注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

気象予報士試験!独学は難しい?

レス3 HIT数 1367 あ+ あ-

社会人
17/04/17 19:31(更新日時)

気象予報士の試験を今年ではなく、来年の8月に受けようと思っています。

職業にはあまり関係ないのですが、このところ自然災害や地震が多いので、自分でも何か役に立てないかと思い、挑戦したいと考えています。

普段、普通にOLをしてまして、別の資格も取らなくてはいけないこともあり、勉強時間もなかなか取れないのでスクールに通うことは難しく、1年以上は必要だろうと思ってます。

そして今、独学かユーキャンか迷っています。

暗記系の試験は強いのですが、理数系は得意ではなく、むしろ苦手な方で、理科の知識は中学生レベルかもしれません。

高校も商業高校でした。
大学は行ってなく、気象予報士とは全く関係ない専門学校でした。

ユーキャンにも『大学レベルの一般教養は必要』と書いてあるし、独学だと本屋を数件回りましたが、テキストが少なく、眺めてみても自分がピンとくるものがありません。

こんな私でもやる気次第でなんとかなるものでしょうか?

このテキストがよい!、ユーキャンはこうだったからよい!などご教示頂けると幸いです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

No.2345658 16/06/19 16:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/19 16:28
匿名1 

合格率はかなり低いらしいから主の頭次第!

独学でも受かってる人は何人もいる!

No.2 16/06/19 19:19
名無し2 

うーん、ミクルに気象予報士勉強してた人なんていないんじゃないかな?

過去にいたとしてももう卒業してるんじゃないかな?

基本なんとゆーか人生に悩んでうまくいってない人が集まる場所だからさ

Yahoo知恵袋で聞いたほうが早いと思うけど(^_^;)

No.3 17/04/17 19:31
社会人3 

学科は独学でもいけるけど、実技は教わったほうがいいことも…
ここは正しいことを学べておすすめです。
http://bk-pro.jp/moshi/moshi4.html

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧