注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

犬の無駄吠えは直らない?

レス37 HIT数 4158 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/06/27 17:19(更新日時)

近所で毎日無駄吠えを続ける犬がいるんですが、こちらが我慢するしかないんでしょうか。
お年寄りの多い住宅街に住んでいて、我が家も犬のいる家も一軒家です。
広い庭で小学生くらいの大きさの大型犬を2匹飼っている若い夫婦(小学生くらいの子供も)がいるんですが、無駄吠えが酷いんです。

我が家はもう30年以上住み続けている地域なんですが、数年前にその家族が2軒先に引っ越してきました。
飼い始めた頃はそんな事なかった気がするんですが、ここ数年毎日のように無駄吠えが酷いんです。
救急車の音や通行人に吠えるのは仕方ないのでそこまでうるさく言うつもりはないですが、吠え始めると1時間以上吠え続けるのは当たり前で一番酷かった時期で深夜帯の2時や3時、明け方の5時頃にも数時間吠え続けていた事がありました。

揉め事は避けたいので匿名で「トレーナーを雇ったり夜だけでも室内に入れたりして頂けないでしょうか」といった手紙を投函したり、愛護センターに相談をして指導をして貰ったりしました。
それでも無駄吠えが落ち着くのは注意をした後だけで、またすぐに元通りです。
住宅街の突き当たりにある家なので深夜に通行人がいるとは思えませんし、いたとしてもその場を通過するのに1時間以上かかるはずがありません。

愛護センターには半年~年に1度くらい相談していましたが、飼い主は対応しているみたいだしもうこちらで指導できる事はありませんと言われて指導を打ち切られてしまいました。

私は在宅で仕事をしているので昼も夜も吠え続けている犬に神経質になりすぎているのかとも思いましたが、犬の隣の家に住んでいる人はうるさくてこの季節でも窓を開けられないと怒っています。
この状態で改善されたとはとても思えず、吠え続けている犬を注意している様子もまるでありません。
元々眠りが浅いので精神的に本当に参っています。

No.2345737 16/06/19 20:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/19 20:49
匿名さん1 

ありがちな問題ですね。

結論を言えば、主さんが我慢するか引っ越すしかないでしょう。

主さんもストレスでしょうが、犬もストレスから吠えているのだと思います。
ですから、どうか犬に仕返しをしたり、犬を逆恨みなさらぬよう。

似たような問題に香害がありますね。
近所の洗濯物からにおう香料のにおいで具合が悪くなる。
窓が開けられない。

結局は我慢出来ないほうが出ていくしか、解決策はないのです。

納得いきませんが、世の中鈍感なものが生き残るように思います。

No.2 16/06/19 21:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 犬に対しては恐らくストレスから無駄吠えをしてしまっているんだろうとわかるので何かしようと考えたりはしていません。
ただそんな状態で問題を解決しようとしている様子がない飼い主に対して不満を持っています。
今もかれこれ2時間ほど吠え続けている状態です。

持ち家なので引っ越しは現実的じゃなく、何か解決策はないかと悩んでいます。
防音工事でもできたらいいんですが、家が貧乏なのでそういう事もなかなか難しいのが現状です。

No.3 16/06/19 21:53
匿名さん3 ( ♀ )

すいません、無駄吠えだけは躾けれませんでした

No.4 16/06/19 21:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 飼い主さんでしょうか。
私は犬を飼った事がないのでわからないんですが、無駄吠えはトレーナーさんに頼んでも直らないものなんでしょうか?
近所に犬を飼っているおうちはいくつもあるんですが、無駄吠えをするのはその家の犬だけなので躾次第なのかと思っていました。

  • << 6 警察犬トレーナーで躾してもらえますが 費用が高いですね その家に犬の無駄ぼえ煩いです 躾お願いします と警察犬トレーナーの情報入れて見ては?
  • << 7 大変ですね。 そんなに辛い所までおいつめられているのなら弁護士先生に相談とか名前を本人に出して法的措置に踏み込むとかしかないですね。 他の住民からも苦情があるとの事で客観的に見てもウルサイのだと裁判官からも受け止めてもらえると思います。
  • << 8 私の県は田舎だからかトレーナー躾け業者なるものはいないです 外で飼っていましたが 迷惑だろうなと思い猿ぐつわをしていた時期がありましたが犬も可哀想でしかも自分でボタンを外してしまうという器用さ まぁ、寿命で今はいないですが うちの場合は前を通る人達ほぼ全員が犬の名前を呼ぶのも原因ですがね

No.5 16/06/19 22:06
匿名さん0 ( ♀ )

ちなみに我が家はお隣の家がゴミ屋敷、反対側の家から毎日煙草の煙が入ってくるような場所です。
深夜にも関わらず大声で笑い車をふかしたりするような若者も住んでます。
できる事なら本当に引っ越したいくらいですが、少しずつ違うストレスで心が狭くなっているのかもしれません。

No.6 16/06/19 22:09
匿名さん6 

>> 4 飼い主さんでしょうか。 私は犬を飼った事がないのでわからないんですが、無駄吠えはトレーナーさんに頼んでも直らないものなんでしょうか? 近… 警察犬トレーナーで躾してもらえますが
費用が高いですね
その家に犬の無駄ぼえ煩いです
躾お願いします
と警察犬トレーナーの情報入れて見ては?

  • << 9 トレーナーさんにお願いするのもそれなりの費用がかかるんですね。 ご近所の中でも結構大きい家で現在外壁の工事をしたりしているのでお金はあるのではと思ってしまうんですが、自分にお金があればこちらが払ってでもトレーニングをお願いしたいくらいです。 以前匿名で投函したお手紙にもトレーナーについて書いたりしていたので、本気で対策をしようと考えて頂けているのであれば飼い主さんの方でとっくに調べているのではないかと思います。

No.7 16/06/19 22:12
匿名さん7 

>> 4 飼い主さんでしょうか。 私は犬を飼った事がないのでわからないんですが、無駄吠えはトレーナーさんに頼んでも直らないものなんでしょうか? 近… 大変ですね。
そんなに辛い所までおいつめられているのなら弁護士先生に相談とか名前を本人に出して法的措置に踏み込むとかしかないですね。
他の住民からも苦情があるとの事で客観的に見てもウルサイのだと裁判官からも受け止めてもらえると思います。

  • << 10 ありがとうございます、法的な対処も考えたりした事もあります。 匿名でお手紙を投函した際には「何らかの対策をして頂けない場合には申し訳ないですがそれなりの対処をさせて頂きます」と書いた事もあったので、それでも数年経った現在でも対処をしている様子が見られずにいます。 躾も時間がかかるだろうと待ち続けたのが現状です。 ただそこの飼い主のご主人が少し普通じゃないというか、ご近所に響くような怒鳴り声を上げたりする事もあって小学校低学年くらいの息子さんもかなり口が悪いので法的措置に出た場合犬が処分されてしまったりしないかという点も心配なんです。 犬に対しても普通は「おすわり」って言うと思うんですが、親子揃って「座れよ!座れ!」と大声で怒鳴りつけているのを何度も耳にします。 あとはこれまで匿名で訴えていた事が我が家が苦情を言っていたとわかる事でトラブルが起こる事も懸念しています。

No.8 16/06/19 22:23
匿名さん3 ( ♀ )

>> 4 飼い主さんでしょうか。 私は犬を飼った事がないのでわからないんですが、無駄吠えはトレーナーさんに頼んでも直らないものなんでしょうか? 近… 私の県は田舎だからかトレーナー躾け業者なるものはいないです
外で飼っていましたが
迷惑だろうなと思い猿ぐつわをしていた時期がありましたが犬も可哀想でしかも自分でボタンを外してしまうという器用さ

まぁ、寿命で今はいないですが
うちの場合は前を通る人達ほぼ全員が犬の名前を呼ぶのも原因ですがね

  • << 11 トレーナーさんがいない地域であれば仕方ないですが、都内在住なのでそういった事はないと思います。 静かにさせる為に犬に酷い事をしてほしいわけじゃないので猿轡はどうかとも思ってしまいますが…そういった対処をされているという事実があるだけでも感じ方も違ってくるんですよね。 住宅街の突き当たりの家なので住民以外に家の前を通る人もいないですし、野良猫がいる時の吠え方は明らかに違うので間違いなくストレスで吠えているんだと思います。

No.9 16/06/19 22:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 警察犬トレーナーで躾してもらえますが 費用が高いですね その家に犬の無駄ぼえ煩いです 躾お願いします と警察犬トレーナーの情報入れて… トレーナーさんにお願いするのもそれなりの費用がかかるんですね。
ご近所の中でも結構大きい家で現在外壁の工事をしたりしているのでお金はあるのではと思ってしまうんですが、自分にお金があればこちらが払ってでもトレーニングをお願いしたいくらいです。

以前匿名で投函したお手紙にもトレーナーについて書いたりしていたので、本気で対策をしようと考えて頂けているのであれば飼い主さんの方でとっくに調べているのではないかと思います。

No.10 16/06/19 22:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 大変ですね。 そんなに辛い所までおいつめられているのなら弁護士先生に相談とか名前を本人に出して法的措置に踏み込むとかしかないですね。 他… ありがとうございます、法的な対処も考えたりした事もあります。
匿名でお手紙を投函した際には「何らかの対策をして頂けない場合には申し訳ないですがそれなりの対処をさせて頂きます」と書いた事もあったので、それでも数年経った現在でも対処をしている様子が見られずにいます。
躾も時間がかかるだろうと待ち続けたのが現状です。

ただそこの飼い主のご主人が少し普通じゃないというか、ご近所に響くような怒鳴り声を上げたりする事もあって小学校低学年くらいの息子さんもかなり口が悪いので法的措置に出た場合犬が処分されてしまったりしないかという点も心配なんです。
犬に対しても普通は「おすわり」って言うと思うんですが、親子揃って「座れよ!座れ!」と大声で怒鳴りつけているのを何度も耳にします。

あとはこれまで匿名で訴えていた事が我が家が苦情を言っていたとわかる事でトラブルが起こる事も懸念しています。

No.11 16/06/19 22:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 私の県は田舎だからかトレーナー躾け業者なるものはいないです 外で飼っていましたが 迷惑だろうなと思い猿ぐつわをしていた時期がありましたが… トレーナーさんがいない地域であれば仕方ないですが、都内在住なのでそういった事はないと思います。
静かにさせる為に犬に酷い事をしてほしいわけじゃないので猿轡はどうかとも思ってしまいますが…そういった対処をされているという事実があるだけでも感じ方も違ってくるんですよね。

住宅街の突き当たりの家なので住民以外に家の前を通る人もいないですし、野良猫がいる時の吠え方は明らかに違うので間違いなくストレスで吠えているんだと思います。

No.12 16/06/20 15:47
匿名さん12 

テレビチャンピオンで、金属の茶筒に釘とかなんか入れて吠えたらガシャガシャふって黙らせたり、敷物ひっぱって黙らせたりしてた

  • << 17 くしゃみや人の足音でも反応して吠えるのでそれだと余計に吠えてしまいそうです。 大きな音に怯えるタイプの犬だったら良さそうですね。 飼い主さんが声をかけると黙るんですが…。

No.13 16/06/20 16:23
匿名さん13 

主さん以外の方から、苦情は来ないんじゃないでしょうか?
高齢の方が多いなら聞こえないか、これくらいで面倒は起こしたくないと思っているのか?
あるいは主さんか神経質だとか?

一軒だけの苦情だと警察も動いてくれません。
町内まとまって「夜中うるさくて眠れません」と警察に言ったら、来てくれますよ。

仔犬の時に静かで、大きくなってからウルサイのは、飼い主がちゃんと躾ていないからです。自分で躾られないなら、お金を払ってでも専門家に頼むべきです。
音と匂いは外に漏れます。
他人に迷惑になっているのを知っていて、放置するのは単なる無責任です。

うちの隣も同じです。
仔犬の時は静かで、成犬になると1日中吠えてます。
もう三匹目みんな同じ。
子供の躾も孫の躾も出来てないです。
そういう人間に飼われた犬は可哀想。犬が悪いように言われますもの。
人間のせいなのに。

  • << 18 それが不思議で仕方ないんです。 2軒先の方もうるさくて窓を開けられないと怒っているので私だけが神経質というわけでもなさそうなんですが…ご近所さんは夜は雨戸を閉めきっているから聞こえづらいのもありそうです。私の部屋はちょうど犬の住む家の方角に出窓があって窓ガラスを閉めるしかないので。 飼い主が声をかけるとおとなしくなるので躾はできるんじゃないかと思うんですが、夜中に吠えっぱなしで一番近くにいる飼い主さんのご家族はうるさくないのか疑問でなりません。 あれだけ何かを訴えているのに何もしない飼い主に飼われて本当に犬がかわいそうです。

No.14 16/06/20 17:02
ベテラン主婦さん14 

犬の躾の知識のない私ですみません

もしかしたら、ボランティアで犬の散歩を1日三回毎日やれば犬も イライラしなくなくなり 吠えなくなるかしらね

犬も 思いきり運動したいだろうに

飼い主のエゴで家の庭で一生過ごす一生で 人生ならぬ犬生に絶望して吠えてるのかしらね

考えて見れば 犬も可哀想かもね

体を動かす散歩で発散出来ると解決するかしら

知識がなくてごめんなさいね

  • << 19 それで済むなら散歩くらい喜んでしたいところですが、小学校低学年の子供くらいのサイズの犬が2匹なので私ではとても無理です。飼い主の奥さんですら犬に散歩されている状態でした。 たまに散歩もしているみたいですが、お庭が広いのでそれでいいと思っているのかもしれないですね。 私もあまり犬についての知識は無いですが回答を頂けて嬉しいです、ありがとうございます。

No.15 16/06/20 17:08
ベテラン主婦さん14 

実は私は絶え間なく吠える犬は大嫌いなんです

昔、住んでた一戸建ては東西南北全ての隣接する家が犬飼ってました。

特にうるさかったのが南側の家で 秋田犬とダッグスフンドを別々の時期に飼ってたけど 酷くうるさかったです

近隣の犬の騒音はストレスだったけど

両親の家だから我慢しました

今は 法的手段を取るという選択肢もあるのですね

迷惑な犬の騒音

どこが良くて うるさく吠える犬なんか飼ってるのかしらね

ウサギのほうが静かだし見た目も可愛くてずうっといいです

  • << 20 東西南北全てのおうちが犬を飼われていたとの事でかなりのストレスになりそうですね。 私は元々犬が大好きでいつか飼いたいと思っていたくらいですが、今では犬嫌いになってしまいそうです。 犬に罪はないのに飼い主によって悪い印象を持たれてしまう犬がかわいそうです。 深夜に吠え続けていて飼っている本人達はうるさくないのか疑問です。防音工事でもしてるんでしょうか。

No.16 16/06/20 17:31
匿名さん16 

ダメ元で匿名で駐在所に相談してみては?

うちの近くも沢山放し飼いにしてる犬がいて、道に沢山のウンチがあります。誰か苦情を言ったのか、市がその家に来てました。



  • << 21 糞などの実害があれば動いてくれそうですが騒音だとどうなんでしょう…これからの季節窓を開けて過ごす事も多いので限界がきたらまず役所に報告してみようと思います。

No.17 16/06/20 18:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 テレビチャンピオンで、金属の茶筒に釘とかなんか入れて吠えたらガシャガシャふって黙らせたり、敷物ひっぱって黙らせたりしてた くしゃみや人の足音でも反応して吠えるのでそれだと余計に吠えてしまいそうです。
大きな音に怯えるタイプの犬だったら良さそうですね。
飼い主さんが声をかけると黙るんですが…。

No.18 16/06/20 18:11
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 主さん以外の方から、苦情は来ないんじゃないでしょうか? 高齢の方が多いなら聞こえないか、これくらいで面倒は起こしたくないと思っているのか?… それが不思議で仕方ないんです。
2軒先の方もうるさくて窓を開けられないと怒っているので私だけが神経質というわけでもなさそうなんですが…ご近所さんは夜は雨戸を閉めきっているから聞こえづらいのもありそうです。私の部屋はちょうど犬の住む家の方角に出窓があって窓ガラスを閉めるしかないので。

飼い主が声をかけるとおとなしくなるので躾はできるんじゃないかと思うんですが、夜中に吠えっぱなしで一番近くにいる飼い主さんのご家族はうるさくないのか疑問でなりません。
あれだけ何かを訴えているのに何もしない飼い主に飼われて本当に犬がかわいそうです。

No.19 16/06/20 18:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 犬の躾の知識のない私ですみません もしかしたら、ボランティアで犬の散歩を1日三回毎日やれば犬も イライラしなくなくなり 吠えなくなるかし… それで済むなら散歩くらい喜んでしたいところですが、小学校低学年の子供くらいのサイズの犬が2匹なので私ではとても無理です。飼い主の奥さんですら犬に散歩されている状態でした。
たまに散歩もしているみたいですが、お庭が広いのでそれでいいと思っているのかもしれないですね。

私もあまり犬についての知識は無いですが回答を頂けて嬉しいです、ありがとうございます。

  • << 23 やっぱり飼い主さんが 充分なお散歩させるのが一番かも知れないですね 大きな犬だと難しいみたいですね 飼い主は本当に犬を愛してるのかしらね 充分に体を動かせない犬も気の毒ですよね けど本音は吠え続ける犬の騒音は大嫌いです もう二度と一戸建てが立ち並ぶ場所には住みたくないです 一戸建ては必ず番犬みたいな犬がいて ヒステリックに吠えてばかりいます

No.20 16/06/20 18:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 実は私は絶え間なく吠える犬は大嫌いなんです 昔、住んでた一戸建ては東西南北全ての隣接する家が犬飼ってました。 特にうるさかったのが南… 東西南北全てのおうちが犬を飼われていたとの事でかなりのストレスになりそうですね。
私は元々犬が大好きでいつか飼いたいと思っていたくらいですが、今では犬嫌いになってしまいそうです。
犬に罪はないのに飼い主によって悪い印象を持たれてしまう犬がかわいそうです。

深夜に吠え続けていて飼っている本人達はうるさくないのか疑問です。防音工事でもしてるんでしょうか。

No.21 16/06/20 18:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 ダメ元で匿名で駐在所に相談してみては? うちの近くも沢山放し飼いにしてる犬がいて、道に沢山のウンチがあります。誰か苦情を言ったのか、市… 糞などの実害があれば動いてくれそうですが騒音だとどうなんでしょう…これからの季節窓を開けて過ごす事も多いので限界がきたらまず役所に報告してみようと思います。

No.22 16/06/20 18:55
匿名さん22 

お気持わかります 私は犬が嫌いなので
無駄吠えは 本当イライラします
特に夜中 引っ越しと言っても 犬の
無駄吠えがするか しないかで探すなんて
難しいですよね
飼い主が躾をするのは当たり前です

  • << 24 犬に限らず夜の23時以降に大きな音を出し続けるのは非常識ではないかと思うので、それが数時間続いてしまうとなるとやっぱりストレスに感じてしまいます。 引っ越しをする側であれば周囲で犬を飼っていない事も確認できますが、今回のように元々住んでいた場所に引っ越して来た方がそういう飼い主さんだとこちらではどうしようもありません…。 動物を飼うのであれば最低限の義務はこなして頂きたいものです。

No.23 16/06/20 21:47
ベテラン主婦さん14 

>> 19 それで済むなら散歩くらい喜んでしたいところですが、小学校低学年の子供くらいのサイズの犬が2匹なので私ではとても無理です。飼い主の奥さんですら… やっぱり飼い主さんが 充分なお散歩させるのが一番かも知れないですね

大きな犬だと難しいみたいですね

飼い主は本当に犬を愛してるのかしらね

充分に体を動かせない犬も気の毒ですよね

けど本音は吠え続ける犬の騒音は大嫌いです

もう二度と一戸建てが立ち並ぶ場所には住みたくないです

一戸建ては必ず番犬みたいな犬がいて ヒステリックに吠えてばかりいます

  • << 25 大きな犬を飼うのであれば散歩が大変な事もわかるものでしょうし、それができないのであれば小さい犬を飼うかきちんと世話をできないなら動物を飼うべきではないですよね。 我が家では猫を飼っていますがこの子のためなら世話もお金も惜しみません。 動物は飼い主を選べないですし、愛情を注いで飼ってもらえるためにもペットを飼うのは資格が必要になってもいいと思います。

No.24 16/06/20 22:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 22 お気持わかります 私は犬が嫌いなので 無駄吠えは 本当イライラします 特に夜中 引っ越しと言っても 犬の 無駄吠えがするか … 犬に限らず夜の23時以降に大きな音を出し続けるのは非常識ではないかと思うので、それが数時間続いてしまうとなるとやっぱりストレスに感じてしまいます。
引っ越しをする側であれば周囲で犬を飼っていない事も確認できますが、今回のように元々住んでいた場所に引っ越して来た方がそういう飼い主さんだとこちらではどうしようもありません…。
動物を飼うのであれば最低限の義務はこなして頂きたいものです。

No.25 16/06/20 22:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 やっぱり飼い主さんが 充分なお散歩させるのが一番かも知れないですね 大きな犬だと難しいみたいですね 飼い主は本当に犬を愛してるのかし… 大きな犬を飼うのであれば散歩が大変な事もわかるものでしょうし、それができないのであれば小さい犬を飼うかきちんと世話をできないなら動物を飼うべきではないですよね。
我が家では猫を飼っていますがこの子のためなら世話もお金も惜しみません。

動物は飼い主を選べないですし、愛情を注いで飼ってもらえるためにもペットを飼うのは資格が必要になってもいいと思います。

No.26 16/06/21 00:08
ベテラン主婦さん14 

主さんの家を防音リフォームにするか、雨戸を取り付け夜は雨戸を閉めるようにする方法もあります。
また、苦情は三人以上で伝えると良いみたいです

最後の最後に警察に通報する場合は吠えてる時間帯を日時を書いて記録をつけると良いそうです

犬の吠え声で体調を崩したら診断書をもらい 裁判にできるそうです

犬の吠え声に関する相談や苦情は 警察や弁護士にも沢山来てるそうですよ

犬の吠え声が嫌いな私が思うに

犬を飼うことが果たして犬に取って幸せなのだろうか

愛玩用の可愛い室内犬は 優しい飼い主に愛されて幸せだろうけど

躾も出来ない大型犬を庭で飼って騒音だだ漏れ状態なら

犬に取っても幸せとは言えません

もっと強く出て良いですよ

日本人は騒音犬に我慢し過ぎです

英国では社会が無駄吠えに厳しいそうですよ

  • << 30 家が貧乏な為お金が無くてエアコンも故障したまま夏を過ごしているような状態です。 私の部屋には出窓があるんですが、出窓にも雨戸は付けられるんでしょうか? すぐに警察というよりもまずは役所の方に相談を検討していますが、先週から吠えている時間帯の記録をつけ始めました。 万が一犬を処分という事になってしまっては嫌なのでそういった事態は避けたいんですが、手紙や愛護センターからの指導で直らないのであれば穏便にというのはやはり難しいのかもしれないですね。 本当に犬が可哀想です。

No.27 16/06/21 00:18
名無しさん27 

ポチが吠えるときはワケがあるのです

やはり飼い主次第なのでしょうね

  • << 31 ご近所にも大型犬から小型犬まで飼っている家が複数ありますが、吠えるのは人が通った時や救急車の音がした時くらいです。 飼い主を選べない犬は本当に可哀想です。

No.28 16/06/21 15:38
匿名 ( ♀ 9ggcWe )

主さんのストレスお気の毒におもいます。

ちょっと、お聞きしたいのですが、主さんは、このスレを単なる愚痴で、おわらせたいですか?

愚痴なら、いくらでも、書いてください。読みましょう。共感します。

だけど、問題を解決にもちこみたいなら、やはり、行動しなきゃだめでしょうね。

ご近所と、いさかいを起こすのは、とても嫌ですよね。わかります。

まず、大型犬の種類は、なんですか?

ムダぼえや、夜中吠えているのは、やはり、犬の飼いかたに、問題があるか、犬じたいに、なにか脳の病気があるか。いずれも、飼い主が、義務として対処するのが、筋なんです。

犬は、なにか伝えるためにほえます。つまり、人間での言葉でもあるんです。

だから、夜中吠えているとなれば、異常なんです。人間も、一人で、夜中喋り続ける人がいたら、その人は、たぶんなんらかの病気か、ストレスでしょう。

主さんの町内会は、ありませんか?町内会長さんにいってみて、町内会の議題にしてもらうとか。
私の町内会では、はっきり迷惑だと判断されたお宅には、町内会が、まず対処してくださいます。

主さんと、同じ案件でしたが、飼い主さんが、すんなりと、自分の家が、皆に迷惑かけていると、わかってくださって、飼い主さんの判断で、犬の、声帯を手術なさいました。犬が、かわいそうに思われるかもしれませんが、手術は、犬には、ちょっと、負担だったけど、吠え方知っている犬は、普通に吠えてますし、ただ、音が小さくなっただけで、犬には、その手術がかわいそうでは、ありません。もちろん、手術など、しなくても、飼い主さんが、躾や散歩なさり、改善なされるのが、一番いいのですが。とにかく、町内会があるなら、町内会に、お話ししてみるのも、いいですよ。

  • << 32 ありがとうございます。 愚痴もありますが愛護センターなどに苦情を申し立てたり行動しているのは私だけのようで、自分が神経質になりすぎているのかと疑問もあったので質問をさせて頂きました。 騒音解決の為に現在は吠えている時間帯の記録をつけ始めていますが、次は役所に相談をしてみようと思っています。 犬の種類はわからないんですがかなり大型で、雑種のような感じです。 2匹が吠え続けているので2匹とも病気とは考えられないのではないかと思うので、やはり環境にストレスを感じているんだと思います。 見張り続けているわけではないのでわかりませんが、散歩もろくに連れて行ってもらえていないんじゃないでしょうか。 町内会はなく自治会?のようなものはあるんですが、私の父が名ばかりですが自治会長なので結局我が家が対処する事になります。 匿名ですが手紙でも訴え愛護センターからの指導も複数回お願いしているので、残念ながら理解ある飼い主さんではなさそうです。 愛護センターには「隣の家での集まりがあったりして人の出入りが激しい」と言っていたそうなんですが、そこは私の知人の家なんですが夜中に人が出入りするような事はありません。 手術というのは本当に可哀想になってしまうのでできれば躾で解決できないかと考えているんですが、最悪の場合処分されてしまうよりはマシなんでしょうか…。 私は動物自体は好きなのであまりに極端な飼い主だったらと思うと積極的に行動できずにいる部分もあります。

No.29 16/06/21 19:37
通行人 ( 50代 ♀ b33aWe )

所謂ペット?飼い犬が嫌いです。
子供のように可愛いペットを道端でおしっこさせてるよね。住宅街で紳士も淑女も。
子供を道端でさせるか💢 しないでしょ?中国人を非難できないよね。子供よりペットのほうが多い日本。我慢するしかないんだよ!耳栓して、雨上がりおしっこで臭いアスファルトは新しい靴で歩かないようにするしかないのさ。我が子同然の犬だからね。

  • << 33 道端でのおしっこは処理できずともウンチを放置したままの飼い主さんもいますよね。 難しいですが耳栓をすると色々と弊害が出てきてしまうので(郵便物に気付かなかったり以前はバイブ機能もセットしたにも関わらず朝のアラームに気がつきませんでした)根本的に解決ができればと考えています。

No.30 16/06/21 19:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 26 主さんの家を防音リフォームにするか、雨戸を取り付け夜は雨戸を閉めるようにする方法もあります。 また、苦情は三人以上で伝えると良いみたいです… 家が貧乏な為お金が無くてエアコンも故障したまま夏を過ごしているような状態です。
私の部屋には出窓があるんですが、出窓にも雨戸は付けられるんでしょうか?
すぐに警察というよりもまずは役所の方に相談を検討していますが、先週から吠えている時間帯の記録をつけ始めました。

万が一犬を処分という事になってしまっては嫌なのでそういった事態は避けたいんですが、手紙や愛護センターからの指導で直らないのであれば穏便にというのはやはり難しいのかもしれないですね。
本当に犬が可哀想です。

No.31 16/06/21 19:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 27 ポチが吠えるときはワケがあるのです やはり飼い主次第なのでしょうね ご近所にも大型犬から小型犬まで飼っている家が複数ありますが、吠えるのは人が通った時や救急車の音がした時くらいです。
飼い主を選べない犬は本当に可哀想です。

No.32 16/06/21 19:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 28 主さんのストレスお気の毒におもいます。 ちょっと、お聞きしたいのですが、主さんは、このスレを単なる愚痴で、おわらせたいですか? … ありがとうございます。
愚痴もありますが愛護センターなどに苦情を申し立てたり行動しているのは私だけのようで、自分が神経質になりすぎているのかと疑問もあったので質問をさせて頂きました。
騒音解決の為に現在は吠えている時間帯の記録をつけ始めていますが、次は役所に相談をしてみようと思っています。

犬の種類はわからないんですがかなり大型で、雑種のような感じです。
2匹が吠え続けているので2匹とも病気とは考えられないのではないかと思うので、やはり環境にストレスを感じているんだと思います。
見張り続けているわけではないのでわかりませんが、散歩もろくに連れて行ってもらえていないんじゃないでしょうか。
町内会はなく自治会?のようなものはあるんですが、私の父が名ばかりですが自治会長なので結局我が家が対処する事になります。

匿名ですが手紙でも訴え愛護センターからの指導も複数回お願いしているので、残念ながら理解ある飼い主さんではなさそうです。
愛護センターには「隣の家での集まりがあったりして人の出入りが激しい」と言っていたそうなんですが、そこは私の知人の家なんですが夜中に人が出入りするような事はありません。

手術というのは本当に可哀想になってしまうのでできれば躾で解決できないかと考えているんですが、最悪の場合処分されてしまうよりはマシなんでしょうか…。
私は動物自体は好きなのであまりに極端な飼い主だったらと思うと積極的に行動できずにいる部分もあります。

  • << 36 わたしは、そんな飼い主さんは、たぶん、散歩や、躾は、無理でしょうね。 手術ですから、100%安全は、ありませんが、声帯をきったあと、犬そのものに、なんの変化は、ないとおもいます。犬は、あいかわらず、吠えていますから。 だけど、音量が、まったくちがいます。 かわいそうと、おもわなくてもいいし、命をとられるより、何段階もましですよ。 しかしながら、かわそうなのは、かわりませんが。やはり、犬は、ストレスから吠えているのでしょうから、根本的は、けしからん飼い主のせいなんです。 たぶん、ストレスから、長生きも、できないでしょうね、犬。 飼い主が、処分すると、いうなら、愛護団体に通告し、手術か、別の飼い主をさがしてもらうのが、いいでしょう。 私は、動物が、好きなのでこんなお話しを読むと、人間のエゴにいつも憤りをかんじます。 けして、犬が、悪いのでは、ないですから。

No.33 16/06/21 19:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 29 所謂ペット?飼い犬が嫌いです。 子供のように可愛いペットを道端でおしっこさせてるよね。住宅街で紳士も淑女も。 子供を道端でさせるか💢 し… 道端でのおしっこは処理できずともウンチを放置したままの飼い主さんもいますよね。
難しいですが耳栓をすると色々と弊害が出てきてしまうので(郵便物に気付かなかったり以前はバイブ機能もセットしたにも関わらず朝のアラームに気がつきませんでした)根本的に解決ができればと考えています。

No.34 16/06/21 20:25
匿名さん34 

やれることはやったし、後は裁判しかないと思う
苦情を言ってる人、一人一人に裁判費用もらってね

No.35 16/06/21 21:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 34 結構頭の固いご老人が多いので費用を出すとなると渋る方もいそうです。
それでも裁判も視野に入れつつまずは役所の方に相談をしてみるつもりです。

No.36 16/06/21 23:02
匿名 ( ♀ 9ggcWe )

>> 32 ありがとうございます。 愚痴もありますが愛護センターなどに苦情を申し立てたり行動しているのは私だけのようで、自分が神経質になりすぎているの… わたしは、そんな飼い主さんは、たぶん、散歩や、躾は、無理でしょうね。

手術ですから、100%安全は、ありませんが、声帯をきったあと、犬そのものに、なんの変化は、ないとおもいます。犬は、あいかわらず、吠えていますから。
だけど、音量が、まったくちがいます。
かわいそうと、おもわなくてもいいし、命をとられるより、何段階もましですよ。

しかしながら、かわそうなのは、かわりませんが。やはり、犬は、ストレスから吠えているのでしょうから、根本的は、けしからん飼い主のせいなんです。

たぶん、ストレスから、長生きも、できないでしょうね、犬。

飼い主が、処分すると、いうなら、愛護団体に通告し、手術か、別の飼い主をさがしてもらうのが、いいでしょう。

私は、動物が、好きなのでこんなお話しを読むと、人間のエゴにいつも憤りをかんじます。

けして、犬が、悪いのでは、ないですから。

No.37 16/06/27 17:19
匿名さん0 ( ♀ )

皆様、沢山のレスをありがとうございました。No36の匿名様、レスができておらず申し訳ございません。
あの後役所に相談する為にご近所の方に話をしていたんですが、犬を飼っているお隣の家の方が騒音で訴える準備をされていたとの事がわかりました。
その為私の方でもそちらの方に協力をしていくつもりでおります。
結果はどうなるかはわかりませんが、これで何かしらの進展があればと思っています。
ご報告までのレスという事でこちらのスレは締めさせて頂きます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧