仕事ツライです。

HIT数 2794 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/06/21 19:07(更新日時)

先月からパートを始めました。
入ってすぐから悪口を言われ無視をされてましたが、何とか頑張ってきました。
でももう我慢できずに今日ずる休みをしてしまいました。
罪悪感でいっぱいです。
が、気持ちが晴れ晴れしてるのも事実です。
ストレスからか毎朝下痢で、胃も痛いです。
せっかく入ったので頑張ろうと思ってやってきましたがもう辞めたい気持ちが強いです。
ですが面接の時によほどの理由がないと辞めさせないと言われました。
恐らく体調不良ぐらいでは辞めさせてくれません。
やはり頑張ってやるべきでしょうか?
ですがもう限界です。
決めては「もう一ヶ月経ったのに役に立たないね!」と言われた事です。
入ったからには3ヶ月は…と思ってましたが。
一ヶ月で辞めたら責任感なさすぎですよね…。
今休んでしまった事に罪悪感と、休んでホッとしてる自分に葛藤してます。
今まで色々働いてきましたがずる休みはしたことなかったのですごく悪いことをしてしまったと思ってます。
が、やはりストレスから解放されて安心もあります。

ちなみに皆さんならどうしますか?
頑張って続けますか?

No.2345933 16/06/20 08:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/20 10:34
主婦1 ( 20代 ♀ )

私なら辞めます。
そんなしょうもない職場で働くよりも他探して楽しく働いた方がよっぽど良い。
精神衛生上よくないもん。

辞める理由なんて、適当に言えばいいのよ。
親がーとか何でも良いから適当に(笑)
もし、それが嫌ならちゃんと今まであった事を話して辞めますって。
パートなら1ヶ月前だっけ?申告するばその後グダグダ言われても大丈夫。
ブラックの匂いが凄いから心配ならボイスレコーダーを。

  • << 4 ありがとうございます。 理由は適当でいいんでしょうか? 今までは引っ越しや結婚が理由で辞めてたので適当な理由が思い付かなくて。 自分の体が第一ですよね。

No.2 16/06/20 12:51
社会人2 

石の上にも三年。
3ヶ月は頑張ろう。ってのは甘い。
3年は頑張りましょう。
と、言いたいですが。

でも、パートさんなら無理する必要はないですよ。
任される責任も少ないでしょうし、雇用する側も元々バイトやパートの離職率の高さも加味して、募集をかけてるでしょうから、遠慮しなくていいと思いますよ。

自分がバイトなら、合わないとこは辞めます。正社員なら、余程になるまでは、しがみ付きます。

  • << 5 ありがとうございます。 今までは五年以上働いてた所ばかりで、一ヶ月で辞めたいと思ったのは初めてです。 パートでも働いたからには責任があると頑張ってきましたが、体を壊したら元も子もやいですよね。

No.3 16/06/20 13:19
名無し3 

何が理由で悪口?

  • << 6 ありがとうございます。 理由はないと思います。 初日から「仕事が遅い」「言われないとわからないかな?」など。 初日で仕事が早い人、言われなくてもわかる人なんていないですよね。 ただただ因縁つけたい人なんでしょう。

No.4 16/06/20 13:23
匿名0 ( ♀ )

>> 1 私なら辞めます。 そんなしょうもない職場で働くよりも他探して楽しく働いた方がよっぽど良い。 精神衛生上よくないもん。 辞める理由な… ありがとうございます。

理由は適当でいいんでしょうか?
今までは引っ越しや結婚が理由で辞めてたので適当な理由が思い付かなくて。
自分の体が第一ですよね。

No.5 16/06/20 13:26
匿名 ( ♀ )

>> 2 石の上にも三年。 3ヶ月は頑張ろう。ってのは甘い。 3年は頑張りましょう。 と、言いたいですが。 でも、パートさんなら無理する必… ありがとうございます。

今までは五年以上働いてた所ばかりで、一ヶ月で辞めたいと思ったのは初めてです。
パートでも働いたからには責任があると頑張ってきましたが、体を壊したら元も子もやいですよね。

No.6 16/06/20 13:28
匿名 ( ♀ )

>> 3 何が理由で悪口? ありがとうございます。

理由はないと思います。
初日から「仕事が遅い」「言われないとわからないかな?」など。
初日で仕事が早い人、言われなくてもわかる人なんていないですよね。
ただただ因縁つけたい人なんでしょう。

No.7 16/06/20 13:30
匿名7 ( ♀ )

前に、三年頑張って、体を悪くしてドクターストップが出たブラック零細企業のパートを辞めたとき、ハローワークさんに、そういう会社は早く辞めて身を守ってくださいねって言われましたよ
いま倒産寸前です

No.8 16/06/20 13:42
匿名 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。

体を壊す前に辞めていいでしょうか。
一ヶ月前とかに言わないと違反になるんですよね?
辞めるのを言って一ヶ月働くのもキツイですよね。
針のムシロですよね。

  • << 11 パートでしょ? 正社員ならともかくパートなら一ヶ月前に言わなきゃってのはないよ? 社内規約や礼儀としてはあるかもしれないけど、労働基準法的には問題ない 体調不良って理由で今日すぐ辞めても問題なし それでも会社は働いた分の給料払う義務がある! 会社が払わないつもりなら労働基準監督署に電話一本入れたらいいだけ! たいてい払う 会社側が解雇する場合は一ヶ月前に言わなきゃいけないし、言わない場合一ヶ月分の賃金払わなきゃいけないけど 労働者側が辞める場合そんな制約ないから 労働基準法ってのは会社のための法律じゃなく労働者のための法律なんだから 労働者に有利なように出来てんのよ

No.9 16/06/20 14:51
匿名9 

こういった投稿を見る度に思うんですが、辞めてもいいんじゃないですか?!
辞める事を目的に入ってる方なんていないと思うんですよ!職場も迎え側として明らかに体制が悪すぎる。
つまらないから、とかダルいからとかやる気がなく辞めると言っているなら3ヶ月は続けたらと言いたいですが、主さんの場合なら即辞めていいと思います。長くなる程傷も大きくなり残ります。
私も10年続けた仕事を退職しました。何を頑張ってきたのか自分でも分からなくなりました。結局職種が変わると次で活かされる事って本当少ないので、1つに止まらずに色々体験してきてた方が活かせる事って沢山あると思いましたよ!
無理をせずに、次を見つけてみては?

No.10 16/06/20 15:52
名無し10 

そもそも面接時に「よほどの理由がないと辞めさせない」と言う理由は、いままで入社してすぐに辞める人が多発してるからって事でしょ?

我が物顔で偉そうに新人をいじめるブラック企業だから、誰もがそこでは働きたくないと思うわけでしょ?

みんな続いてないのだからあなたが辞めたって問題ない
むしろ辞めない方が異常じゃないかな?

そんなブラック企業で続けられる人は自身の心がブラックって事だから、そんなのなんの自慢にもならないでしょ


よく「仕事なんてどこでも同じだし、頑張れ」とか根性論言う人いるけど、違うと思うなぁ

最悪、少し最悪、普通、少し良好、良好

この5パターンくらいに分かれてると思うけど。どこでも同じではないよ

最悪のとこなら迷わず辞めるべき
最悪なとこで働いて病気になって余計医療費もかかって寿命縮んだらなんのために働いたんだか本末転倒になる

No.11 16/06/20 16:03
名無し10 

>> 8 ありがとうございます。 体を壊す前に辞めていいでしょうか。 一ヶ月前とかに言わないと違反になるんですよね? 辞めるのを言って一ヶ月… パートでしょ?

正社員ならともかくパートなら一ヶ月前に言わなきゃってのはないよ?
社内規約や礼儀としてはあるかもしれないけど、労働基準法的には問題ない


体調不良って理由で今日すぐ辞めても問題なし
それでも会社は働いた分の給料払う義務がある!
会社が払わないつもりなら労働基準監督署に電話一本入れたらいいだけ!
たいてい払う


会社側が解雇する場合は一ヶ月前に言わなきゃいけないし、言わない場合一ヶ月分の賃金払わなきゃいけないけど

労働者側が辞める場合そんな制約ないから

労働基準法ってのは会社のための法律じゃなく労働者のための法律なんだから
労働者に有利なように出来てんのよ

No.12 16/06/20 21:32
名無し12 

それは直ぐにでもやめなきゃダメです。命を無くします。直ぐに辞めてください

No.13 16/06/20 23:32
名無し13 

まさか、その会社「M」って会社じゃないですか😱?
私の地元に「M」って会社があるんですが、新人が入って来ると、つけ回してストーカーやるんですよ。
「休日あいつ、○○に居たんだよ!」とか。住んでる家まで暴き出してストーカー。資格試験を受けにでも行けば、試験会場までつけて来るありさま!新人のみならず、新人の家族にまで付きまとい行為。だから、人はバタバタ辞めて行くし。

主さんの会社、「M」とよく似てるかも~。

そんな居ても意味ない会社、さっさと辞めていいと思います。

No.14 16/06/20 23:37
匿名14 ( ♀ )

雇う側が「よほどの理由がないと辞めさせない」と言ってる時点でブラックだね。

真面目に悩む必要なんてないよ!
そんな所明日から出勤しなくていい!
私なら電話で一言「退職させていただきます。お世話になりました。」と言って向こうが何か言う前に切るよ。

No.15 16/06/21 03:25
主婦15 

パートは2週間前ですよ。
ブラック会社は即辞めた方がいい

No.16 16/06/21 06:09
匿名16 

バックレしてもOKですよ。電話きてもシカト。

No.17 16/06/21 08:07
通行人17 

辞めていいよ

辞めたくなったら何らかの理由をつけて辞めるもんだし、覚えが悪いなら引き止めもないよ

No.18 16/06/21 09:45
名無し18 

言い返せば?なんでやられぱなしなん?

社会人で無視とかガキじゃん。主のやられぱなしの性格も見直さないと、どこ行っても同じ繰り返しの可能性あるよ

頑張れ‼︎

No.19 16/06/21 10:13
名無し10 

>> 18 言い返せない人もいるんだよ

世の中の人が全て自分と同じ事が出来ると思うのが間違え

  • << 21 あなたに言ってない 私なりの主へのアドバイスだけどダメなの?書いちゃ 皆同じ意見じゃないとダメなん? 主へのアドバイスを10番が答える意味がわからないが、できないなら仕方ないけど、やってみてと言うアドバイスあかん理由あるの?

No.20 16/06/21 17:20
貧乏20 

言い方悪いけどたかだか時給いくらのパートでしょう?

我慢してまで続ける意味ないと思いますよ。

ずっと憧れていた仕事ならもぅ少し頑張ってって言いますが、そういう職種ではないんですよね?

入社してすぐってコトは単に主さんが気に入らないだけでしょう?

新人さんの悪口を言うとかどんだけ暇な職場なんですか(笑)

それに入社して1ヶ月やそこいらで完璧に仕事が出来たら逆にベテランの立場がなくなると思うんですけど(笑)

もっといい職場があると思いますよ(^ω^)

No.21 16/06/21 19:07
名無し18 

>> 19 言い返せない人もいるんだよ 世の中の人が全て自分と同じ事が出来ると思うのが間違え あなたに言ってない

私なりの主へのアドバイスだけどダメなの?書いちゃ

皆同じ意見じゃないとダメなん?

主へのアドバイスを10番が答える意味がわからないが、できないなら仕方ないけど、やってみてと言うアドバイスあかん理由あるの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧