注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

仕事を辞めてから

レス12 HIT数 1422 あ+ あ-

匿名
16/06/21 23:08(更新日時)

26女性、今年27になります。

教育学部を卒業後、教員になり、異動先で心身共に限界を迎え依願退職しました。その後非正規を転々としています。

部活動で土日も働き詰めでした。公立ですが常勤の先生が少なく、全学年の授業を担当。クラス担任をしていましたが週に最低2回は出張。
仕事をさばこうと頑張っても頑張っても、量が多すぎて溜めていってしまう自分に自己嫌悪でした。仕事に全てを捧げていましたが、教頭に毎日のように大きな声で叱られていたので、自分には勤まらない仕事なんだとめげてしまいました。

今年フルタイムの仕事をしながら、いくつか公務員試験を受けたり、ハローワークに通っていますが
資格もなく、世の中の厳しさを痛感して泣く毎日です。友人は教員の子が多いですが、ほとんどが産育休中でなかなか会って話をすることもなくなり…
社会から取り残されていると感じて情緒不安定です。

結婚の見込みはありません。この年齢での就活もなにから手を付けて良いものか、考えがまとまらずです。
ぐちゃぐちゃの文章で申し訳ないのですが、
何かしらお言葉がいただけるとありがたいです。

No.2345801 16/06/19 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/19 22:42
名無し1 ( 30代 ♀ )

相談出来る人がいないなら作りましょう!
ハローワークがダメなら市役所です。市役所がダメなら福祉センターの人生相談です。
私も主さんと同じ状況の時に勇気だして福祉センターで予約して相談員の方に洗いざらい話して、今ではうるさい父親を家から追い出して通ってる病院で授産(訓練所みたいな施設)を頑張ってます
福祉センターが遠いなら電話相談もやってます。電話相談の番号は市役所の人に聞くと教えてくれます。

No.2 16/06/19 22:52
匿名0 

>> 1 ありがとうございますm(__)m

相談する機関があるということや、人がいるということ、本当に大切ですよね、、
年齢や奨学金の返済などいろいろなことに焦り周りが見えない自分がいました。
踏み出してみようかと思います。

No.3 16/06/20 01:07
(´・ω・`)ぺに代さん ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

はい?なにを言うてますの?

まだ20代半ばじゃないですか!全然大丈夫!

ボクの状況は、貴女よりずっと厳しいですが、ボクはまだ戦おうと思ってますよ。なんとか自分の人生を挽回したくて、この1年くらいはチョコチョコ勉強してきました。
程度の低い資格から始めてポンポンポンときて、今は国家資格の1級にリーチをかけた。

資格だけで人生が好転するとは思ってないが、それでもとりあえずは持ってれば、就職には断然と有利になる。それにそういう努力をしていくことで、人間的にも成長すると思うし。



なんだろうね・・貴女に戦う意志が有れば大丈夫。戦う意志さえ持てれば大丈夫だと思います。


(´・ω・`)って思う。

  • << 10 戦う意志…たしかに今の私に欠けています。 諦めが先にきてしまって>_< 勉強、前向きにされていて尊敬です。頑張ってみます!

No.4 16/06/20 02:22
旅人4 

見てたら、自分の事かと思った。
病気で辞めたんだけど

気持ちは解るかな、悩むところだよな

  • << 11 悩んで悩んで立ち止まってしまいました…。 4さんは現在具合はいかがですか?バランスの取り方、とても難しいですよね(´・_・`) お互い、ゆっくり進めると良いですね。

No.5 16/06/20 05:45
匿名5 ( 40代 ♂ )

田舎の方で教育の資格行かして進んで見たらどうですか?
クラス編成が少ない学校って有りますよね。
終わった過去は過去それはそれ、溜め息ばかりじゃつまんないでしょー主さん
今が踏ん張り時
人生上手く進む人寄り、遠回りしても
幸せに楽しんだ人の方が何倍も幸せですょ。
なるしか無いって
主さんガンバ✊

No.6 16/06/20 08:19
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も似た経験あったから、わかるけど…介護スタッフもそうゆうの大分ありますよ。酷いと看護師からイジメと暴言も〰先生も似たような感じあるかもですね(*_*)介護員資格あるけど職業は捨てました。福祉人材センターのスタッフに電話して話聞いて貰ったり、市役所に話聞いて貰ったり、労基のパワハラ担当に話などとにかく全て話しました、大変でしたねなど言葉かけて貰ったりしただけでも話聞いて貰ったりしただけでも良かったです。職安にも話しました。いずれか行動起こしたらどうです?場合によっては、包括センターでもいいのかも?思いますよ、老人・児童関係ある筈だろうし(゜-゜)(。_。)

No.7 16/06/20 08:39
通行人6 ( 30代 ♀ )

再就職、必ず学校の先生するのを強く薦めたいとは思いません。もし場合によりゃ塾の先生、家庭教師もありますよね?大卒なら選択肢広いとは思います(゜-゜)(。_。)私は、和装小物販売店員、果物加工工場員、清掃作業員など色々してます。先生もサービス業界近い思います、別のサービス業界で例えば店員して言葉遣いや礼儀など勉強しつつ資格取るでもいいと思います(゜-゜)(。_。)必ず先生あるから先生してます、必ず介護員あるから介護員してます、保育士あるから保育士してます、割合は少ないですよ。児童減ってる子供減ってる点ではあんまり期待できないかも😅介護員も小泉首相時代取った人なんかいっぱいいるのに、活かしているか活かした人なんて意外といないんですよ…別の業界いる方大分いますから、自分が変ではないですよ…主さんも例外でないから心配しないで下さいませ(゜-゜)(。_。)😌

No.8 16/06/20 08:44
通行人8 

教職の資格があるんだから塾講師とか、幼児教育系の習い事の先生も学校での生活を踏まえた指導が出来て強みにはなるんじゃないかな。

友達はなかなか採用試験が受からなくて、産休の代理など非正規の教師の仕事をしてましたが、その内結婚して非正規の仕事の方が都合良くなって、そのまま働いてましたよ。
フルタイムで働いているなら、それほど社会に取り残されている訳ではないと思うのですが、経済的な不安なのかな。

No.9 16/06/20 10:56
名無し9 

今はどんな仕事がしたいんですか?

教員免許を活かすなら塾の先生、家庭教師、教習所とか。
別に教える以外でも学校にいた時の経験が活きそうなとこあると思います。教科書の会社とか机椅子といった使ってた道具の会社とか学校の事務員さんとか



あとお友達とは連絡とってますか?
私の友達は「家から出られないけど会いたい。もしよかったら会いに来て」って言います。人とあんまり会えないから寂しいらしいね。


身内以外と関わらない仕事してる私なんかより主さんは社会から必要とされてるから大丈夫!!

No.10 16/06/21 17:32
匿名 

>> 3 はい?なにを言うてますの? まだ20代半ばじゃないですか!全然大丈夫! ボクの状況は、貴女よりずっと厳しいですが、ボクはまだ戦お… 戦う意志…たしかに今の私に欠けています。
諦めが先にきてしまって>_<

勉強、前向きにされていて尊敬です。頑張ってみます!

No.11 16/06/21 18:22
匿名 

>> 4 見てたら、自分の事かと思った。 病気で辞めたんだけど 気持ちは解るかな、悩むところだよな 悩んで悩んで立ち止まってしまいました…。

4さんは現在具合はいかがですか?バランスの取り方、とても難しいですよね(´・_・`)
お互い、ゆっくり進めると良いですね。

No.12 16/06/21 23:08
旅人4 

日によって波があるけど、思った事は模索し過ぎると
あまり良い結果が出ないから

自分も、そうだけど主さんから感じるのはー まだ辞職したということを
受け入れられてない、心で昇華されてないんだと思ったけど

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧