注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ネットオークション

レス15 HIT数 2874 あ+ あ-

主婦( ♀ )
16/08/29 13:59(更新日時)

私は去年12月詐欺にあいました。
ネットオークションで何回か取り引きしたから安心して、個人間で10万円分商品券を8万円で購入し9月末に代金支払ったのに、未だに送られて来ません。
警察にも届けました。
そのネットオークションにも言いました。
最後の内容証明郵便!と言う時に単身赴任の主人が動かないのです。
私は車いす。
今やっと定年退職して家にいるのに今度はもう半年以上経ってるから…と連れてってくれないのです。

8万円…。
あきらめた矢先に今度又同じネットオークションに出してるじゃないですか!

ニックも住所も違うから別人かもしれません。

でも郵貯には口座がないとか…。

ピンと来ました。あの人だ!と…。

銀行口座は幾らでも作れます。
でも郵貯銀行口座は一つ。

話は戻しますが、内容証明郵便以外で半年以上前の商品券送って貰える方法!…何か対策ありますか?

忘れる以外ないですね!
逆に忘れる方法教えてください。

No.2345152 16/06/18 07:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/18 07:56
Chatora-maro ( 30代 ♂ Kui7Sb )

はじめまして。

代金支払いがあり、商品が送られてこない。

詐欺の疑いがありますよね。

警察は何と言っているのですか?動きませんか?
これ、民事じゃないですよ。

  • << 4 レスありがとうございます。 警察には去年冬行きました。 警察なんて…ただ事情聞いてそれを書類に書いて内容証明郵便出しなさい!…と言うだけ! 何もしてくれないです。

No.2 16/06/18 08:37
匿名2 

警察に届けたんですよね。

その後警察に調査の進展などは訊ねたりしてるの?
何度か電話でもいいから警察にどうなったんだ?と言ってみては?
あとは消費者生活センターにも。

相手の名前も住所もわかってますから。
それと商品券の送付方法や送付した証拠はとって置いて日付も忘れないように。

内容証明書だけでなく相手の連絡先にも何度も問い合わせする。
これも証拠になるので。
主さんは主さんのできることをやり続けることです。

  • << 5 レスありがとうございます。 電話もかけました。でも全然つながらず…メールも何度も送りました。 そしたらその内に携帯止めて繋がらなくなりました。 私は東北。相手は東京。ましてや私は車いす。 もうあきらめました。 消費者生活センターは行かなくても警察と同じ事。 ネットで…市役所の市民相談には電話で相談しました。 でも結局は内容証明郵便送りなさい。で終わり! その内容証明郵便は主人が郵便局連れてってくれなきゃどうしようもないんです。 あきらめました。 なのに、そのモバオクで又その人らしい人が商品券出品してるじゃないですか?! その人とは違うかもしれないです。 でも郵貯銀行に口座がないって事がいい証拠! 住所も銀行も変えられます。 でも郵貯銀行は日本に一つ! 口座が無いって事が怪しいです。 同じネットオークションに名前同じでも住所違えば…生年月日誤魔化して東京の人が大阪に引っ越せば別人! でも郵貯銀行は日本に一つしか無いから郵貯口座はそのモバオクには登録できないんでしょう~。 話し変わるけど、これ見てたらもう怒ってないから商品券本当は10万ですが…8万円分でもいいから送ってください。 お願いしますm(_ _)m。

No.3 16/06/18 08:41
匿名2 

>> 2 電話にも相手が出なくても主さんが電話をしたと言う事実は残しておく必要はあり警察への相談やその後の問い合わせもふせて平行して行ってみて。

No.4 16/06/18 08:56
主婦0 ( ♀ )

>> 1 はじめまして。 代金支払いがあり、商品が送られてこない。 詐欺の疑いがありますよね。 警察は何と言っているのですか?動きま… レスありがとうございます。

警察には去年冬行きました。
警察なんて…ただ事情聞いてそれを書類に書いて内容証明郵便出しなさい!…と言うだけ!

何もしてくれないです。

No.5 16/06/18 09:23
主婦 ( ♀ )

>> 2 警察に届けたんですよね。 その後警察に調査の進展などは訊ねたりしてるの? 何度か電話でもいいから警察にどうなったんだ?と言ってみては… レスありがとうございます。
電話もかけました。でも全然つながらず…メールも何度も送りました。

そしたらその内に携帯止めて繋がらなくなりました。

私は東北。相手は東京。ましてや私は車いす。

もうあきらめました。

消費者生活センターは行かなくても警察と同じ事。

ネットで…市役所の市民相談には電話で相談しました。
でも結局は内容証明郵便送りなさい。で終わり!
その内容証明郵便は主人が郵便局連れてってくれなきゃどうしようもないんです。

あきらめました。

なのに、そのモバオクで又その人らしい人が商品券出品してるじゃないですか?!

その人とは違うかもしれないです。

でも郵貯銀行に口座がないって事がいい証拠!

住所も銀行も変えられます。
でも郵貯銀行は日本に一つ!
口座が無いって事が怪しいです。

同じネットオークションに名前同じでも住所違えば…生年月日誤魔化して東京の人が大阪に引っ越せば別人!

でも郵貯銀行は日本に一つしか無いから郵貯口座はそのモバオクには登録できないんでしょう~。

話し変わるけど、これ見てたらもう怒ってないから商品券本当は10万ですが…8万円分でもいいから送ってください。
お願いしますm(_ _)m。

No.6 16/06/18 12:31
主婦 ( ♀ )

>> 5 商品券本当は10万ですが…8万円分でもいいから送ってください。
お願いしますm(_ _)m。

って言ってももう無理ですね!

モバオク通さなかった私も悪いから~でもモバオクには冬泣き言で話して…だから、自己都合で退会したけど強制退会者と同じ扱いにしたと思います。


たぶん若いから…もう引っ越したんだと思います。
私は引っ越さないので、モバオクに聞けば住所教えてくれるので、今からでもいいですので商品券送ってください。
これ見てたらヨロシクお願いします。

No.7 16/06/19 03:14
名無し7 

ハンゲキっていう詐欺師に被害者が弁護士と一緒に反撃する番組で同じ詐欺の手口ありました。騙し取ったお金で毎日遊んでましたよ、その詐欺師。「送りますよ?でもいまは無理」とか言い訳もスゴかったなぁ…

8万円。旦那さんは取り返したくないんでしょうか?すごい金額ですよ?私からしたら😱

No.8 16/06/20 05:33
匿名8 

ニックネーム〔りり●●〕 ですか?

  • << 13 いいえニックネーム〔りり●●〕さんでなくmbok_〇〇_〇〇〇〇〇〇さんです。 私はmbok_ac_〇〇〇〇〇さんから商品券個人で買ったのに未だに送られて来ません。 mbok_〇〇_〇〇〇〇〇〇さんはmbok_ac_〇〇〇〇〇さんだと思います。 断定してる私もおかしいですが、 でも何故郵便局に口座無いのでしょうか? いいえ無いのではなく登録できないのだと思います。一度強制退会させられたから~。 もしmbok_ac_〇〇〇〇〇さんでなくてもモバオクに郵貯口座登録できないなんておかしいと思いませんか?

No.9 16/06/21 22:48
大学生9 

ちゃん○○、りり○○

以上、2人がモバオクで同じ手口で大量詐欺を行っています。
ちゃん○○がテレビに出た方の詐欺師です。

主さんは、りり○○詐欺師による被害者だと思います。

被害者が拡大していくばかりです。

テレビ局が、探偵や弁護士に依頼しても
解決できなかった案件です。

警察を動かせる方法を考えてみます。

  • << 12 いいえ、ちゃん○○、りり○○さんではありません。 ちゃん○○さんは、よくネットで叩かれてましたが私には誠実でしたよ! 私がモバオクで商品券落札した時もキチンと送って寄越したし~何故そんなに叩かれるのかな?と不思議でした。 確かに1ヶ月後では遅い!と書かれてますが、何人もの人に商品券発送するんです。商品券数えるのに大変だと思います。私も地域商品券を大量に買って買い物したからわかるんです。 大変なんですよ!それを会社員の人達は余計に大変だと思います。 どなたかちゃん○○さんをネタム人がワザトネットに悪口書いたんじゃないですか? よく商品券数割引でオークション出してるのがおかしい~とネットでは書かれてましたが、 2~3年位前にモバオクサイトに広告として商品券が3・4割引(ダッタカナ?)位で大量に通信販売してたの見ました。私も買おうかな~と思いましたが、何せ金額が最低100万200万以上で…とてもとても…。 だからそれ買った人達なのかな?と思ってます(違ったらゴメンナサイ) それとか、商品券の問屋もあるんでしょうから~2割引で大量に出してるのがおかしい?とか、色々ネットに書いてた人がいましたが、私はその人の方が変だと思います。

No.10 16/06/22 19:50
大学生10 

電子内容証明

電子内容証明郵便ももちろん日本郵政公社が取り扱う郵便の一種ですが、郵便局に行かずに済み、
インターネット上で手続きが全て完了してしまうので最近は取扱量も増えています。

被害届の際に必要となりますので、時間がある時にお手続きされた方が良いかと思います。


mbok_am●●●●●●やら、mbok_pp_●●●●●●で、今も罠かけてますね。
いつでも良いので念のため、内容証明郵便は完了させておいた方が良いと思います。

フジテレビが弁護士や探偵に依頼しても、捕まらない手口を今は持っているようなので
主さんは、ひとまず忘れることが1番だと思います。
いろいろな行動は出費を増やすだけです。
被害届を出しておけば、いつか主張することができると思います。

捕まり、被害者に返金されますよう、警察の方々に頑張っていただきましょう。



No.11 16/06/23 02:37
匿名8 

>> 10 ppの方は都道府県はどこですか? 最近、mbokから始まるニクネが多いので特定できないので教えてください

No.12 16/06/25 16:20
主婦 ( ♀ )

>> 9 ちゃん○○、りり○○ 以上、2人がモバオクで同じ手口で大量詐欺を行っています。 ちゃん○○がテレビに出た方の詐欺師です。 主さ… いいえ、ちゃん○○、りり○○さんではありません。
ちゃん○○さんは、よくネットで叩かれてましたが私には誠実でしたよ!
私がモバオクで商品券落札した時もキチンと送って寄越したし~何故そんなに叩かれるのかな?と不思議でした。
確かに1ヶ月後では遅い!と書かれてますが、何人もの人に商品券発送するんです。商品券数えるのに大変だと思います。私も地域商品券を大量に買って買い物したからわかるんです。
大変なんですよ!それを会社員の人達は余計に大変だと思います。

どなたかちゃん○○さんをネタム人がワザトネットに悪口書いたんじゃないですか?
よく商品券数割引でオークション出してるのがおかしい~とネットでは書かれてましたが、
2~3年位前にモバオクサイトに広告として商品券が3・4割引(ダッタカナ?)位で大量に通信販売してたの見ました。私も買おうかな~と思いましたが、何せ金額が最低100万200万以上で…とてもとても…。
だからそれ買った人達なのかな?と思ってます(違ったらゴメンナサイ)

それとか、商品券の問屋もあるんでしょうから~2割引で大量に出してるのがおかしい?とか、色々ネットに書いてた人がいましたが、私はその人の方が変だと思います。

No.13 16/06/25 16:41
主婦 ( ♀ )

>> 8 ニックネーム〔りり●●〕 ですか? いいえニックネーム〔りり●●〕さんでなくmbok_〇〇_〇〇〇〇〇〇さんです。

私はmbok_ac_〇〇〇〇〇さんから商品券個人で買ったのに未だに送られて来ません。
mbok_〇〇_〇〇〇〇〇〇さんはmbok_ac_〇〇〇〇〇さんだと思います。

断定してる私もおかしいですが、
でも何故郵便局に口座無いのでしょうか?
いいえ無いのではなく登録できないのだと思います。一度強制退会させられたから~。

もしmbok_ac_〇〇〇〇〇さんでなくてもモバオクに郵貯口座登録できないなんておかしいと思いませんか?

No.14 16/08/12 23:34
大学生14 

まだ、詐欺始めてないから
妨害したらどうかな。

今の落札で9月27日発送だってさ
1ヶ月以上だよ
有り得ない

この詐欺師、今は守りの時期だから
悪い評価で脅してみたら?

友達のニックネーム借りて
落札して
あなた、私に詐欺しましたよね
あなたの詐欺歴隠した方がいいですか?
と言えば、もしかしたら
商品券送ってくれるかも

評価から騒いで
詐欺を食い止めることができたら
素晴らしいと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧