注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

引っ越し先の挨拶の粗品

レス14 HIT数 1831 あ+ あ-

通行人
16/06/19 08:23(更新日時)

賃貸で中古戸建て住宅に引っ越します。隣り合う家が三軒あるので、菓子折り持って挨拶しようかと思いましたが、値段の相場が解りません?
菓子よりもタオルなどのほうがいいのでしょうか。

調べたら、近所に挨拶はしなくてもいいと書かれてるところもありましたが、さすがにそういうわけには行かないなとは思いますが。

また、賃貸なので今のところ永住する予定はありませんし、隣組の加入も絶対にしなくてはならないのかどうかも解りません。

当方は母子家庭で、小学生の子供がおります。今の住居と引っ越し先は近いですがとなりの地区で、子供の強い希望で転校はせず、越境という形で在籍している学校に通います。中学校は引っ越し先の地区も前の住居も同じ校区になりますが、中学受験を視野に入れてるのでこの時期を目処に別の所に引っ越しを考えております。

それでも戸建てにすんでいる以上隣組の加入はすべきなのでしょうか?(本音をいえば加入はしたくないですが)

No.2345172 16/06/18 09:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/18 09:53
名無し1 

戸建だと町内会には入った方が良いですよ
町内会で管理しているゴミ捨場とか使うようになると思うので
本当は町内会に入らなくてもゴミ捨ては自治体の住民サービスだから捨てられるんですけどね
清掃当番とかある所が多いし
アパートだとゴミ捨場がある所も多いし、入れ替わりが多いから町内会にも入れと言われない所も多いですけどね

引越しの挨拶品は500〜1000円くらいでいいと思いますよ
お菓子みたいな消え物も良いし、タオルならまぁそのうち使うだろうという感じで無難です

  • << 5 やはり町内会に入った方が良いのですね。 清掃当番なんていうのもあるんですね。 この辺、まったくよく知らなかったものなので。 挨拶品も500~1000円が相場でしたか、ちゃんとしたお菓子屋さん(文明堂とか?)で2、3000円くらいするお菓子じゃないと失礼なのかな?とか、色々考えておりました。ありがとうございました。

No.2 16/06/18 10:25
名無し2 ( ♀ )

粗品はその地区のゴミ袋とか、サランラップとか、スレにもあるタオルとか。

うちは、お菓子とかお茶とか頂いていますが、お茶はハーブティー(有名店)で正直飲まずにポイでした。
挨拶来てくれるだけで好感持てます。不思議。


戸建てなら町内会は入っておいた方がいいと思います。
隣近所の人くらいには、顔は知って貰っておいた方がいいですし、主さんも隣にどのような人が住んでいるか位は知っておいた方がいいと思います。
交流とか仲良くはしなくてもいいですが。

  • << 6 日用品などでもいいのですね。確かに、サランラップやタオルは消耗品だから、あっても困らないものですよね。 逆にお菓子はいただいても、お口に合わないものならありがた迷惑かな?というのがありますよね。ちょっと関係ないですが、私は「羊羮」が嫌いなので、いただいても食べないと思います。 お茶も好みが別れますよね。 そうなると食べ物じゃない日用品がいいのかなとも思いました。 深い付き合いは一切したくないですが、挨拶くらいする程度の付き合いで十分だと思っております。ありがとうございました。

No.3 16/06/18 10:30
通行人3 

何回伺っても会えないお宅もあるので、会えなかったら無しにするのか、ポストインするのか、一ヶ月後になっても会えた時に渡すのか、考えてから粗品を選んだ方が良いと思います。
タオルならポストイン出来るかもしれないし、洗剤ならポストイン出来なくても長く保管出来るので渡せるかも。
確実に渡せそうなお宅ばかりでお子さんのいるお宅が多いならお菓子の方が喜ばれるかもしれないですね。

  • << 7 隣に住んでいるお家は小さいお子さんのいる家庭のようでした。他は解らないのですが、比較的古い地区なので、おそらくはご年配の方がお住まいではないかな?と。 そう、チャイムを鳴らして留守ということも想定して、お手紙と粗品をポストに入れればいいかな?等も考えておりました。 ポストに入れることを考慮すると、大きなものではダメですしね。 ちなみに小さいお子さんのいるお宅はお菓子、それ以外はタオルなどお渡しする粗品を変えてしまうのはよくないですよね?

No.4 16/06/18 10:57
主婦4 ( ♀ )

お子さんがいるなら、例え学区外の学校にかようにしても、ご近所には挨拶しといた方が良いですよ。
相場は500~1000円位でしょうか。
万人受けする粗品はないと思いますので、主さんのセンスで。
やはり、例え「甘いものが嫌い」といっても家族の誰かが食べるかも、というところで、日持ちするお菓子に一票。
洗剤なんかは結構好みがありますからね。香りとか。


すみませんが、母子家庭で中学受験ですか?
公立一貫校ねらいでしょうか。
大変ですね。頑張ってください。
スレの本題とは関係ないことをごめんなさい。ちょっと気になったもので。

  • << 8 相場はそんなに高額でなくて安心いたしました。 もっと高くないといけないかな?とか、考えていたので。 はい、公立の一貫校か、国立の一貫校の受験を視野に入れております。私立校とは毛色が違うので、ダメだったら地元の指定校になりますが… 指定中学校は引っ越し先の地区も一緒になります。 暖かいお言葉、ありがとうございました。

No.5 16/06/18 11:33
通行人0 

>> 1 戸建だと町内会には入った方が良いですよ 町内会で管理しているゴミ捨場とか使うようになると思うので 本当は町内会に入らなくてもゴミ捨ては自… やはり町内会に入った方が良いのですね。
清掃当番なんていうのもあるんですね。

この辺、まったくよく知らなかったものなので。

挨拶品も500~1000円が相場でしたか、ちゃんとしたお菓子屋さん(文明堂とか?)で2、3000円くらいするお菓子じゃないと失礼なのかな?とか、色々考えておりました。ありがとうございました。

No.6 16/06/18 11:41
通行人 

>> 2 粗品はその地区のゴミ袋とか、サランラップとか、スレにもあるタオルとか。 うちは、お菓子とかお茶とか頂いていますが、お茶はハーブティー(… 日用品などでもいいのですね。確かに、サランラップやタオルは消耗品だから、あっても困らないものですよね。

逆にお菓子はいただいても、お口に合わないものならありがた迷惑かな?というのがありますよね。ちょっと関係ないですが、私は「羊羮」が嫌いなので、いただいても食べないと思います。
お茶も好みが別れますよね。

そうなると食べ物じゃない日用品がいいのかなとも思いました。

深い付き合いは一切したくないですが、挨拶くらいする程度の付き合いで十分だと思っております。ありがとうございました。

No.7 16/06/18 11:47
通行人 

>> 3 何回伺っても会えないお宅もあるので、会えなかったら無しにするのか、ポストインするのか、一ヶ月後になっても会えた時に渡すのか、考えてから粗品を… 隣に住んでいるお家は小さいお子さんのいる家庭のようでした。他は解らないのですが、比較的古い地区なので、おそらくはご年配の方がお住まいではないかな?と。
そう、チャイムを鳴らして留守ということも想定して、お手紙と粗品をポストに入れればいいかな?等も考えておりました。
ポストに入れることを考慮すると、大きなものではダメですしね。
ちなみに小さいお子さんのいるお宅はお菓子、それ以外はタオルなどお渡しする粗品を変えてしまうのはよくないですよね?

No.8 16/06/18 12:01
通行人 

>> 4 お子さんがいるなら、例え学区外の学校にかようにしても、ご近所には挨拶しといた方が良いですよ。 相場は500~1000円位でしょうか。 万… 相場はそんなに高額でなくて安心いたしました。
もっと高くないといけないかな?とか、考えていたので。

はい、公立の一貫校か、国立の一貫校の受験を視野に入れております。私立校とは毛色が違うので、ダメだったら地元の指定校になりますが…
指定中学校は引っ越し先の地区も一緒になります。
暖かいお言葉、ありがとうございました。

No.9 16/06/18 13:35
名無し9 ( ♀ )

お菓子はアレルギーの問題があるので、もしお菓子にする場合、卵、乳、小麦等の入っていないリスクの低い物が安心だと思います。
食べ物にするなら、塩、コショウ、のり、ミネラルウォーター等の日持ちが長く、アレルギーや好き嫌いに引っかからない物のほうが助かると思います。
食べ物以外だと、買いに行くのにかさばるティッシュや、たくさんあっても困らない洗濯バサミや洗濯ネットとかどうですか?
洗濯洗剤は粉や液体の好みがありますし、食器洗剤も食洗機の家庭で異なりますし。


  • << 12 そうですね、アレルギーは考えておりませんでした。食べ物は好みに加えてアレルギーもあると考えると慎重になりますし、却って迷惑になるかも知れないと考えるとその辺、考慮したほうがいいですよね。 塩なんかはいいかも知れませんね。 あとは無駄にならない日用品あたりが無難…といったところでしょうか。

No.10 16/06/18 15:18
匿名10 


母子家庭なんだから無理はしないティッシュ5個で充分です。


  • << 13 ティッシュ5個…鼻セレブとか、No.11さんがおっしゃるような保湿ティッシュなどちょっとお値段の張るティッシュでしょうか? ティッシュは消耗品だし、手頃なので、無難でいいかも知れませんね。ありがとうございました。

No.11 16/06/18 20:39
名無し11 

>> 10 保湿ティッシュ嬉しいです。
3箱で600円位だしね!熨斗つけてね!

No.12 16/06/18 21:53
通行人 

>> 9 お菓子はアレルギーの問題があるので、もしお菓子にする場合、卵、乳、小麦等の入っていないリスクの低い物が安心だと思います。 食べ物にするなら… そうですね、アレルギーは考えておりませんでした。食べ物は好みに加えてアレルギーもあると考えると慎重になりますし、却って迷惑になるかも知れないと考えるとその辺、考慮したほうがいいですよね。
塩なんかはいいかも知れませんね。

あとは無駄にならない日用品あたりが無難…といったところでしょうか。

No.13 16/06/18 21:56
通行人 

>> 10 母子家庭なんだから無理はしないティッシュ5個で充分です。 ティッシュ5個…鼻セレブとか、No.11さんがおっしゃるような保湿ティッシュなどちょっとお値段の張るティッシュでしょうか?
ティッシュは消耗品だし、手頃なので、無難でいいかも知れませんね。ありがとうございました。

No.14 16/06/19 08:23
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

子どもの為に加入するんです。
子供になにがあったら、また悪さしていたらいち早くおしえてくれるのは近所だよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧