕方ないと思いますが)してませんか?
厳しく叱ったのなら、もう叱らないであげてください
そして上の子と二人の時間を作る
下の子を抱きしめる前に上を抱きしめる
とにかく少しの間上の子を優先してあげてください
少し時間は掛かるかと思いますが治ると思いますよ

No.6 16/06/21 05:49
ベテラン主婦6 

盗ってません❗盗ってません❗
これではでっち上げじゃないですか?!
そんなことしないでください!
なぜですか?嘘を言ってるのはそっちなのに何故そんなに陥れるのでしょうか?
結婚してお子さんも産まれて家もあって趣味も霊能力も何もかも手に入れてますよね?私はシングルのままだし恋愛も収入も制限されている気がします
何故ですか?!若い人を引き立てるためですか?

  • << 8 あなたができないだけだろうに。ねたむな

No.7 16/06/21 09:54
♀ママ7 ( ♀ )

>> 6

No.8 16/06/21 10:02
匿名さん8 

>> 6 盗ってません❗盗ってません❗ これではでっち上げじゃないですか?! そんなことしないでください! なぜですか?嘘を言ってるのはそっちな… あなたができないだけだろうに。ねたむな

No.9 16/06/21 17:06
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

息子の友達にいましたよ。幼稚園の時から来るたびにおもちゃをポケットに入れて持ち帰る。間違えて持ち帰ったんだろうと思ってたけど 小学生になったら、お金や我が家の鍵を持ち帰る事があまりにも毎回続いたから出入り禁止にした。その子の親は毎度『間違えて持って帰って来ちゃったみたい』って返して来たけど…
きちんどカウンセリング受けるなり教育相談所で相談するなり小さいうちに対応した方がいいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧