注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

結婚して良いものか迷っています

レス8 HIT数 1333 あ+ あ-

名無し
16/06/20 23:15(更新日時)

3年間付き合っている彼にプロポーズされました。
嬉しいのですが、いくつかひっかかることがあるのでご相談させていただきます。
彼の両親は離婚調停中で間もなく母子家庭になります。母親は彼と妹を連れてアパートに移り住み、一家総出で働いていますが裕福ではありません。

私の家は、結婚にはいくつか条件がついています。
その中に、母子家庭でないこと(死別は除く)があります。無駄なトラブルを避ける為らしいのですが、彼と付き合うこと自体猛反対されています。彼の両親が離婚となれば、縁を切られるのも時間の問題です。
理由は、彼が頼りない、彼の母親の性格が悪い(私も同意です)、家柄が合わないなど上げるときりがありません。
彼は真面目ですが気が弱く、自分の母親にすらまとも言い返せません。
私の両親に反対され、家柄を指摘されたのが悔しかったらしく、一般企業から法務関係の仕事に転職し国家資格を取りました。
彼の母親には、息子を転職させてまで自分の実家のプライドを優先するのか!と毎日のように呼び出され怒鳴られていました。彼が国家資格を取ったら別人のように大人しくなりましたが…。彼は、その間一度も私をかばってくれませんでした。

私も、当時は両親と彼の母親両方に認めてもらいたくて転職して大学職員になりました。
全く興味のない仕事なので、元の業界に戻りたいです。結婚も、色々なことの板挟みになって疲れてしまいもはや気力がわきません。
彼の両親の離婚を実家に伝えるのすら、すさまじくストレスです。
彼のことは好きですし、努力やプロポーズは嬉しいですが、周りの環境が整わずいまいち気乗りしません。
逃げたい気持ちでいっぱいです。逃げてしまっていいのでしょうか…?

No.2345830 16/06/19 23:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/19 23:39
匿名1 

まるで親が結婚するみたい(笑)

えっと誰と誰が結婚を考えてるんでしたっけ?

No.2 16/06/19 23:45
通行人2 

家柄家柄と、彼の母親の性格が悪いと言いますが、それ以上に主さん家族の性格が悪い感じです。自分達の事は分からないんですね。

主さん家族は最悪です。

No.3 16/06/19 23:50
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんが、彼となら大丈夫と思えないなら、断り、別れるなら今ですよ?
結婚は本当に、お互いの家族まで関わりが深いです。
二人の問題よ?では済みません。

スペックで結婚しろとは思いませんが、彼が主さんの一番の味方になってくれないなら、結婚は無理です。

結婚は日常であり、生活です。
家庭を築こうとしたら、中でも問題は起こり、家庭の外でも色々な問題が後から後から起こります。
更に、子供ができたら、子供の育て方、子供の教育や、子供にまつわる人間関係等、自分ではない問題が日々つきまといます。
なんというか、結婚って、ゴールではなく、スタート。それも、試練の連続なので、パートナーだけでも、どんな時も、理解者であり、協力者で、味方になってくれなかったら、孤立します。
板挟みです。
家族と自分の親や兄弟家族。
義理家族と、自分の実家と。
友人と、自分と。
子供と、学校や、保健所等と…。
自分が子供の時は、親が味方だったと思います。
でも、自分のパートナーを持ち、自分で家族を持ったら、自分で自分の家族を守らないといけません。
その時に頼れるパートナーかどうかが一番大切です。
好きがないのはないで、スペックで決めてもうまくいきませんが、好きだけで信頼関係の築けない相手とは破綻します。
よく考えて決めましょう。

No.4 16/06/19 23:56
匿名4 

『彼はかばってくれませんでした』とありますが、そもそも主さんが彼をかばって主さんの親に毅然とした「私が決めた相手なんだから文句言わないで」というような態度で対応してないから彼は転職することになったのでは?
主さん自身はどれだけ彼を守れてますか?
彼や彼の親や自身の親への不満ばかり書かれてますけど、本当に守りたい人なら親に歯向かって場合によっては縁を切ってでも守ろうとするものです。
主さんは彼を守れてますか?

結局、主さんも親の言いなり(もしくは主さん自身も彼自身や彼の境遇や家柄に不満がある)なのでは?

『逃げたい気持ちでいっぱい』って、つまり彼と結婚するのが嫌ってこと?
だったら別れればいいよ。

No.5 16/06/20 10:07
名無し5 ( 40代 ♀ )

ご両親が反対する結婚は辞めた方が無難。

愛だの恋だのだけでは無い…やはり、家と家の結び付きになるので…

親の反対を押し切ってまで結婚して、数年後、離婚したケースはよくある。

No.6 16/06/20 11:02
お姉さん ( 40代 ♀ 6LX5Sb )

経験から言ってしまうと周りが反対してる結婚はしない方が無難です。彼家庭の価値観と自分達の価値観にかなりの差が出てるなら、主さんが返って苦労していきますよ?迷うなら止めた方が無難です。失礼ですが彼が母子家庭となるならばお嫁さん側の方も母子家庭の方が多少なりとも歩み寄りが出来るのでは?よく考えてみては如何でしょう?

No.7 16/06/20 11:33
名無し7 ( ♀ )

>> 6 私もそうだと実感しています

周りに特に親に反対される時って明らかに親視点で不安があるから。
家の格があっていない時はゆくゆく歪みも生じますし、、、
ただ親からしたら子供が絶対この人!といえば、失敗するだろうなと思っても見守ってくれたりするけど、主さんもなんか彼や彼の母親に対して不安そうだし、ぶっちゃけ彼の家族が離婚したら彼の収入は少なからず母親のほうに流れるのも理解していますよね?2人に子供ができた時にそれは許せる?
堂々と両親に彼の親が離婚することも伝えれなく心身が病んでいるのら少し結婚は伸ばしてはどうかな?
また、彼もそこまで努力されてるなら
彼の人柄を両親に理解してもらえるように貴方からも長期戦で説得していくしかないですよ

No.8 16/06/20 23:15
名無し0 

主です。皆様ご解答ありがとうございました。
両親が偏った価値観を持っていることは分かっています。彼のことについては、本当に何度も説得しましたが依然として反対したままです。

彼の家もごたついているので、離婚が成立して落ち着くまで、結婚の決定は延期して話し合うことにしました。
親がここまで反対する結婚は、考え直そうというのが最終的な判断です。
皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧