注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏

教えてください‼︎

レス6 HIT数 1248 あ+ あ-

幼稚園ママ
16/06/20 09:04(更新日時)

5歳と3歳の姉妹の母です。
最近長女が頻尿になりました。何かに夢中になっている時は大丈夫なんですが、自分の興味がないテレビを見ている時や車で移動中に5分おきくらいにトイレと言います。ネットで調べたら心因性頻尿といって精神的に不安やストレスからそんな症状がおこるという事がわかりました。そんな時はトイレに行きたい時にいつでも行かせる、我慢させない、トイレの話題を避けたりなどと言う情報があったのでそのようにしていました。
先ほど寝ようとした時に寝る前にトイレに行き、布団に入ってすぐトイレに行き、トイレから戻って布団に入ってまたすぐトイレと言い出したので少し話していたら、ママと寝るとトイレに行きたくなる、パパと寝る時は大丈夫なのにと言われてショックを受けました。基本的に私は次女と布団で寝てて、長女は旦那とベッドで寝ているのですが、今日はたまたま私と子供達の3人でベッドで寝ようという話になったところでした。
パパと寝た方がいいならそうしたら?といってパパと寝ました。なんだか自分にむなしくなって涙がとまりません。長女にとって私ってなんなんだろうとか、考えてしまいます。精神的に娘を支えられてないなんて母親失格な気がしてしまいます。旦那とは普段から教員方針が合いません。私はダメな事はダメと叱ったり時にはお尻を叩く事もあります。旦那は優しく言い聞かせるように注意します。子供たちは私の言う事は基本ききますが、旦那の言う事は聞き流したり反発的な態度をとったりします。それでも旦那は手はあげません。常に私が怒ってばかりで疲れます。それでもこどもの事を考えてダメな事はダメと教えているつもりです。褒める時は褒めているつもりです。
今日の長女の態度で一気に母親としての自信を失いました。アドバイスお願いします。

タグ

No.2345836 16/06/19 23:40(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/20 00:05
♂ママ1 ( 40代 ♀ )

5歳と3歳のお母さん、忙しくて大変でしょうね。お疲れさまです。

可愛い盛りの二人の娘さん、今から10年後上の子が15歳、反抗期も過ぎて大人になってきた頃に
もしかしたら母親と距離を置くしっかりした娘になっているかもしれませんね。
そのときには今の光景を切なく思い出すことでしょう。
5歳の小さな娘にあんなに厳しくしなくてもよかったと悔やむことでしょう。
可愛いだけでよかった…と。
これは今の私の実感です。

どうしても下の子が可愛く感じたり手もかかり、それを上の子は察しています。
どうか上の子を抱きしめてあげてください。
夜尿やチックはたしかに子どものサインですが、病気だと騒がす、放っておくくらいで大丈夫です…

怒らないよ、おねしょしてもいいよ、と(防水シーツをして)いまは上の子を安心させてあげてほしいです。


うちも怒るのは私、甘やかすのは夫という役割ができてしまい、うちは男の子だけなので、片方が厳しいのは仕方ないのですが損な役割だなと思っていました。

長いようで短い育児期
お母さんは大変ですが
どうぞたくさん
抱きしめてあげてください。

  • << 4 レスありがとうございます。 ママ1さんのお話を読んで共感してくれる人がいてなんだかほっとしました。2人とも同じように可愛がっているつもりでもどうしても下の子をかばってしまったり、下の子は要領が良く素直で上の子は頑固でごめんなさいもなかなか言えなかったりと私のイライラするところを突いてくるので私も大きな声を出しがちです。多分うるさいと思ってるんだろうなーと思うのですがとめられません。もっと穏やかな気持ちで子育てしたいのに…と自分の器の小ささが嫌になります。 10年後、20年後、私は頼れる母親になっていられるのかなー早くうるさい親から離れたいと思われるのかなーなんだか切ないです。

No.2 16/06/20 00:09
タヌキ坂 ( 60代 ♀ kThfG )

うちの娘も昔あまりに頻尿で何しろ外出出来ない位頻尿でした、当時近所の内科でみてもらい東京の国立清瀬小児病院に紹介状を持って行き、いろんな検査しましたが
結局不安定膀胱とか言われて薬のんだらすぐに良くなりました
それからは一度もなりませんでした
今はもっと医療も進んでいるだろうから是非医者に相談してください。
本人は辛いと思いますから

  • << 5 タヌキ坂さん、レスありがとうございます。 そうですね。薬を飲んで治るなら早く治してあげたいですよね。病院探してみます。

No.3 16/06/20 01:00
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

うちの息子も心因性の頻尿になりました。
主さんのお子さんは小児科には行きましたか?
まずは膀胱炎ではないことを小児科で確認した方がいいですよ。
心因性の頻尿なら好きな時にトイレに行かせてあげていいと思います。
寝るのは普段からご主人なら、やはりただ慣れたご主人がいいんでしょうね。

  • << 6 匿名さん、レスありがとうございます。 病院は、小児科に行ったらいいんですね‼︎ 何科に行けばいいのかと少し悩んでいました。心因性だと夜寝てる時も何度か起きますか?寝てる時に5回位起きるので、しっかり熟睡できているのか心配になります。

No.4 16/06/20 08:58
幼稚園ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 5歳と3歳のお母さん、忙しくて大変でしょうね。お疲れさまです。 可愛い盛りの二人の娘さん、今から10年後上の子が15歳、反抗期も過ぎて… レスありがとうございます。
ママ1さんのお話を読んで共感してくれる人がいてなんだかほっとしました。2人とも同じように可愛がっているつもりでもどうしても下の子をかばってしまったり、下の子は要領が良く素直で上の子は頑固でごめんなさいもなかなか言えなかったりと私のイライラするところを突いてくるので私も大きな声を出しがちです。多分うるさいと思ってるんだろうなーと思うのですがとめられません。もっと穏やかな気持ちで子育てしたいのに…と自分の器の小ささが嫌になります。
10年後、20年後、私は頼れる母親になっていられるのかなー早くうるさい親から離れたいと思われるのかなーなんだか切ないです。

No.5 16/06/20 09:00
幼稚園ママ ( 30代 ♀ )

>> 2 うちの娘も昔あまりに頻尿で何しろ外出出来ない位頻尿でした、当時近所の内科でみてもらい東京の国立清瀬小児病院に紹介状を持って行き、いろんな検査… タヌキ坂さん、レスありがとうございます。
そうですね。薬を飲んで治るなら早く治してあげたいですよね。病院探してみます。

No.6 16/06/20 09:04
幼稚園ママ ( 30代 ♀ )

>> 3 うちの息子も心因性の頻尿になりました。 主さんのお子さんは小児科には行きましたか? まずは膀胱炎ではないことを小児科で確認した方がい… 匿名さん、レスありがとうございます。
病院は、小児科に行ったらいいんですね‼︎
何科に行けばいいのかと少し悩んでいました。心因性だと夜寝てる時も何度か起きますか?寝てる時に5回位起きるので、しっかり熟睡できているのか心配になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧